経済・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/06/10 01:46 UTC 版)
町の経済は周囲の森林からの木材を使った製材、建材、食品製造などが中心。またシベリア鉄道の運行に関わる仕事もある。 町にはシベリア鉄道のヴャーゼムスカヤ駅(モスクワから8,651km)があり、ハバロフスクから南への近郊電車(エレクトリーチカ)の終点になっている。また自動車道M60「ウスリー」も通る。
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経済・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/07 23:57 UTC 版)
「マロアルハンゲリスク」の記事における「経済・交通」の解説
マロアルハンゲリスクには歴史博物館があり、第二次世界大戦に関する資料などが展示されている。 マロアルハンゲリスクは農業地帯のただなかにあるため、食品工業が中心となっている。また機械工業なども小規模ながら立地している。 市の14km西方には、モスクワ・オリョール・クルスク・ハルキウを結ぶ鉄道が通っている。
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経済・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 07:41 UTC 版)
「ミネラーリヌィエ・ヴォードィ」の記事における「経済・交通」の解説
現在のミネラーリヌィエ・ヴォードィは交通の要衝であり産業の中心地でもある。ガラス工場のほかバターなどの食品産業、建材産業、列車修理工場なども操業している。 周辺は農業地帯で、小麦、ライ麦、大麦、ヒマワリ、大豆などが栽培される。 M29幹線道路が通るほか、北カフカース鉄道から周囲のリゾート都市への支線が分かれる乗換駅でもある。ミネラーリヌィエ・ヴォードィ空港からはモスクワ、サンクトペテルブルク、バクーへの便が飛ぶ。
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経済・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 09:09 UTC 版)
リスキは複数の鉄道路線が乗り入れる鉄道の町で、鉄道関連産業が立地する。また肥沃な黒土地帯に位置することから、農産物の集積や食品産業が市内の最も重要な産業である。 鉄道だけでなく、ロシア連邦道路M4が市中心部の数キロ東を通っており、接続する道路がある。またドン川の港湾もある。
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経済・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 04:23 UTC 版)
コラブリノには絹製品工場(コルテックス)があるほか、建設業、食品産業などの工場が建つ。 1871年に開通したモスクワ=リャザン=ヴォロネジ=タンボフ=サラトフ間の鉄道も通る。モスクワからの距離は287km。 道路は地方道R127が通り、リャザン=ダンコフ=イェフレーモフを結ぶR126や、モスクワ=タンボフ=ヴォルゴグラード=アストラハンを結ぶM6幹線道路(西のスコピンやリャジスクを通る)につながっている。
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経済・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 23:13 UTC 版)
今日のブリャンスクは鉄鋼業・金属工業の中心地であり大工場が多数立地する。列車・貨車・機関車などは重要な生産品である。 ブリャンスクは2つの大学があり、劇場などもあるブリャンスク州の文化・教育の中心でもある。 市内にはトロリーバスが走っている。
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経済・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/07 04:35 UTC 版)
主な企業には、Л.Я.カルポフ化学工場(ОАО «Химический завод им.Л.Я.Карпова»)、メンデレーエフスクアゾート化学工場など大きな工場がある。またナーベレジヌイェ・チェルヌイにある自動車会社KAMAZの部品工場などもある。 ブグリマ-ナーベレジヌイェ・チェルヌイ-アグルィズと、タタールスタン東部を南北に結ぶ鉄道がこの町を通っている。
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経済・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 07:26 UTC 版)
カーボベルデの主要産業は観光業であり、プライアでもビーチリゾートの開発が進んでいる。またサン・ヴィセンテ島のミンデロと並ぶ国内の主要港湾都市でもあることから、魚介類およびコーヒー、サトウキビ、トロピカルフルーツといった農産物の輸出、消費財や工業製品、食料品、飲料水などの輸入、そしてそれに伴う貿易上の商取引は重要な産業である。 長らく市の東側のフランシスコ・メンデス国際空港がプライアの玄関口となっていたが、同空港は2005年に閉鎖され、北東側に新設されたプライア国際空港が取って替わった。カーボベルデのフラッグキャリアであるTACVカーボベルデ航空はプライアに本社を置くほか、プライア国際空港をハブ空港の1つとしている。
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経済・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 06:00 UTC 版)
サラヴァトはロシアにおける化学工業の重要都市である。かつての石油化学コンビナート、現在のガスプロム・ネフチェヒム・サラヴァト社が最も重要な雇用主であり、原油から各種燃料や化学製品を生産している。この工場は石油パイプラインでバシコルトスタン各地の油田やオレンブルク州からも原油や天然ガスを送られている。その他の産業には冶金工業、ガラス工業、繊維工業などがある。 サラヴァトはウファとオレンブルクを結ぶ幹線道路に沿っており、並行して鉄道も走っている。1957年には市内に路面電車(サラヴァト市電)が開通した。
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経済・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 05:59 UTC 版)
ステルリタマクは石油化学工業の重要な中心地であり、特に原油を各種の石油製品へと精製している。また機械工業、建材工業、軽工業なども立地する。 ステルリタマクはウファやオレンブルクに道路が通じているが、両者の間にはまだ高速道路などは開通していない。また両都市の間を結ぶ鉄道がステルリタマクを通っているが、単線非電化の路線であり速度は遅い。市内交通はトロリーバスなどが担っている。
