丹波橋駅
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丹波橋駅 近鉄丹波橋駅 |
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たんばばし きんてつたんばばし Tambabashi Kintetsu-Tambabashi |
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左から丹波橋駅、近鉄丹波橋駅 | |
所在地 | 京都市伏見区桃山 |
所属事業者 | 京阪電気鉄道(駅詳細) 近畿日本鉄道(駅詳細) |
丹波橋駅(たんばばしえき)は、京都府京都市伏見区桃山にある、京阪電気鉄道京阪本線の駅である。駅番号はKH30。
本稿では、同地にある近畿日本鉄道(近鉄)京都線の近鉄丹波橋駅(きんてつたんばばしえき、駅番号はB07)についても扱う。
歴史
先に開業したのは京阪電気鉄道であり、京阪線の開通から2ヶ月遅れて桃山駅として開業、1913年に現在の駅名に変更された[1]。現在の駅名の由来は、この付近に「桑野丹波守」の屋敷があり、かけられた橋『丹波橋』と言われている[2]。
次いで近鉄京都線の前身である奈良電気鉄道が1928年に西大寺(現在の大和西大寺)から京都に至る路線を開業させた際、当地にはまず堀内駅(ほりうちえき[3])が設けられた[4]。その後1945年12月21日に奈良電気鉄道は路線を付け替え近接する京阪神急行電鉄[注 1]の丹波橋駅への乗り入れを開始し[4]、堀内駅は丹波橋駅に統合されて貨物側線となった[3]。
太平洋戦争中の1943年3月8日に奈良電気鉄道との乗り入れ準備のために駅を移設、京阪が阪神急行電鉄と合併し、京阪神急行電鉄[注 2]となった翌年の1944年8月に着工。嵐山駅(現阪急嵐山駅)のポイント・信号設備を転用して太平洋戦争終了後の1945年12月に完成[5]。奈良電堀内駅を当駅に統合し、ここに奈良電と京阪神急行の直通運転(奈良電の一部列車はさらに近鉄へも乗り入れ、京阪神急行 - 奈良電 - 近鉄の3社直通運転)が実現した。その後京阪と分離し、奈良電が近鉄に吸収合併され近鉄京都線となっても継続して相互直通運転を行っていた。当時は現在の2番線と4番線を奈良電の電車が使用していた。駅構内大阪側の平面交差が列車ダイヤ作成や増発の差し支えとなり、近鉄京都線の架線電圧1500V昇圧(1969年実施)と大型車導入、京阪本線ATS設置(1967年より順次実施)を契機に、1968年12月20日に相互乗り入れによる直通運転が廃止された[6][7]。それに合わせて近鉄京都線の駅は近畿日本丹波橋駅(1970年3月1日より近鉄丹波橋駅)として独立し、近鉄線との連絡線は撤去されている(駅北側の駐輪場周辺や、駅南側の分岐線跡地にその名残が見られる)。この近畿日本丹波橋駅の駅設備は乗り入れ廃止の前年の1967年に設けられていた近鉄京都線の線内列車専用のホームを利用したものであり(線路は1966年に旧線跡に再敷設されて線内の通過列車が使用)、これはかつての堀内駅の跡地に建てられていたものである[8]。相互直通運転廃止から約10年間は、双方の駅に相手駅の列車の発車案内装置が設置されていた。
また、当時は京阪丹波橋駅-中書島駅間(約1.4 km)の高架化が計画されたが、具体化することなく現在に至っている[9]。
1987年6月1日のダイヤ改正で京阪急行の8連化に伴い、それまであった北口の構内踏切を地下道にしてホームを北側に延長した。併せて、それまでは北口の出入り口は西側にしかなかったが、東側にも出入口が造られ、翌1988年には出入口を兼ねた2つの駅ビルが竣工した[10]。
平成に入り南口の橋上駅舎の拡張と、エスカレーター・エレベーター・多目的トイレの設置などの改良工事[11]が行われ、その後、拡張部分にはジューサーバーや本屋などが造られた。また非常渡り線も撤去された。
↑ 京都 方面 | ||
← 淀屋橋 方面 |
![]() |
→ 三条 方面 |
↓ 大和西大寺方面 | ||
凡例 出典:近畿日本鉄道編集、「近畿日本鉄道 100年のあゆみ - 1910~2010」、292頁、図6-6「丹波橋駅の配線変更(昭和42〜43年)」、2010年。 ※ 5・6番線(現・2,1番線)は近鉄線専用 |
年表
