作品紹介
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「まんとら〜マンガ虎の穴〜」の記事における「作品紹介」の解説
SINJIがナレーターを担当。現在は「スタジオトーク(前述)」に内包され不定期に進行されていた。当初はクリエイター志望の視聴者が番組に投稿したCG、イラストなどを紹介し、他のクリエイターがそれについてコメントする批評コーナーだったが、2007年1月19日の放送のリニューアルをもってそのような形式は終了。代わりに、作品の投稿を受け付けている公式サイトのお知らせをするようになった。2006年12月29日の放送までは、同コーナーと交互に行われていたことがあった。
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作品紹介
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 05:35 UTC 版)
第一作のみ「のうてんき」と表記され、それ以降は「のーてんき」と長音の表記になる。 快傑のうてんき 1982年8月 8ミリフィルム 上映時間約15分 サブタイトルは「危うし少女、メカケの恐怖」 親友、飛鳥五郎を悪の組織"バッカー"に殺された探偵、早川健は、親友を殺した犯人に復讐するため流浪の旅を続ける。旅の途中で立ち寄った街でヤクザにからまれていたユリという少女を助けるが、彼女を妾にしようと狙っていた議員の黒川はバッカーの幹部であり、若竹組の沢村とナイフ使いの"ヤッパのジョー"を送り込んできた。早川はヤッパのジョーとの勝負には勝つものの、沢村の銃弾に襲われる。再びユリに危機が迫るが、バイク(実際は、スズキ・ジェンマ50というスクーターを改造したもの)に乗ったのうてんきが登場。悪を一掃し、街には再び平和が戻る。当時、ダイコンフィルムでは1982年開催の日本SF大会「TOKON8」での上映に向け、「愛國戰隊大日本」や「帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令」といった本格的な特撮パロディーを製作していたが、その合間の息抜きとしてこの作品を作ったという経緯がある。 公式に「息抜き」と表現されるだけあり、ダイコンフィルムの他作品が大規模な製作体制と綿密な準備が行われたのに対し、本作品は比較してチープな出来となっている。また、丁度時間の取れたメンバーが製作に参加し、その場のノリで指揮を執るケースが多かったため、本作品では監督だけで12人もクレジットされている。 ゼネラルプロダクツで販売された「DAICON FILM作品」のビデオソフトには、おまけ(現在の映像特典的な扱い)で、メインの作品のついでに本作品が収録されていた。 快傑のーてんき2 純愛港町篇 1984年3月 8ミリフィルム 上映時間約23分。 快傑のーてんきin USA 1984年6月 VTR 上映時間約9分。 ロールプレイングのーてんきin ソウル 1988年8月 VTR 上映時間不明。同年開催の日本SF大会群馬大会のために上演された。 ロールプレイングとうたってはいるが、実際はアドベンチャーゲーム方式で、ストーリーがある程度進行したところで選択肢があらわれ、客に選ばせた。選んだ展開次第ではのーてんきが死んでしまい。白髪白髭のキャラが現れ「死んでしまうとは情けない〜」ということで再度選択肢が与えられた。
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作品紹介
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ウィキクォートに白居易に関する引用句集があります。 ウィキメディア・コモンズには、白居易に関連するカテゴリがあります。 中国語版ウィキソースに本記事に関連した原文があります。白氏文集 ポータル 文学 Wikisource - 長恨歌 (中国語版)
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「サイコアーマー ゴーバリアン」の記事における「作品紹介」の解説
