アイサス【AISAS】
読み方:あいさす
消費者が、広告によって商品やサービスを選定し、購入に至るまでの行動をモデル化したもの。attention(広告への注意)、interest(広告内容についての関心)、search(ネットでの検索)、action(購買行動)、share(ソーシャルメディアを通じた情報共有)という5段階を経ると説明される。平成16年(2004)に電通が提唱。
アイサス【ISAS】
読み方:あいさす
《Institute of Space and Astronautical Science》国内の大学・研究所や外国の宇宙機関と協力し、宇宙の構造や起源の探究、太陽系の歴史の解明、微小重力環境を利用した実験などの宇宙科学ミッションの立案・遂行、および宇宙探査活動のための技術開発を行う、宇宙航空研究開発機構(JAXA(ジャクサ))の研究機関。宇宙科学研究所。
[補説] 昭和39年(1964)東京大学宇宙航空研究所として設立。昭和56年(1981)全国の大学の共同利用機関となり、宇宙科学研究所に改組。平成15年(2003)航空宇宙技術研究所(NAL(ナル))、宇宙開発事業団(NASDA(ナスダ))と統合し、JAXAの宇宙科学研究本部となる。平成22年(2010)、組織改編に伴い宇宙科学研究所に名称変更。
宇宙科学研究所
(アイサス から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/19 04:35 UTC 版)
宇宙科学研究所(うちゅうかがくけんきゅうしょ、英文名称:Institute of Space and Astronautical Science, 略称:ISAS(アイサス))は、日本の宇宙科学の研究をおもに行う機関で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の一部である。科学研究にとどまらず、宇宙開発(日本の宇宙開発も参照)にも広く関与している。
- 1 宇宙科学研究所とは
- 2 宇宙科学研究所の概要
- アイサスのページへのリンク