刑の執行とは? わかりやすく解説

刑の執行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 02:22 UTC 版)

二・二六事件」の記事における「刑の執行」の解説

昭和11年7月12日の刑の執行では首謀者である青年将校民間人17名の処刑場旧東京陸軍刑務所敷地にて15人を5人ずつ3組分けて行われ受刑者1人正副2人射手によって刑が執行された。当日刑場の隣にあった代々木練兵場では刑の執行の少し前から、小部隊が演習行ったが、これは処刑時の発砲音外部知られないようにする為だったという。 二・二六事件死没者を慰霊する碑が、東京都渋谷区宇田川町神南隣)にある。旧東京陸軍刑務所敷地跡に立てられ渋谷合同庁舎敷地北西角に立つ観音像昭和40年2月26日建立 東京都渋谷区宇田川町1-1)がそれである。17名の遺体郷里引き取られたが、磯部のみが本人遺志により荒川区南千住回向院葬られている。またこれとは別に港区元麻布賢崇寺内に墓碑があり、毎年2月26日7月12日合同慰霊祭が行われている。

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刑の執行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 18:02 UTC 版)

刑事訴訟法」の記事における「刑の執行」の解説

有罪判決等の裁判は、確定した後これを執行する(法471条)。裁判の執行は、その裁判をした裁判所対応する検察庁検察官がこれを指揮する(法4721項本文)。死刑または自由刑懲役禁錮または拘留)の言渡し受けた者が拘禁されていないときは、検察官は、執行のためこれを呼び出さなければならず、呼出し応じないときは、収容状発しなければならない(法484条)。死刑または自由刑言渡し受けた者は、呼出しまたは収容状に基づき刑事施設死刑言渡し受けた者については拘置所懲役禁錮又は拘留言渡し受けた者は刑務所)に入所する刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律)。また、罰金又は科料完納することができない場合には、刑事施設等の労役場留置される(労役場留置刑法18条、刑訴法505条)。刑事施設入所した者は、刑期満了によって釈放満期釈放)される(刑法242項)。刑期満了前に仮釈放仮出場許されることもある(刑法28条、30条、更生保護法33条以下)。なお、補導処分付された者は、婦人補導院収容し、その更生のために必要な補導を行う(同法172項)。 仮釈放許された者、婦人補導院仮退院許された者、保護観察執行猶予判決受けたに対しては、管轄保護観察所の下、保護観察官保護司によって保護観察実施される更生保護法48条売春防止法25条)。保護観察は、その仮釈放期間の満了仮釈放取消し等により終了する

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刑の執行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 21:40 UTC 版)

大韓民国の少年法制」の記事における「刑の執行」の解説

懲役又は禁錮宣告受けた少年に対しては、23歳達するまでは、成人から分離してその刑を執行する63条)。また、比較短期間無期刑については5年15年有期刑については3年不定期刑については短期3分の1)を経過すれば仮釈放を許すことができる(65条;成人については刑法721項)。更に、仮釈放後、その処分取り消されないで仮釈放前に執行受けた期間と同一の期間を経過したときは、刑期又は長期の期間が経過していなくても、刑の執行を受け終わったものとされる66条;成人については刑法761項)。 少年のとき犯した罪により刑の宣告受けた者については、法令上の資格制限は、その刑の執行を受け終わり、又は執行免除受けたときに消滅する67条)。

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刑の執行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 04:38 UTC 版)

