公開・反響とは? わかりやすく解説

公開・反響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:04 UTC 版)

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の記事における「公開・反響」の解説

2011年6月4日全国320スクリーン公開され2011年6月4、5日の初日2日間で興収1億8,0735,100円動員14万2,592人になり映画観動員ランキング興行通信社調べ)で初登場第3位となった一方同日公開の『パラダイス・キス』に話題集中したこともあり、一部報道では「早くも失速」との批評もあった。

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公開・反響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/02 01:51 UTC 版)

イントレランス」の記事における「公開・反響」の解説

作品はもともと8時間の長さに及び、グリフィス4時間ずつに分けて2部構成公開しようと考えていたが、興行主反対3時間ほどに短縮された。1916年8月5日カリフォルニア先行公開され9月5日ニューヨークリバティ劇場封切られた。しかし、4つ物語同時並行的に進行するという構成あまりにも斬新過ぎて難解だったこと、第一次世界大戦初頭反戦ムード厭戦ムードの中で「不寛容」をテーマ構想された映画が、制作長引いた結果参戦ムード高まりはじめた1916年公開されたために時代の空気内容が合わなかったこと、アメリカ以外の話も取り上げていたため観客関心をひかなかったことなどが理由で、興業的に大失敗してしまう。配給元のトライアングル・フィルム・コーポレーションもこの失敗1917年に製作を停止している。さらにこの影響壮大なバビロンセット解体費用賄えず、このセット数年の間廃墟のように残ってしまった。 日本では1919年大正8年3月小林喜三郎当時桁外れに高額な入場料である「10円」で興行打ち大ヒットする。日本では4つ並行モンタージュバラバラにつなぎ合わせている。この編集行ったのは岩藤思雪である。小林は同興行得た資金で、同年12月国際活映設立した1989年に、最高入場料8000円でオーケストラ伴奏付きリバイバル上映された。この上映会は同年日本でも開催され、フルオーケストラ(大友直人指揮新日本フィルハーモニー交響楽団演奏)の演奏付きで、日本武道館大阪城ホールおよび名古屋日本ガイシホールの3か所で行われた同年アメリカ国立フィルム登録簿登録された。 現在、作品パブリックドメインのため、上映時間異な様々なバージョン流布している。16ミリプリントを原版とするキリアム版(176分)、35ミリプリントを原版とし回転数の遅いキノ版(197分)、ケヴィン・ブラウンローとディヴィッド・ギルによる復元版197分)、ZZプロダクションがアルテ・フランスらと共同復元したデジタル復元版177分)の4つバージョンが主に存在する日本ではIVC162分)と紀伊國屋書店177分)からDVD発売されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 05:22 UTC 版)

ヴァン・ヘルシング (映画)」の記事における「公開・反響」の解説

ユニバーサル・モンスターズの3大怪物であるドラキュラ・フランケンシュタインの怪物狼男一堂に会することでも話題になったユニバーサル映画で3大怪物共演するのは『凸凹フランケンシュタインの巻』(1948年以来56年振りの事である。 アメリカでは2004年5月3日プレミア上映されたのち、5月7日に3575館で公開され週末興行成績初登場1位になり、トップ10内に5週間いた。興行収入1億2千万ドル超えアメリカで2004年公開作品16位。オープニング3日間で世界累計興収1億ドル超え当時ユニバーサル映画史上最高記録更新した日本では同年9月4日日比谷スカラ座1系列他で全国公開され、全国週末興行成績初登場1位となった第31回サターン賞ではホラー映画賞、音楽賞メイクアップ賞、衣装デザイン賞、特殊効果賞ノミネートされこのうち音楽賞受賞している。また、同年視覚効果協会賞にもノミネートされた。 なお、公開時成績こそ華々しかったものの失速し最終的な世界興行収入は3億ドルほどに留まった。制作費1億6千万ドルに対して大成功とはいえず、批評家の評価も振るわなかった。映画評論サイトRotten Tomatoes評価では、226人の批評家のうち肯定的評価をしたのは24%に留まり点数10点満点中4.28点だった。映画評論家のミック・ラサール(英語: Mick LaSalle)は本作大いに嫌い、「脚本キャラクター造形犠牲にして、派手さだけで人を2時間引きつけようとしている」と酷評した2004年第27回スティンカーズ最悪映画賞(英語: 2004 Stinkers Bad Movie Awards)では『最悪作品部門本作が、『最も迷惑な偽アクセント女性)』部門本作ケイト・ベッキンセイルノミネートされており、『最も迷惑な偽アクセント男性)』部門本作リチャード・ロクスバーグ受賞した二人とも東欧訛り風の発音演技している)。 当初シリーズ化予定されていたが見送られた。

