コース・レイアウトとは? わかりやすく解説

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コース・レイアウト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/22 00:13 UTC 版)

ホームステッド=マイアミ・スピードウェイ」の記事における「コース・レイアウト」の解説

通常レースではスピードウェイオーバルコース)を使用するが、テストやマイナーカテゴリーではハイブリッドコースも使用されることがあるスピードウェイ ロードコース ハイブリッドコース(現地ではモディファイド・ロード・コースと呼ばれる

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シルバーストン・サーキット」の記事における「コースレイアウト」の解説

全長 5.891 km。アリーナレイアウトとも呼ばれ2010年以降メインコースとしてF1、MotoGPイギリスGP使用されている。ほぼ平坦な土地にあるため、走行中に風の影響を受けやすい。イギリス特有の不安定な気候相まって過去さまざまな名勝負見られた。 かつては6本のストレートを緩いコーナー繋いだ五角形に近いレイアウトで、ホッケンハイムリンクエステルライヒリンク(現レッドブル・リンク)、モンツァ・サーキットらと並ぶ超高速コースとして知られた。1985年イギリスGP予選では、ウィリアムズケケ・ロズベルグ平均時速258キロ超えるラップタイム記録した1991年大改修施され複合コーナー多数配置され高速テクニカル・サーキットに生まれ変わったその後1997年2000年などにもレイアウト小変更が加えられた。 2008年より、MotoGP誘致にらんで(これはF1イギリスGP2010年よりドニントン・パーク開催される予定であった為、それに代わるイベントとしてMotoGP誘致する事としたと思われる以前から計画のあった再改修が行われ、トラック中央部アリーナ区間追加された。設計ドバイ・オートドロームを手がけたアメリカPOPULOUS担当した。さらに2011年には旧ピット施設代わり最新鋭ピットホスピタリティ備えた複合パドック「シルバーストンウイング」が完成した2011年以降コントロールラインクラブ (Club) コーナー立ち上がりストレートに置かれるアビー (Abbey)、ファーム (Farm) の低速シケイン高速S字変更されここから新アリーナセクションが始まる。ヴィレッジ (Village) コーナー減速し、ザ・ループ (The Loop) を左に回りこみ、ウェリントン (Wellington) ストレートへ。ブルックランズ (Brooklands) コーナーより旧コースインフィールド区間に合流し、ルフィード (Luffield) コーナーから旧ホームストレートへと加速する旧1コーナーのコプス (Copse) は度胸試しの超高速コーナー。これを抜けるとシルバーストン名物のマゴッツ (Maggotts) - ベケッツ (Becketts) - チャペル (Chapel) の高速S字へ。左右にマシン振りながら正確なライン取り要求されるため、非常に難易度が高い。続くハンガー (Hanger) ストレートコース幅が広くストウ (Stowe) コーナーにかけてがオーバーテイクポイントとなる。ストウコーナー出口からやや下ってベール (Vale) を通過し、クラブコーナーをタイトに回りこむホームストレートに戻る。 MotoGPでも新レイアウト使用するものの、ピット旧施設使用し、旧ホームストレート上にスタート・フィニッシュラインが引かれている。 その他にコース北部分のナショナルサーキット(全長 2.639 km)、南部分のインターナショナルサーキット(全長 2.978 km)、コース内のストウサーキット(全長 1.738 km)という3つのレイアウトでも使用される。 グランプリサーキット ナショナルサーキット インターナショナルサーキット ストウサーキット

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マウント・パノラマ・サーキット」の記事における「コースレイアウト」の解説

このトラックは、最高地点と最低地点との間に174メートル571フィート)の高低差を持つ。左回りコース長い直線を持つ区間と、勾配大きくブラインドコーナーが続く山岳区間とに分けられる

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ジル・ヴィルヌーヴ・サーキット」の記事における「コースレイアウト」の解説

