各国の事例とは? わかりやすく解説

各国の事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/04 04:52 UTC 版)

三乗法則」の記事における「各国の事例」の解説

ニュージーランドでは、選挙改革より前の殆どの選挙対す二大政党間の議席配分三乗法則当て嵌まる1940年代以降から1993年にかけて、多く選挙三乗法則から数議席以内になることが示され議席変動大き場合第三党の力が強い選挙であったその後比例代表小選挙区併用制の導入により三乗法則とは無関係になった。 英国はしかし三乗法則不規則に作用してきた。近年英国三乗法則不安定になっていた理由は、投票率異なることや、保守党代る自由民主党躍進戦術投票選挙区委員会効率悪さ、が挙げられる2016年のアメリカ合衆国代議院選挙では、両党の得票率の差が1.1ポイントであったのに対し47議席議席率で10.8ポイント)もの差が開いた。また選挙が大接戦だった場合、ジェリマンダリングや死票多寡により、三乗法則例外起きることもある。1942年1952年1996年2012年代議院選では、得票差で勝った方の政党が、却って議席差で負けている。

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各国の事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 06:14 UTC 版)

フーリガン」の記事における「各国の事例」の解説

詳細は「en:Football hooliganism」および「en:List of violent spectator incidents in sports」を参照 スポーツ競技場における観客暴動古代からの問題であり、59年ローマ帝国ポンペイ行われた剣闘士試合において暴動発生し死傷者出た事件や、532年東ローマ帝国首都コンスタンティノープルチャリオット戦車)を使ったレース競技きっかけとなり勃発したニカの乱などが記録として残されているが、現代社会通ずる「フーリガニズム」と類似した事例1899年スコットランド発生している。 イングランド イングランドサポーターによる暴動1960年代頃から頻発するようになり、1974年5月29日オランダロッテルダム行われたUEFAカップ決勝第2戦・フェイエノールトトッテナム・ホットスパー戦や、1975年5月28日フランスパリ行われたUEFAチャンピオンズカップ決勝バイエルン・ミュンヘンリーズ・ユナイテッド戦、1980年6月12日イタリアローマで行われたUEFA欧州選手権1980グループリーグイングランドベルギー戦などで暴動引き起こした1985年5月29日ベルギーブリュッセル行われたUEFAチャンピオンズカップ 1984-85決勝において39人が死亡した事件ヘイゼルの悲劇)を契機抜本的なフーリガン対策が行われるようになり、監視法の制定関係機関による取り組みが行われた結果1996年前後にはスタジアム内でのフーリガンによるトラブル過去の出来事考えられるようになった。 その一方で同年イングランド開催されUEFA欧州選手権1996準決勝イングランド対ドイツ戦1998年フランスで開催され1998 FIFAワールドカップ1回戦イングランドアルゼンチン戦2000年4月行われたUEFAカップ準決勝第1戦のガラタサライリーズ・ユナイテッド戦、同年5月17日行われた同大決勝ガラタサライアーセナル戦、同年オランダベルギー共同開催されUEFA欧州選手権2000ではグループリーグ第2戦のイングランド対ドイツ戦など、スタジアム外でのトラブル発生し続けている。 暴動関与する者達は「ブッシュワッカーズ」(ミルウォールFC)、「レッド・アーミー」(マンチェスター・ユナイテッド)、「ヘッドハンターズ」(チェルシーFC)などといった集団名乗りテディ・ボーイモッズスキンヘッズといったその時代ごとの若者文化と結びついた服装を身につけていたが、1980年代頃から警察当局による取締り厳しくなると、その監視逃れるために、デザイナーブランドのシャツや靴といった一般観客層と変わらない服装身に付けカジュアル呼ばれる形態を採っている。 