ゲーム関連事項とは? わかりやすく解説

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ゲーム関連事項

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/04/13 23:49 UTC 版)

pop'n music」の記事における「ゲーム関連事項」の解説

ポップくんポップ君画面中央譜面通常上部から降ってくる丸い物体。『beatmania』のノートオブジェ)に相当する存在。色のついた丸い体の中心に白のライン入っており、このライン判定ライン重なった時にタイミングよくボタンを押すと弾け消滅し、グルーブゲージが上昇する通常ポップくんの色は押すべきボタン対応しているが、オプションPOP-KUNや、プレイ中の妨害エフェクトオジャマ)により、別の色や形状変化する場合もある。 なお、1曲に対しポップくん総数が1537以上(筐体難易度設定デフォルト場合)になると、通常時比較して異様にゲージ増えにくくなる現象発生しBAD数を大幅に抑えないクリアできなくなる。これはAC12いろはで収録され楽曲「ヒップロック3」のEX譜面にて初め発覚したものであり、そのことから俗に「ヒプロ3ゲージ」「辛ゲージ」などと呼ばれ今日ではこのゲージ加味され上で難易度設定されているケースもある。AC17現在、この現象発生する楽曲上記の「ヒップロック3」の他、CS版含めて5曲存在しただでさえ難度の曲が一層クリア困難になっている場合が多い。 スコア ポップくんをどれだけ正確に叩いたかを示す点数通常は1曲につき10万点を満点とする。ただし、過去収録されていたロングバージョン楽曲では20万点満点となり、ENJOYモードでは100点満点となる。COOL判定存在するモード場合全てのポップくんCOOL判定で、COOL判定存在しない場合全てのポップくんGREAT判定で叩くことで満点となる。NET対戦モードインターネットランキングではこの数値全国プレイヤー競い合うことになる。COOL判定がある場合満点を取るのは至難である。AC16以前BATTLEモードでは、オジャマ発動によるスコア横取り発動し計算上の合計10万以上になる場合には、10万点を超えた分の余りスコア切り捨てられるようになっていた。 なお、NET対戦モードでは曲のスコアとは別にボーナススコアが加算される場合もあるため、最終的なスコア合計10万点を超える場合ありうるコンボ (COMBO) ポップくんBADなしで叩き続けた数値AC5まではGOOD判定を出すとコンボ切れてしまう仕様だったが、AC6からはGOOD判定でもコンボが繋がるようになった通常プレイ中の曲のスコアの計算式にコンボ数は全く関係しないが、NET対戦モードでは曲終了後に一番コンボ数の大きプレイヤーボーナスが入るため、コンボ切らないことも重要となってくる。また、1曲を全てミスなしで繋ぐ事をNO BADといい、さらにBADGOOD双方が0である場合PERFECTという。NO BADあるいはPERFECT出した曲には特殊なクリアマークがつくが、NET対戦モードEXPERTモードでは条件満たして反映されない。 このゲームでは、曲の最初から最後までコンボ切らないことを「NO BAD」と呼称する通り余計なボタン押してBADとなるいわゆる空打BADであってもBAD出た時点コンボが切れるようになっている。 AC17からは他のBEMANIシリーズ同じくコンボ数のカウント方法最初の1個から数え方式となり、NO BAD上でクリアした場合は曲のノート数とコンボ数が一致するようになった。AC16以前カウント方法異なっており、GOOD上の判定出た次の判定からコンボ数がカウントされ始めていたため、NO BADPERFECTとなった時のコンボ数は「譜面中の総ノート数-1」となっていた。 ジャンル 他のBEMANIシリーズとの差異は、基本的に選曲画面では曲名ではなくジャンル名表記されることであり、『beatmania初期シリーズ流れを汲んでいる。AC6以降選曲画面での楽曲イラストカード(曲バナー)にはジャンル名曲名併記されているが、AC5以前選曲決定するまで曲名が分からなかった。曲を探す際にキーとなるのはこのジャンル名なので、プレイヤー間でもそのままジャンル名呼ばれることが殆どである。