産業・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 08:18 UTC 版)
かつての代表的な産物には、その水利による農業、淡水漁業、池から収穫するヒシの実のような生産物と、交通網や水運などのインフラ産業があった。前述の新田開発によって稲作は発展し、他の多くは絶えた。菱池が池として現存した時代、特筆された産業は、以下の通りである。
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産業・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 08:41 UTC 版)
バラシハはモスクワ都市圏でも最大級の郊外都市で、今日ではモスクワに通勤する人々の住居が広がる。 同時に重工業の中心地でもあり、機械工業を中心に、化学、製材、繊維工業などが立地している。その他、科学研究機関もいくつか集まっている。 バラシハは現在でも東のウラジーミルやニジニ・ノヴゴロドへ向かう交通の要地であり、ニジニ・ノヴゴロドへの鉄道本線が通り駅がいくつかある。これらの駅からはモスクワのクルスク駅へ向かう通勤列車が出ている。M7幹線道路が通るほか、モスクワ市の市境をモスクワ環状道路(MKAD)が通る。モスクワへの通勤は多くのバス路線やマルシュルートカが担う。
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産業・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/28 07:35 UTC 版)
グデルメスでは鉄道関係の産業のほか、石油採掘も盛んに行われていた。第一次チェチェン紛争では激しい戦場となったため大きな損害を受けた。現在、完全には立ち直っていないが、徐々に復興しつつある。 グデルメスの東にはダゲスタン共和国との境界線がある。また連邦高速道路M29号線と、バクーやマハチカラへ向かう鉄道が街を東西に通る。
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産業・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 03:22 UTC 版)
ミティリーニ港からは近隣の島である、リムノス島、ヒオス島やトルコ領のアイヴァルクへ向かうフェリーがあり、またギリシャ本土の都市であるアテネ、ピレウス、テッサロニキに向かう航路も運航されている。 市街には病院が1つあり、広場もある。また、ミティリーニはウーゾの生産が有名で、島内には15を超える生産者が存在する。漁港からはカロニ湾で捕られたイワシが水揚げされ、輸出品となっている。
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産業・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 06:04 UTC 版)
19世紀のはじめから20世紀の後半まで綿製品、絹製品、羊毛製品などを生産する繊維業の中心地であった。21世紀の現在では繊維工業は衰退し、窯業(二つの大企業を含む)、食品工業(魚製品の大企業を含む)、醸造業(ロシア最大級の酒造企業も立地する)、建材工業に集中しておりモスクワ近郊の工業地帯の一角をなす。 ノギンスクは交通の中心地でもあり、首都モスクワからウラジーミルを経てニジニ・ノヴゴロド、カザン、ウファを結ぶロシア連邦道路M7(欧州自動車道路E22の一部)が通り、モスクワ環状道路A107が交差する。また既存の高速道路の南に新たな有料道路が建設されており、完成後はモスクワ都心から20分で到達できるようになる。市内にはかつて長さ13.7kmの小さな路面電車の路線があり(ノギンスク市電)、1923年に着工し1924年3月2日から営業を開始していたが、2013年に運行休止となりそのまま廃止された。A107を南へ行くと、重工業の町エレクトロスタリが隣接する。クリャージマ川を南東へ下ると、ニジニ・ノヴゴロドへの鉄道上の町であるパヴロフスキー・ポサドがある。その他、周囲の都市にはエレクトロゴルスク、エレクトロウグリなどの工業都市がある。 ノギンスクにはロシアのラジオ局ラジオ・マヤーク(Радио Маяк)の本部があり、長波ラジオの送信施設も位置する。
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産業・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 07:57 UTC 版)
