あおぞらIIとは? わかりやすく解説

あおぞらII

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/10 14:46 UTC 版)

18200系「あおぞらII」

あおぞらII(あおぞらツー)[1]は、近畿日本鉄道(近鉄)が1989年に導入した団体専用車両の愛称である。20100系「あおぞら」の老朽置き換えのため、特急車であった18200系からの改造により初代車両が登場した。

車両形式

18200系

オール2階建て電車であった20100系「あおぞら」は修学旅行列車や団体専用列車に使用されてきたが、老朽化の進行や冷房化が困難であるなどサービス面の陳腐化から置き換えの対象となった。同時期には京都 - 伊勢志摩間の特急(京伊特急)に使用されていた狭幅特急車18200系が特急運用を終了しており、これをベースに1989年に車体の補修と内外装の大幅変更を行い、20100系を代替する新たな団体用車両として「あおぞらII」が登場した[2][3]

編成は2両編成5本を4両編成2本と2両編成1本に組成変更し、車両番号の変更も行われた[4]。塗装は白をベースにライトブルーの塗装に変更され、白い雲の中に「あおぞらII」と書かれたロゴマークが車両前面と側面に貼られた。貫通扉は幌カバーの設置と窓の下方への拡大が行われ、標識灯はLED化された。4両編成の中間運転台は撤去され、荷物置き場やイベントコーナーに改装されている[2]

内装は転換クロスシートであるが、座席モケット・化粧板・床面などの内装色はパステルカラーとして1両ごとに茶系・青系で異なるものとされた[2]。座席間には大型の折り畳みテーブルも設けられ、座席を向かい合わせての利用も考慮されている[2]

車内には音響・映像機器(AV機器)も搭載されている。各車に29インチのカラーモニタテレビとVHSビデオデッキ、音楽用カセットデッキが設けられ、利用客が持参したVHSビデオや音声カセットテープの鑑賞が可能となっている[2]。映像入力端子やAC100V電源も設置されたほか、客室のマイクジャックを利用して音声カセットテープとミキシングすることでカラオケも楽しめるようにされた[5]

4両編成の中間運転台撤去部分に設けられたイベントコーナーの様子は、モニタテレビにより各車両に中継を流すことが可能となっている[5]。運転台には超小型ビデオカメラが設けられ、モニタテレビで前面・後面展望の様子を映すことが可能である[5]。各車両にはデジタル式の速度計が客室に設置されたほか、和式トイレの増設、冷蔵庫の設置、荷物置き場を4両編成で5箇所配置、このほか記念スタンプ台の設置も行われた[5]

修学旅行列車や各種団体列車として使用されたが、2005年に12200系「新スナックカー」の改造車である15200系「あおぞらII」に置き換えられ、廃車となった[6]

18400系

18400系「あおぞらII」

京都 - 伊勢志摩間の京伊特急に使用されていた狭幅特急車18400系ミニスナックカー」は1997年より廃車が始まったが、このうち第9編成は「あおぞらII」の増備車に改造された。改造では特急マークの撤去、塗装変更などの整備が行われている。18200系と異なりAV機器の設置は行われていない。

2013年の15200系「あおぞらII」増備車(20100系「あおぞら」復刻塗装車)の改造投入により置き換えられ、同年12月に廃車となった[7]。運用終了直前の2013年10月には特急車時代の塗装が復元されていた[8]

15200系

15200系「あおぞらII」

18200系「あおぞらII」の老朽置き換えとサービス向上のため、2005年より12200系新スナックカー」から改造され、形式も15200系に変更された[9]。2014年以降は15200系同士での置き換えも行われている。

愛称は「あおぞらII」を引き継ぎ、車体塗装も白に水色となった。車内はリクライニングシートとなり、トイレも和式と洋式の併設となった。

18200系の置き換え用として2005年に改造された編成は、4両編成2本と2両編成1本に組成変更されて登場した。2013年には20100系「あおぞら」の塗装を復刻した2両編成1本が増備され、18400系が置き換えられた[6]。2014年には4両編成2本が追加改造され、2005年に改造された15200系4両編成2本が置き換えられた[10]

2021年からは80000系「ひのとり」の増備で余剰となった12200系の中から2両編成4本が15200系に改造され、従来の15200系4本が置き換えられた[10]