オランダ オランダでは1970年代イングランドから「フーリガニズム」が伝播し、1974年5月29日ロッテルダム行われたUEFAカップ決勝第2戦・フェイエノールトトッテナム・ホットスパー戦が、国内でフーリガニズムが確認された初の事例とされている。その後国内では多くクラブ暴力的な集団登場し、ある調査によると1970年代国内行われた3060試合のうち、6.6%にあたる201試合何らかのトラブル発生したトラブル件数17%フェイエノールト15%はFCユトレヒト集団によって引き起こされたことから、両者は最も危険な存在として知られた。 1985年隣国ベルギー発生したいわゆるヘイゼルの悲劇以降1987年10月行われたUEFA欧州選手権1988予選オランダキプロス戦での爆発物事件などトラブル頻発した。これらの問題対処する為にサッカーにおけるバンダリズムに関する全国協議会」(LOV)や、「サッカーにおけるバンダリズムに関する中央情報機関」(CIV) による研究対策が採られ、LOVCIV連携した警察当局による取締り強化が行われている。 アメリカ合衆国 米国ではアメリカンフットボールバスケットボール試合会場時折発生する事がある。特にNCAAカレッジフットボールなどでその様状況に陥りやすく、審判監督選手・他の観客への暴力行為民家店舗への放火略奪行為用具破壊などを行っている。ただ、こういった一連の行為に対して主催者側なども警備員増員監視カメラによる監視用具改良をするなどして対処している。 2003年11月23日 - 25日ハワイ大学シンシナティ大学ワシントン大学ワシントン州立大学クレムソン大学サウスカロライナ大学ノースカロライナ大学チャペルヒル校フロリダ州立大学カリフォルニア大学バークレー校スタンフォード大学の各試合会場ゴールポスト破壊するなどした暴動発生また、オハイオ州立大学ミシガン大学では試合後に勝利を祝う学生達が深夜路上あふれて暴徒化駐車中の自動車20台を破壊した。なお、米国ではこの様状況を単に“暴徒化”や“暴動”と呼んでおり、“フーリガン”などといったように明確な定義はしていない日本 日本国内では「フーリガン」という言葉は、前述のような暴力破壊活動目的とした不良集団としてではなく、単に「試合熱狂するあまりに騒動起こすスポーツファン」として扱われることがあるこうした観客によって起こされる一連の騒動日本国内でも古くから発生しており、東京六大学野球発生したリンゴ事件プロ野球発生した1950年代平和台事件1970年代遺恨試合騒動などが記録として残されているが、「フーリガン」「フーリガニズム」として関連付けられるものかは定かではないJリーグでは1993年創設以降試合内容興奮したサポーター同士による衝突小競り合いなどの事例毎年数件程度発生している。衝突事件としては2005年4月23日日立柏サッカー場行われた柏レイソル名古屋グランパスエイト戦、2008年5月17日埼玉スタジアム2002行われた浦和レッドダイヤモンズガンバ大阪戦(当該参照。この事件サポーター2名がガンバ戦のスタジアム来場永久禁止となった)、人種差別事件としては2010年5月15日宮城スタジアム行われたベガルタ仙台浦和戦、2011年5月28日行われた清水エスパルスジュビロ磐田戦などが挙げられるが、2008年9月20日日立柏サッカー場行われた鹿島アントラーズ戦での鹿島サポーターによる試合妨害などの問題行動について一部メディアにより「ヨーロッパフーリガン想起させる深刻な事態」と報じられた。 2014年3月8日埼玉スタジアム2002行われた浦和サガン鳥栖戦において浦和サポーターにより人種差別的横断幕掲出され問題に対して国内外様々な反応起こった。この問題に関してJリーグ浦和への譴責処分併せ3月23日行われる第4節清水エスパルス戦を無観客試合として開催することを発表した詳細参照)。 また、2002 FIFAワールドカップの際には国外からのフーリガン大量流入懸念されていたが、フーリガン入国阻止目的として2001年11月13日出入国管理及び難民認定法が、フーリガン条項第5条第1項第5号の2、244号の3)の規定加えて改正され2002年3月1日より施行された。入国管理局警視庁連携により、同年5月26日から決勝戦終了までに、65名に及ぶフーリガンの上拒否実施した