京阪電気鉄道
- 1910年(明治43年)6月20日:京阪本線の伏見(現・伏見桃山) - 墨染間に、桃山駅として開業[1]。
- 1913年(大正2年)7月29日:丹波橋駅と改称[1]。
- 1943年(昭和18年)10月1日:会社合併により京阪神急行電鉄の駅となる。
- 1944年(昭和19年)
- 1945年(昭和20年)12月21日:奈良電気鉄道・堀内駅を統合。奈良電との共同駅となり、相互乗り入れ開始[1]。
- 1949年(昭和24年)12月1日:会社分離により京阪電気鉄道の駅となる。
- 1967年(昭和42年)3月29日:南口の橋上駅舎および近鉄が旧堀内駅跡に設置した専用ホーム(現・近鉄丹波橋駅)との連絡通路使用開始[注 3][1]。
- 1968年(昭和43年)12月20日:近鉄京都線との相互乗り入れ廃止[7]。同時に近鉄専用ホームは近畿日本丹波橋駅として分離される[注 4]。
- 1972年(昭和47年)3月22日:南口駅舎から西側に出る出口を追加[1]。
- 1987年(昭和62年)3月10日:8両連結に対応するために構内踏切を廃止してホーム延長、北口改札を地下化[10]。
- 1988年(昭和63年)
- 1991年(平成3年)7月1日:上下線の各ホームの待合室に冷房化使用開始[13]。
- 1995年(平成7年)11月10日:南口に通り抜け型エレベーター2基設置[14]。
- 1996年(平成8年)12月21日:南口橋上駅に身障者対応の多目的トイレ設置。
- 1997年(平成9年)
- 1998年(平成10年)7月15日:駅構内に京都みやこ信用金庫(現・京都中央信用金庫)のATM設置、使用開始[17]。
- 2000年(平成12年)7月1日:特急終日停車駅となる[18]。※その後、近鉄丹波橋駅も特急終日停車駅となった。
- 2004年(平成16年)6月30日:駅構内に京都銀行のATM設置[19]。
- 2007年(平成19年)
- 2009年(平成21年)4月:駅北西側の近鉄との連絡線跡地に機械式自転車置き場(有料)新設[22]。
- 2010年(平成22年)9月24日:橋上駅舎の構内店舗のリニューアル工事竣工、営業開始[23]。期間限定スイーツショップ『SWEETS BOX』がコンコースに出店[24]。
- 2016年(平成28年)
- 2019年(平成31年・令和元年)
近畿日本鉄道
- 1928年(昭和3年)11月15日:奈良電気鉄道京都 - 桃山御陵前間開通時に堀内駅が開業[4]。
- 1945年(昭和20年)12月21日:京阪神急行電鉄の丹波橋駅に乗り入れ開始[4]。堀内駅は同駅に統合され廃止[3]。
- 1963年(昭和38年)10月1日:奈良電気鉄道が近畿日本鉄道に合併[4]。
- 1967年(昭和42年)3月29日:堀内駅跡に近鉄京都線専用ホーム・線路を設置して暫定開業(約1年9ヶ月の間は丹波橋駅の扱いとなる)[8]。京阪電気鉄道の丹波橋駅への連絡通路も同時に設置。
- 1968年(昭和43年)12月20日:京阪電気鉄道の丹波橋駅への乗り入れ廃止[4]。近畿日本丹波橋駅(きんきにっぽんたんばばしえき)を分離して正式に開業[3]。
- 1970年(昭和45年)3月1日:近畿日本丹波橋駅を近鉄丹波橋駅に改称[3]。
- 1998年(平成10年)3月17日:同日のダイヤ変更で新設された京都線快速急行の停車駅となる。
- 2002年(平成14年)3月20日:特急の停車駅に追加される[27]。
- 2003年(平成15年)3月6日:同日のダイヤ変更により京都線快速急行廃止。
- 2007年(平成19年)4月1日:ICカード「PiTaPa」使用開始[28]。
- 2017年(平成29年)6月29日:駅構内をリニューアル[29][30]。
駅構造
両駅は連絡通路で結ばれており、連絡運輸を行っている。
京阪電気鉄道(丹波橋駅)
京阪 丹波橋駅* | |
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南口改札(2025年6月)
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たんばばし Tambabashi |
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◄KH29 伏見桃山 (0.7 km)