今日でも、ズラトウーストは南ウラルの冶金工業の中心地である。中でも、1902年に創業したズラトウースト冶金工場と、19世紀初頭にできた伝統ある刀剣工場の建物は市内観光の目玉でもある。また機械工場、包装工場、時計工場などもある。 ソビエト連邦時代のズラトウーストは金属工業・機械工業・部品工業に特化した産業都市となり、一方で食品産業なども形成された。今日、ズラトウーストはロシアの金属工芸やエングレービングの中心地の一つとなっている。伝統的に、こうしたエングレービングはナイフや剣といった武器の上に施されていたが、ソビエト時代には金属板の上に浮彫を施すようになった。1990年代以後は再び武器へのエングレービングが盛んになっている。 ウファとチェリャビンスクを結ぶM5幹線道路が市の南を通過している。またズラトウーストの鉄道駅からはチェリャビンスク行のほかにサマーラ行、モスクワ行、ベルリン行などの列車も出ている。空港はチェリャビンスクの空港を使用する。 市内交通はバスとタクシーが中心だが、2路線からなる路面電車(ズラトウースト市電)も大きな役割を果たす。
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産業・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 06:57 UTC 版)
ドミトロフは工業都市であり、19世紀後半の産業ブーム時やソビエト時代に創業した大きな機械工場が立地する。また建材・食品・衣料などの軽工業の工場も多数ある。 ドミトロフは、モスクワとサヴョロヴォ(キームルィ)を結ぶ鉄道路線から、アレクサンドロフへ向かう支線が分かれる位置にある。鉄道は下りは単線だがモスクワ方面へは複線で列車も頻繁に出ており、モスクワからの交通は至便となっている。また、モスクワ運河の河港がドミトロフに設けられている。道路は、A-104、A-108、R-112.などの国道・高速道路が通る。
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産業・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 01:03 UTC 版)
「バーリントン (バーモント州)」の記事における「産業・交通」の解説
バーリントンはバーモント大学をはじめ、バーリントン・カレッジやシャンプレーン・カレッジなどを抱える大学都市である。大企業こそIBMの半導体工場が東郊のエセックス・ジャンクション村に立地するのみであるが、バーリントン市内および周辺には数多くの中小企業やサービス業が発達している。 バーリントンはバーモント州の芸術を主とした隔週刊の新聞、Seven Days紙の本拠地である。スノーボード製造・販売大手であるバートン・スノーボードや、ベーグル店チェーン、ブルーガーズ社(Bruegger's)も本社をバーリントンに置いている。アイスクリーム店チェーン大手、ベン&ジェリーズ(Ben&Jerry's)の創業の地はバーリントンである。現在では同社は南郊のサウス・バーリントン市に本社を、ウォーターベリー市に生産拠点をそれぞれ置いている。 バーリントンの玄関口となっている空港はダウンタウンの東約5kmに位置するバーリントン国際空港である。主要航空会社のハブ空港をはじめ、全米から航空機の便がある。 市の東を州間高速道路I-89が通っている。I-89はボストンとニューハンプシャー州・バーモント州を結ぶ州の重要な高速道路である。ボストンまでは車で4時間ほどである。 ダウンタウンの南にはバーモント交通のバスターミナルがあり、ボストン・モントピリア・オールバニなどへバスの便が通じている。同社はグレイハウンドと提携している。 バーリントンからは2ヶ所のアムトラックの駅を利用することができる。1つは東郊8kmのエセックス・ジャンクション村にある駅で、ニューヨークとバーモント州各地を結ぶ中距離列車バーモンター号が停車する。もう1つはシャンプレーン湖をフェリーで渡り、対岸のニューヨーク州ポート・ケントにある駅を利用する。この駅にはニューヨークとモントリオールを結ぶ国際列車アディロンダック号が停車する。 市内の交通としては、チッテンデン郡交通局(CCTA)が運営する路線バスがダウンタウンをカバーしている。同局は空港へのシャトルバスも走らせている。
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産業・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 06:41 UTC 版)