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ステキな金縛り」の記事における「公開・反響」の解説

全国427スクリーン公開され2011年10月2930日初日2日間で興収5億334万2,450円、動員39102人になり映画観動員ランキング興行通信社調べ)で初登場第1位となった監督自身積極的にメディアPR行っていたこともあり大人観客中心に支持集め、ぴあ初日満足度ランキングでも第2位高評価されている。 続く公開第2週興収4億1,3724,750円、動員313,215人、公開第3週には16日間の累計興収22億5,008万2,400円、累計動員が1817,380人となり公開第4週には23日間の累計興収27億6,4793,200円、累計動員2239,144人となり、4週連続第1位を記録している。

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アウトレイジ (2010年の映画)」の記事における「公開・反響」の解説

丸の内ルーブル渋谷東急全国155スクリーン公開され2010年6月12-13初日2日間で興行収入1億4,5309,000円、動員10万6,138人になり映画観動員ランキング興行通信社調べ)で初登場第4位となったまた、ぴあ初日満足度ランキングでも第4位になっている第63回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式参加した映画祭間中発行され映画誌による評価厳しく批評家九人による評価コンペティション部門で最低クラスのものだった

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スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」の記事における「公開・反響」の解説

ファースト・ランはわずか全米50館での公開であったものの、結果として良質な娯楽映画ポジティブストーリー飢えていた大衆本作熱狂し各地ヒット記録世界的な社会現象となった公開初日からそれまで興行収入一挙に塗り変えそれまでB級キワモノという扱いだったSF映画対す評価一挙に引き上げるまでになった。このことを伝えるためスピルバーグルーカスこもっているハワイ別荘行き、そこで『インディ・ジョーンズ』の構想生まれたといわれる。なお、本作をもってルーカス監督業からは一時期離れることになる。 日本公開時20世紀フォックス重役であったアラン・ラッド・ジュニアは来日してプレミア上映参加した本国アメリカヨーロッパで上映中や上映終了後には、拍手歓声などで賞賛されたが、日本劇場静まり返っており、その沈黙という反応に不安を覚えたという。上映後、「日本人は、上映中は騒がないし、静かにじっと鑑賞する事が賞賛の形だ」と聞き安心したという。 また、本作商品化ライセンス取得していたケナー・プロダクツ(現ハズブロ)は本作失敗する考え玩具など関連商品販売はごく少数しか予定していなかった。しかし予想外ヒットによって供給不足し公開年のクリスマスアメリカ玩具メーカーにとっては最大書き入れ時)までに充分な商品販売することが出来なかった。そのため、『スター・ウォーズ』は映画関連のコンテンツ・ビジネスの成功例嚆矢とも言われている。

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スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」の記事における「公開・反響」の解説

アメリカでは平日一般公開されたため、仮病などで仕事休んで映画館に行く観客続出し一説には6509800ドル損失アメリカ経済与えたといわれている。 日本では本作公開記念し本シリーズの『エピソード1・24・5・6』(『エピソード3』は別売)と、『エピソード4~6』の特別篇復刻パンフレットBOX発売された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 09:26 UTC 版)

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」の記事における「公開・反響」の解説

12月6日公開当日新宿ピカデリー舞台挨拶が行われたが、上記通り主要制作スタッフ登壇せず、プロデューサー声優のみ登壇した公開2、3日前である12月3日4日には、バンダイチャンネルにおいて、会員有料無料問わず)を対象とした各日先着4000名まで(どちらか1日のみ)の無料オンライン試写が行われた。また、同日には本編冒頭9分間映像公開された。 2015年8月29日鳥取県米子市実施された、第54回日本SF大会”米魂”の星雲賞メディア部門受賞した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 00:52 UTC 版)

シン・エヴァンゲリオン劇場版」の記事における「公開・反響」の解説

本作2021年3月8日IMAX版4D版4DXMX4D)も同時公開された。また、同年6月12日よりドルビーシネマ版も公開され、さらに同日より映画本編映像カット単位細かな修正差し替え行ったバージョンEVANGELION:3.0+1.01』版の上映も開始された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 00:30 UTC 版)