公園内周回道路利用したコースは、ストレートヘアピン5つシケインつないだ典型的なストップ・アンド・ゴー・タイプのサーキットで、優れたトラクション性能要求されるダウンフォース削って走るため高速からのブレーキング難しくブレーキパッド消耗厳しい。エスケープゾーンが狭いため、コースオフがクラッシュつながりセーフティカー出動場面がよく見られる当初はスタート・フィニッシュラインやピットがヘアピンコーナーの出口コース図右側にあったが、その後反対方向コース図左側)へ移設された。 コントロールライン通過し、右に少し振った直後急減速して1コーナー侵入する入り口が非常に狭くスタート直後混乱起こりやすい。「セナ」の名が付けられた2コーナーから右に大きく回り込みながら加速する3・4コーナーシケインから7コーナーまではテクニカルセクションが続く。4・5コーナー左右をコンクリートウォールに囲まれている。バックストレッチ道幅狭くランオフも非常に狭いエリア8・9コーナーシケイン通過し、オールドピットヘアピンを抜けると1km上の全開区間以前ヘアピン立ち上がり高速S字コーナーがあったが、安全面からほぼ直線に近いゆるやかなカーブ改修された。ストレートエンドにある最終シケインは、F1サーキット中でも難関として数えられる

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セパン・インターナショナル・サーキット」の記事における「コースレイアウト」の解説

最終コーナーは左ターン、1コーナーは右ターンのため、ストレートエンドでイン側からアウト側へライン変更が行われる。そのため、イン側の偶数グリッド上にタイヤラバー乗りやすい。さらにコントロールラインから1コーナーまでの距離も非常に長いため、偶数グリッドの方がスタンディングスタートでは有利であると言われる2011年のF1ではこの事も考慮されイン側が奇数グリッドとなっていた。 1コーナーのパンクーラウトシケインは右に大きく回り込んで左に切り返すコーナー。1コーナーイン飛び込んで次の切り返しアウトに変わるため、激しバトルが行われる。高速の3コーナー抜けて右の4コーナーもオーバーテイクポイントである。 高速S字通過し鈴鹿サーキットデグナーのような直線付き複合コーナー抜けて短い直線へ。ヘアピンの先は中速コーナー連続し13・14コーナーアウト側に荷重残しながら旋回するため、アンダーステア生じやすい。 14コーナー抜けるとセパン名物である2本のロングストレート区間へ。14コーナー脱出スピード乗せると、バックストレートオーバーテイクチャンスがある。2本のストレートに挟まれヘアピンである最終コーナー抜けて1周となる。当然ヘアピン脱出によって1コーナーでのオーバーテイクが可能となる。

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佐賀競馬場」の記事における「コースレイアウト」の解説

コースダート周り、1周:1100m、幅員:24m 施行可能距離:900m、1300m、1400m、1700m、1750m、1800m、2000m、2400m、2500m 1700mは2002年3月24日、2400mは2004年3月7日最後に2016年現在使用されていない。 2500mは九州大賞典でのみ使用される出走可能頭数フルゲート):12

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韓国インターナショナル・サーキット」の記事における「コースレイアウト」の解説

ヘルマン・ティルケ率いるティルケエンジニアリングがデザイン携わった形状朝鮮半島モチーフとしている。グランプリコース全長5,621mで反時計回り、2コーナー先の直線区間は1,200mを誇る。上部グランプリコースで3コーナーから11コーナー)のみが常設サーキット全長は3,045m。14コーナー以降下部将来的には港湾となり、ヨットなどが停留できるようになる予定だったが、2015年になって工事はまった進んでいない。 高・中低速コーナーにロングストレートを散りばめたレイアウト評価高く、ティルケがデザインしたトラックの中では最高レベル出来とされる序盤ストレートが続く高速セクション中盤は中速コーナー続き後半ウォールが近いテクニカルセクションとなる。1113コーナーS字から14.15コーナー90ターン連続切り返し地帯ミス多く2010年韓国グランプリではポイントリーダーのマーク・ウェバーS字から14コーナー入り口外側縁石大きくはみ出しスピンそのまま15コーナー外側ウォール激突し後続ニコ・ロズベルグ巻き込む大クラッシュとなった