ブグリマは油田地帯の拠点都市であり、同時にタタールスタンの大手石油会社タトネフチ(Tatneft)が運営する石油生産研究所の所在地でもある。 石油産業のほかには機械工業が盛んであり、その中でも石油掘削関連の機械生産が中心となる。その他には食品、繊維、家具、陶器などの軽工業の工場もある。 ブグリマにはカザンとオレンブルクを結ぶ地方道R239が通り、北へ行くとアリメチエフスクやチストポリの町があり、南へ行くとバブルィでM5幹線道路に接続している。またブグリマは鉄道駅や空港もあるこの地方の交通の中心である。
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産業・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 17:56 UTC 版)
ノイスの現在の主要な産業は工業や商業、サービス業である。港には精油所やコンテナターミナが立地しており2003年よりデュッセルドルフと共同で港の運営会社が設立されノイスを拠点としている。鉄鋼やアルミ、製紙業はノイスの経済に大きく占めている。2006年現在の失業率は7.9%であった。近隣都市とはSバーンによって密に結ばれており、ライン=ルール運輸連合のエリアに含まれている。
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産業・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 02:25 UTC 版)
「コロンバス (オハイオ州)」の記事における「産業・交通」の解説
1821年に都市が創設、交通に至便であり、古くは荷車や馬車の生産が盛んであった。戦前には被服産業なども栄え、戦時中に軍隊の被服工廠があった。今日では航空機、自動車及び関連部品、電子機器などの機械工業が盛んで、とりわけ本田技研工業(ホンダオブアメリカ)の工場が近郊に進出したことから、デトロイト等と肩を並べる自動車工業都市にもなっている。また、オハイオ州立大学を抱え、教育水準が高いことから、近年では金融・保険・ロジスティクス産業が栄えている。 そのため、コロンバス市内にはホンダなどの日本の自動車企業が多く進出している。 また、市域全体をフリーウェイI-270が環状に取り巻き、それに沿って衛星都市が点在する。近隣の中心空港は、ダウンタウンの東13kmに位置するポート・コロンバス国際空港である。航空機ではニューヨーク・シカゴのいずれからも1時間半ほどである。また、アトランタ・ダラス・フォートワース・ヒューストン・ニューアーク・ミネアポリス・セントポール・デトロイト・トロントといった主要航空会社のハブ空港からも便がある。その他、市南部(ダウンタウンの南東約25km)に主に航空貨物を取り扱う空港としてリッケンバッカー国際空港を有している。 オハイオ州を縦断する州間高速道路I-71でクリーブランドまでは車でおよそ2時間半程度、シンシナティまでは2時間弱の距離に位置するなど、オハイオ州の中央部に位置するため州内の各地に自動車で2時間余りでアクセス可能である。また、オハイオ州を横断するフリーウェイI-70では隣接州のインディアナポリスやピッツバーグまでそれぞれ4時間ほどである。シカゴやワシントンD.C.とは6時間余りの距離にある。 ダウンタウンにはグレイハウンドのバスターミナルがあり、クリーブランド・シンシナティ・ルイビル・ナッシュビル・デトロイト・インディアナポリス・セントルイス・ピッツバーグ・フィラデルフィア・ニューヨークなど多くの主要都市への長距離バスの便がある。 また、市内の公共交通機関として中部オハイオ交通局(COTA)が運営する路線バスが縦に走っている。市内には貨物運送のための鉄道の路線が複数走っているが、乗客輸送を担う近郊電車や地下鉄はない。ダウンタウン近辺を中心に、再開発の一環としてライトレールの建設が検討されている。
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産業・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 11:16 UTC 版)