12200系

「あおぞらII」転用後の12200系12249F

80000系「ひのとり」の増備で余剰となった12200系のうち、12249Fは2021年に従来の塗装や設備・車両形式のまま「あおぞらII」に転用された。鉄道ファンからは「スナックカー」と「あおぞら」を掛け合わせて「スナぞら」と通称された[10]。12249Fは2023年に廃車となっている。

出典

  1. ^ 近鉄の団体専用列車 あおぞらII
  2. ^ a b c d e 「新しい団体用車両 近鉄18200系あおぞらII」『鉄道ファン』1989年12月号、p.72
  3. ^ 三好好三『近鉄電車』p.51
  4. ^ 三木理史「私鉄車両めぐり 146 近畿日本鉄道」『鉄道ピクトリアル』1992年12月臨時増刊号、pp.260-261
  5. ^ a b c d 「新しい団体用車両 近鉄18200系あおぞらII」『鉄道ファン』1989年12月号、p.73
  6. ^ a b 「近鉄15200系 復刻塗装車両」『鉄道ファン』2013年9月号、pp.64-65
  7. ^ 三好好三『近鉄電車』p.52
  8. ^ 11月30日(土)に引退する18400系車両の引退イベントを実施! 近畿日本鉄道、2013年10月4日
  9. ^ 「近畿日本鉄道15200系」『鉄道ファン』2006年2月号、pp.114-115
  10. ^ a b c 近鉄特急53年目の「再デビュー」も 歴代特急最大勢力12200系の改造車たち 「スナぞら」って? 乗りものニュース、2022年7月13日(2025年6月10日閲覧)

参考文献

  • 三好好三『近鉄電車 大軌デボ1形から「しまかぜ」「青の交響曲」まで100年余りの電車のすべて』(JTBキャンブックス)、JTBパブリッシング、2016年。ISBN 978-4-533-11435-9
  • 「新しい団体用車両 近鉄18200系あおぞらII」『鉄道ファン』1989年12月号、交友社、pp.72-73
  • 「近畿日本鉄道15200系」『鉄道ファン』2006年2月号、交友社、pp.114-115
  • 「近鉄15200系 復刻塗装車両」『鉄道ファン』2013年9月号、交友社、pp.64-65
  • 三木理史「私鉄車両めぐり 146 近畿日本鉄道」『鉄道ピクトリアル』1992年12月臨時増刊号、電気車研究会。pp.227-265

関連項目

外部リンク


あおぞらII

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 17:20 UTC 版)

近鉄18400系電車」の記事における「あおぞらII」の解説

第9編成1997年平成9年)に団体専用車用途変更され、18200系「あおぞらII」と同様の塗装変更施し特急標識方向板差し側面方向幕撤去した18200系異なり「あおぞらII」のロゴ省略されているが、近鉄公式ホームページで「あおぞらII」であると明言されている。車内新造以来偏心回転式リクライニングシートのままであり、転換クロスシート18200系に対して座席設備では優位であったが、内装特急車時代のままで維持されており、更新工事実施されていないオレンジ系の座席モケット木目調化粧板であり、デッキ設けられていない2013年平成25年時点近鉄車両の中でこの組み合わせ内装備えるのは本編成のみであった電算記号は「K09」から「PK09」に変更され所属検車区西大寺検車区から明星検車区変更された。団体列車として18200系共用運用され繁忙期6両編成2本での運転を可能とした。2000年平成12年)の基本編成全廃以降残存し2006年平成18年3月18200系引退以降は15200系の増結用として運用されていた。 2013年平成25年11月30日、15200系15204編成 (PN04) の追加投入により引退し同年12月24日付で廃車された。引退際し特急車時代の塗装復元された。 廃車後先頭部のみ高安検車区内に保存され2014年平成26年)のきんてつ鉄道まつりより一般公開が行われている。なお、この先頭部復刻塗装の状態のままとなっている。

※この「あおぞらII」の解説は、「近鉄18400系電車」の解説の一部です。
「あおぞらII」を含む「近鉄18400系電車」の記事については、「近鉄18400系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「あおぞらII」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「あおぞらII」の関連用語

あおぞらIIのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



あおぞらIIのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのあおぞらII (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの近鉄18400系電車 (改訂履歴)、近鉄18200系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS