作品紹介とは? わかりやすく解説

作品紹介

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/10 02:20 UTC 版)

まんとら〜マンガ虎の穴〜」の記事における「作品紹介」の解説

SINJIナレーター担当。現在は「スタジオトーク前述)」に内包され不定期に進行されていた。当初クリエイター志望視聴者番組投稿したCGイラストなど紹介し、他のクリエイターがそれについてコメントする批評コーナーだったが、2007年1月19日放送リニューアルをもってそのような形式終了代わりに作品投稿受け付けている公式サイトお知らせをするようになった2006年12月29日放送までは、同コーナー交互に行われていたことがあった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 05:35 UTC 版)

快傑のーてんき」の記事における「作品紹介」の解説

第一作のみ「のうてんき」と表記されそれ以降は「のーてんき」と長音表記になる。 快傑のうてんき 1982年8月 8ミリフィルム 上映時間15分 サブタイトルは「危うし少女メカケ恐怖親友飛鳥五郎悪の組織"バッカー"に殺され探偵早川健は、親友殺した犯人復讐するため流浪の旅続ける。旅の途中で立ち寄った街でヤクザからまれていたユリという少女助けるが、彼女を妾にしようと狙っていた議員黒川バッカー幹部であり、若竹組の沢村ナイフ使いの"ヤッパのジョー"を送り込んできた。早川ヤッパのジョーとの勝負には勝つものの、沢村銃弾襲われる。再びユリ危機が迫るが、バイク実際は、スズキ・ジェンマ50というスクーター改造したもの)に乗ったのうてんき登場。悪を一掃し、街には再び平和が戻る。当時ダイコンフィルムでは1982年開催日本SF大会「TOKON8」での上映に向け、「愛國戰隊大日本」や「帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令」といった本格的な特撮パロディー製作していたが、その合間息抜きとしてこの作品作ったという経緯がある。 公式に「息抜き」と表現されるだけあり、ダイコンフィルム他作品大規模な製作体制綿密な準備が行われたのに対し本作品は比較してチープ出来となっている。また、丁度時間取れたメンバーが製作に参加しその場のノリ指揮執るケース多かったため、本作品では監督だけで12人もクレジットされている。 ゼネラルプロダクツ販売された「DAICON FILM作品」のビデオソフトには、おまけ(現在の映像特典的な扱い)で、メイン作品ついでに本作品が収録されていた。 快傑のーてんき2 純愛港町篇 1984年3月 8ミリフィルム 上映時間23分。 快傑のーてんきin USA 1984年6月 VTR 上映時間約9分。 ロールプレイングのーてんきin ソウル 1988年8月 VTR 上映時間不明同年開催日本SF大会群馬大会のために上演された。 ロールプレイングうたってはいるが、実際アドベンチャーゲーム方式で、ストーリーある程度進行したところで選択肢あらわれ、客に選ばせた。選んだ展開次第ではのーてんきが死んでしまい。白髪白髭キャラ現れ死んでしまうとは情けない〜」ということ再度選択肢与えられた。

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白居易」の記事における「作品紹介」の解説

ウィキクォート白居易に関する引用句集がありますウィキメディア・コモンズには、白居易関連するカテゴリあります中国語版ウィキソースに本記事関連した原文あります白氏文集 ポータル 文学 Wikisource - 長恨歌 (中国語版)

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 23:01 UTC 版)

サイコアーマー ゴーバリアン」の記事における「作品紹介」の解説

超能力ブームとなっていた80年代初期に、それをロボットアニメ活かす意味合い製作された。原作永井豪ダイナミック企画であり、『グロイザーX以来テレビ東京ナック製作のロボットアニメとなったまた、ナック製作した最後ロボットアニメでもある。 放映当初は、70年代席巻したスーパーロボットアニメからリアルロボットアニメへと移行していた時であり、そのため『マジンガーZ』アレンジした主役メカゴーバリアンデザインなどスーパーロボット的な要素と、『機動戦士ガンダム』設定にあるスペースコロニー登場などのリアルロボット要素活かされているシーン混じり合い、それがストーリー出てくるのが特色となっている。 グロイザーX同様にマジンガーシリーズゲッターロボシリーズなどの従来永井豪作品とは完全に独立した作品である。そのためメディアへの露出少なく、現在まで、リメイクスーパーロボット大戦シリーズなどへの登場例はない。例外的に2000年ダイナミック企画創立25周年記念として制作された『ダイナミック スーパーロボット総進撃』ではゲスト出演している。

