モワ50形とは? わかりやすく解説

モワ50形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 08:01 UTC 版)

近鉄1600系電車」の記事における「モワ50形」の解説

モワ10形モワ15モワ16置き換えのため、1990年1600系モ1651・モ1652を救援電動貨車改造して登場した形式名古屋側からモワ51ーモワ522両編成を組む。車体外観冷房装置有無とシルキーホワイト・マルーンレッドの塗装除けば1600系時代と同様である。台車金属ばねであるが、KD-51BからKC-30Bに取り替えられている。またモワ52(旧・モ1652)は方向転換された。パンタグラフは、そのままでは両車のものが極端に近接することから、モワ52のものを連結面寄から運転台寄に移設している。そのため、両車とも宇治山田側に菱形式を1基ずつ搭載している。また、増結用のためにあった簡易運転台側の標識灯撤去された(車庫内入時の単車走行は可能)。最大積載量10 tである。連結器高さは両車とも運転台側が880 連結面側が増結車として使用されていた当時800 のままである明星検車区配置されていた。 2000年11月10日付で廃車となり、現存しない。

※この「モワ50形」の解説は、「近鉄1600系電車」の解説の一部です。
「モワ50形」を含む「近鉄1600系電車」の記事については、「近鉄1600系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「モワ50形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「モワ50形」の関連用語

モワ50形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



モワ50形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの近鉄1600系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS