人斬り (映画)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/20 10:19 UTC 版)
『人斬り』(ひときり)は、1969年(昭和44年)8月9日公開の時代劇映画。監督は五社英雄。製作はフジテレビジョン+勝プロダクション。配給は大映[5][6]。司馬遼太郎の短編『人斬り以蔵』を参考文献にしたオリジナル作品で、脚本は橋本忍が担当した[6][7]。この年に劇場用映画製作に進出したフジテレビが第1作『御用金』に続いて放った第2作目で[6][8][9]、勝プロダクション初の時代劇製作映画でもある[10][注釈 1]。公開当時は映画倫理管理委員会より成人映画(映倫番号15909)の指定を受けた[11]。
注釈
- ^ 勝プロ製作では前年1968年(昭和43年)6月に『燃えつきた地図』がある。
- ^ 『風林火山』は前年1968年度(4月から翌1969年3月まで)の興行成績で計算され第1位となっている[14][15]。
- ^ 『女賭博師丁半旅』の惹句は、「親の命の金盆かけて体をはった、命を捨てた! 罠と承知の百番勝負!」である[21]。
- ^ 田中新兵衛の切腹場面は、司馬遼太郎の『人斬り以蔵』では具体的には描かれていないが、司馬の『竜馬がゆく』の「京の政変」の中では臨場感を持って詳しく描かれている[28]。
- ^ 「ミスターダンディ」の1位は三島由紀夫、2位は三船敏郎、3位は伊丹十三、4位は石原慎太郎、5位は加山雄三、6位は石原裕次郎、7位は西郷輝彦、8位は長嶋茂雄、9位は市川染五郎、10位は北大路欣也であった[6][42]。「ミスター・インターナショナル」の1位はド・ゴール大統領、2位は三島由紀夫、3位はホーチ・ミン、4位は松下幸之助、5位はバーナード博士(心臓外科医)、6位はジョン・レノン、7位は石原慎太郎、8位は毛沢東、9位はストークリー・カーマイケル、10位はフィデル・カストロであった[42]。なお、投票期間中はロバート・ケネディが1位であったが、1968年(昭和43年)6月5日に暗殺されたために名簿から省かれた[42]。
- ^ 三島は評論『小説とは何か』の中で、「私にとつて書くことの根源的衝動は、いつもこの二種の現実の対立と緊張から生れてくる」とし[83]、「二種の現実」とは、「作品世界」と「現実世界」(実生活)の2つの「現実」を指していることを語っている[6][83]。
- ^ この『平凡パンチ』の三島悪口特集には、他にも多数の著名人がコメントしているが、それらに対する三島の感想も掲載されている[45][88]。
出典
- ^ a b c 「三島由紀夫関連作品フィルモグラフィー『人斬り』」(映画論 1999, p. 664)
- ^ 「三島由紀夫関連作品フィルモグラフィー『人斬り』」(論集II 2001, p. 175)
- ^ a b c d e f g h i 「昭和44年」(80回史 2007, pp. 176–183)
- ^ a b c d e f g 「昭和44年」(85回史 2012, pp. 260–268)
- ^ a b c d 山中剛史「映画化作品目録――人斬り」(42巻 2005, pp. 886–887)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc bd be bf bg bh bi bj bk bl bm bn bo bp bq br bs bt bu bv bw bx by bz 「第十一章 映画『人斬り』と昭和四十年代」(山内・左 2012, pp. 294–318)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai 「第一章 映画『人斬り』と司馬遼太郎――岡田以蔵と武市半平太」(山内・戦後 2011, pp. 23–55)
- ^ a b c d e f g h i j k l 「人斬り」(時代劇 2015, p. 167)
- ^ a b c d e f g 「御用金」(時代劇 2015, p. 166)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y 再上映 1985
- ^ 一般社団法人日本映画製作者連盟(2017年5月17日閲覧)
- ^ a b c d e f g h i j 「二十四 『人斬り』で三大スタアと共演」(岡山 2014, pp. 127–152)
