志賀直哉 主な作品

志賀直哉

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主な作品

カッコ内は発表年。参考文献内の記述・年譜などで言及されている作品が中心。発表後に改題された作品は改題後の題名を記載。

  • 網走まで(1910年4月)
  • 箱根山(1910年5月)
  • 剃刀(1910年6月)
  • 孤児(1910年7月)
  • 彼と六つ上の女(1910年9月)
  • 速夫の妹(1910年10月)
  • 鳥尾の病気(1911年1月)
  • イヅク川(1911年2月)
  • 無邪気な若い法学士(1911年3月)
  • 濁つた頭(1911年4月)
  • ある一頁(1911年6月)
  • 不幸なる恋の話(1911年9月)
  • 襖(1911年10月)
  • 老人(1911年11月)
  • 祖母の為に(1912年1月)
  • 憶ひ出した事(1912年2月)
  • 母の死と新しい母(1912年2月)
  • 大津順吉(1912年9月)
  • 正義派(1912年9月)
  • クローディアスの日記(1912年9月)
  • 清兵衛と瓢箪(1913年1月)
  • モデルの不服(1913年7月)
  • 興津─川村弘の憶ひ出─(1913年8月)
  • 出来事(1913年9月)
  • 范の犯罪(1913年10月)
  • 児を盗む話(1914年4月)
  • 山の木と大鋸(1915年8月)
  • 城の崎にて(1917年5月)
  • 佐々木の場合(1917年6月)
  • 小品五つ(1917年7月)
  • 好人物の夫婦(1917年8月)
  • 或る親子(1917年8月)
  • 赤西蠣太(1917年9月)
  • 和解(1917年10月)
  • 鵠沼行(1917年10月)
  • 荒絹(1917年11月)
  • 或る朝(1918年3月)
  • 十一月三日午後の事(1919年1月)
  • 流行感冒(1919年4月)
  • 断片(1919年11月)
  • 或る男、其姉の死(1920年1月 - 3月)
  • 小僧の神様(1920年1月)
  • 或る一夜(1920年1月)
  • 菜の花と小娘(1920年1月)
  • 夢(1920年1月)
  • 雪の日―我孫子日誌─(1920年2月)
  • 焚火(1920年4月)
  • 赤城にて或日(1920年7月)
  • 真鶴(1920年9月)
  • 暗夜行路(1921年1月 - 1937年4月)
  • 寓居(1921年1月)
  • 挿話(1922年6月)
  • 廿代一面(1923年1月)
  • 旅(1923年7月)
  • 雨蛙(1924年1月)
  • 偶感(1924年1月)
  • 震災見舞(1924年3月)
  • 転生(1924年3月)
  • 子供四題(1924年4月)
  • 木下利玄(1924年4月)
  • 中座の「忠臣蔵」を観る(1924年4月)
  • 郡虎彦君を憶ふ(1924年10月)
  • 濠端の住まひ(1925年1月)
  • 冬の往来(1925年1月)
  • 梟(1925年1月)
  • 黒犬(1925年1月)
  • 矢島柳堂(1925年6月 - 1926年1月)
  • 些事(1925年9月)
  • 石榴(1925年9月)
  • 山科の記憶(1926年1月)
  • 弟の帰京(1926年1月)
  • 革文函(1926年1月)
  • 白銅(1926年1月)
  • プラトニック・ラヴ(1926年4月)
  • 痴情(1926年4月)
  • 三条会の画家(1926年4月)
  • 主我的な心持(1926年5月)
  • 晩秋(1926年9月)
  • 「光子」の著者(1926年9月)
  • 過去(1926年10月)
  • 死神(1926年10月)
  • 山形(1927年1月)
  • 親友(1927年1月)
  • くもり日(1927年1月)
  • 夢から憶ひ出す(1927年3月)
  • 菊斎歿後(1927年4月)
  • 沓掛にて─芥川君のこと─(1927年9月)
  • 邦子(1927年10月 - 11月)
  • 山鳥(1927年10月)
  • 犬(1928年1月)
  • 鳥取(1929年1月)
  • 雪の遠足(1929年1月)
  • 豊年虫(1929年1月)
  • リズム(1931年1月)
  • 大阪の役者(1931年3月)
  • リーチのこと(1933年5月)
  • 手帖から(1933年7月)
  • 万暦赤絵(1933年9月)
  • 『女の学校・ロベエル』を読む(1933年11月)
  • 日曜日(1934年1月)
  • 朝昼晩(1934年4月)
  • 菰野(1934年4月)
  • 颱風(1934年4月)
  • 竹内勝太郎君(1935年12月)
  • 青嗅帖(1937年4月)
  • 叔父直方(1938年2月)
  • 池の縁(1938年6月)
  • 無題(1939年4月)
  • 鬼(1939年5月)
  • 泉鏡花の憶ひ出(1939年10月)
  • 病中夢(1939年10月)
  • 虫と鳥(1940年8月)
  • 早春の旅(1941年1月)
  • 内村鑑三先生の憶ひ出(1941年3月)
  • 馬と木賊(1941年5月)
  • 淋しき生涯(1941年7月)
  • シンガポール陥落(1942年3月)
  • 竜頭蛇尾(1942年6月)
  • 五月蠅(1945年12月)
  • 貴美子の先生(1946年1月)
  • 銅像(1946年1月)
  • 灰色の月(1946年1月)
  • 鈴木貫太郎(1946年3月)
  • 国語問題(1946年4月)
  • 天皇制(1946年4月)
  • 随想(1946年4月)
  • 梅原竜三郎への手紙(1946年6月)
  • 一年目(1946年8月)
  • 兎(1946年9月)
  • 蝕まれた友情(1947年1月)
  • 愛読書回顧(1947年1月)
  • 唯々諾々(1947年1月)
  • 三浦環の死(1947年3月)
  • 玄人素人(1947年3月)
  • 若き世代に愬ふ(1947年8月)
  • 猫(1947年10月)
  • 牛の角(1948年1月)
  • 奈良日記(1948年1月)
  • 菊池寛の印象(1948年7月)
  • 稲村雑談(1948年8月 - 1949年3月)
  • 太宰治の死(1948年10月)
  • 実母の手紙(1949年1月)
  • 老夫婦(1949年1月)
  • 動物小品(1949年3月)
  • 楽屋見物(1949年7月)
  • 秋風―戯曲―(1949年8月) - 川田順の老いらくの恋を題材にしたもの
  • 奇人脱哉(1949年9月)
  • わが生活信条(1949年10月)
  • 末つ子(1950年1月)
  • 山鳩(1950年1月)
  • 山荘雑話(1950年1月 - 5月)
  • 目白と鵯と蝙蝠(1950年4月)
  • 昨夜の夢(1950年6月)
  • 閑人妄語(1950年10月)
  • 美術の鑑賞について(1950年10月)
  • 妙な夢(1951年1月)
  • 朝の試写会(1951年3月)
  • 自転車(1951年11月)
  • 中野好夫君にした話(1952年1月)
  • S君との雑談(1952年7月)
  • 私と東洋美術(1952年7月)
  • ヨーロッパの旅(1952年11月 - 12月)
  • 朝顔(1954年1月)
  • いたづら─野尻抱影君に─(1954年4月 - 6月)
  • 鴉の子(1954年11月)
  • 草津温泉(1955年6月)
  • 夫婦(1955年7月)
  • 祖父(1956年1月 - 3月)
  • 白い線(1956年3月)
  • 耄碌(1956年3月)
  • 八手の花(1957年1月)
  • 待合室(1957年1月)
  • 東京散歩(1958年1月)
  • 紀元節(1958年2月)
  • 私の空想美術館(1958年4月 - 5月)
  • 雀の話(1959年1月)
  • オペラ・グラス(1959年1月)
  • 少年の日の憶ひ出(1959年1月)
  • 加賀の潜戸(1959年5月)
  • 東宮御所の山菜(1962年8月)
  • 盲亀浮木(1963年8月)
  • 老廃の身(1964年1月)
  • 蓮花話(1965年6月)
  • 雪のおもいで(1967年3月)
  • ナイルの水の一滴(1969年2月)

