近鉄1600系電車とは? わかりやすく解説

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近鉄1600系電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/25 16:39 UTC 版)

近鉄1600系電車(きんてつ1600けいでんしゃ)とは、近畿日本鉄道(近鉄)が保有していた一般車両(通勤形電車)である。本項では1800系電車1810系電車、救援用電動貨車モワ50形電車も併せて記述する。


注釈

  1. ^ 小田急2400形電車(主制御器は1C8Mの三菱ABFM)と同年の登場であり、ともに日本で初めてバーニヤスイッチによる超多段抵抗制御を採用し搭載した車両である。
  2. ^ a b c 1984年までは遅延回復時を除き名古屋線内では100 km/hで運転。
  3. ^ 京都線の急行は1982年3月18日より6両編成の運転を大久保駅でのドアカットを実施した上で開始したが、同駅前後の踏切を支障する問題があったため、5月31日に一旦廃止され、翌6月1日より5両編成に短縮された。なお、京都線急行の6両編成運転は1987年12月6日に再開している。
  4. ^ 1986年11月1日時点ではク1751・ク1752は冷房改造が行われておらず、モ1658・モ1659と暫定的な2両編成を組成していた[5]
  5. ^ 翌年に登場した1810系と同時期に同じ1M2T編成で量産化された国鉄711系電車の起動加速度は、機関車牽引の客車列車を上回る程度の1.0 km/h/s(後年1.1 km/h/sへ引き上げ)であった。国鉄213系電車も当初は1M2T編成であったが起動加速度は711系よりも若干高かった。一方、105系電車も1M2T編成での運用が可能だが、実際は登場時よりその編成で使用されたことはない。
  6. ^ 名古屋線に直接投入された新製冷房車では2800系やサ1970形の他に元1200系1201Fであった1000系1002Fや2000系が存在するが、前者は車体こそ本形式をベースとしているが走行機器は吊り掛け駆動車であり、同編成の高性能化後もTc車の台車形式を除けば、共通点がほとんど無いこと、後者は主電動機の型式や編成形態から1480系・2470系や2680系に近く、1810系とは日立製作所製制御装置を搭載した抵抗制御車という点でしか共通点がない。
  7. ^ この3編成は連結側1基のみが搭載されている。
  8. ^ 名古屋線では近鉄蟹江駅の急行停車化に伴い、日中の四日市行き準急と富吉駅折り返しの普通列車が大幅削減された。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w 三好好三『近鉄電車』 p.164
  2. ^ a b c d e f g 飯島・藤井・井上『復刻版 私鉄の車両13 近畿日本鉄道II』p.102
  3. ^ a b c d e f g h i j k 飯島・藤井・井上『復刻版 私鉄の車両13 近畿日本鉄道II』p.168-169
  4. ^ 鹿島雅美『日本の私鉄31 近鉄II』(カラーブックス)、保育社、1983年、P107。ISBN 4-586-50622-9
  5. ^ a b c d 飯島・藤井・井上『復刻版 私鉄の車両13 近畿日本鉄道II』p.157
  6. ^ 『きんてつ鉄道まつり2016in五位堂・高安』開催 交友社『鉄道ファン』railf.jp 2016年10月30日掲載
  7. ^ a b 諸河久・山辺誠『日本の私鉄 近鉄2』p.80-81
  8. ^ a b c d e f g h i j k l m n 三好好三『近鉄電車』 p.165
  9. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 飯島・藤井・井上『復刻版 私鉄の車両13 近畿日本鉄道II』p.166-167
  10. ^ a b c d e f g h 飯島・藤井・井上『復刻版 私鉄の車両13 近畿日本鉄道II』p.100
  11. ^ 諸河久・山辺誠『日本の私鉄 近鉄2』p.98-99
  12. ^ a b c d e f g h i j k l m n o 三好好三『近鉄電車』 p.167
  13. ^ a b c d e f g h 諸河久・山辺誠『日本の私鉄 近鉄2』p.53
  14. ^ 飯島・藤井・井上『復刻版 私鉄の車両13 近畿日本鉄道II』p.85
  15. ^ 三好好三『近鉄電車』 p.229
  16. ^ 大手私鉄サイドビュー図鑑 近鉄通勤車(下). イカロス出版株式会社. (2022年9月30日). pp. 38,39 
  17. ^ 飯島・藤井・井上『復刻版 私鉄の車両13 近畿日本鉄道II』p.99
  18. ^ 交友社鉄道ファン』2018年2月号 Vol.58/通巻682号 柴田東吾「機器流用車の現状 大手私鉄後編」p.88 - p.93
  19. ^ a b c 『鉄道ファン』2007年9月号 交友社 「大手私鉄車両ファイル2007 車両配置表&車両データバンク」
  20. ^ a b c 『鉄道ファン』2008年9月号 交友社 「大手私鉄車両ファイル2008 車両配置表&車両データバンク」
  21. ^ 『鉄道ファン』2009年9月号 交友社「大手私鉄車両ファイル2009 車両配置表&車両データバンク」
  22. ^ a b c 『鉄道ファン』2014年8月号 交友社 「大手私鉄車両ファイル2014 車両データバンク」
  23. ^ 諸河久・山辺誠『日本の私鉄 近鉄2』p.145
  24. ^ a b 交友社鉄道ファン』2019年8月号 Vol.59/通巻700号 付録小冊子「大手私鉄車両ファイル2019 車両配置表」(当文献にページ番号の記載無し)
  25. ^ 近鉄で『1810系重連満喫ツアー』開催 交友社『鉄道ファン』railf.jp 2017年2月27日掲載
  26. ^ a b c d e f g 『鉄道ピクトリアル』1991年10月臨時増刊号、191頁
  27. ^ a b c d e 諸河久・山辺誠『日本の私鉄 近鉄2』p.96-97
  28. ^ 『鉄道ピクトリアル』2001年10月臨時増刊号、183頁


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