- ^ a b c d e f 「本職を忘れて役者に――『人斬り』に出演の三島由紀夫」(東京新聞夕刊 1969年6月10日号)。35巻 2003, pp. 780–781に一部抜粋
- ^ 「昭和43年」(80回史 2007, pp. 168–175)
- ^ 「1968年」(85回史 2012, pp. 250–258)
- ^ 「ジャンル別オールタイムベスト・テン時代劇(日本映画)」(80回史 2007, p. 471)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 藤井浩明「原作から主演・監督まで――プロデューサー藤井浩明氏を囲んで(聞き手:松本徹・佐藤秀明・井上隆史・山中剛史)」(研究2 2006, pp. 4–38)。「映画製作の現場から」として同時代 2011, pp. 209–262に所収
- ^ a b c d e f 品田雄吉「勝新の魅力と三島由紀夫の迫力」(再上映 1985内2ページ分)。山内・左 2012, pp. 316–317に引用
- ^ 「人斬り」(なつかし2 1990, p. 45)
- ^ a b c d e f g h 石原裕次郎専科「人斬り」
- ^ 「『女賭博師』シリーズ――女賭博師丁半旅」(なつかし 1989)
- ^ 「私の好きな日本映画男優プロフィール――勝新太郎」(男優 2014, p. 123)
- ^ 「第8章 騒がしくも、ゆるやかな下降 1961-70――大映のスター路線」(四方田 2014, pp. 170–171)
- ^ 「私の好きな日本映画男優プロフィール――仲代達矢」(男優 2014, p. 133)
- ^ a b 仲代達矢「五社さんはイタリアンだと思います」(ムック 2014, pp. 11–18)
- ^ 「私の好きな日本映画男優プロフィール――石原裕次郎」(男優 2014, p. 119)
- ^ 「風林火山」(時代劇 2015, p. 165)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af 「第二章 映画『人斬り』と三島由紀夫――田中新兵衛と永井尚志」(山内・戦後 2011, pp. 56–107)
- ^ a b 平山城児「映画出演」(事典 2000, pp. 457–458)
- ^ a b 「私の好きな日本映画女優プロフィール――倍賞美津子」(男優 2014, p. 160)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq 「第二章 突進」(春日 2016, pp. 35–128)
- ^ a b c d 司馬遼太郎「自分の作品について」(國文學 解釈と教材の研究 1973年6月号)pp. 30-31。山内・戦後 2011, pp. 23–25に引用
- ^ a b c d e f g h i 「人斬り以蔵」(司馬 2004, pp. 92–157)
- ^ a b c d e f g 五社英雄(長部日出雄との対談)「映画は誰のためになぜ作られるのか」(キネマ旬報 1969年10月下旬号)。春日 2016, pp. 113–115に引用
- ^ a b c d 五社英雄「『人斬り』について――人斬り以蔵は十六年前の私の分身といっていい」(再上映 1985内1ページ分)。山内・左 2012, pp. 317–318に引用
- ^ a b c d e f g h 「演出家・五社英雄の歩み」(ムック 2014, pp. 2–10)
- ^ 「三匹の侍」(時代劇 2015, p. 140)
- ^ a b c d 「第五章 文と武の人――映画『人斬り』」(佐藤 2006, pp. 194–195)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y 五社英雄「演出家の眼」(浪曼 1972年12月号)。年表 1990, p. 197、山内・左 2012, pp. 305, 308–311, 317–318、岡山 2014, pp. 130–132に引用
- ^ a b c d e f g h i j k l m 五社英雄(内外タイムス 1971年11月26日・27日号)。春日 2016, pp. 120–124に引用
- ^ 「“殺意”の無上の興奮――映画『人斬り』田中新兵衛にふんして」(読売新聞夕刊 1969年7月1日号)。『人斬り』田中新兵衛にふんして」として『蘭陵王』(新潮社、1971年5月)、映画論 1999, pp. 300–306、35巻 2003, pp. 508–510に所収