注釈

  1. ^ 当時、田中正造が政府や議会に鉱毒問題を繰り返し訴えていたが、これに呼応し、東京キリスト教青年会会館などで田中を支援する演説会が度々開かれるようになり、主催者は鉱毒地の視察を呼びかけた。内村も演説会に登壇した(阿川、上 1997, p. 106-107)。
  2. ^ 発表は『金の船』1920年(大正9年)1月号。
  3. ^ 発表は『中央文学』1918年(大正7年)3月号。
  4. ^ 門下の阿川弘之は、これを処女作としている(阿川、下 1994, p.376)。
  5. ^ 妹英子への手紙で、以下のように不満を漏らしている。「戦争初めはそれ程でもなかつたが、段々不愉快になり、京都の師団団員で近所のものが大分とられ三十越した知つてゐる人などがとられ出すと、非常に重苦しくなり閉口した…『石原莞爾』といふ本を買つて来て少し読んだが、人生といふものが戦争だけのものであるといふ印象で甚だ不愉快だ、いやな世の中になつたものだ」(阿川、下 1994, p. 87)
  6. ^ シンガポール陥落に関しては谷崎潤一郎も『シンガポール陥落に際して』という文でそれを讃美していたが、その後の谷崎は『細雪』発禁によって戦争に非協力的な作家という印象が強くなった。同様に直哉もシンガポール陥落後はほとんど沈黙していたため、戦後の「鈴木貫太郎」などで展開した戦争批判も敗戦による変節を示すものとは言えない。
  7. ^ 横捨身技の名人と言われた柔道家の永岡秀一十段のこと。
  8. ^ 1956年(昭和31年)5月3日に開催された第1回世界柔道選手権大会を受けて、1956年6月1日発行の雑誌『柔道』第27巻第6号に「世界柔道選手権を見て」を寄稿。1956年7月1日発行『柔道』第27巻第7号に「柔道の思ひ出」を寄稿している。
  9. ^ 以下の表に加え、内幸町において新築の家に転居、松江において最初に住んだ家から別の家に転居、我孫子時代に一時東京四谷の九里四郎の家を借りてそこに転居している。これらの転居と最初の石巻町の家を含めると「転居二十三回」となる(貴田 2015, pp. 153–154)。
  10. ^ 丸谷才一はエッセイ「日本語への関心」(1974年刊行の『日本語のために』に収録)において、「志賀が日本語で書く代表的な文学者であつたといふ要素を考へに入れるとき、われわれは近代日本文学の貧しさと程度の低さに恥ぢ入りたい気持ちになる。(中略) 彼を悼む文章のなかでこのことに一言半句でも触れたもののあることをわたしは知らないが、人はあまりの悲惨に眼を覆ひたい一心で、志賀のこの醜態を論じないのだらう」と述べている。
  11. ^ 三島由紀夫は「日本への信条」(愛媛新聞 1967年1月1日に掲載)において、「私は、日本語を大切にする。これを失つたら、日本人は魂を失ふことになるのである。戦後、日本語をフランス語に変へよう、などと言つた文学者があつたとは、驚くにたへたことである」と述べている。
  12. ^ 作中では武者小路は「M」として登場している。

出典

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