DRAGONBALL EVOLUTION」の記事における「公開・反響」の解説

製作費は約4500ドルかけられて、60カ国以上で上映され全世界興行収入は約5572ドルだった。 しかし、上記のように原作者鳥山からは辛辣な評価下されており、モントリオール映画サイトWatchMojo.comで2000年代最悪映画・第8位に選ばれたように世界中ドラゴンボールファンには、この映画酷評する人も少なくなかった脚本家のベン・ラムシーは、このことについて海外のドラゴンボール・ファンサイト『The Dao of Dragon Ball』のインタビューで「ドラゴンボール・エボリューションは私にとって、とても大きな汚点となりました脚本家として携わった作品世界中で罵られるのは辛い。世界中から苦情メール届いて心が折れそうです。私は何年批判から気を逸らそうとしましたが、脚本書いたのは私です。ファンの皆さんガッカリさせてしまった責任他でもない自分あります最善尽くしましたが、結局この映画失墜させてしまいました。私はドラゴンボールファンではなかったのに、支払われる大金に目がくらんしまいました情熱も無いのに取り組んでも、良い作品どころか時には薄っぺらなゴミ出来てしまうことを学びました。もし自分愛し期待していた作品ガッカリなものになったら、どんな気持ちか私にも分かります全てのドラゴンボール・ファンの皆さん心からお詫び致します」と語った

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/08 17:21 UTC 版)

ロッキー・ホラー・ショー」の記事における「公開・反響」の解説

公開当初評価最悪で、試写会の席ではプロデューサー目の前で客が次々中途退席していったという。しかしカニバリズムなどの猟奇的であったり、麻薬などのインモラル要素もあるものの、当時のほかの映画ではとても見られない奇怪なキャラクター刺激的洗練されたロック音楽衣装舞台デザインホモセクシュアルバイセクシャルトランスヴェスタイト乱交含めたエロティック内容は、少数ずつながら確実に支持者増やしていった。 公開1年後アメリカで始まった深夜興行では、俗に言うコスプレをした観客週末ごとに集まり映画を見ながら全員お約束ツッコミ叫んだり、紙吹雪や米をまき散らすさらにはスクリーンの前で俳優同時進行演技するといった、パーティ形式の上映が定着したこの上形態舞台版と同様の熱狂的リピーター続々生み出し、やがてカルトムービー代表格として必ずその名前が挙がる高み本作押し上げていった。この様子はミュージカル映画フェーム』で見られる日本でも模倣され映画館によっては注意書き書かれることもあった。 あえて流行りもの排除したという映画内容は、公開から35年以上が経過した2010年以降もなお古びておらず支持されており、熱心なリピーター支えられ上映会2010年現在でも世界中そこかしこ行われている。2015年インタビューリチャード・オブライエンは、「『人と違うこと』を祝福していること」が評価されたと述懐しており、2015年9月にはリバイバル版上映された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 00:14 UTC 版)

ブラザーフッド (2004年の映画)」の記事における「公開・反響」の解説

韓国での観客動員数は1180万人アメリカで公開され在米韓国人韓国系アメリカ人観客中心となり、興行収入100万ドル。その他、台湾香港ロシアフランスなどで配給された。 日本ではユニバーサルピクチャーズによって配給された。韓流四天王にも数えられるチャン・ドンゴンウォンビン出演していることから、日本でのヒット見込まれ興行権を約2億円で買いつけ宣伝費7億円を費やし300規模公開され興行収入15億円だった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 05:35 UTC 版)

マトリックス リローデッド」の記事における「公開・反響」の解説

本作は、アメリカで公開初日に4250ドル興行収入記録し2002年5月『スパイダーマン』記録した3,940ドル越え全米公開初日興行収入新記録を樹立した。公開3日間の興行収入は$91,774,413稼ぎ出した。これは『スパイダーマン』に次ぐ歴代2位の記録であったまた、Rレーティング映画として興行成績2004年の『パッション』、公開3日間の成績2015年『デッドプール』抜かれるまで歴代1位であった日本では6月7日から先々行、先行実施666スクリーン公開され初日2日間の興収は、22億22854550円(動員1486743人)を稼いだ動員では及ばなかったものの、これまでハリーポッターと秘密の部屋」が持っていた20億54878350円を上まわり、日本新記録となった映画批評家レビュー集積サイトRotten Tomatoesでは244件のレビュー支持率73%、平均点を6.8/10とした。また別の映画批評家レビュー集積サイトMetacritic35件のレビュー調査し肯定的なもの25件、どちらともいえないものを14件、否定的なものを1件とし、加重平均値を62/100とて「概ね好評」と纏めたユダヤキリストイスラム3つの一神教関連した話題が多いことから、エジプトでは上映禁止になったエジプトメディアは、本作登場するザイオン」はシオンエルサレム)をモデルにしており、それが悪に破壊されるため、シオニズム助長する映画であると批判した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 05:29 UTC 版)

