アメリカ以外
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/21 13:53 UTC 版)
「マーカス・ウィリアムズ」の記事における「アメリカ以外」の解説
2009年3月、バロンセスト・スペリア・ナシオナル(プエルトリコ)のキューブラジラス・パイレーツと契約、シーズンの前半プレーした。オールスターゲームにも出場しMVPに選ばれた。 2010年8月、ロシアのBCエニセイ・クラスノヤルスクと契約した。 2011年8月、中国プロバスケットボールリーグの江蘇ドラゴンズと契約。以降も海外リーグでのプレーが続いた。 2017年9月26日、サクラメント・キングスとトレーニングキャンプに関する契約を結び、NBA復帰を目指すことになった。
※この「アメリカ以外」の解説は、「マーカス・ウィリアムズ」の解説の一部です。
「アメリカ以外」を含む「マーカス・ウィリアムズ」の記事については、「マーカス・ウィリアムズ」の概要を参照ください。
アメリカ以外
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 03:57 UTC 版)
ストックカーレースは世界的にも展開されており、主に南北アメリカ大陸で成功が見られる。 カナダにおいてはCASCAR(英語版)が国内選手権をひとつ、地方選手権をふたつ主催しているが、これは比較的短いオーバルコースを用いたものである。2007年にCASCARはNASCARに買収され、『NASCARピンティシリーズ』として開催されている。 ヨーロッパでは、ストックカーを導入する試みが積極的にはかられ、イギリスに拠点を置くASCAR(英語版)がドイツでの開催を行い、まずまずの成果を挙げている。また2009年からはNASCARユーロシリーズも開催される様になり、現在まで10年以上続くシリーズとなっている。 ブラジルでは1979年に初のストックカー選手権が開催されて以来、今日ではアメリカ合衆国に次ぐ成功を収めており、40台前後の参加台数を抱えるストックカー選手権を有する。この選手権はF1やインディカーのキャリアを持つドライバーが多数出走している。ただしこの選手権はロードコースのみで開催されており、NASCARとは趣を異にする。 アルゼンチンではスーパーTC2000、トップレースV6、ツーリスモ・カルテラ(ロードツーリズム)といった同国のビッグカテゴリは軒並みストックカー、ないしストックカーと同等のマシンを用いている。 この他オーストラリア、南アフリカでもストックカー開催の試みが行われたが、これらは失敗に終わっている。2008年にはGP2等の併催イベントとして、元F1ドライバーを多数参戦させたスピードカー・シリーズが発足したが、2009年限りでシリーズが終了している。なおオーストラリアのスーパーカーチャンピオンシップ(旧V8スーパーカー)はボディは市販車のものを使用しているのでストックカーではない。
※この「アメリカ以外」の解説は、「ストックカー」の解説の一部です。
「アメリカ以外」を含む「ストックカー」の記事については、「ストックカー」の概要を参照ください。
- アメリカ以外のページへのリンク