超能力がブームとなっていた80年代初期に、それをロボットアニメに活かす意味合いで製作された。原作は永井豪とダイナミック企画であり、『グロイザーX』以来のテレビ東京とナック製作のロボットアニメとなった。また、ナックが製作した最後のロボットアニメでもある。 放映当初は、70年代に席巻したスーパーロボットアニメからリアルロボットアニメへと移行していた時であり、そのため『マジンガーZ』をアレンジした主役メカのゴーバリアンのデザインなどのスーパーロボット的な要素と、『機動戦士ガンダム』の設定にあるスペースコロニーの登場などのリアルロボット風要素が活かされているシーンが混じり合い、それがストーリーに出てくるのが特色となっている。 グロイザーXと同様に、マジンガーシリーズやゲッターロボシリーズなどの従来の永井豪の作品とは完全に独立した作品である。そのためメディアへの露出は少なく、現在まで、リメイクやスーパーロボット大戦シリーズなどへの登場例はない。例外的に、2000年にダイナミック企画の創立25周年記念として制作された『ダイナミック スーパーロボット総進撃』ではゲスト出演している。
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「もう、しませんから。」の記事における「作品紹介」の解説
あちこちを取材して漫画にする社会派ルポ集団として、突如結成されたマガジン調査隊(仮)。様々な取材を通して、『マガジン』の実態を面白おかしく暴く。タイトルロゴはFile.46までは後藤記者が書いたものを使用していたが、File.47よりヴァンダレイ・シウバに筆で書いてもらったものに変更しFile.280まで使用された(ただし、単行本には収録されていない)。File.281から最終回まで大島優子が描いた牛のイラスト付きのものが使用されていた。 通常より5割増しで、西本が体当たり取材を敢行するということで、File.38から「激闘編」に入ったが、1月末に自然消滅した。「激闘編」に入っても、体当たり取材の回数が少し増えた程度だった。最近[いつ?]は前後編で2週に渡る話が多くなっている。
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『遠野物語』東北地方の伝承を記録した、柳田民俗学の出発点。現行版は新潮文庫・角川ソフィア文庫・岩波文庫ほか(話者:佐々木喜善の『聴耳草紙』より、新版ちくま学芸文庫)、他に「佐々木喜善全集」遠野市立博物館編・刊行(全4巻)。 『蝸牛考』各地のカタツムリの呼び名の方言分布を比較検討することにより、言葉が近畿から地方へ伝播していったことを明らかにしたもの。この中で提唱された理論が方言周圏論である。言葉は文化的中心地を中心として、まるで何重もの円を描くように周辺へと伝播し、中心地から遠く離れた地方ほど古い言葉が残っていることを示したものである。柳田自身は晩年になって、「あれはどうも成り立つかどうかわかりません」と発言し、方言周圏論に懐疑的になっていたといわれる。しかし、彼の死後6年経って刊行されはじめた国立国語研究所の『日本言語地図』では「牝馬」「もみがら」など、調査した言葉のおよそ27%に周圏分布が見られ、方言周圏論が有効な理論であることが確認された。 『妹の力』古代での女性の霊力・信仰に関する考察。 『桃太郎の誕生』昔話の解析を通して、日本社会の断面図を描こうとしたものだが、この手法は民俗・民族学、文化人類学に応用され、多くの後継者を生み出した。(例:中野美代子『孫悟空の誕生』 岩波現代文庫) 『故郷七十年』晩年の口述での回想、嘉治隆一(朝日新聞記者)と宮崎修二朗(神戸新聞記者、『柳田国男 その原郷』(朝日選書、1978年)を著す)が筆記しまとめた。 『日本の民俗学』(中公文庫、2019年)。文庫オリジナルでの柳田学入門
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「ちょっと盛りました。」の記事における「作品紹介」の解説
前作『もう、しませんから。』の最終回において森川ジョージとの対決に敗れ、公約どおりに「タイトルを変更する」ということで開始された作品。実質的には、もうしまの改題リニューアルで、内容はほとんど変わらないが、画調は若干変更されている。また、作者名も漢字表記から平仮名表記へと改名された。 なお、前作では「西本漫画は人気がイマイチ」などと自虐していたが、決して前作が不人気で打ち切られたわけではなく、作品開始時点で公式Twitterのフォロワーは4300人以上で、これはライバル森川ジョージの5400人強(2012年6月時点)に匹敵する数字であった。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/14 00:14 UTC 版)