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カタロニア・サーキット」の記事における「コースレイアウト」の解説

ホームストレートは約1km長さがあり、1コーナー向けて下り勾配となっている。1コーナーエルフ」への侵入ではスタート直後多重接触事故起こりやすい。続く右の高速ロングコーナー「ルノー」では強い横Gが発生する。180度コーナーの「レプソル」から「セアトヘアピン減速し、緩い左カーブ下り、「ウルト」を切り返すと再び上り勾配になる。 コース中盤高速コーナー「カンプサ」は風の影響でマシン姿勢乱れやすい。その先には「ニッサンシケインがあったが、1994年スペインGPの際に、サンマリノGPでのアイルトン・セナらの死亡事故を受け、グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション (GPDA) から危険だ指摘され急遽ニッサンシケイン手前追い越し禁止とし、タイヤバリアつくった別のシケイン設置してレース実施することとなった。翌1995年からはカンプサのRをタイトにし、ニッサンシケインを廃止してバックストレートを1本にした。 バックストレートエンドには左・右に廻り込む2連ヘアピンがある。1つ目の「ラ・カイシャ」は2005年進入部分手前になり、短い直線挟んだ複合コーナーになったヘアピンに続く2つ高速コーナー抜けてホームストレートに戻るレイアウトだったが、2007年より13コーナー「ユーロップカー」を鋭角カットし最終コーナー手前減速用のシケイン追加された。

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バーレーン・インターナショナル・サーキット」の記事における「コースレイアウト」の解説

"Grand Prix Track"(グランプリ・トラック) 2004年2009年2012年以降のF1で使用。 "Endurance Track"(耐久トラック2010年のF1で使用。 (フラット・オーバル) "Inner Track"(インナー・トラック) "Outer Track"(アウター・トラック)2020年F1サヒールGP使用。 "Paddock Track"(パドック・トラック)

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 13:59 UTC 版)

ミラノ〜サンレモ」の記事における「コースレイアウト」の解説

前述通り全ワンデーレースで最長距離を走るのが特徴。コースレイアウトは年により若干微調整されるが基本的に変更無くスタートゴール地点も名前の通りミラノサンレモ固定される勝負所は主に3つ最初からだらだら登る事になるトゥルキーノ峠。降った場合にはこの峠からの下り坂は非常に落車危険性高まり競技時での平均速度域も高いだけに落車してしまうと様々な負傷やそれによるリタイアの危険がある。 2つめはレ・マニエ峠。5kmで318mを登る平均勾配6.36%というコース最大平均勾配を持つこの峠がスプリンターの足を削りに来る。 3つめは1982年追加の「チプレッサ」、そして1960年追加の「ポッジョ・ディ・サンレモ」 (「ポッジョ」はイタリア語で「丘」の意)という2つの丘。高低差自体は236mと155m、平均勾配4.1%と3.7%とたいした事は無いが、レース終盤残り27km (サン・ロレンツォ・アル・マーレ)から始まること、そして最大勾配は9%と8%できつめなことが数々問題生むレース最終盤で逃げ切り勝ちを狙いに行くルーラーTTスペシャリスト。そして純スプリンター振り落としたパンチャーエースに持つチームアシスト達がものすご勢いでアタック合戦繰り広げるため、山であるのにも関わらず山頂までの平均時速は40km/hを超える激戦区となる。「ポッジョ」の頂からゴールまでは5.5km、降りきった所からは2.5kmしかなく、平地出たタイミングスプリント力に自信の無いタイプ選手アタック合戦となる。ここから逃げ切り勝ちというのも数は少なくないが、大半高速ヒルクライム生き残ったスプリンター勝負となる。ラスト1キロは非常にカーブ多く最後直線も短いため、3~4人のトレイン最高速度稼いで勝負というスプリンターよりは、単独あるいは少人数トレイン爆発的な加速を持つタイプスプリンターの方が有利になる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 03:49 UTC 版)

