産業交通とは? わかりやすく解説

産業・交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 08:18 UTC 版)

菱池 (湖沼)」の記事における「産業・交通」の解説

かつての代表的な産物には、その水利による農業淡水漁業、池から収穫するヒシ実のような生産物と、交通網水運などのインフラ産業があった。前述新田開発によって稲作発展し、他の多く絶えた菱池が池として現存し時代特筆され産業は、以下の通りである。

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産業・交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 08:41 UTC 版)

バラシハ」の記事における「産業・交通」の解説

バラシハモスクワ都市圏でも最大級郊外都市で、今日ではモスクワ通勤する人々住居広がる同時に重工業中心地でもあり、機械工業中心に化学製材繊維工業などが立地している。その他、科学研究機関いくつか集まっている。 バラシハは現在でも東のウラジーミルニジニ・ノヴゴロドへ向かう交通要地であり、ニジニ・ノヴゴロドへの鉄道本線通り駅がいくつかある。これらの駅からはモスクワクルスク駅へ向かう通勤列車出ている。M7幹線道路が通るほか、モスクワ市市境モスクワ環状道路(MKAD)が通る。モスクワへ通勤多くバス路線マルシュルートカが担う。

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産業・交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/28 07:35 UTC 版)

グデルメス」の記事における「産業・交通」の解説

グデルメスでは鉄道関係産業のほか、石油採掘盛んに行われていた。第一次チェチェン紛争では激し戦場となったため大きな損害受けた。現在、完全には立ち直っていないが、徐々に復興しつつある。 グデルメスの東にはダゲスタン共和国との境界線がある。また連邦高速道路M29号線と、バクーマハチカラへ向かう鉄道が街を東西に通る。

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産業・交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 03:22 UTC 版)

ミティリーニ」の記事における「産業・交通」の解説

ミティリーニ港からは近隣の島である、リムノス島ヒオス島トルコ領アイヴァルクへ向かうフェリーがあり、またギリシャ本土都市であるアテネピレウステッサロニキに向かう航路運航されている。 市街には病院1つあり、広場もある。また、ミティリーニウーゾ生産が有名で、島内には15超える生産者存在する漁港からはカロニ湾で捕られたイワシ水揚げされ輸出品となっている。

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産業・交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 06:04 UTC 版)

ノギンスク」の記事における「産業・交通」の解説

19世紀はじめから20世紀後半まで綿製品、絹製品羊毛製品など生産する繊維業中心地であった21世紀の現在では繊維工業衰退し窯業二つ大企業を含む)、食品工業製品大企業を含む)、醸造業ロシア最大級酒造企業立地する)、建材工業集中しておりモスクワ近郊工業地帯一角をなす。 ノギンスク交通の中心地でもあり、首都モスクワからウラジーミル経てニジニ・ノヴゴロドカザンウファを結ぶロシア連邦道路M7欧州自動車道路E22の一部)が通りモスクワ環状道路A107交差する。また既存高速道路の南に新たな有料道路建設されており、完成後はモスクワ都心から20分で到達できるうになる市内にはかつて長さ13.7kmの小さな路面電車路線があり(ノギンスク市電)、1923年着工し1924年3月2日から営業開始していたが、2013年運行休止となりそのまま廃止された。A107南へ行くと、重工業の町エレクトロスタリ隣接するクリャージマ川南東へ下ると、ニジニ・ノヴゴロドへの鉄道上の町であるパヴロフスキー・ポサドがある。その他、周囲都市にはエレクトロゴルスクエレクトロウグリなどの工業都市がある。 ノギンスクにはロシアラジオ局ラジオ・マヤーク(Радио Маяк)の本部があり、長波ラジオ送信施設位置する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 07:57 UTC 版)