2017年、新たな軍拡競争が始まり、人体を改造することによって強大な力を得た新たな兵士「尖兵」が各国に広く採用された。尖兵の少女・瑠璃は数年に及ぶ軍隊勤務で体に限界がおとずれ死が迫っていた。「兵器」として廃棄そうになっていた彼女に、突然ある任務が言い渡された。それはテロに巻き込まれたある人質「エデンの子」を救うことだった。彼女の命は残り380日……そして世界中を戦争に巻き込むという「エデンの子」とはいったい……
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/20 08:02 UTC 版)
普通の女子大生夏鈴はある日突然人間と幽霊が共存する世界「鎮魂街」に迷いこんでしまう。悪霊に見つかってしまった夏鈴は鎮魂外の管轄者、曹焱兵(ソウエンペイ)とその弟である曹玄亮(ソウゲンリョウ)に救われる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 23:05 UTC 版)
童謡に「ちいさい秋みつけた」 「かわいいかくれんぼ」 「うれしいひなまつり」(1936年{昭和11年}版によっては「山野三郎」名義)、「わらいかわせみに話すなよ」 「とんとんともだち」など。歌謡曲に「リンゴの唄」 「長崎の鐘」 「うちの女房にゃ髭がある」、軍歌「台湾沖の凱歌」や戦時歌謡「敵の炎」などの作品もある。他に校歌、CMソングなど多数の作品を発表。作家としては『ジロリンタン物語』に代表される児童文学作品やユーモア小説を多数著した。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/26 09:37 UTC 版)
とある高校を舞台に学級委員長を始め、保健委員長、風紀委員長、図書委員長、体育委員長、美化委員長といった様々な委員長達の活動と心情を描くオムニバス形式の学園漫画。掲載誌は青年向け雑誌の「コミックハイ!」であったが雑誌のコンセプトであった「男性向け少女漫画雑誌」に合わせて内容は少女漫画に近い作品である。また、1話読み切り型の作品ではあるが、作者にとって初めてとなる長編ストーリー作品での連載作品(毎月24ページ)となった。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 06:01 UTC 版)
連載中 みちかアクセス!(まんがタイムきららweb(ウェブコミック) 2006年12月7日 - 配信中) - 『ふおんコネクト!』の番外編。 わがままDIY(DOS/V POWER REPORT 2008年6月号 - 連載中) 連載終了 ふおんコネクト!(まんがタイムきらら 2006年3月号 - 2010年8月号) ヘカトンテイル(月刊ドラゴンマガジン 2006年12月号 - 2008年4月号) - 掲載誌のリニューアルに伴い完結。 ウチはおおきい(good!アフタヌーン Vol.3(2009年3月) - Vol.15(2011年3月)) しかくいシカク(まんがタイムきらら 2011年4月号 - 2014年9月号) ふたりでひとりぐらし、(まんがタイムきらら 2015年4月号 - 2018年8月号) 読切 アリアケカイセン(まんがぱれっとLite Vol.6(2008年8月))
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「Ashes and Snow」の記事における「作品紹介」の解説
各地で開催される作品展は、毎回50点を超える大型ミックスメディア写真と3本の映像インスタレーションで構成されている。写真作品は、およそ3.5×2.5メートルの大きさで、特殊なプロセスで手作りの和紙に焼きつけられている。映像には、60分の35ミリ作品1本と映像俳句と呼ばれるショートフィルム2本がある。写真と映像のイメージには、コラージュや重ね焼きといった合成技術がいっさい使われていない。 映像は、詩的な情景を映し出すことに主眼を置いていて、ドキュメンタリーとは一線を画している。長編作品のAshes and Snow: The Filmは、2度のアカデミー賞受賞経験があるピエトロ・スカリアが編集を担当し、ナレーターを、ローレンス・フィッシュバーン(英語版)、エンリケ・ロシャ(スペイン語版)、渡辺謙(日本語版)、ジャンヌ・モロー(フランス語版)が務めた。今後、ポルトガル語、ロシア語、中国語、アラビア語、ドイツ語、イタリア語の吹替版制作も予定されている。