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もう、しませんから。」の記事における「作品紹介」の解説

あちこち取材して漫画にする社会派ルポ集団として、突如結成されマガジン調査隊(仮)。様々な取材通して、『マガジン』の実態面白おかしく暴く。タイトルロゴはFile.46までは後藤記者書いたものを使用していたが、File.47よりヴァンダレイ・シウバに筆で書いてもらったものに変更しFile.280まで使用された(ただし、単行本には収録されていない)。File.281から最終回まで大島優子描いた牛のイラスト付きのものが使用されていた。 通常より5割増しで、西本体当たり取材敢行するということで、File.38から「激闘編」に入ったが、1月末に自然消滅した。「激闘編」に入っても、体当たり取材回数が少し増えた程度だった。最近[いつ?]は前後編で2週に渡る話が多くなっている。

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柳田國男」の記事における「作品紹介」の解説

『遠野物語』東北地方伝承記録した柳田民俗学出発点現行版新潮文庫角川ソフィア文庫岩波文庫ほか(話者佐々木喜善の『聴耳草紙』より、新版ちくま学芸文庫)、他に「佐々木喜善全集遠野市立博物館編・刊行(全4巻)。 『蝸牛考各地カタツムリ呼び名方言分布比較検討することにより、言葉近畿から地方伝播ていったことを明らかにしたものこの中で提唱され理論方言周圏論である。言葉文化的中心地中心として、まるで何重もの円を描くように周辺へと伝播し、中心地から遠く離れた地方ほど古い言葉残っていることを示したのである柳田自身晩年になって、「あれはどうも成り立つかどうかわかりません」と発言し方言周圏論懐疑的になっていたといわれる。しかし、彼の死後6年経って刊行されはじめた国立国語研究所の『日本言語地図』では「牝馬」「もみがら」など、調査した言葉のおよそ27%に周圏分布見られ方言周圏論有効な理論であることが確認された。 『妹の力古代での女性霊力信仰に関する考察。 『桃太郎誕生昔話解析通して日本社会断面図描こうしたものだが、この手法は民俗民族学文化人類学応用され多く後継者生み出した。(例:中野美代子孫悟空誕生岩波現代文庫) 『故郷七十年』晩年口述での回想嘉治隆一朝日新聞記者)と宮崎修二朗(神戸新聞記者、『柳田国男 その原郷』(朝日選書1978年)を著す)が筆記しまとめた。 『日本民俗学』(中公文庫2019年)。文庫オリジナルでの柳田入門

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/23 06:01 UTC 版)

ちょっと盛りました。」の記事における「作品紹介」の解説

前作もう、しませんから。』の最終回において森川ジョージとの対決敗れ公約どおりに「タイトル変更するということ開始され作品実質的には、もうしま改題リニューアルで、内容はほとんど変わらないが、画調若干変更されている。また、作者名も漢字表記から平仮名表記へと改名された。 なお、前作では「西本漫画人気イマイチ」などと自虐していたが、決し前作不人気打ち切られたわけではなく作品開始時点公式Twitterフォロワーは4300人以上で、これはライバル森川ジョージの5400人強(2012年6月時点)に匹敵する数字であった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/14 00:14 UTC 版)

雛蜂」の記事における「作品紹介」の解説

2017年新たな軍拡競争始まり人体改造することによって強大な力を得た新たな兵士尖兵」が各国広く採用された。尖兵少女瑠璃数年に及ぶ軍隊勤務で体に限界おとずれ死が迫っていた。「兵器」として廃棄そうになっていた彼女に、突然ある任務言い渡された。それはテロ巻き込まれたある人質エデンの子」を救うことだった。彼女の命は残り380日……そして世界中戦争巻き込むという「エデンの子」とはいったい……