ヘレス・サーキット」の記事における「コースレイアウト」の解説

低速の1コーナー、2コーナークリアすると、緩やかにカーブしながら坂を上り、5コーナーの「シト・ポンス」を回り込む下りバックストレートに入る。4コーナー以降以前はテクニカルセクションだったが、バックストレート延長する形に改修された。バックストレートエンドのタイトな「ドライサック」ヘアピンでは、1997年F1ヨーロッパGPタイトルを争うミハエル・シューマッハジャック・ヴィルヌーヴ接触して物議を醸したコース後半区間スピード乗せた中速コーナー連続するドネリー重傷負った11コーナーにはシケイン設置され、「アイルトン・セナ」と命名されている。2輪レースではシケイン使用せず従来のコーナー使用する。短い直線から飛び込む最終ヘアピンオーバーテイク勝負ポイントとなる。

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マイアミ・インターナショナル・オートドローム」の記事における「コースレイアウト」の解説

コーナー数は19(左:12、右7)と3本ストレートから成っている。スタートフィニッシュラインからターン8までのセクター1は高速コーナー多くターン9から16にかけてのセクター2は低速コーナー連続している。ターン16より先のバックストレートで始まるセクター3はヘアピン組み合わさったものとなっている。コース全体として高速のコーナー多く3本ストレートがあるもののエンジン全開率は50%程度とF1のレースカレンダー載るサーキットでは低い部類となる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/12 10:08 UTC 版)

ソノマ・レースウェイ」の記事における「コースレイアウト」の解説

コースインディカー・シリーズ用、NASCARスプリントカップシリーズ用、そしてWTCC使用されるものの3種類のレイアウトをもつ。 インディカーでは第3ターン抜けた後第4ターンは右に曲がりインフィールドセクションへと向かう。最終ターン前のヘアピン手前側の物が使用されるNASCARではシュート呼ばれるセクション使用されインフィールドセクションショートカットされる。

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ハンガロリンク」の記事における「コースレイアウト」の解説

コントロールライン通過すると、急激に下りながら鋭角ヘアピンとなった1コーナーへ。搬入通路アンダーパス下り、緩い左ヘアピン通過。すぐに右90ターン迎えて高低差激しいアップヒルストレートへ。スピード生かしたまま、ハンガロリンクでも屈指のコーナーであるブラインドとなった高速の4コーナー通過しスピード殺さずに右に大きく回り込む5コーナーへ。ここから上り坂続き、右→左のシケイン通過する、W字になった連続中速コーナー抜ける。2003年改修されたダウンヒルストレートから右90度の12コーナー通過。左→右と続く連続180度ターンまわって1周となる。 低速コースと言われているが、低速コーナーばかりという事ではなく、アップヒルストレートからの左の高速4コーナーアクセル全開抜けるW字コーナー出口である10コーナー、その直後の右に切れ込む11コーナーなど高速コーナーも3箇所存在するアレクサンダー・ヴルツ曰く1つのコーナーミスをすると3つ4つ先のコーナーまでも確実にタイム食われる語っている。

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イスタンブール・パーク」の記事における「コースレイアウト」の解説

コース前半アップダウン激しいテクニカルセクション。スタートしてすぐ急斜面下りながら曲がるターン1、緩やかに上るターン2が待ち受けるターン3~6は左、右、左、左とクイック切り返し連続し直線挟んで急斜面上るターン7のヘアピンクリアする。 この次のターン8はF1開催サーキット中でも有数の難コーナー挙げられる3つの頂点エイペックス)を持つ半複合高速コーナーで、時速260km/hでアプローチし、通過するまでの8秒間平均3.5G最大5G遠心力掛かるドライバーマシン厳しいのはもちろん、右フロントタイヤには最大1,000kgの荷重がかかるため、タイヤ耐久性問われる。このコーナー脱出速度ターン9・10シケインでのオーバーテイク鍵を握るシケイン通過後は長いバックストレート続き、右の高速ターン11抜けたストレートエンドがこのコース最高速計測地点となる。ターン12ブレーキング勝負によるパッシングポイント。その後、左、右、左と低速ターン1214経てメインストレートへと帰ってくる。このスローセクションでも走行ライン交差による順位の変動見られる