江戸時代 - 参勤交代に伴う長崎街道の整備により、黒崎、木屋瀬が宿場町として賑う 1762年(宝暦11年) - 堀川運河開通。翌年から川ひらたの運航開始 1891年(明治24年)2月28日 - 九州鉄道、黒崎—遠賀川間の鉄道路線を開通。黒崎、折尾両駅開業(当時の折尾駅は現在より数百メートル東)4月 - 九州鉄道、門司駅(現門司港駅)まで路線延伸 8月 - 筑豊興業鉄道(のち筑豊鉄道に改称)、若松—直方間の鉄道路線を開通。現在地に九州鉄道と別の折尾駅を開業 1895年(明治28年)11月 - 九州鉄道、折尾駅を筑豊鉄道の駅に移転。共同設置としたことに伴い、折尾駅に日本初の鉄道立体交差が設置される 1908年(明治41年) - 帝国鉄道香月線貨物営業開始。3年後から旅客営業開始 1911年(明治44年)7月 - 九州電気軌道(後の西鉄北九州線)黒崎駅前—大蔵川間開業 1914年(大正3年)6月 - 九州電気軌道 折尾—黒崎駅前間開業 1915年(大正4年) - 安川電機製作所(当時は合資会社)が操業開始 1916年(大正5年)11月 - 国鉄折尾駅現駅舎開業 1935年(昭和10年) - 三菱化成(現三菱ケミカル)黒崎工場が操業開始 1956年(昭和31年) - 筑豊電気鉄道線開業 1959年(昭和34年)11月 - 井筒屋八幡支店(現黒崎店)、黒崎駅近くに開業 1977年(昭和52年)7月1日 - 北九州ハイツ開業 1978年(昭和53年)12月 - 国道199号本城バイパス開通 1979年(昭和54年)3月 - 北九州道路、北九州直方道路(現在の都市高速4号線)開通 10月6日 - 黒崎駅東地区再開発により、黒崎そごうを核店舗とする商業ビル「メイト」開業 1981年(昭和56年)5月1日 - 本城バイパス沿いに、折尾地区初の大型小売店サンリブ折尾開業 1984年(昭和59年)9月 - 折尾駅前再開発事業の一環として、丸和を核店舗とする商業ビル「オリオンプラザ」開業 1985年(昭和60年)3月31日 - 国鉄香月線廃止。香月駅跡地にはその後西鉄バス香月営業所開業 1987年(昭和62年) - 折尾中央市場と、隣接する西鉄折尾バスセンターが火災炎上。折尾BCはその後修復されず、駅乗り入れなどに方針を変更した 1988年(昭和63年)3月 - 折尾駅、鹿児島本線—筑豊本線短絡線上にホーム設置、鷹見口開業 1989年(平成元年)4月 - 翌年開催される第45回国民体育大会(とびうめ国体)に伴い、大字本城(現御開4丁目)に北九州市立本城陸上競技場開業 4月29日 - 曲里地区の三菱化成黒崎(現三菱ケミカル)社宅跡地再開発により、北九州プリンスホテルおよび付属施設開業 11月 - 黒崎駅前ペデストリアンデッキ完成 1992年(平成4年)10月25日 - 西鉄北九州線黒崎以東路線廃止 11月 - 路面電車代替バス運行に伴い西黒崎バスターミナル供用開始 2000年(平成12年)11月21日 - JR陣原駅開業 11月26日 - 西鉄北九州線、筑豊電鉄との重複区間を残し全線廃止 12月25日 - 黒崎そごう、親会社の経営不振の影響で閉店 2001年(平成13年)10月 - 井筒屋黒崎店、黒崎そごう跡地に移転 11月 - 黒崎駅西地区再開発によりコムシティ開業 2002年(平成14年)3月 - 西鉄黒崎バスセンターがコムシティ1階に移転 3月 - 黒崎井筒屋アネックス1、井筒屋黒崎店旧店舗に開業 2003年(平成15年)3月15日 - JR本城駅開業。 3月 - 区内で最後となる全国選抜高等学校テニス大会開催。会場は翌年から福岡市に移る 6月 - コムシティを運営する第三セクターが自己破産、商業部分が順次閉鎖 2004年(平成16年)5月1日 - 九州厚生年金病院が移転開業 2007年(平成19年)2月 - プリンスホテル、事業譲渡により北九州プリンスホテルの運営より撤退。ホテル施設はそのままホテルクラウンパレス北九州となる 2008年(平成20年)10月 - 国道3号黒崎バイパスが部分供用開始 2012年(平成24年)10月6日 - 折尾駅周辺連続立体交差事業の影響で、1916年以来使用されてきたJR折尾駅旧駅舎がこの日一杯で営業終了、その後解体 2015年(平成25年)6月1日 - 黒崎駅北側にある安川電機本社敷地に「ロボット村」がオープン
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産業・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/06 10:11 UTC 版)
「キーロフ (カルーガ州)」の記事における「産業・交通」の解説
キーロフの主要な会社は、18世紀に町とともに誕生した鉄工所のキーロフスキー工場と、タイルや衛生陶器を作る陶器工場である。また建設会社、繊維工場、食品工場などもある。 キーロフでは、1934年から1935年にかけて開通したヴャジマ=ブリャンスク間の鉄道とスヒーニチ=ロスラヴリ間の鉄道とが交差している。
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産業・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/15 15:43 UTC 版)