初期には「ステージ名」と表記されることもあった。また、アーティスト自身も、ジャンル名呼ばれることを前提呼びづらい曲名付け傾向がある。 「ジャンル名といって厳密な音楽ジャンル従ったものでないものも多く、曲の雰囲気からこじつけた形容詞などを用いたりアーティスト曲名元ネタであるTV番組の名前、他のゲームタイトルなどをジャンル名とするなど、音楽的にあり得ないジャンル名含まれる(「アリプロ」「ポンポコリン」「笑点」「DDR」「麻雀格闘倶楽部」など)。また、同一ジャンル名原則として複数存在しないが、「○○」「○○2」「○○3」といったシリーズ的なジャンル名はある。また、既存楽曲REMIXしたものは、一部除いて○○REMIX」のように(REMIX後の実際曲調に関係なく)元のジャンル名REMIX付けたものとなることが多い。 ただしジャンル名衝突例外として、他BEMANIシリーズから曲が移植される場合は、移植シリーズにおけるジャンル名優先されそのまま使用されることがあり、それが既存の曲のジャンル名重複する場合がある。この場合限り連番区別もない同一ジャンル名の曲が複数存在する事になり、選曲画面に全く同じ表記ジャンル名が2曲以上並ぶ(「テクノポップ」「スカ」など)。過去には「ソフトロック from IIDX」のように重複回避した例もあった一方、後から追加されたポップンオリジナル曲が既存移植曲と同じジャンル名付けられたこともある。AC最新作時点での同一ジャンル名最多としては「ハッピーハードコア」が4曲存在し、またかつてのAC16では「ハウス」が5曲も並んでいた。 また、AC16およびCS14以降、ほぼすべての版権曲のバナーからジャンル名消され曲名表示のみとなり、AC16以降収録され版権曲は曲名そのままジャンル表記として採用していることが多い(「天体観測」「CLIMAX JUMP」など)。さらに、AC17からは選曲画面ジャンル名代わりに曲名表示する機能追加された。 エントリーカード、e-AMUSEMENT PASS AC9以降では筐体右横にe-AMUSEMENT対応のカードリーダー増設された(一部設置されていない台や、筐体内蔵されている台もある)。前面カード挿入口、上面10キー付いておりカード使用する際はここでカード設定されパスワード入力するカード使用することでプレイヤー名、使用キャラクター使用オプションモードプレイ回数クリア曲情報ハイスコアやクリアメダル)、選曲トップ20EXPERTモードプレイ情報保存することができる。エントリーカードにはKONAMI ID登録することができ、これを登録することでコナミモバイルサイトなどで保存した情報を見ることができる(KONAMI IDの登録は無料だが、モバイルサイト利用した情報閲覧有料)。また、過去にはエントリーカードを使用してプレイすると、『ee'MALLシリーズ使用可能なポイントが溜まるという要素もあったが、これは2006年5月1日をもってサービス終了となった。エントリーカードは複数持つことが可能であった(同じKONAMI ID複数カード割り当てられた)。 なおAC14以降従来のエントリーカード方式から、e-AMUSEMENT PASSを使う方式変わった基本的な機能変化していないが、他のe-AMUSEMENT対応ゲーム同一カード共有することが可能である。e-AMUSEMENT PASS複数持つことも旧エントリーカード同様に可能。e-AMUSEMENT PASS自体詳細については同項を参照のこと。 EX譜面の常駐 AC10まで、最新作における新曲EX譜面コナミ側の解禁待たない限りEXTRA STAGEでしかプレイできず、上級プレイヤーには物足りないとも言える仕様となっていた。そこでAC11から、特定の条件を満たすことで解禁待たずとも1ステージ目から新曲EX譜面選択できるうになる、という仕様搭載された。これは俗にEX譜面の常駐」と呼ばれる。 AC18現在、常駐条件以下の通りEX譜面EXTRA STAGEで完奏する一目盛りでもゲージ残っていればよい)、またはSUPER EXTRA STAGEクリア(こちらはゲージがクリアラインに達してなければならない)。 この条件を曲ごとにすべて満たす必要があるまた、CHALLENGEモードと超CHALLENGEモード以外では不可となっている。