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各国の事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 22:27 UTC 版)

鉄道の電化」の記事における「各国の事例」の解説

電化当初どこでも大都市の交通としての路面電車地下鉄採用されており、電気方式は600V直流送電して軌道の上架線設ける(路面電車)か軌道片側第3レール設ける(地下鉄)のが一般的だったこのように輸送機関対す電気応用良い成績示したので次に汽車電化問題となるに至った20世紀初頭になるとそれまで路面電車使用されていた500~600Vよりはるかに高圧交流電流商用供給されるようになったが、こうした交流送電における一般電力50~60Hzは(当時の)機関車電動機使いにくかったので、路面電車などで行われた電流変換し直流使用する」か、3000V15Hzという「比較電動機使いやすい低周波数の三相交流を使う」案が生まれたものの、三相交流による交差点架線複雑化三相交流電動機使いにくいが懸念されここから交流送電はのちにイタリアで見られる「それでも三相交流低周波数を使う」かスイス新しく見られた「はるかに高電圧1万5千V)の単相交流を使う」という2案に分かれ高電圧単相交流その後ドイツオーストリアにも普及した。しかしこの単相交流駆動用に適した交流整流子電動機には商用周波数では整流が困難であったため低周波数の交流を使う(低周波交流饋電方式必要性があり、このため他と融通利かない鉄道独自の電源必要になるという問題があった。 1910年明治43年)頃までには(欧州の)各国汽車電化計画盛んになったが、ごく一部煙害悩まされていたので経済性無関係に電化した地域(サンゴッタルドトンネルなど)を除き石炭輸入もしくは移入抑えるため水力などでも得られる電力鉄道走らせる」という経済的な目的始めたので、まず周到に採算性計算行った所、この時は大半の国で否定的な結論出ており、後に電化大国になるスイスなどでも1912年調査報告で「いずれの線路でももっと運輸量が増加して施設の利用率が良くなるまでは、電化利益になる路線はない。」と結論下している。他のヨーロッパ諸国電化されたのは元々石炭ルール地方から移入して高価だったバイエルン山間部(山の水力発電所近くなので電力は安い)やプロイセンのデッソーからビッターフェルト試験的な電化区間スウェーデン北部線(元々鉄鉱石輸送が盛んで、水力利用でき、北極圏のため蒸気機関車不利だった)などごくわずかであったこうした長距離鉄道電化経済的でない」とされた理由には、朝倉希一によると以下のような理由あげられている。 電力備蓄できないので、多忙期と閑散期輸送量激しく変動する鉄道では電力消費量大きく変わり電力荷重として好ましくない。さらに通常の電力として使われる三相交流架線が2本必要なので複雑化するので、単相交流使いたいこれでは別の発電所が必要で他と融通がない。 電気機関車構造について信用が十分ではない。(朝倉自身日本の例でイギリスから輸入した電気機関車不具合電化の遅れにつながったとしている。) 都市近郊なら列車加速度列車単位増大による輸送量増加見込めるが、長距離鉄道ではそこまで増発見込めない。 一方アメリカでは私鉄各自判断大規模な電化踏み切った物もあり、長距離鉄道送電単相交流方式の他に直流高圧(3000V程度)の送電方式選ばれ1913年にこの直流3000V電化方式成功したシカゴ・ミルウォーキー鉄道1917年からシカゴからロッキー山脈シエラネバダ山脈越え710近くにも及ぶ電化区間当時世界最長)を設置し1920年には太平洋岸の350電化済ませこうした電化で煙からの解放の他に運転時間20%短縮回生ブレーキによる山越えエネルギー回収2025%ほど)というメリットもあったものの、運転費そのもの蒸気機関車時代の方が安く済んでいたと判明した鉄道会社の方では多少電力費が高コストになって電化による乗客数増加などを期待していた)。その後アメリカ合衆国ではミルウォーキー鉄道のような長距離電化はあまり考えられず、電化区間ごとに機関車をつけ変えていては大変なので、直通できる電気式ディーゼル機関車牽引通しで走るようになった一方アメリカ以外各国鉄道の電化盛んになったのはスイスイタリアなどを除くと1945年以後で、オランダのようなほとんど鉄道壊滅した国では戦争破壊されシステム復旧が必要で、他の国でも自国産の動力源使いたい考えていたことで電化大きなうねりとなったヨーロッパでは元々電化進んでいたイタリアで戦前から前述の3000V直流饋電採用して三相交流から徐々に切り替えていたが、戦後残存三相交流路線直流3000Vに交換して電化統一を行うことに決定し、これによってまず戦火やられた路線補修時に直流変更され次いでモダーヌ-トリノジェノヴァ線、ジェノヴァ-ヴェンテリーア線、ジェノヴァヴォゲーラ線、ボルツァーノブレンネロ線などが1960年代まで変更された。最後まで三相交流方式残ったのはピエモンテ州南部地方路線1970年代半ばだった。ドイツ戦争痛手大きく東西分裂などの悪影響もあったが、それでも戦前通り単相交流1万5千V 16・2/3Hzによる電化広げていった。イギリス自国内に大きな炭鉱があることもあって電化経済的メリット薄く大都市周辺南部電化区間集中し全体ではしばらく蒸気機関車時代続いた後、1955年ディーゼル機関車による動力近代化計画発表したフランスパリリヨン線を1946年直流1500V電化行って同国南部路線にも拡大したが、2万5千V50Hz電化検討し始め1951年エクスレバン-ラロシュ・シュル・フォロン間48マイル(78)を試験的に電化し、水銀整流器直流電動機組み合わせた機関車成功し南部その後もだいぶ直流1500V)より電化遅れたフランス北部この方式で電化された。世界的に交流電化広がるきっかけになったのは、この単相商用交流饋電成功からで、その後全域とまではいかなくとも新規幹線にこれを採用した国がコンゴ1952)、ポルトガル(1955)、インド(1958)、イギリス1959)、ソ連ハンガリー中国次々現れた(日本1954年試験1957年営業運転開始行っている)。