首吊り・内臓抉り・四つ裂きの刑」の記事における「刑の執行」の解説

判決受けた罪人は、通常数日間牢屋留め置かれた後、処刑場連行される。中世初期には罪人直接体を馬に結びつけられ刑場連行されることもありえたが、その後は馬に繋がれた籐製のハードル(つまり木製パネル)に載せた状態で連行されることが通例となった歴史家フレデリック・ウィリアム・メイトランドは、この理由をおそらく「死刑執行人罪人生きている状態を確保したいからだ」と推測している。刑の名前にdraw(引く)」という意味の "drawed" という言葉使われていることはある種混乱生じさせた。オックスフォード英語辞典drawの定義には、「内臓や腸を引き出す」というものがある。「内臓や腸を外に引き出すこと。~から臓物取り除く調理のために家禽に行う。あるいは反逆者罪人絞首刑の後に行うもの)。」とあるが、これに続いて死刑執行多く場合においては、これを意味しているか、もしくは[(犯罪者を)馬の尻尾ハードルなどで処刑場まで引きずっていくことであり、かつては大逆罪法定刑であった]ことを意味しているかは不明である。hanged(絞首刑)の後にdrawing出てくる場合は、内臓抉りの意味だと思われるとなっている。歴史家のラム・シャラン・シャーマ(英語版)も同じ結論述べている。「一般的なhung首吊り), drawn and quartered四つ裂き)」のようにhungedやhung続いてdrawn出てくる場合は、反逆者腹を切ることを意味している」。この説を支持している歴史家シャルマだけではなく、「死ぬ寸前までの首吊りの後に、"drawn" と四つ裂き」という表現をしている二次資料関連書は多い。歴史家作家のイアン・モーティマー(英語版)はこの説に同意していない。彼のウェブサイト掲載されているエッセイでは、内臓摘出を行うことを明示することは比較近代措置であり、確かに多くこのようなことが行われたのは事実だが、だからといってdraw」が内臓摘出意味するという推定誤りであると書いている。また、連行手段としてのdraw引き回し)は、処刑における補助的な役割示していたがゆえに、hung首吊り)の後に言及されるのだ、としている。 メアリー1世時代には、引き回し中の罪人群集自分たちの手苦しめてたように民衆こうした刑を支持していたという記録残っている。ウィリアム・ウォレスは、鞭で打たれたり、襲われたり、腐った食べ物ゴミ投げつけられたとされ、また1587年司祭トマス・ピルチャード(英語版)の処刑では、彼が絞首台着いたときには、既に瀕死状態であったといわれている。さらに罪人を諭そうとする熱心な信仰者もおり、説教者罪人の後を追いながら悔い改めよ、と説教するのも、ありふれたのだった。サミュエル・クラーク(英語版によればピューリタン聖職者ウィリアム・パーキンス(英語版)(1558-1602)は、絞首台にいる若者あなたは赦されたと説教行い、そのために若者は「目に喜びの涙を浮かべて…… まるで以前から恐れていた地獄から解放され天国彼の魂を受け入れるために開かれたのを実際に見たかのように死に向かうことができたという。 王の命令読み上げられた後に、受刑者発言許されるが、通常ではこの前群集絞首台から離れるように求められた。こうした受刑者発言のほとんどは自分の罪を認めるものであったが(反逆罪場合認める者はほとんどいなかったが)、それでも執行官牧師注意深く見守り時には対処迫られることもあった。1588年カトリック司祭ウィリアム・ディーン英語版)が群衆向かって演説したことは非常に不適切みなされ、彼はほとんど窒息するほどの猿轡を噛まされた。1591年にエドモンド・ジェニングス(英語版)が経験したように、忠誠心政治に関する質問囚人投げかけられることもあった。彼は司祭狩り英語版)のリチャード・トップクリフ(英語版)から「反逆罪認めてくれ」と要求されたが、ジェニングスは「もしミサ行ったことが反逆罪とされるなら、私はそれを認めるし、誇りに思う」と答え、トップクリフは彼を静かにさせるように命じ絞首刑執行人に彼を梯子から突き落とすよう指示した時には死刑囚処刑責任を持つ証人立ち会うこともあった。1582年政府内偵であったジョン・マンデーは、トマス・フォード(英語版)の処刑立ち会った無実訴えた司祭に罪の告白思い出させた執行官マンデー支持したこのような演説表現され感情は、投獄中の状況と関係がある可能性がある。多くイエズス会司祭は他の囚人たちによって酷い目遭い、最も反抗的な態度をとることが多かったが、逆に地位の高い者はよく謝罪したこうした悔恨の念は通常の斬首ではなく内臓抜き取られることへの極度恐怖から生じたものであり、自分運命受け入れたように見えるのは、反逆罪かはともかく、重大な行為が行われたこと自体認めているからかもしれない。あるいはまた絞首台における神妙な態度は、自身悪評相続人に向かわないようにしたい囚人願いだった可能性もある。 時折死刑囚は他の反逆者共犯者目の前で処刑されるのを見せられた。司祭のジェームズ・ベル(英語版)は1584年仲間ジョン・フィンチ英語版)が「四つ裂き(a-quarter-inge)」にされるのを見させられた。1588年エドワード・ジェームズ英語版)とフランシス・エドワーズ(Francis Edwardes)は、ラルフ・クロケット(英語版)の処刑見せられた。これは、処刑される前にエリザベス1世宗教的覇権協力し受け入れさせるためのものであった通常受刑者シャツ脱がされ両腕前に縛られた状態で梯子荷車足場にして短時間絞首台セットされる。