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/20 08:02 UTC 版)

鎮魂街」の記事における「作品紹介」の解説

普通の女子大生夏鈴はある日突然人間幽霊共存する世界鎮魂街」に迷いこんでしまう。悪霊に見つかってしまった夏鈴は鎮魂外の管轄者、曹焱兵(ソウエンペイ)とその弟である曹玄亮(ソウゲンリョウ)に救われる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 23:05 UTC 版)

サトウハチロー」の記事における「作品紹介」の解説

童謡に「ちいさい秋みつけた」 「かわいいかくれんぼ」 「うれしいひなまつり」(1936年昭和11年}版によっては「山野三郎名義)、「わらいかわせみに話すなよ」 「とんとんともだち」など。歌謡曲に「リンゴの唄」 「長崎の鐘」 「うちの女房にゃ髭がある」、軍歌台湾沖の凱歌」や戦時歌謡「敵の炎」などの作品もある。他に校歌CMソングなど多数作品発表作家としては『ジロリンタン物語』に代表される児童文学作品ユーモア小説多数著した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/26 09:37 UTC 版)

委員長お手をどうぞ」の記事における「作品紹介」の解説

とある高校舞台学級委員長始め保健委員長、風紀委員長図書委員長、体育委員長、美化委員長といった様々な委員長達の活動心情を描くオムニバス形式学園漫画掲載誌青年向け雑誌の「コミックハイ!であった雑誌コンセプトであった男性向け少女漫画雑誌」に合わせて内容少女漫画に近い作品である。また、1話読み切り型の作品ではあるが、作者にとって初めてとなる長編ストーリー作品での連載作品毎月24ページとなった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 06:01 UTC 版)

「ざら」の記事における「作品紹介」の解説

連載中 みちかアクセス!まんがタイムきららwebウェブコミック2006年12月7日 - 配信中) - 『ふおんコネクト!』の番外編わがままDIYDOS/V POWER REPORT 2008年6月号 - 連載中連載終了 ふおんコネクト!まんがタイムきらら 2006年3月号 - 2010年8月号) ヘカトンテイル(月刊ドラゴンマガジン 2006年12月号 - 2008年4月号) - 掲載誌リニューアルに伴い完結ウチはおおきいgood!アフタヌーン Vol.32009年3月) - Vol.152011年3月)) しかくいシカクまんがタイムきらら 2011年4月号 - 2014年9月号ふたりでひとりぐらし、(まんがタイムきらら 2015年4月号 - 2018年8月号) 読切 アリアケカイセン(まんがぱれっとLite Vol.62008年8月))

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/03 04:06 UTC 版)