ズラトウースト」の記事における「産業・交通」の解説

今日でも、ズラトウーストは南ウラル冶金工業中心地である。中でも1902年創業したズラトウースト冶金工場と、19世紀初頭にできた伝統ある刀剣工場建物市内観光目玉でもある。また機械工場、包装工場時計工場などもある。 ソビエト連邦時代ズラトウースト金属工業機械工業部品工業特化した産業都市となり、一方で食品産業なども形成された。今日ズラトウーストロシア金属工芸エングレービング中心地一つとなっている。伝統的にこうしたエングレービングナイフや剣といった武器の上施されていたが、ソビエト時代には金属の上浮彫を施すようになった1990年代以後は再び武器へのエングレービング盛んになっている。 ウファチェリャビンスクを結ぶM5幹線道路が市の南を通過している。またズラトウースト鉄道駅からはチェリャビンスク行のほかにサマーラ行、モスクワ行、ベルリン行などの列車出ている。空港チェリャビンスク空港使用する市内交通バスとタクシー中心だが、2路線からなる路面電車ズラトウースト市電)も大きな役割を果たす

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産業・交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 06:57 UTC 版)

ドミトロフ」の記事における「産業・交通」の解説

ドミトロフ工業都市であり、19世紀後半産業ブーム時やソビエト時代創業した大きな機械工場が立地する。また建材食品衣料などの軽工業工場多数ある。 ドミトロフは、モスクワとサヴョロヴォ(キームルィ)を結ぶ鉄道路線から、アレクサンドロフへ向かう支線分かれる位置にある。鉄道下り単線だがモスクワ方面へは複線列車頻繁に出ており、モスクワからの交通至便となっている。また、モスクワ運河河港ドミトロフ設けられている。道路は、A-104、A-108、R-112.などの国道高速道路が通る。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 01:03 UTC 版)

バーリントン (バーモント州)」の記事における「産業・交通」の解説

バーリントンバーモント大学をはじめ、バーリントン・カレッジやシャンプレーン・カレッジなどを抱え大学都市である。大企業こそIBM半導体工場東郊のエセックス・ジャンクション立地するのみであるが、バーリントン市内および周辺には数多く中小企業サービス業発達している。 バーリントンバーモント州芸術を主とした隔週刊新聞Seven Days紙の本拠地である。スノーボード製造・販売大手であるバートン・スノーボードや、ベーグルチェーン、ブルーガーズ社(Bruegger's)も本社をバーリントン置いている。アイスクリームチェーン大手ベン&ジェリーズBen&Jerry's)の創業の地バーリントンである。現在では同社南郊のサウス・バーリントン市に本社を、ウォーターベリー市に生産拠点それぞれ置いている。 バーリントン玄関口となっている空港ダウンタウンの東約5km位置するバーリントン国際空港である。主要航空会社ハブ空港をはじめ、全米から航空機の便がある。 市の東を州間高速道路I-89が通っている。I-89はボストンニューハンプシャー州バーモント州を結ぶ州の重要な高速道路である。ボストンまでは車で4時間ほどである。 ダウンタウンの南にはバーモント交通バスターミナルがあり、ボストン・モントピリア・オールバニなどへバスの便が通じている。同社グレイハウンド提携している。 バーリントンからは2ヶ所のアムトラックの駅を利用することができる。1つ東郊8kmのエセックス・ジャンクションにある駅で、ニューヨークバーモント州各地を結ぶ中距離列車バーモンター号が停車する。もう1つシャンプレーン湖フェリー渡り対岸ニューヨーク州ポート・ケントにある駅を利用する。この駅にはニューヨークモントリオールを結ぶ国際列車アディロンダック号が停車する市内交通としては、チッテンデン郡交通局(CCTA)が運営する路線バスダウンタウンカバーしている。同局空港へシャトルバス走らせている。

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産業・交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 06:41 UTC 版)

