大都市の交通とは? わかりやすく解説

大都市の交通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 17:19 UTC 版)

宋 (王朝)」の記事における「大都市の交通」の解説

街路は幅80m,50m,40mの3種類があり、暑熱湿気対策として両側には5m8m間隔様々な植樹がされた。街路両側路上には酒家商店が並ぶなど活気溢れ都市制度唐代までと大きく異な要因となった唐代までの都市細かく区画され区画区切るための壁と門が設けられていた。区画坊・門坊門と呼ぶ(坊制)。坊門定時閉じられ外出禁じられた(坊内では比較自由に行動できた)。唐の支配緩みと共に住民は生活に不便な壁を壊し宋代では里坊制に代わる坊制(坊巷制)によって、開封新旧城を10外城を9の廂に分け各々の廂につき1,2つの坊が置かれ、壁は存在していない。 唐代までは商いを営むには登録が必要であり、また商売行える場所も都市の中の特定の坊に定められていた(市制)。前述のように坊は時間が来ると閉門するため夜間外来客はなくなる。ただ坊内住人に対して営業していたようである。宋代になると市制崩れ多種多様な人々が街の色々な場所で商売を営むに至った。また坊制消滅により夜間商売が行われるようになった宋代街路には店屋並び、その前に商品並べられ、また屋台建てられるなど、人と物に溢れその活気空前であったとされる。また街路が瓦や石の埋め込みにより舗装され四川眉州では石畳舗装されていたという。 宋代輸送においては陸路よりも水路重要性大きい。開封では内部三本運河通り、それを通じて江南からの物資運び込まれた。江南都市では水路重要性は更に高く現在の杭州市蘇州市のように都市への出入り都市内での移動運河が主となる。主要な運河の脇には店が立ち並び接岸し売買が行われた。

※この「大都市の交通」の解説は、「宋 (王朝)」の解説の一部です。
「大都市の交通」を含む「宋 (王朝)」の記事については、「宋 (王朝)」の概要を参照ください。

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