(1.0 km) 墨染 KH31►
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所在地 | 京都市伏見区桃山筒井伊賀西町15番地 |
駅番号 | KH 30 |
所属事業者 | 京阪電気鉄道** |
所属路線 | ■京阪本線 |
キロ程 | 41.3 km(淀屋橋起点) |
電報略号 | 丹(駅名略称方式) |
駅構造 | 地上駅*** |
ホーム | 2面4線 |
乗降人員 -統計年度- |
39,065人/日 -2023年[31]- |
開業年月日 | 1910年(明治43年)6月20日 |
備考 | * 1913年に桃山駅から改称 *** 橋上駅舎と地下改札を併設 |
丹波橋駅 配線図 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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島式2面4線のホームを持つ待避可能駅。北口は地下駅舎となっている。南口は橋上駅舎となっており、全てのホームにエスカレーター・エレベーター、出口にはエレベーターが設置されている。 北口は以前は地上駅舎で、ホームとは構内踏切で結ばれていた。
のりば
番線 | 路線 | 方向 | 行先 |
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1・2 | ■京阪本線 | 上り | 三条・出町柳方面[32] |
3・4 | 下り | 淀屋橋・中之島線方面[32] |
- 付記事項
- 内側2線(2番線と3番線)が主本線、外側2線(1番線と4番線)が待避線である。待避線への分岐がきつく、優等列車に連絡する鈍行列車が大きな音できしみながらゆっくり発車する様子が見て取れる。ほぼ終日に渡って優等列車(特急・快速急行など)と鈍行列車(準急・普通など)が、緩急接続を行う。
- 発車メロディが導入されている。
- 自動改札機は、オムロン製が設置されている。全てPiTaPa・ICOCA対応。
駅構内店舗
南口橋上駅舎内にはもより市、マツモトキヨシ、JTB京阪トラベル(旧京阪交通社)、SWEETS BOX、カスカード、麺座の店舗が営業している。このうち、麺座は「比叡」として系列店の中では最初(1974年10月)にオープンした。
-
北口改札(2007年10月)
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北口改札東側出入口(2007年10月)
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北口改札西側出入口(2007年10月)
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南口4番出口(2007年10月、近鉄側)
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西口(2007年10月、南口改札)
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ホーム(2019年2月)
近畿日本鉄道(近鉄丹波橋駅)
近鉄 近鉄丹波橋駅* | |
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リニューアル後の改札口(2017年4月)
(手前側に京阪側への連絡通路橋がある) |
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きんてつ たんばばし Kintetsu-Tambabashi |
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◄B06 伏見 (1.1 km)
(0.5 km) 桃山御陵前 B08►
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所在地 | 京都市伏見区桃山筒井伊賀東町45 |
駅番号 | B07 |
所属事業者 | 近畿日本鉄道(近鉄) |
所属路線 | B 京都線 |
キロ程 | 6.0 km(京都起点) |
電報略号 | タン |