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経済・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 16:00 UTC 版)
イジュームには機械工業、光学産業、家具製造業などの工場が立地する。また交通の結節点であり、ハルキウ(ハリコフ)からホルリウカ(ゴルロフカ)を経てロストフ・ナ・ドヌに向かう鉄道幹線が通る。
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経済・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/04/19 11:51 UTC 版)
ニェヤ周辺は林業が盛んで、ニェヤにも製材所がいくつか集まっている。その他には繊維業や食品工業の工場が建つ。 ニェヤには大きな道路が通らず周囲の町との道路交通は不便だが、鉄道で町の外とつながっている。
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経済・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/11/12 23:08 UTC 版)
コナコヴォ最大の企業は、街の北東にあるコナコヴスカヤ火力発電所(Konakovskaya GRES)である。1969年に操業し天然ガスで動いているこの発電所は、政府が半分を所有する独占電力会社統一エネルギーシステムが運営していたが、2004年に独立し他の3つの火力発電所とともにOGK-5(第5卸売電力株式会社)を構成するようになった。2008年からイタリアの大手電力会社エネルがOGK-5の過半数を取得している。また19世紀以来の陶磁器・ファイアンス陶器工場も操業している。その他の産業には建材や工具などがある。 コナコヴォにはイヴァンコヴォ湖に面した船着き場があり、上流のトヴェリおよびダムのすぐ下流のドゥブナとの間を結んでいる。またモスクワ-トヴェリ-サンクトペテルブルクを結ぶ鉄道本線からの枝線がこの街に届いている。
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経済・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/13 19:07 UTC 版)
ミチュリンスクの経済は、肥沃な黒土地帯という地理的特徴により食品工業が盛んという特色がある。また軽工業や機械工業も活発である。イヴァン・ミチューリンの作物研究以来、ミチュリンスクには研究施設が集積しており、2003年には「科学都市」(ナウコグラード)の称号を得ている。 ミチュリンスクは、モスクワから南東のタンボフ・ヴォルゴグラード・アストラハンを結ぶ国道・M6幹線道路(カスピ・ハイウェイ)が通るほか、モスクワからの鉄道がここで西のリペツク方面と東のタンボフ方面に分かれている。このため、ミチュリンスクには大きな鉄道工場もある。
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経済・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/07 16:50 UTC 版)
ソ連時代は、シャフティや周囲のドネツ盆地地域では石炭が主産業であったが、1990年代の経済危機で炭鉱のほとんどが閉鎖された。現在の主産業は金属工業、建材、窯業(タイルなど)となっている。 シャフティはロシア連邦道路M4が通るほか、鉄道がロストフ・ナ・ドヌや各地とを結んでいる。市内交通は専らバスとタクシーで、かつて存在したシャフティ市電やシャフティ・トロリーバスは廃止されている。
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経済・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/28 20:48 UTC 版)
「アルマヴィル (ロシア)」の記事における「経済・交通」の解説
アルマヴィル周辺は肥沃なことから、食品加工業が広く行われている。20世紀後半から機械や生産設備などの工業も発達している。また、鉄道の要衝でもあり、ロストフ・ナ・ドヌからバクーへ向かう路線が通るほかトゥアプセへ向かう支線がある。両路線とも北カフカース鉄道支社が運営を行っている。都市交通機関は1973年より整備され、トロリーバスやマルシュルートカが重要な役割を担っている。またロシア軍のミサイル早期警戒システムのレーダーが維持されている。
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経済・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 04:08 UTC 版)
今日では、タタールスタンにおける原油採掘と精製の中心的な町である。主な企業は石油会社レニノゴルスクネフチで、その他関連産業や、機械産業、建材業、食品産業なども集まる。アグルィズ=アクバシュ間の鉄道のピスミャンカ駅が市内にあり、タタールスタンやロシアの他の場所と鉄道でつながっている。
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経済・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/18 02:03 UTC 版)
「ブール=サン=モーリス」の記事における「経済・交通」の解説
コミューンの経済は観光開発や第7アルペン猟兵部隊の駐屯により力強く、第三次産業が支配的である。国際的なカヌー大会などが催されたり、ヨーロッパではもっとも有名な長距離のウォーキングトライアルコースであるTour du Mont Blanc (en) がコミューン内に属する氷河の峡谷沿いを通っている。ブルー=サン=モーリスはイズラン峠やロゼロン峠 (en) などの起点である。国道90号線(Route nationale 90)がコミューン内を経由しており、この道路はアルベールヴィルやグルノーブルを結んでいる。鉄道ではフランス国鉄(SNCF)の駅があり、スキーシーズンなどにはロンドンやブリュッセルなどからブルー=サン=モーリスにスキー客を乗せたTGVやユーロスターが臨時でやって来る。ケーブルカーはハイシーズンの12月から4月と7月から8月にレ=ザルクとを結んでいる。
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経済・交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/08 00:03 UTC 版)
ボロフスクには繊維工場や木材を使った工場(マッチやおもちゃなど)があるほか、小さなトラック工場ができている。 最寄りの鉄道駅は、東へ12km離れたバラバノヴォ市の駅で、モスクワ・ブリャンスク・キエフの幹線上にある。またモスクワを大きく取り巻く国道A108がボロフスクの北東6kmの位置を走る。
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