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各国の事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 14:53 UTC 版)

国花」の記事における「各国の事例」の解説

国の象徴とされるFloral emblemは、必ずしも花とは限らず農作物樹木隠花植物指定されることもある。ただし国によっては国樹国果としてそれらを制定し国花はまた別、あるいは指定しないといった対処をしているところもある。一般にヨーロッパで花卉が多いが、ヨーロッパ以外では花卉指定されることは少ない。またその国の原産であったりその国に広く見られるものとも限らない(むしろ外来種指定されることが多い)。指定範囲単一種を指定する場合もあれば、複数種を指定することもある。園芸植物場合細かく花の色まで特定したり、それとは逆に大まかに属科レベル指定する場合もある。中にはアイルランドシャムロックのように、特定ではなく表象的な外見形状(三分岐の掌状複葉いわゆる三つ葉のクローバー型の有する)で指定する場合もある。 国花選定方法各国により異なり法律議会議決勅令政令定められたり国民投票決定したもの、故事伝説にちなんだもの、長年慣習よるもの王室象徴として用いられいたものなどがある。最後ケースではイギリスバラ(テューダー・ローズ)といった、王室エンブレムとして選定していたものが有名である。現在ある国花多く公的な手続き裏付けを欠く慣習上のものであり、成文法に基づき国花指定制定する例は実際に少数派である。日本にも法定国花はなく、国民広く親しまれている皇室家紋モチーフである事実上国花として扱われている。国花コイン紙幣旅券切手などの意匠としてしばしば使用されるため、濫用避ける意味で一部国の国花世界知的所有権機関届け出られ、管理下に置かれている。

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