バスとタクシー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/21 18:21 UTC 版)
モスクワ州内の他の市や町とは異なり、レウトフの公共交通は、モスゴルトランスが運営しているが、郊外料金は適用されない。バラシハにより、28台のバスが運用されており、以下と繋がっている。 西から:ノヴォギレエヴォ駅(モスクワ地下鉄) 南から:ノヴォコシノ、コシノ、リュベルツィ、カザンスキー 北かた:ペルヴォメイスカヤ駅(モスクワ地下鉄)
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バスとタクシー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/19 04:27 UTC 版)
公共バスは、マカオ半島、タイパ島、コタイ、コロアネ島の全域を結び頻繁かつ安価に運行されている。澳門新福利公共汽車(新福利、Transmac, Transportes Urbanos de Macau SARL)及び 澳門公共汽車(澳巴、TCM, Transportas Companhia de Macau)の2社により路線バスやミニバスの路線が域内を網羅している。なお、これらの路線バスのルートマップなどは全てポルトガル語と広東語の両方で表記されて、バスの車内放送では広東語→ポルトガル語→普通話→英語 の順で案内される。2つのバス会社で利用可能なディポジット方式のバスカード「マカオ・パス」が発行されている。また、主なカジノやホテルが、5分から10分に1本程度の頻度でフェリーターミナル及びボーダーゲート(関閘)と各カジノの間の無料シャトルバスを運行している。 タクシーが安価な交通手段として市民だけでなく観光客の足として利用されている 、しかしながら、利用需要に対し供給は不足気味であり、朝夕の混雑時には拾うことが難しい。シャトルバス終了後の、フェリーターミナルにおいてはフェリー到着後30分程度のタクシー待ちが生ずることがしばしばとなっている。個人タクシーは黒の車体にクリーム色のトップに塗られている一方、会社に所属するタクシーは、全体を黄色に塗装されているが、いずれもメータータクシーであり、利用においての差はない。香港同様、日本の自動ドアの機能が普及している(しばしば、日本のタクシーの中古車が利用されている)。料金は、マカオにおける他の支払い同様、香港ドルが使用できるが、コインは受け取りを拒否されることがある。広東語のほかは通じにくいため、観光局から、ほとんどのタクシーに、普通話、ポルトガル語、英語で主要な行き先が記されたガイドが提供されている。 1970年代までは、ペディキャブ(自転車タクシー)が主要な交通手段であったが、現在では、フェリーターミナルやリスボアホテル近辺に、観光用がわずかに残るのみであり、料金もタクシーより高い。
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