広島電鉄
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概要
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本社は広島県広島市中区東千田町二丁目9番29号[8]。現在の会社は1942年(昭和17年)4月10日に広島瓦斯電軌より分離設立された[9][10](詳細は「企業の歴史」を確認のこと)。日本最大の路面電車事業者[11]および中四国地方最大のバス事業者[12]で、2012年(平成24年)時点では電車、バス、不動産の3事業が広電の三本柱になっている[13]。広電バスは青バスとも呼ばれる[14]。
電子マネー(交通系ICカード)は、広島県バス協会が発行するPASPYの利用ができ、系列会社のエイチ・ディー西広島、芸陽バス、備北交通、宮島松大汽船、宮島ロープウエーでも利用できる[15]。また、PASPYエリアでは、西日本旅客鉄道(JR西日本)のICOCAが利用できる[16]。その他のSuicaやPASMO等の交通系ICカードも利用できる。
社是は「協力一致 心からのサービス みんなで無事故」であり、『無事故の誓い』と『広島電鉄社員行動規範』も制定している[17]。スローガンは「人と環境にやさしい企業をめざす。」で[18]、「地域社会に奉仕する」もテーマにしている[19]。
注釈
- ^ 1998年度の営業収益は会社全体で233億6300万円、うち電車が31.3%、バスが53.3%、不動産が15.4%となっている[32]。
- ^ 『広島バス60年史』には、同年9月8日に提携実施とある[55]。
- ^ 広島証券取引所が東京証券取引所に吸収合併されたため[62]
- ^ 路面電車として運行される軌道線のみの長さではとさでん交通が上回る。
- ^ a b 62分サイクルに5本(平均12分24秒間隔)であるが、案内上は分未満切り捨て。
- ^ 2020年4月改正以後、10 - 14時台は14分間隔であるが、案内上反映されていない。
- ^ 『広島のチンチン電車』には「大正15年10月に実施」とある[96]。
- ^ 『広島のチンチン電車』には「1976年11月4日」とある[96]。
- ^ 『広島のチンチン電車』には「1949年5月1日」とある[96]。
- ^ 『広島のチンチン電車』には、1938年(昭和13年)11月に発生、軌道線用車両21両、宮島線用車両3両が焼失したとある[155]。
- ^ 当時は、戦時下で交通事業は重要政策と位置づけられていた[46]
- ^ ビューゲルの路面電車での日本国内初採用は、軌道条例により1902年(明治35年)に開業した当時から採用した江之島電気鉄道だが、不具合が多発し短期間でトロリーポールに変更した[162]。
- ^ 『路面電車の技術と歩み』には終戦までに全車交換できなかったとある[165]。
- ^ 『広島のチンチン電車』には211人が死亡、289人が負傷とある[46]。
- ^ 『広島のチンチン電車』には15日からとある[46]。
- ^ 『広島のチンチン電車』に掲載されている中国新聞社が撮影した写真は特に詳細で、整列乗車している電車の車番が読み取れる[184]。
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』には、8月6日現在、601号が宮島で無被災、602号が江波で大破、603号が本社車庫で大破と記載している[186]。
- ^ 『広島のチンチン電車』には電鉄前 - 向宇品間とある[188]。
- ^ 『広島のチンチン電車』には10月11日とある[188]。
- ^ 現在はアストラムラインが、地下2、3階分の低さではあるが広島市の中心部を南北に走っている。
- ^ 従来の「軌道線50円・鉄道線40円」の値引きを、「軌道線70円・鉄道線40円」の値引きに変更する申請[260]
- ^ その後、第二期分譲で180区画を販売[312]。
- ^ 第一期では1052区画、第二期では961区画、第三期では475区画が販売された[312]。
- ^ 東観音台団地自体の総区画数は3000戸[315]。
- ^ アメニティ仁保南自体の総区画数は600戸[317]。
- ^ 『大林組八十年史』に死没時点で社長だったと記載がある[320]。
- ^ 『藤田謙一 -初代日本商工会議所会頭-』では、就任日は同年3月31日になっている[321]。
- ^ 2010年12月13日に大田哲哉は広島商工会議所会頭を退任した。
出典
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