駅構造 | 地上駅(橋上駅) |
ホーム | 2面2線 |
乗降人員 -統計年度- |
(全日)48,523人/日 -2023年[33]- |
開業年月日 | 1928年(昭和3年)11月15日** 1968年(昭和43年)12月20日*** |
* 改称経歴
- 1945年 堀内駅→丹波橋駅(京阪丹波橋駅に統合) - 1968年 丹波橋駅→近畿日本丹波橋駅(分離開業) - 1970年 近畿日本丹波橋駅→近鉄丹波橋駅 ** 堀内駅の開業日 *** 近畿日本丹波橋駅の分離開業日 |
近鉄丹波橋駅 配線図 |
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相対式2面2線のホームを持つ地上駅で橋上駅舎を有する。ホーム有効長は6両。
ホームとコンコースを結ぶエレベーターが設置されているが、出口には階段しかなく、ホーム南端にあるスロープか、京阪側にあるエレベーターを利用することになる。改札口は1ヶ所のみ。
のりば
のりば | 路線 | 方向 | 行先 |
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1 | B 京都線 | 下り | 近鉄奈良・天理・橿原神宮前・賢島方面[34] |
2 | 上り | 京都・国際会館方面[34] |
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東口(2025年6月)
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中央口(2007年10月、京阪線丹波橋駅4番出口の真向かい)
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プラットホーム(2025年6月)
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連絡通路(2025年6月、京阪側から)
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リニューアル前の駅構内(2007年10月)
特徴
- ダイヤ面
- 特急および観光特急「しまかぜ」も含めた全ての定期旅客列車が停車する[35][注 5]。
- 2022年12月17日のダイヤ変更前まであった京都方面からの準急は、当駅から新田辺駅までの各駅に停車していた[35]。
- 当駅は駅構造の関係で列車待避が不可能のため、特急・急行と向島駅で待避を行なう準急・普通との接続は、ほぼ終日にわたって行われている[35]。
- 2002年から近鉄特急の停車駅となっている[27]が、それ以前は年末年始の臨時特急のみの停車であった。また、1998年から2003年まで設定されていた快速急行の停車駅でもあった。
- 駅設備・営業面
- 京都駅管理の有人駅で、PiTaPa・ICOCA対応の自動改札機および自動精算機(回数券カードおよびICカードのチャージに対応)が設置されている。
- 特急券は専用の自動発売機および駅窓口にて即時購入が可能[36]。定期券は黒の券売機で購入が可能で窓口による定期券サポートにも対応する[37]。
- 近鉄リテーリングが運営する有人売店設置駅(ファミリーマート近鉄丹波橋駅1番ホーム店)に指定されている[36]。
利用状況
- 京阪電気鉄道 - 2023年(令和5年)度の1日当たりの利用者数は39,065人である[31]。
京阪の京都府内の駅の中では利用者が多い駅であり、最多の祇園四条駅に次ぐ。京都市統計書と京都府統計書によれば近年の1日あたり乗降・乗車人員は下記の通り[38][39]。
- 京阪電気鉄道
年度 | 乗降人員 | 乗車人員 |
---|---|---|
2007年 | 57,548 | 28,175 |
2008年 | 56,134 | 28,184 |
2009年 | 54,307 | 27,260 |
2010年 | 53,466 | 26,942 |
2011年 | 52,499 | 25,948 |
2012年 | 52,489 | 26,581 |
2013年 | 50,403 | 26,315 |
2014年 | 50,722 | 26,466 |
2015年 | 53,359 | 27,358 |