音楽のコラボレーターには、マイケル・ブルック(英語: Michael Brook)、デイビッド・ダーリング(英語: David Darling (musician))、ハイナー・ゲッペルズ(英語: Heiner Goebbels)、リサ・ジェラード(英語: Lisa Gerrard)、ルーカス・フォス、ヌスラット・ファテ・アリ・カーン(英語: Nusrat Fateh Ali Khan)、ヨハン・ヨハンソン、ジヴァン・ガスバリアン(英語: Djivan Gasparyan)などが名を連ねている。 Ashes and Snowという名前は、作品展に流れる物語にちなんでいる。一人の男が1年にわたる旅路の間、妻に向けて365通の手紙を書いていくという小説作品で、その手紙からの抜粋が映像作品でも語られる。グレゴリー・コルベールの小説Ashes and Snow: A Novel in Letters(邦訳書:ashes and snow 手紙で綴られた小説)は、原書の第1版が2004年に出版された。 グレゴリー・コルベールは、1992年以来、インド、ミャンマー、スリランカ、エジプト、ドミニカ、エチオピア、ケニア、トンガ、ナミビア、南極大陸などの地へ60回以上に及ぶ探検旅行を重ね、人間と動物のすばらしい交流を映像と写真に収めてきた。作品に登場する動物は、ゾウ、クジラ、マナティ、コシグロトキ、オオヅル、イヌワシ、シロハヤブサ、ツノサイチョウ、チーター、ヒョウ、リカオン、カラカル、ヒヒ、オオカモシカ、ミーアキャット、テナガザル、オランウータン、イリエワニなど。また、人間の被写体には、ミャンマーの僧侶、トランス・ダンサー、サン族の人々、そのほか世界各地の土着の民族などが含まれている。これまでにコルベールがコラボレーションを実現させた動物は、130種以上に上っている。 Ashes and Snowは、2002年、ヴェネツィアにあるアルセナーレで初めて開催され、批評家と一般客の両方から絶賛を浴びた。ニューヨーク・タイムズ紙のアラン・ライディングは、この作品展を次のように評した。「アースカラーの写真は、手作りの和紙に焼きつけられている。しかし、この作品の力は、それらのフォーマルな美しさもさることながら、むしろ鑑賞者を包み込む独特の雰囲気によって創り出されている。写真にはまったく説明書きがないのは、いつ、どこで、どのように撮影されたかなど、ほとんど重要性はないからだ。静寂と忍耐が時間を支配する世界を、我々はここでのぞき見ることができる」
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「Train Simulator+電車でGO! 東京急行編」の記事における「作品紹介」の解説
常にリアルさを追求し続ける音楽館の『Train Simulator』と、電車の運転にエンタテインメント性を取り入れたタイトーの『電車でGO!』という2大鉄道ゲームのコラボレーションという、鉄道ゲーム初の試みが行われた作品。「電車でGO!モード」では「Train Simulator」の実写映像に、これまでの「電車でGO!」のゲーム画面(持ち時間、ナビゲーターなど)を併せたもので、「Train Simulator」のリアルさと「電車でGO!」のゲーム性が一体化したモードと言える。ただし、ゲームを進めていくうえでメインとなる「試験」は「Train Simulator」モードで行われる。また、「電車でGO!」のキャラクター「鉄ちゃん」も大幅なイメージチェンジをして登場。ただし、この作品以降、一貫して発売元にタイトーの名前が入っているものの、TSシリーズ中で鉄ちゃんが登場するのはこの作品のみである。 2005年2月17日(当初1月27日発売予定だったが延期された)にはPSP版「Mobile Train Simulator+電車でGO! 東京急行編」も発売。紹介ビデオではエスパー伊東が登場した。 2006年3月30日には、PS2版の廉価版「Train Simulator+電車でGO! 東京急行編 音楽館ポケットブックス」が発売されている。 PlayStation 2版にCEROレーティング表示はない(ただし、廉価版では全年齢対象とされている)。 操作感の大きな特徴として回生失効が再現されている。回生失効のパターンもブレーキをかけ始めた時点で失効していたり、最初は回生制動が立ち上がるものの中速度以下で失効したり、最初は失効するものの停止直前で回生制動が復帰したりと複数ある。 この他にも桜新町駅、江田駅において優等列車(急行)の通過待ちの他、終着駅到着後乗客を降ろした後に車庫入れ運転をするなど、映像の点でも新しい要素が取り入れられた作品である。
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