ブグリマ」の記事における「産業・交通」の解説

ブグリマ油田地帯拠点都市であり、同時にタタールスタン大手石油会社タトネフチTatneft)が運営する石油生産研究所所在地でもある。 石油産業のほかには機械工業が盛んであり、その中で石油掘削関連機械生産中心となるその他に食品繊維家具陶器などの軽工業工場もある。 ブグリマにはカザンオレンブルクを結ぶ地方道R239が通り北へ行くとアリメチエフスクチストポリの町があり、南へ行くとバブルィでM5幹線道路接続している。またブグリマ鉄道駅空港もあるこの地方交通の中心である。

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産業・交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 17:56 UTC 版)

ノイス」の記事における「産業・交通」の解説

ノイス現在の主要な産業工業商業、サービス業である。港には精油所やコンテナターミナが立地しており2003年よりデュッセルドルフ共同で港の運営会社設立されノイス拠点としている。鉄鋼アルミ製紙業ノイス経済大きく占めている。2006年現在失業率は7.9%であった近隣都市とはSバーンによって密に結ばれており、ライン=ルール運輸連合エリア含まれている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 02:25 UTC 版)

コロンバス (オハイオ州)」の記事における「産業・交通」の解説

1821年都市創設交通至便であり、古く荷車馬車生産が盛んであった戦前には被服産業なども栄え戦時中軍隊被服工廠があった。今日では航空機自動車及び関連部品電子機器などの機械工業が盛んで、とりわけ本田技研工業(ホンダオブアメリカ)の工場近郊進出したことから、デトロイト等と肩を並べ自動車工業都市にもなっている。また、オハイオ州立大学抱え教育水準が高いことから、近年では金融・保険ロジスティクス産業栄えている。 そのため、コロンバス市内にはホンダなどの日本自動車企業多く進出している。 また、市域全体フリーウェイI-270が環状取り巻き、それに沿って衛星都市点在する近隣中心空港は、ダウンタウンの東13kmに位置するポート・コロンバス国際空港である。航空機ではニューヨーク・シカゴのいずれからも1時間半ほどである。また、アトランタ・ダラス・フォートワース・ヒューストン・ニューアーク・ミネアポリス・セントポール・デトロイト・トロントといった主要航空会社ハブ空港からも便がある。その他、市南部(ダウンタウン南東約25km)に主に航空貨物取り扱う空港としてリッケンバッカー国際空港有している。 オハイオ州縦断する州間高速道路I-71でクリーブランドまでは車でおよそ2時間程度シンシナティまでは2時間弱の距離に位置するなど、オハイオ州中央部位置するため州内各地自動車で2時間余りアクセス可能である。また、オハイオ州横断するフリーウェイI-70では隣接州インディアナポリスピッツバーグまでそれぞれ4時間ほどである。シカゴワシントンD.C.とは6時余りの距離にある。 ダウンタウンにはグレイハウンドバスターミナルがあり、クリーブランド・シンシナティ・ルイビル・ナッシュビル・デトロイト・インディアナポリス・セントルイス・ピッツバーグ・フィラデルフィア・ニューヨークなど多く主要都市への長距離バスの便がある。 また、市内の公共交通機関として中部オハイオ交通局COTA)が運営する路線バス縦に走っている。市内には貨物運送のための鉄道路線複数走っているが、乗客輸送を担う近郊電車地下鉄はない。ダウンタウン近辺中心に再開発一環としてライトレール建設検討されている。

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産業・交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 11:16 UTC 版)