ムスツィスラウにはパン工場と、公開株式会社(ru)の「ムスツィスラフ・バターチーズ工場」がある。交通面では、高速道路のジャンクションがあり、もっとも近い鉄道駅のホダスィ(be)駅(ヴォルシャ - クルィチャウ線)は西に13knの地点にある。
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産業・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/07/21 04:04 UTC 版)
ニジネカムスクは、タタールスタン共和国においては、首都カザンおよび自動車工業都市ナーベレジヌイェ・チェルヌイに次ぎ重要な産業都市であり、ロシアの石油精製の中心的な場所の一つとなっている。主な雇用主は、この街に本社を置く石油精製・石油化学製品製造大手のOAOニジネカムスクネフテヒム(Нижнекамскнефтехим)であり、そのほかにもいくつかの精製所、石油関連企業、自動車タイヤ工場、発電所2つなどの産業が集積する。 カマ川の河岸には河川港があり、鉄道やベギシェヴォ空港もある。市内交通は路面電車やバスなどがになう。 ニジネカムスクを本拠とするアイスホッケークラブにネフテヒミク・ニジネカムスク(Нефтехимик Нижнекамск)があり、コンチネンタル・ホッケー・リーグに所属している。ニジネカムスクは多くのアイスホッケーのプロ選手を輩出している。
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産業・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/04/29 05:35 UTC 版)
もっとも重要な工場は1913年操業開始の繊維工場で、ほかに同時期に陶器工場から発展してできたレンガ・建材工場がある。 デドフスクにはM9幹線道路が通るほか、モスクワからリガに向かう鉄道も通る。
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産業・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/10/17 16:21 UTC 版)
「ジェルジンスキー (モスクワ州)」の記事における「産業・交通」の解説
ジェルジンスキーには化学工場が集積しているほか、軍用の化学工場、コンクリート製造工場、コジェネレーション施設などが集まっている。 モスクワ市の市境を一周するモスクワ環状道路(MKAD)がジェルジンスキーの隣を通る。モスクワやリュベルツィへの通勤は多くのバス路線やマルシュルートカが担う。リュベルツィからジェルジンスキーへは鉄道支線があるが、貨物列車のみで、旅客営業は1997年に取りやめとなっている。
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産業・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/12/04 20:48 UTC 版)
機械工場、および造船所が主な雇用主となっている。 周囲の森林が町の経済を支えており、かつては造船もこの木材を使って行われた。主な産業は製材、家具製造、衣料品などとなっている。ゼレノドリスク周辺は農業地帯となっているほか、都市から離れた療養施設も多い。 ニジニ・ノヴゴロドやチェボクサルからヴォルガ南岸を走ってきたM7幹線道路が、ここでヴォルガ川を渡りゼレノドリスクに入り、カザン方面へ向かう。
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産業・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/10/29 15:21 UTC 版)
今日でも繊維業がシチョルコヴォの産業の大きな部分を占めるが、その他の産業には化学工業、機械工業などがある。町の南東には軍用飛行場チカロフスキー空港があり、スターシティやガガーリン宇宙飛行士訓練センターなどモスクワ北東近郊の宇宙開発機関が使う航空便が飛んでいる。 シチョルコヴォにはシベリア鉄道へとつながる鉄道本線からの支線が伸びている。モスクワのヤロスラヴリ駅との間には近郊列車が走る。
※この「産業・交通」の解説は、「シチョルコヴォ」の解説の一部です。
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