- ^ a b c d e f 「第一章 “キムタク”なみのアイドルだった」(椎根 2012, pp. 9–43)
- ^ 「三島由紀夫はパンチ世代のアイドルである」(平凡パンチ 1967年5月8日号)。椎根 2012, pp. 27–29に引用
- ^ 「ミスター・インターナショナル」(平凡パンチ 1968年8月26日号)。椎根 2012, pp. 30–33に引用
- ^ a b c 「第三章 スーパースター第一号誕生!」(椎根 2012, pp. 93–130)
- ^ 「法亢堯次談話」(東京新聞 1969年4月26日号)。山内・左 2012, p. 299に引用
- ^ 「“サムライ”誕生・殺し屋を演ずる三島由紀夫」(週刊大衆 1969年5月15日号)。山内・左 2012, p. 299に引用
- ^ 「『人斬り』に三島由紀夫氏、薩摩の刺客 田中新兵衛、北辰一刀流の腕生かす」(報知新聞 1969年4月26日号)。山内・左 2012, p. 299に引用
- ^ a b c d e f 「『人斬り』出演の記」(大映グラフ 1969年8月号)。映画論 1999, pp. 318–319、35巻 2003, pp. 518–519に所収
- ^ 「三島談話」(スポーツニッポン 1969年4月26日号)。山内・左 2012, p. 299に引用
- ^ a b c d e 鈴木晰成「大映どんでんがえ史」(室岡 1993, pp. 375–399)
- ^ a b c d e f g h i 山口猛編『映画美術とは何か――美術監督・西岡善信と巨匠たちとの仕事』(平凡社、2000年2月)。山内・左 2012, p. 309、時代劇 2015, p. 167、春日 2016, pp. 189–191に引用
- ^ a b c d e 「第一章 情念」(春日 2016, pp. 11–34)
- ^ a b c d 「第三章 転落」(春日 2016, pp. 129–160)
- ^ a b 五社英雄(週刊サンケイ 1976年11月8日・臨時増刊号)。春日 2016, pp. 117–118に引用
- ^ a b c d e f g 山本圭「左翼青年役の研究をしていたわけではないですよ」(ムック 2014, pp. 86–88)
- ^ a b c 勝新太郎「風景に負けなかった座頭市と狂四郎」(室岡 1993, pp. 215–246)
- ^ a b 撮影風景報道(報知新聞 1969年6月6日号)。山内・左 2012, pp. 306–307に引用
- ^ a b c d e 勝新太郎「武士道とは生きることと見たり」(潮 1969年10月号)pp. 306-319。春日 2016, p. 115に引用
- ^ 「現代を斬るか三島“新兵衛”」「異色作家、示現流の特訓」(夕刊フジ 1969年5月17日号)。山内・左 2012, pp. 302–304に引用
- ^ a b c 藤井浩明(中村伸郎・松浦竹夫・若尾文子・葛井欣二郎・丸山明宏との座談会)「あの人はもういない」(週刊現代 1970年12月12日・増刊 三島由紀夫緊急特集号)。岡山 2014, p. 127に引用
- ^ a b c 「『からっ風野郎』」(川島 1996, pp. 149–170)
- ^ a b c d e f g 「第五章 “ひどいから、いい”感覚」(椎根 2012, pp. 170–197)
- ^ 「残酷美について」(映画芸術 1963年8月号)。32巻 2003, pp. 572–576に所収
- ^ a b c d e 「血も凍る“残酷殺陣”プロとアマの競演」(サンケイスポーツ 1969年6月16日号)。山内・左 2012, pp. 309–310に引用
- ^ a b 「三島由紀夫氏、暗殺者を演ず」(週刊現代 1969年7月3日号)。山内・左 2012, p. 299,310に引用
- ^ 川島 1996, pp. 159–160
- ^ a b 三島の顔アップ写真や、撮影現場での勝、三島、裕次郎をスナップしたものは、映画論 1999巻頭の口絵写真に掲載
- ^ 4人が並んでポーズを取っている写真は、ムック 2014, p. 14に掲載
- ^ 4人並列の写真は、35巻 2003口絵写真に掲載
- ^ 三島1人のポスター写真は、年表 1990, p. 197に掲載
- ^ 田中新兵衛の姿で座っているくつろいだ表情の三島の写真は、山内・左 2012, p. 299に掲載
- ^ 司馬遼太郎「武市半平太――映画『人斬り』で思うこと」(サンケイ新聞 1969年8月2日、5日、7日号)。山内・戦後 2011, pp. 35–34に引用