そして執行官命令梯子荷車外され受刑者吊られた状態となる。1582年司祭ジョン・ペイン英語版)が足を引っ張られ死亡したように、早死にしてしまった犠牲者もいたが、通常窒息死にかけさせること(この時点ではまだ殺さないこと)が目的であった逆に酷く嫌われたウィリアム・ハケット(英語版)(1591年没)のように、さっさと絞首紐を切られ落とされ内臓取り除かれた上に性器切り取られ場合もあった。この去勢エドワード・コークによれば、「血の堕落によって彼の子孫の相続権失われたことを示すため」だという。 この時点でまだ意識があった者は自分取り出され内臓焼かれるのを見たかもしれない。そして心臓摘出され斬首四つ裂き処された。1660年10月国王殺しレジサイド)のトマス・ハリソン将軍数分間の絞首刑にされた後、腹を裂かれたが、身を乗り出して死刑執行人体当たりしてきたと報告され、そのためにすぐに斬首され、内臓近くの火の中へと投げ込まれた。1535年処刑されたジョン・ホートン(英語版)は、腹を裂かれても祈り捧げ最期の瞬間には「よきイエスよ(Good Jesu)、私の心臓をどうしてくれるのか」と叫んだ伝えられている。1326年ヒュー・ル・ディスペンサー (小ディスペンサー)場合、シーモア・フィリップスは次のように書いている。「王国善良な人々貴賤別なく、また富める者も貧しき者も、ディスペンサー反逆者強盗だとみなし、そのために彼は絞首刑処された。反逆者として四つ裂きにされてその身体王国中にばら撒かれ無法者として斬首された。王と王妃王国の民の間に不和もたらしたとして内臓抉りを受け、内臓焼かれることが宣告された。最終的に彼は売国奴traitor)、暴君反逆者renegade)とされた」 。ロバート・カステンバウム教授見解では、ディスペンサー死体損壊させたのは(内臓抉り死後行われた思われる)、当局反論許さないということ群衆に示すためではなかったという。彼は、このような血に濡れた行為背景には群衆怒り和らげるため、死体から人間であったことの特徴無くすため、罪人遺族によって意味のある葬儀を行う機会を奪うため、さらには死体宿る悪霊解放するため、などの理由があったと推測している 。死体解体する習慣は、反逆心は身体宿っているという中世思想由来していると考えられ罪人内臓を「火で清める」ことが要求された。1323年のアンドリュー・ハークレイ(英語版)の処刑の場合、彼の反逆心は『心臓、腸、内臓』に宿っていた」ため、ウィリアム・ウォレスやギルバート・デ・ミドルトン(英語版)もそうであったように「それを取り出して焼いて灰にし、撒く」ことになった処刑人はしばし経験不足であり、処刑は必ずしもスムーズに行われなかった。1584年、リチャード・ホワイト(英語版)の死刑執行人は、腹に開けた小さな穴から彼の腸をひとつずつ取り出したが、「この方法ではうまくいかなかったので、彼は肉屋の斧で胸を非常に哀れなほど切り刻んだ」。1606年1月火薬陰謀事件関与した罪で処刑されガイ・フォークスは、絞首台から飛び降りることで首の骨を折って自ら死を選ぶことに成功し死体の状態で内臓抉りを受けることができた。 死体どのように四つ裂き処されたかを示す記録はないが、1684年行われたトマス・アームストロング(英語版)卿の四つ裂き描いた版画には、死刑執行人背骨垂直に切り込み入れ、腰の部分から脚部切断している様子描かれている。ダヴィズ・アプ・グリフィズ(英語版)の遺体各部運ばれ場所についてハーバート・マクスウェル(英語版)は次のように述べている。「指輪をはめた右腕ヨークに、左腕ブリストルに、右脚と腰はノーサンプトンで、左脚はヘレフォードに。しかし、この悪党の頭は腐敗によってバラバラならないように固定されロンドン見せしめのために長いの柄の上に目立つように設置された」。1660年11年前チャールズ1世死に関与した摂政何人かが処刑されたことについて日記作家ジョン・イーヴリンはこう記している。「私は彼らの処刑見たわけではないが、絞首台からバスケット入れられハードルの上運ばれてきた彼らの四つ裂き刑で切り刻まれ悪臭放つ遺体確認した」。このような遺体通常、半茹でにし、反逆者陰謀企てた場所や支持得た場所で、大逆罪刑罰思い起こさせるために晒しものにされた。煮る時には塩とクミンの実が加えられた。これは塩は腐敗を防ぐためであり、クミンついばむのを防ぐためであった.。 頭部は、何世紀にもわたって南部からの旅人ロンドンに入るためのルートであったロンドン橋でよく晒しものにされた。何人かの著名な著述家がこの展示について言及している。1566年、ジョセフ・ユストゥス・スカリガー(英語版)は「ロンドンではの上たくさんの首があった…… あたかも船のマストあるかのように、その上に四つ裂きにされた遺体一部乗っていたのを見たことがある」と記している。1602年ポメラニア公バルニム10世英語版)は「郊外側のの端には女王対す反逆秘密工作の罪で首を刎ねられた地位の高い30人ジェントルマンたちの首が突き立てられていた」と書き、首の存在不吉さを強調したロンドン橋このように使用する慣習1678年に、虚偽カトリック陰謀事件犠牲者首吊り・内臓抉り・四つ裂きの刑受けたウィリア・ステイリーが最後だった。彼の住居がその親族与えられ、彼らはすぐに「盛大な葬儀行ったが、これは検視官激怒させ、遺体掘り起こして首を市の門の上に置くよう命じられた。この経緯によってロンドン橋置かれ最後の首はステイリーとなった