2016年 | 44,666 | 22,477 |
2017年 | 44,441 | 22,466 |
2018年 | 43,751 | 22,082 |
2019年 | 42,522 | 21,399 |
2020年 | 27,915 | 14,063 |
2021年 | 31,060 | 15,507 |
2022年 | 35,978 | 18,000 |
2023年 | 38,014 | 19,063 |
- 近畿日本鉄道
- 2023年11月7日:39,779人
- 2022年11月8日:39,963人
- 2021年11月9日:36,707人
- 2018年11月13日:46,900人
- 2015年11月10日:46,795人
- 2012年11月13日:46,534人
- 2010年11月9日:47,904人
- 2008年11月18日:51,136人
- 2005年11月8日:52,365人
駅周辺
- 伏見桃山城
- 桓武天皇陵
- 大黒寺(薩摩寺) - 鷹匠町
- 金札宮(白菊明神) - 鷹匠町
- 喜運寺 - 鷹匠町
- 京都市立伏見板橋小学校
- 国道24号
- 京都教育大学附属幼稚園
- 京都教育大学附属桃山小学校
- 京都教育大学附属桃山中学校
- 京都府立桃山高等学校
- 京都市立呉竹総合支援学校
- 伏見京町北郵便局
- 京都市呉竹文化センター
- 京都リビングエフエム
バスのりば
京阪丹波橋駅には、バス路線は乗り入れていない。最寄りのバス停は駅の東側、国道24号の丹波橋。西側は竹田街道沿いの西丹波橋が最寄りだが、少し距離がある[41]。
- 東側
- 西側
隣の駅
- 京阪電気鉄道
- 京阪本線
- 近畿日本鉄道
-
B 京都線
- 括弧内は駅番号を示す。
脚注
注釈
- ^ 現在の阪急阪神ホールディングス株式会社。京阪本線を開業させた京阪電気鉄道は戦時中の1943年に陸上交通事業調整法により、阪神急行電鉄と合併し京阪神急行電鉄となり、戦後1949年に一部の路線を残して同社から分離し再び京阪電気鉄道として発足している。
- ^ 現在の阪急阪神ホールディングス株式会社。阪神急行電鉄と京阪電気鉄道は阪神急行電鉄を存続会社として1943年10月1日に合併し、戦後の1949年12月1日に京阪由来の路線は淀川西岸(新京阪線)を京阪神急行電鉄(阪急)に残す形で京阪電気鉄道として分離独立した。
- ^ この時点では駅としては同一の扱いであった。
- ^ 近鉄丹波橋駅への改名は1970年3月1日。
- ^ 京阪の丹波橋駅にも特急は停車するが、京阪線最優等種別の快速特急(快速特急「洛楽」)は通過する。
出典
- ^ a b c d e f g 出典・京阪100周年記念誌「京阪百年のあゆみ」(2011年3月24日刊)資料編141頁
- ^ 出典・生田誠著『懐かしい沿線写真で尋ねる 京阪電車 街と駅の1世紀』彩流社、ISBN 978-4-7791-2359-7、54頁
- ^ a b c d e 今尾恵介(監修)『日本鉄道旅行地図帳』 8 関西1、新潮社、2008年、28頁。ISBN 978-4-10-790026-5。
- ^ a b c d e f 曽根悟(監修)『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 大手私鉄』 3号 近畿日本鉄道 2、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2010年8月29日、12-13頁。 ISBN 978-4-02-340133-4。
- ^ 出典・「鉄道ピクトリアル」1984年1月増刊号『特集京阪電気鉄道』「線路改良のうつりかわり」のP87『丹波橋駅の改良と奈良電相互乗り入れ』
- ^ 参考文献・「関西の鉄道 別冊第1巻 京阪電気鉄道分離独立後の歩みPartI」52-54頁
- ^ a b 「京阪丹波橋駅の相互乗入廃止 跨線橋にエスカレーター」『交通新聞』交通協力会、1968年12月18日、1面。
- ^ a b 近畿日本鉄道株式会社『近畿日本鉄道 100年のあゆみ』近畿日本鉄道、2010年12月、292頁。全国書誌番号: 21906373。
- ^ 出典・「鉄道ピクトリアル」1973年7月増刊号6頁の「京阪電鉄の計画と展望」に鴨東線の建設、1500ボルトへの昇圧と共に「中書島-丹波橋(1.4km)の立体交差の具体化」が書かれている。