- ^ a b 侍姿の三島由紀夫、写真を初公開 10月12日、京都国際映画祭で(共同通信、2017年9月27日号)。侍姿の三島由紀夫、写真を初公開 10月12日、京都国際映画祭で(西日本新聞、2017年9月27日号)
- ^ a b 「人斬り」クレジット(allcinema)
- ^ 世良公則「このチャンバラ映画に熱い8ビートを感じた」(再上映 1985扉ページ上部)
- ^ 長州力「久しぶりに胸がスカッとする映画だった」(再上映 1985扉ページ上部)
- ^ 「1985年度日本映画・外国映画業界総決算 日本映画」『キネマ旬報』1986年(昭和61年)2月下旬号、キネマ旬報社、1986年、126頁。
- ^ a b 尾崎秀樹「“人斬り”の剣――いかなる状況をたち切るのか」(映画芸術 1969年10月号)。山内・左 2012, pp. 314–315に引用
- ^ a b 斎藤正治「日本映画批評」(キネマ旬報 1969年9月号)。山内・左 2012, pp. 315–316に引用
- ^ 増村保造「三島由紀夫さんのこと」(ユリイカ 1986年5月号)pp. 54-56。山内・左 2012, p. 312に引用
- ^ a b 荻昌弘「映画で予習かさねた死の行為――“からっ風野郎”から“人斬り”まで」(新評 1971年1月号)。事典 2000, p. 458に引用
- ^ a b 「小説とは何か 十一」(波 1970年5・6月号)。34巻 2003, pp. 737–742、小説読本 2016, pp. 93–101に所収
- ^ 仲代達矢「時代の証言者〈役者の条件20〉――三島由紀夫 肉体の美学」(読売新聞 2015年6月29日号)p. 8
- ^ a b 「ごりっぱ! 俳優三島由紀夫」(週刊読売 1969年8月22日号)。山内・左 2012, pp. 313–314に引用
- ^ a b c 「三島由紀夫映画を語る/『人斬り』撮影中をたずねて」(読売新聞夕刊 1969年6月7日号)。山内・左 2012, pp. 306–307に引用
- ^ 「広域重要人物きき込み捜査『エッ! 三島由紀夫??』」(平凡パンチ 1969年6月23日号)。椎根 2012, pp. 98–104
- ^ 「感想――広域重要人物きき込み捜査『エッ! 三島由紀夫??』」(平凡パンチ 1969年6月23日号)。35巻 2003, p. 494に所収
- ^ a b c d 「II 三島由紀夫の祖先を彩る武家・華族・学者の血脈」(越次 1983, pp. 71–140)
- ^ a b c 「林房雄宛ての書簡」(昭和44年6月13日付)。38巻 2004, pp. 798–799に所収
- ^ 「ドナルド・キーン宛ての書簡」(昭和43年1月18日付)。38巻 2004に所収
- ^ 「国家革新の原理――学生とのティーチ・イン その三」(茨城大学講堂 1968年11月16日)。防衛論 2006, pp. 299–360、40巻 2004, pp. 271–307に所収
- ^ 『討論・三島由紀夫vs.東大全共闘―〈美と共同体と東大闘争〉』(新潮社、1969年6月)。40巻 2004, pp. 442–506に所収
- ^ 林房雄との対談『対話・日本人論』(番町書房、1966年10月。夏目書房、2002年3月増補再刊)。39巻 2004, pp. 554–682に所収
- ^ 林房雄との対談「現代における右翼と左翼――リモコン左翼に誠なし」(流動 1969年12月・創刊号)。40巻 2004に所収
- ^ 「砂漠の住民への論理的弔辞――討論を終へて」(『討論 三島由紀夫vs.東大全共闘〈美と共同体と東大闘争〉』新潮社、1969年6月)。35巻 2003, pp. 474–489に所収
- ^ 「維新の若者」(報知新聞 1969年1月1日号)。35巻 2003, pp. 372–373に所収
- ^ 「おわりに」(春日 2016, pp. 307–314)
- ^ a b 山中剛史「三島映画略説――雑誌、新聞記事から」(研究2 2006, pp. 39–43)
- ^ 国立国会図書館デジタルコレクション――週刊少年キング1969 7(36)巻 国立国会図書館デジタルコレクション――週刊少年キング1969 7(36)巻
- ^ 「劇画における若者論」サンデー毎日 1970年2月1日号)。36巻 2003, pp. 53–56に所収
「人斬り (映画)」の例文・使い方・用例・文例
- 人斬り (映画)のページへのリンク