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フィオラノサーキット」の記事における「コースレイアウト」の解説

F1が開催されるさまざまなコース再現できるようデザインされており、サーキットとしては珍しい立体交差になっているコース幅は8.4メートルコーナー種類多様で、370Rから13.71Rまであるコーナー名は特に決められていないF1マシンにおけるアベレージスピードは160km/h以上、トップスピード290 km/hタイヤ開発用特別なコース設置している。 当初サーキット全長は2,948.50m。1992年にはストレートにシケイン増設され、シケイン使用する場合は3,021メートルとなった1996年にはコース一部変更されシケインなしで2,976.41m、シケインありで2,997mとなった

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ブッダ・インターナショナル・サーキット」の記事における「コースレイアウト」の解説

全長5.141kmのコースは2本のストレート16のコーナー構成される土地起伏活かすようデザインしており、各所アップダウンがある。路面は埃っぽく滑りやすい。 ピットレーンはF1でも最長部類の600mあり、ピットインでのロスタイム大きい。ターン1から3にかけては上り坂となり、ターン3への進入ブラインドとなっている。続くロングストレートが最大のオーバーテイクポイントとなり、ストレートエンドのターン4は競り合いライン選べるよう、コース幅が広く取られている。 セクター2は左右切り返しとロングコーナーが続くテクニカルセクションとなっている。高速回り込むターン10・11イスタンブール・パークターン8と似ているが、イスタンブールとは逆に出口向けてRがきつくなる

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ホッケンハイムリンク」の記事における「コースレイアウト」の解説

ホームストレートは旧コースのままで、現在の基準で見ると幅員が非常に狭く、右の1コーナーではスタート直後多重接触事故起こりやすい。2001年スタート失敗したミハエル・シューマッハルチアーノ・ブルティ乗り上げ、宙を舞い上がった事故が有名である。 1コーナーから短いストレートの後、右に回り込んで左に切り返すシケイン通過バックストレート大きな弓状カーブしており、幅員広くオーバーテイク仕掛けどころとなる。旧コースのセナシケイン跡地作られ鋭角ヘアピンにも複数ラインがあり、ブレーキング抜いて立ち上がり抜き返されることがある。 短いストレートから右に曲がり新しく作られインフィールドへ。ここにはメルセデス・ベンツ観客席新設された。また短いストレート抜けると、旧来から使われているスタジアムセクションに入る。ここからホームストレートにかけては、屋根付き巨大な観客席囲まれている。最初の右コーナー(旧アジップカーブ)では、1991年2輪ドイツGPケビン・シュワンツ驚異的なブレーキング披露した続いてザックスヘアピンを回り込み路面にうねりのあるS字抜ける。最後にアップダウンのある連続90ターン(旧オペルカーブ)を抜けてホームストレートに戻る。 現在のF1ではモナコ並んで1周の時間短く7374秒ほどで周回できる。以前よりもオーバーテイク・ポイントが増えスピードと距離を大幅減少させたことによって、安全性高まった。これを推奨する意見一方で、かつての高速バトル懐かしむ声も多い。

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マニクール・サーキット」の記事における「コースレイアウト」の解説