八幡西区」の記事における「産業・交通」の解説

江戸時代 - 参勤交代に伴う長崎街道整備により、黒崎木屋瀬宿場町として賑う 1762年宝暦11年) - 堀川運河開通翌年から川ひらたの運航開始 1891年明治24年2月28日 - 九州鉄道黒崎遠賀川間の鉄道路線開通黒崎折尾両駅開業当時折尾駅は現在より数百メートル東)4月 - 九州鉄道門司駅(現門司港駅)まで路線延伸 8月 - 筑豊興業鉄道(のち筑豊鉄道改称)、若松直方間の鉄道路線開通現在地九州鉄道別の折尾駅開業 1895年明治28年11月 - 九州鉄道折尾駅筑豊鉄道の駅に移転共同設置としたことに伴い折尾駅日本初鉄道立体交差設置される 1908年明治41年) - 帝国鉄道香月線貨物営業開始3年後から旅客営業開始 1911年明治44年7月 - 九州電気軌道(後の西鉄北九州線黒崎駅前大蔵川開業 1914年大正3年6月 - 九州電気軌道 折尾黒崎駅前開業 1915年大正4年) - 安川電機製作所当時合資会社)が操業開始 1916年大正5年11月 - 国鉄折尾駅現駅舎開業 1935年昭和10年) - 三菱化成(現三菱ケミカル黒崎工場操業開始 1956年昭和31年) - 筑豊電気鉄道線開業 1959年昭和34年11月 - 井筒屋八幡支店(現黒崎店)、黒崎駅近く開業 1977年昭和52年7月1日 - 北九州ハイツ開業 1978年昭和53年12月 - 国道199号本城バイパス開通 1979年昭和54年3月 - 北九州道路北九州直方道路現在の都市高速4号線開通 10月6日 - 黒崎駅東地再開発により、黒崎そごう核店舗とする商業ビルメイト開業 1981年昭和56年5月1日 - 本城バイパス沿いに、折尾地区初の大型小売店サンリブ折尾開業 1984年昭和59年9月 - 折尾駅再開発事業一環として丸和核店舗とする商業ビルオリオンプラザ開業 1985年昭和60年3月31日 - 国鉄香月線廃止香月駅跡地にはその後西鉄バス香月営業所開業 1987年昭和62年) - 折尾中央市場と、隣接する西鉄折尾バスセンター火災炎上折尾BCその後修復されず、駅乗り入れなどに方針変更した 1988年昭和63年3月 - 折尾駅鹿児島本線筑豊本線短絡線上にホーム設置鷹見口開業 1989年平成元年4月 - 翌年開催される第45回国民体育大会とびうめ国体に伴い大字本城(現御開4丁目)に北九州市立本城陸上競技場開業 4月29日 - 曲里地区三菱化成黒崎(現三菱ケミカル社宅跡地再開発により、北九州プリンスホテルおよび付属施設開業 11月 - 黒崎駅前ペデストリアンデッキ完成 1992年平成4年10月25日 - 西鉄北九州線黒崎以東路線廃止 11月 - 路面電車代替バス運行に伴い西黒崎バスターミナル供用開始 2000年平成12年11月21日 - JR陣原駅開業 11月26日 - 西鉄北九州線筑豊電鉄との重複区間残し全線廃止 12月25日 - 黒崎そごう親会社経営不振影響閉店 2001年平成13年10月 - 井筒屋黒崎店黒崎そごう跡地移転 11月 - 黒崎駅西地区再開発によりコムシティ開業 2002年平成14年3月 - 西鉄黒崎バスセンターコムシティ1階移転 3月 - 黒崎井筒屋アネックス1井筒屋黒崎店旧店舗開業 2003年平成15年3月15日 - JR本城駅開業3月 - 区内最後となる全国選抜高等学校テニス大会開催会場翌年から福岡市に移る 6月 - コムシティ運営する第三セクター自己破産商業部分順次閉鎖 2004年平成16年5月1日 - 九州厚生年金病院移転開業 2007年平成19年2月 - プリンスホテル事業譲渡により北九州プリンスホテル運営より撤退ホテル施設そのままホテルクラウンパレス北九州となる 2008年平成20年10月 - 国道3号黒崎バイパス部分供用開始 2012年平成24年10月6日 - 折尾駅周辺連続立体交差事業影響で、1916年以来使用されてきたJR折尾駅旧駅舎がこの日一杯営業終了その後解体 2015年平成25年6月1日 - 黒崎駅北側にある安川電機本社敷地に「ロボット」がオープン

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産業・交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/06 10:11 UTC 版)