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刑の執行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 23:27 UTC 版)

ジャンヌ・ダルク処刑裁判」の記事における「刑の執行」の解説

5月28日ジャンヌ誓約書誓い破り男性の服を再び着用したことで、異端再犯したとして非難された。後に主審公証人は「ジャンヌ自分身を守るために男性の服を再び着用した答え法廷関係者何度も苦情申し立てていた」と語ったジャンヌ男性の服を再び着用した理由について、「男性たちといる以上、女性の服よりも男性の服を着用するほうが適切であると思ったため」「ミサ参加し聖体拝領でき、の鎖が解かれることを約束してもらっていたが、その約束果たされなかったためである。そして、教会内の牢に入れ、そして牢番女性(修道女)になるのならば、喜んで教会の望む通りのことを、女性の服を再び着用する準備ができている」と返答した。 後に、裁判の執行官であるジャン・マッシュウは、ジャンヌから聞いた話として「ジャンヌ起床しなければならなかったため「起きるので鎖を解いて下さい」とイングランド人牢番頼んだ時、イングランド人1人ジャンヌ着用していた女性の服をはぎ取り、袋から男性の服を取り出し、「起きろと言ってジャンヌにその服を投げつけた。そして、袋の中に女性の服を入れた結局イングランド人ジャンヌ男性の服を着用すること以外は選択肢与えなかった」と語った。そして、ジャンヌ与えられ男性の服を身にまとい、「あなたは男性の服の着用が私に禁じられているのを知っている。私はこの服を着ません」と言ったが、それでも彼らはジャンヌに他の服を与えことはなかったので、正午まで彼らと議論続けた。そして最後には、牢を出る必要性迫られたため男性の服を着用しなければならなかった。ジャンヌ戻った後も、彼らはジャンヌ訴え要請にもかかわらず、他の服を与えことはなかった」と語ったジャンヌは「異端再犯者」ーすなわち異端悔い改めた後に再び異端の罪に陥った者ーと宣告され裁判所ジャンヌ処刑申し渡す正当な理由となった1431年5月30日コーション最終宣告をし、ジャンヌその後世俗での裁判かけられることなくルーアンのヴィユ・マルシェ広場火刑処された。

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刑の執行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 06:08 UTC 版)

極東国際軍事裁判」の記事における「刑の執行」の解説

7人の絞首刑死刑判決受けたものへの刑の執行は、12月23日午前0時1分30秒より巣鴨拘置所行われ、同35分に終了した。この日は当時皇太子だった明仁親王現在の上皇)の15歳誕生日であった。これについては、作家猪瀬直樹が自らの著書で、皇太子処刑事実を常に思い起こさせるために選ばれ日付であると主張している。 その後、7人の遺体横浜市久保山斎場米軍によって秘密裏火葬されその後小型軍用機で「横浜の東およそ30マイル(約48キロメートル)の地点太平洋の上空」から洋上散骨されたことが2021年6月アメリカ国立公文書館所蔵されていた米軍文書明らかになっている。また、遺灰一部米軍から回収した三文字正平弁護士らにより、静岡県熱海市興亜観音持ち込まれ一時安置の後、1960年愛知県幡豆町(現:西尾市)にある三ヶ根山殉国七士廟祀られている。

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