Ashes and Snow」の記事における「作品紹介」の解説

各地開催される作品展は、毎回50点を超える大型ミックスメディア写真3本映像インスタレーション構成されている。写真作品は、およそ3.5×2.5メートル大きさで、特殊なプロセス手作り和紙焼きつけられている。映像には、60分の35ミリ作品1本と映像俳句呼ばれるショートフィルム2本がある。写真映像イメージには、コラージュ重ね焼きといった合成技術がいっさい使われていない映像は、詩的な情景映し出すことに主眼置いていて、ドキュメンタリーとは一線を画している。長編作品Ashes and Snow: The Filmは、2度アカデミー賞受賞経験があるピエトロ・スカリア編集担当しナレーターを、ローレンス・フィッシュバーン英語版)、エンリケ・ロシャ(スペイン語版)、渡辺謙日本語版)、ジャンヌ・モローフランス語版)が務めた今後ポルトガル語ロシア語中国語アラビア語ドイツ語イタリア語吹替制作予定されている。音楽コラボレーターには、マイケル・ブルック(英語: Michael Brook)、デイビッド・ダーリング(英語: David Darling (musician))、ハイナー・ゲッペルズ(英語: Heiner Goebbels)、リサ・ジェラード(英語: Lisa Gerrard)、ルーカス・フォス、ヌスラット・ファテ・アリ・カーン(英語: Nusrat Fateh Ali Khan)、ヨハン・ヨハンソン、ジヴァン・ガスバリアン(英語: Djivan Gasparyan)などが名を連ねている。 Ashes and Snowという名前は、作品展流れ物語にちなんでいる。一人の男が1年にわたる旅路の間、妻に向けて365の手紙を書いていくという小説作品で、その手紙からの抜粋映像作品でも語られるグレゴリー・コルベール小説Ashes and Snow: A Novel in Letters邦訳書ashes and snow 手紙綴られ小説)は、原書第1版2004年出版された。 グレゴリー・コルベールは、1992年以来インドミャンマースリランカエジプトドミニカエチオピアケニアトンガナミビア南極大陸などの地へ60以上に及ぶ探検旅行重ね人間と動物すばらし交流映像写真収めてきた。作品登場する動物は、ゾウクジラマナティコシグロトキオオヅルイヌワシシロハヤブサツノサイチョウチーターヒョウリカオンカラカルヒヒオオカモシカミーアキャットテナガザルオランウータンイリエワニなど。また、人間被写体には、ミャンマー僧侶、トランス・ダンサー、サン族人々そのほか世界各地土着の民族などが含まれている。これまでコルベールコラボレーション実現させた動物は、130以上に上っている。 Ashes and Snowは、2002年ヴェネツィアにあるアルセナーレ初め開催され批評家一般客の両方から絶賛浴びたニューヨーク・タイムズ紙のアラン・ライディングは、この作品展次のように評した。「アースカラー写真は、手作り和紙焼きつけられている。しかし、この作品の力は、それらのフォーマルな美しささることながら、むしろ鑑賞者を包み込む独特の雰囲気によって創り出されている。写真はまった説明書きがないのは、いつ、どこで、どのように撮影されたかなど、ほとんど重要性はないからだ。静寂忍耐時間支配する世界を、我々はここでのぞき見ることができる」

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 15:48 UTC 版)

Train Simulator+電車でGO! 東京急行編」の記事における「作品紹介」の解説

常にリアルさ追求し続け音楽館の『Train Simulator』と、電車の運転にエンタテインメント性を取り入れたタイトーの『電車でGO!』という2大鉄ゲームコラボレーションという、鉄道ゲーム初の試みが行われた作品。「電車でGO!モード」では「Train Simulator」の実写映像に、これまでの電車でGO!」のゲーム画面持ち時間ナビゲーターなど)を併せたもので、「Train Simulator」のリアルさと「電車でGO!」のゲーム性一体化したモードと言える。ただし、ゲーム進めていくうえでメインとなる「試験」は「Train Simulatorモード行われるまた、電車でGO!」のキャラクター鉄ちゃん」も大幅なイメージチェンジをして登場。ただし、この作品以降一貫して発売元タイトーの名前が入っているものの、TSシリーズ中で鉄ちゃん登場するのはこの作品のみである。 2005年2月17日当初1月27日発売予定だったが延期された)にはPSP版「Mobile Train Simulator+電車でGO! 東京急行編」も発売紹介ビデオではエスパー伊東登場した2006年3月30日には、PS2版の廉価版Train Simulator+電車でGO! 東京急行編 音楽館ポケットブックス」が発売されている。 PlayStation 2版CEROレーティング表示はない(ただし、廉価版では全年齢対象とされている)。 操作感大きな特徴として回生失効再現されている。回生失効パターンブレーキをかけ始めた時点失効していたり、最初回生制動が立ち上がるものの中速度以下で失効したり、最初失効するものの停止直前回生制動復帰したりと複数ある。 この他にも桜新町駅江田駅において優等列車急行)の通過待ちの他、終着駅到着後乗客を降ろした後に車庫入れ運転をするなど、映像の点でも新し要素取り入れられ作品である。

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