短いホームストレートから、スピード保ちながら1・2コーナーへ。右回り高速ロングコーナーエストリル (Estoril) を通過して緩やかに右にカーブした長いバックストレートに向かう。ストレートエンドのアデレード (Adelaide) ヘアピンでは、ギアを1速まで落としてハードブレーキングを行う。ここがコース最大のパッシングポイントとなる。ただし、エストリルでは乱気流影響で前走車接近しにくいため、バックストレートでのオーバーテイクは簡単ではない。 ヘアピンを立ち上がると、反対方向にまたストレートが続く。ニュルブルクリンク (Nürburgring) シケイン高速かすめるように通過し減速してコーナーの180を回り込むコースは再び逆方向向かい高速シケインイモラ (Imola) へ。ここは入口下り出口上り勾配付いている。右回りのシャトー・ドー (Chateaux D'Eau) は改修前よりも尖った形状変更された。 最終セクションリセ (Lysée) も改修前右・左・右と大きく切り返す低速シケインだったが、パッシングポイントとなるようアプローチ部分延長し鋭角な右ターン変更された。リセを立ち上がる加速し小さなクランク縁石を跨ぎながら通過してホームストレートに戻る。 マニクールピットレーンは非常に幅が狭くレース中に各車が同時にピットインすると、あわや接触というシーンがみられた。

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バンデット」の記事における「コースレイアウト」の解説

巻き上げ~ファーストドロップ 乗り場を出るとすぐに右カーブしてから巻き上げを登ってゆく。ここが一番の眺望ポイントで、進行方向右手新宿などの都心部一望できる巻き上げ天辺平らになっているのがトーゴコースター特徴こうする車両前方部後方部も均一のエアタイムを感じられる)。 そこから最大傾斜角45°落ちてゆく。 スプラッシュバンデットにおけるびしょ濡れポイントのひとつで、ウォーターキャノンから勢いよく噴出され全身ずぶ濡れになる。 ブーメランターン ファーストドロップ後、次の坂を勢いよく上ってゆく。頂上近く車体を左に傾けUターンしながら再び落ちていく。このレールの下をよみうりランド京王よみうりランド駅を結ぶゴンドラ「スカイシャトル」通っている。 水平ループ ブーメランターンが終わると車体大きく右に傾けながら水平ループ時計回り一周半、下から上に登っていく。強烈なGがかかる。水平ループに入る前はスプラッシュバンデットにおけるびしょ濡れポイントのひとつで、ミスト噴出され程よく濡れる。 谷底への大ドロップ~キャメルバック 山の凸凹利用してつくられの中を疾走した後、コース最大ドロップ最高速度110㎞/h達し、その勢いでアップダウン繰り返しながら速度緩めてゴールレール黄色支柱茶色塗装されており、巻き上げ頂上には「絶叫原点絶叫頂点!60m」と書かれたプレート避雷針設置されている。巻き上げチェーン式先述通りコース配置特性上、最も速度が出るのは後半の山の起伏利用したドロップである。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 08:40 UTC 版)