- ^ a b c d 出典・開業90周年記念誌『街をつなぐ 心をむすぶ』の「巻末年表」より
- ^ 出典・「くらしの中の京阪」1997年2月号
- ^ 出典・「関西の鉄道No.8 特集・京阪電気鉄道」P25
- ^ 出典・「くらしの中の京阪」1991年7月号
- ^ “「通り抜け型」京阪も導入 車いす配慮のエレベーター”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1995年11月14日)
- ^ 出典・京阪開業百周年記念誌『京阪百年のあゆみ』537頁「駅構内施設の充実」
- ^ 出典・京阪開業百周年記念誌『京阪百年のあゆみ』538頁「駅施設の改良」
- ^ 出典・「くらしの中の京阪」1998年8月号
- ^ 鶴通孝、2001、「関西私鉄 王国復権の道(2.中間駅の時間短縮に賭けた京阪)」、『鉄道ジャーナル』(通巻415号)、鉄道ジャーナル社、2001年5月 p. 65
- ^ 出典・『K PRESS2004年8月号』16面「くらしのなかの京阪」
- ^ 出典・K PRESS2007年4月号16面「くらしのなかの京阪」
- ^ 出典・『京阪百年のあゆみ』539頁「駅施設の改良」
- ^ 出典・K PRESS2009年5月号16面「くらしのなかの京阪」
- ^ 出典・京阪第89期 中間期株主通信
- ^ 出典・『京阪グループ開業110周年記念誌 - 最近10年のあゆみ 2010-2020 - (2020年11月1日京阪ホールディングス株式会社発行)』の107頁「2010年以降の『SWEETS BOX』新規出店」
- ^ 出典・K PRESS2016年3月号16面「くらしのなかの京阪」
- ^ 出典・駅置き沿線広報誌『K PRESS2019年6月号』16面「くらしのなかの京阪」・京阪電鉄公式HPK PRESS2019年6月号16面「くらしのなかの京阪」
- ^ a b 「鉄道記録帳 2002年3月」『RAILFAN』第630号、鉄道友の会、2002年6月1日、26頁。
- ^ 『平成19年4月1日から、近鉄主要路線でICカードの利用が可能になります』(pdf)(プレスリリース)近畿日本鉄道、2007年1月30日 。2016年2月26日閲覧。
- ^ “近畿日本鉄道 近鉄丹波橋駅改装”. 交通新聞 (交通新聞社). (2017年7月7日)
- ^ 『デザインコンセプトは「伏見の酒蔵」 近鉄丹波橋駅をリニューアル』(PDF)(プレスリリース)近畿日本鉄道株式会社/株式会社近鉄リテーリング、2017年6月23日。オリジナルの2017年7月16日時点におけるアーカイブ 。2017年7月16日閲覧。
- ^ a b “移動等円滑化取組報告書(鉄道駅)(令和5年度)”. 京阪電気鉄道. 2025年3月8日閲覧。
- ^ a b “丹波橋駅|駅構内図”. 京阪電気鉄道. 2022年9月20日閲覧。
- ^ 京都市統計書 第8章 都市施設 07 私鉄市内駅乗降客数(JRを除く)
- ^ a b “駅の情報|近鉄丹波橋”. 近畿日本鉄道. 2021年5月3日閲覧。
- ^ a b c 近鉄時刻表2018年3月17日ダイヤ変更号、p.186 - p.205・p.344 - p.362
- ^ a b 近鉄時刻表2018年3月17日ダイヤ変更号、p.70 - p.87
- ^ “定期券・IC業務取扱駅一覧”. 近畿日本鉄道. 2023年7月18日閲覧。
- ^ 「第8章 都市施設」『京都市統計書』 。2024年4月6日閲覧。1日平均乗降人員は年度数値を日数で除したものであり、統計表は年1回実施される流動調査の実績を基礎として、京阪の提示する数値を基に京都市が作成している。
- ^ “京都府統計書「鉄道乗車人員」”. 2021年4月13日閲覧。1日平均乗車人員は年度数値を日数で除して算出。
- ^ 大和西大寺駅は奈良線に所属するため同線の駅として計上しているため、橿原線とともにランク外。駅別乗降人員 京都線 - 近畿日本鉄道
- ^ “洛ナビ 路線図検索”. 京都市交通局. 2011年12月25日閲覧。
関連項目
外部リンク
- 丹波橋駅 - 京阪電気鉄道
- おけいはん.ねっと|駅情報局:丹波橋駅
- 駅の情報|近鉄丹波橋 - 近畿日本鉄道
固有名詞の分類
- 丹波橋駅のページへのリンク