キーロフ (カルーガ州)」の記事における「産業・交通」の解説

キーロフ主要な会社は、18世紀に町とともに誕生した鉄工所のキーロフスキー工場と、タイル衛生陶器作る陶器工場である。また建設会社繊維工場食品工場などもある。 キーロフでは、1934年から1935年にかけて開通したヴャジマブリャンスク間の鉄道スヒーニチロスラヴリ間の鉄道とが交差している。

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産業・交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/15 15:43 UTC 版)

ムスツィスラウ」の記事における「産業・交通」の解説

ムスツィスラウにはパン工場と、公開株式会社(ru)の「ムスツィスラフ・バターチーズ工場」がある。交通面では、高速道路ジャンクションがあり、もっとも近い鉄道駅のホダスィ(be)駅(ヴォルシャ - クルィチャウ線)は西に13knの地点にある。

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産業・交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/07/21 04:04 UTC 版)

ニジネカムスク」の記事における「産業・交通」の解説

ニジネカムスクは、タタールスタン共和国においては首都カザンおよび自動車工業都市ナーベレジヌイェ・チェルヌイ次ぎ重要な産業都市であり、ロシア石油精製中心的な場所の一つとなっている。主な雇用主は、この街本社を置く石油精製石油化学製品製造大手OAOニジネカムスクネフテヒム(Нижнекамскнефтехим)であり、そのほかにいくつかの精製所、石油関連企業自動車タイヤ工場発電所2つなどの産業集積するカマ川河岸には河川港があり、鉄道やベギシェヴォ空港もある。市内交通路面電車バスなどがになう。 ニジネカムスク本拠とするアイスホッケークラブにネフテヒミク・ニジネカムスク(Нефтехимик Нижнекамск)があり、コンチネンタル・ホッケー・リーグ所属している。ニジネカムスク多くアイスホッケープロ選手輩出している。

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産業・交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/04/29 05:35 UTC 版)

デドフスク」の記事における「産業・交通」の解説

もっとも重要な工場1913年操業開始繊維工場で、ほかに同時期に陶器工場から発展してできたレンガ建材工場がある。 デドフスクにはM9幹線道路が通るほか、モスクワからリガに向かう鉄道も通る。

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産業・交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/10/17 16:21 UTC 版)

ジェルジンスキー (モスクワ州)」の記事における「産業・交通」の解説

ジェルジンスキーには化学工場集積しているほか、軍用化学工場コンクリート製工場コジェネレーション施設など集まっている。 モスクワ市市境一周するモスクワ環状道路(MKAD)がジェルジンスキーの隣を通る。モスクワリュベルツィへの通勤多くバス路線マルシュルートカが担う。リュベルツィからジェルジンスキーへは鉄道支線があるが、貨物列車のみで、旅客営業1997年取りやめとなっている。

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産業・交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/12/04 20:48 UTC 版)

ゼレノドリスク」の記事における「産業・交通」の解説

機械工場、および造船所主な雇用主となっている。 周囲森林が町経済支えており、かつては造船もこの木材使って行われた主な産業製材家具製造衣料品などとなっている。ゼレノドリスク周辺農業地となっているほか、都市から離れた療養施設も多い。 ニジニ・ノヴゴロドチェボクサルからヴォルガ南岸走ってきたM7幹線道路が、ここでヴォルガ川渡りゼレノドリスク入りカザン方面へ向かう。

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産業・交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/10/29 15:21 UTC 版)

シチョルコヴォ」の記事における「産業・交通」の解説

今日でも繊維業シチョルコヴォ産業大きな部分占めるが、その他の産業には化学工業機械工業などがある。町の南東には軍用飛行場チカロフスキー空港があり、スターシティガガーリン宇宙飛行士訓練センターなどモスクワ北東近郊宇宙開発機関が使う航空便飛んでいる。 シチョルコヴォにはシベリア鉄道へとつながる鉄道本線からの支線伸びている。モスクワヤロスラヴリ駅との間には近郊列車が走る。

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