ロッキー・ザ・ファイナル」の記事における「公開・反響」の解説

第1作から30年前作からも既に16年経っていたため、本作当初イベント的な意味合い製作されているものと受け止められていた。しかし実際に公開されたところ、批評家からもその内容絶賛され、「今年最大サプライズ」との声も聞かれた。 原題は『ROCKY BALBOA』とロッキーフルネームそのまま使われているが、日本では完結と言うこともあり、公開当たってタイトルが『ROCKY THE FINAL』に変更された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 01:09 UTC 版)

タンポポ (映画)」の記事における「公開・反響」の解説

伊丹十三監督作品としては、本作公開前年公開された「お葬式」が異例ヒット作となったこともあり前評判高かったものの、興行成績は「お葬式」の半分程度水準とどまった。しかし、一部マニアックファン日本国外からは支持され、特に日本国外での反響高くアメリカで興行成績邦画部門2番となっている。 エドワード・ノートン本作お気に入り一本公言している。 この映画見て日本通になったり、あるいはラーメン店開業する外国人出現した2009年にはこの作品オマージュとしてロバート・アラン・アッカーマン監督による『ラーメンガール』が公開された。本作主人公である山崎努出演している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 06:37 UTC 版)

小さな恋のメロディ」の記事における「公開・反響」の解説

アメリカでの公開英国公開先立つが、ヒットにはならなかった。イギリスでは散々叩かれた。デビッドアラン救ったのは、『小さな恋のメロディ』と題され日本での大ヒットだった(この他南米諸国、特にアルゼンチン、チリでもヒットしている)。日本での人気は非常に根強く定期的にオリジナル・サウンドトラック盤欠かさず生産され続けている。また、2010年開催の「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」上映作品選定参考のため、2009年10月一般から募った投票では、第8位となる人気をみせ、2015年開催の「第三回 新・午前十時の映画祭」ではラインナップ加えられた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/13 15:47 UTC 版)

ブレードランナー」の記事における「公開・反響」の解説

1982年6月25日全米公開され、週末興行収入成績初登場第2位同年6月25日-27日付)を記録したが、2週間前に公開され大ヒットしていた『E.T.』などの影響などもあり、興行的に同作の約7900ドルに対して約3380ドルと振るわなかった(皮肉にもE.T.』の脚本担当したのは、フォード当時交際し本作公開翌年結婚したメリッサ・マシスンである)。当時明朗なSF映画主流であり、暗く退廃的な未来観は多く観客には受けが良くなかったとされる新聞や雑誌での評価二分し、『ワシントン・ポスト』は「永遠の命求め人間不毛な努力テーマとした心を打つシナリオから、素晴らしくモダンなセットに至るまで、あらゆる面で偉大な作品」と賞賛した一方で、『ニューヨーク・タイムズ』は「めちゃくちゃで、ぞっとする混乱そのものだ」と酷評した日本でのキャッチコピーも「2020年原文ママ)、レプリカント軍団人類宣戦布告!」と、あたかもアクションSFのような謳い文句であり、フォードが『帝国の逆襲』や『レイダース』で見せたような、アクション想像した多く観客にとっては期待外れであったとも言われロードショー軒並み不入りで、多く劇場早々に上映打ち切られてしまった。一方名画座の上映では映画マニアからの好評博し渋谷パンテオンでは、3週間限定上映告知されていたにも関わらず結果的に4週間延びその後リバイバル上映が行われるようになってからはカルト映画的な人気を得、アメリカ本国からVHS個人輸入するほどの熱狂的なマニア現れた。当時から普及し始めていたビデオパッケージにより、内容をより精査して繰り返し観ることが出来るようになる評価は更に高まり、ソフトも記録的なセールスとなった日本初公開時に映画館では鑑賞特典として、小さポスター配られた。これは偶然にも、後年ディレクターズ・カット』で使用されポスターと同じである。大学生時代劇場鑑賞した小島秀夫は、後に本作大きな影響受けたスナッチャー』、『ポリスノーツ』制作した公開25周年時に日本行われたファイナルカット・カウントダウンイベントの際、来場した全ての観客ポスターネガフィルムフライヤーなどが配られ劇中広告使用された「強力わかもと」も進呈された。また、抽選により100限定オリジナルTシャツ、2名限定で『ブレードランナー製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション』、3名限定で『シド・ミード・ビジュアルフューチャリストDVD』がプレゼントされた。 本作には前述のわかもと等実在企業数多く登場した一方史実では業績不振に陥り消滅破産した企業もある(パンアメリカン航空RCAなど)。一部ではこれを「ブレードランナー呪い」と称している。

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