モンテカルロ市街地コース」の記事における「コースレイアウト」の解説

モナコ市街図とモンテカルロ市街地サーキット カジノ広場フェアモント・ヘアピン トンネルヌーベル・シケイン タバコプールサイド アントニー・ノーズ ホームストレート 普段は「アルベール1世通り」。ピット側の並木沿って右に緩くカーブしている。途中ピットロード出口があるが、安全面から1コーナー先で本コース合流するとなっている。 サン・デボーテ (Sainte Dévote) モナコ守り神祭られ教会由来する第1コーナー軽く左に曲がってから鋭く右にターンする入口が非常に狭くスタート直後多重事故起こりやすい。 ボー・リバージュ (Beau Rivage) 「美しい海を望む」という名が冠せられた長い上り坂斜度8.1度の急勾配で、左右に緩くカーブしている。右側は崖、左側にはホテル・エルミタージュと高級ブランドショップ立ち並ぶマスネ (Massenet) 坂を上りきると標高42mのコース最高地点となる。マスネはオテル・ドゥ・パリの前を回り込むコーナーコーナー名の元となった作曲家ジュール・マスネ胸像がある。 カジノ・スクエア (Casino Square) モナコが誇るグラン・カジノ前の広場回り込むコーナー。ここを抜けるとポルティエまで急な下り坂となる。ミラボーまでの短い直線路面には大きな隆起(左側急坂登る道があるため)があり、1970年代まで通過するマシンジャンプしていた。 ミラボー (Mirabeau) イン側の排水用の溝にフロントタイヤ引っ掛けて右に回りこむオーバーテイク仕掛け所になるが、下り坂であるためブレーキング難しく接触も多い。名称は隣接のホテル・ミラボーから。 フェアモント・ヘアピン (Fairmont Hairpin) かつては地下鉄道駅があったことから「ステーション・ヘアピン」と呼ばれた駅舎移転後は、向かいにあるホテルの名称で呼ばれている。ホテル改名に伴い「ロウズ・ヘアピン」「グランドホテル・ヘアピン」「フェアモント・ヘアピン」と変わって来ているが、今でも「ロウズ・ヘアピン」と呼ぶ人が多い。 F1開催サーキット中でも最も半径小さなコーナーで、1速50km/h弱にまで減速するマシンによってはステアリングギアレシオ変更する場合もある。マカオのメルコヘアピンのように追い越し禁止エリアはなっていないため、無茶なオーバーテイク狙って接触事故起こりやすい。多重事故起きるとコース塞がれ後続大渋滞となる。 ポルティエ (Portier) ヘアピンから急に下って迎える右コーナー。ここを抜けると、左手には地中海広がるポルティエとは港の意味コースの下に小さな入江がある。 1988年には、レース終盤トップ独走していたアイルトン・セナポルティエ出口クラッシュ1996年にはポールポジションミハエル・シューマッハがオープニングラップにポルティエ手前クラッシュした。 トンネル (Le Tunnel) F1の開催されるサーキットの中で唯一のトンネル薄暗がりの中をアクセル全開通過する。右に緩くカーブしており、ラインを外すと埃に乗ってクラッシュしてしまう。2011年以降、ここではDRS使用禁止されている。トンネル出口では、このコース最高速の280km/h後半記録する豪雨見舞われ1984年は、レインタイヤバースト防止のため、トンネル内にも散水が行われた。 ヌーベル・シケイン (Nouvelle Chicane) ヌーベルとは新しの意味1985年まで使われた旧シケイン並木右側から左側抜けるだけで、通過速度速かった。現在は左に大きく切れ込み、右に切り返す低速シケインである。トンネル出口から下り坂になっており、路面バンプがあるのでブレーキング難しい。コース幅が割合広いので、数少ないオーバーテイクポイントのひとつとなる。 タバコ (Tabac) 海岸沿いの短い直線から飛び込む左コーナー観客スタンドの裏にあるタバコ屋が名称の由来。 このコーナーよりラスカスまでは、埋め立てにより過去何度も海側へ移動してきた。その度にこのコーナー手前移動したことになる。 プール (Piscine) マリーナ沿いのプール迂回するように設置されコの字型セクション入口はF1黎明期活躍したモナコ出身ドライバーコースデザイン担当したのを称えてルイ・シロン (Louis Chiron) と呼ばれる出口シケインは、縁石の形が変わった事により通過速度高くなった。 ラスカス (La Rascasse) 左に曲がりながら減速しガードレール沿って右に小さく回り込むヘアピン。名称はコーナー内側にあるレストラン由来ラスカスとはミノカサゴの意味)。ウェットレースではスピン続発するコーナーだったが、2003年改修エントリー部分緩やかになり、難易度はやや下がったかつては「ガスワーク・ヘアピン (Gazométre) 」と呼ばれる単純なヘアピンコーナーだった。 2006年予選ミハエル・シューマッハがここで停車して故意コース塞いだとして、予選タイム抹消された(通称「ラスカス・ゲート」)。 アントニー・ノーズ (Anthony Noghès) ラスカスからピットレーン入口挟んで迎え最終コーナー出口若干左側に傾いており、大きなうねりがある。名称はモナコGP開催実現尽力したモナコ自動車協会の「アントニー・ノゲ (Antony Noghès) 」の名を英語読みしたもの

※この「コースレイアウト」の解説は、「モンテカルロ市街地コース」の解説の一部です。
「コースレイアウト」を含む「モンテカルロ市街地コース」の記事については、「モンテカルロ市街地コース」の概要を参照ください。

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