広島電鉄 不動産事業

広島電鉄

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不動産事業

不動産事業は、不動産事業本部および連結子会社の交通会館によって行われている。広電不動産は2013年(平成25年)4月1日に[308][309]、広電興産は2016年(平成28年)4月1日に[310]、それぞれ広島電鉄本体に吸収合併された。

事務所

  • 不動産事業本部
    • 広島市中区東千田町二丁目9番29号 広島電鉄本社ビル
  • 交通会館
    • 広島市東区上大須賀町1-16 交通会館ビル

概要

広島トランヴェールビルディング

不動産事業に本格参入する以前より宮島線沿線の開発の一環として、第二次世界大戦前には楽々園、1955年(昭和30年)に藤垂園の開発を行っていた[13]

1958年(昭和33年)10月28日、子会社として銀鱗不動産を設立[51]。1959年(昭和34年)10月31日には紙屋町に『広電ビル』が完成し[51]、オフィスビル賃貸事業に参入した[311]。1961年(昭和36年)2月1日[51]に広電不動産を設[302]。八丁堀に「第二広電ビル」を建設した[302]。銀鱗不動産・広電不動産は、1971年(昭和46年)10月1日[55]に、広電不動産を存続会社にして合併した[302]

1960年(昭和35年)の経済政策所得倍増計画に伴い、住宅の販売が増加[13]。1967年(昭和42年)に事業部内に開発課を設置。不動産事業に本格参入した[13]。1969年(昭和44年)7月16日、開発部を拡充し、不動産事業本部の前身となる「不動産部」を新設した[13]。1970年(昭和45年)度より、鉄軌道部門・バス部門での赤字を補うようになった[312][13]

まずは小規模な住宅開発から行い、1969年(昭和44年)に中地(現・佐伯区八幡東)に8棟開発したのを皮切りに[13]、1970年(昭和45年)に城内(現・廿日市市城内)に5棟、原(現・廿日市市原)を開発した[13]

その後、住宅団地開発に本格参入し、1970年(昭和45年)に553区画の「観音台」[313]、1971年(昭和46年)に188区画の「月見台」[313][補足 21]、1972年(昭和47年)に956区画の「陽光台」[313]、1973年(昭和48年)より63戸の翠光台団地(現・口田五丁目)[314]、1974年(昭和49年)より最終的には2,500区画以上になる「毘沙門台」の販売を開始[315][補足 22]。1979年には357区画の広電己斐団地[314]1986年(昭和61年)に224区画購入し土地区画整理事業団地である「東観音台団地」[316][補足 23]、1991年(平成3年)に127区画を購入し同じく土地区画整理事業団地である「アメニティタウン仁保南[318][補足 24]、2010年には63戸の「宇品御幸」[314]を販売した。

マンション開発も行い、1975年(昭和50年)に「楽々園マンション」[315]、1989年(平成元年)に『ビューハイツ己斐上』[318]、1999年(平成11年)に「グランソシエ五日市」を販売した[318]。また2004年にはエレンシーレ宮島[320]、2008年にはアライヴコート西条駅前[320]の分譲を行った。

それらの開発は、鉄軌道沿線に限定せず、バス路線沿線も開発を行った[315]

その後、鉄軌道部門・バス部門の収益は改善し赤字ではなくなった[5]が、紙屋町などのオフィスビルの賃貸、一般向けに宅地・マンションの販売・仲介を行っている。

2012年(平成24年)には、広電ビルなどの建て替えで『広島トランヴェールビルディング』(「トランヴェール」はフランス語で「緑色の電車」を意味する)が開業した。


注釈

  1. ^ 1998年度の営業収益は会社全体で233億6300万円、うち電車が31.3%、バスが53.3%、不動産が15.4%となっている[31]
  2. ^ 『広島バス60年史』には、同年9月8日に提携実施とある[54]
  3. ^ 広島証券取引所が東京証券取引所に吸収合併されたため[61]
  4. ^ 路面電車として運行される軌道線のみの長さではとさでん交通が上回る。
  5. ^ 日中時間帯の運行は行われない。
  6. ^ 『広島のチンチン電車』には「大正15年10月に実施」とある[96]
  7. ^ 『広島のチンチン電車』には「1976年11月4日」とある[96]
  8. ^ 『広島のチンチン電車』には「1949年5月1日」とある[96]
  9. ^ 『広島のチンチン電車』には、1938年(昭和13年)11月に発生、軌道線用車両21両、宮島線用車両3両が焼失したとある[155]
  10. ^ 当時は、戦時下で交通事業は重要政策と位置づけられていた[45]
  11. ^ ビューゲルの路面電車での日本国内初採用は、軌道条例により1902年(明治35年)に開業した当時から採用した江之島電気鉄道だが、不具合が多発し短期間でトロリーポールに変更した[162]
  12. ^ 『路面電車の技術と歩み』には終戦までに全車交換できなかったとある[165]
  13. ^ 『広島のチンチン電車』には211人が死亡、289人が負傷とある[45]
  14. ^ 『広島のチンチン電車』には15日からとある[45]
  15. ^ 『広島のチンチン電車』に掲載されている中国新聞社が撮影した写真は特に詳細で、整列乗車している電車の車番が読み取れる[184]
  16. ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』には、8月6日現在、601号が宮島で無被災、602号が江波で大破、603号が本社車庫で大破と記載している[186]
  17. ^ 『広島のチンチン電車』には電鉄前 - 向宇品間とある[188]
  18. ^ 『広島のチンチン電車』には10月11日とある[188]
  19. ^ 現在はアストラムラインが、地下2、3階分の低さではあるが広島市の中心部を南北に走っている。
  20. ^ 従来の「軌道線50円・鉄道線40円」の値引きを、「軌道線70円・鉄道線40円」の値引きに変更する申請[260]
  21. ^ その後、第二期分譲で180区画を販売[314]
  22. ^ 第一期では1052区画、第二期では961区画、第三期では475区画が販売された[314]
  23. ^ 東観音台団地自体の総区画数は3000戸[317]
  24. ^ アメニティ仁保南自体の総区画数は600戸[319]
  25. ^ 『大林組八十年史』に死没時点で社長だったと記載がある[322]
  26. ^ 『藤田謙一 -初代日本商工会議所会頭-』では、就任日は同年3月31日になっている[323]
  27. ^ 2010年12月13日に大田哲哉は広島商工会議所会頭を退任した。

出典

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  22. ^ 宇都宮市長ら広島電鉄、東急訪問 LRT事業への協力要請」『産経ニュース』、2015年9月5日。2021年6月1日閲覧。
  23. ^ 宇都宮LRT開業、元広電役員けん引 路面電車人生41年、ダイヤ作りや運転士採用」『中国新聞デジタル』、2020年5月9日。2021年6月1日閲覧。
  24. ^ 「宇都宮で立派な運転士になるぞ」広島電鉄で腕を磨く2人に密着」『中国新聞デジタル』、2021年5月22日。オリジナルの2021年5月22日時点におけるアーカイブ。






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