なお、この措置合わせてか、イベント解禁した隠し曲一定の条件を満たさなければすぐには遊べないようになっている。これは作品によって異なり、AC15やAC18などではイベントの流れの中で解禁しなくてはならなかった。AC16以前では上記加えNORMAL譜面をNO BADクリア」および「HYPER譜面クリア」という条件併せて必要となっていた。 なお、家庭用ではEX譜面一度でもプレイ(完奏出来なくてもよい)すればフリーモード常駐する。CS8からはアーケードモードにも常駐するようになった。さらにCS10からは隠し要素をすべて解禁することで、それまでプレイ有無かかわらずEX譜面選択できるすべてのモードEX譜面プレイできるようになった。ただし、CS9ではタイムリリース、CS11ではイベントによる全解禁をした場合のみEX譜面が全解禁されるインターネットランキング (IR) 『MICKEY TUNES!』から開始された、期間限定全国規模スコアアタック総称ナンバリング作品ではAC5からスタートした全国プレイヤーが曲プレイ時スコア競い合う。AC8までは「プレイ終了時パスワードメモ」→「公式サイト専用ページにてランキング登録」という流れであったが、e-AMUSEMENT対応したAC9からは、エントリーカードを使用してEXPERTモードプレイすれば自動的にランキング登録されるようになったe-AMUSEMENT未対応店舗でもAC10までは従来通りパスワードによる登録が可能であったが、AC11からはe-AMUSEMENT経由(エントリーカードを使用したプレイ)でなければ登録出来なくなった。現在は最新作全国稼動してしばらく経ったころから、約1ヶ月間にわたって行われている。プレイヤーは、ゲーム中に表示されるパスワード公式サイト入力する事によって自分コメント自由に入力できるようになっている。AC11からは公式サイトランキング画面で、各プレイヤー使用したオプションキャラクターなど確認できるようになった。AC13まではIR間中EXPERTモードオプションHi-SPEED×5・×6、およびS-RANDOM使用不能とされていたが、AC14のIRより制限撤廃され、他のモード同様にこれらが選択できるようになった前に挙げたオプションにはAC11まで特定のエントリーカード使用時しか選択できないものがあるため、かつては平等を期すための仕様であった)。AC5当時EXPERTモード搭載されておらず、CHALLENGEモード獲得したポイント数によって競う形式であったため、ある程度自由に選曲指定できてしまうこと、まだCOOL判定導入されていなかったことから、平等なランキング方法とは言い難かった次作AC6においてはEXPERTモードおよびCOOL判定導入され、あらかじめスタッフ決めた曲の組み合わせEXPERTモードプレイする仕様となる。より公平なランキングになると思われたが、ゲーム結果画面表示される点数公式サイト登録される点数食い違ってしまうというシステム連携不具合があり、ユーザー混乱招いてしまう。問題点はAC7で全て解消され実質的にここから本当IRとなった同様のIR家庭用でもCS6からスタート。こちらはパスワード制で登録となっており、AC同じく公式サイト上でランキングコメント入力も可能。ただしCS6でも、COOL判定異常に厳しかったり、2台のコントローラ使用して本来の点数の上限突破してしまう不具合など発覚し、こちらもAC6同様ユーザー混乱招いてしまった。CS7からはやはり改善されているが、改造コード使用するチートプレイヤーの対策など家庭用ならではの問題点もある。CS8とCS9では後述店舗対抗IR風解イベント、CS13ではミニゲームIRそれぞれ通常のIR同時に開催された。ただし、家庭用IRはCS14では行われなかった。 なお、『beatmania IIDX』では複数人でのプレイルール違反とされているが、本シリーズでは多人数プレイ前提にしたコンセプト上、特に制限事項とはされていない店舗対抗インターネットランキング店舗対抗IR) AC6からスタートした期間限定全国規模店舗対抗戦総称。こちらは店舗ごとに隠し要素をすべて解禁するまでの期間の短さ競う家庭用でもこれを模した物がアレンジされ移植されている。AC15からは開催されていないクラシックシリーズ 最も長く続いていたジャンル名。クラシックの曲をメドレー形式アレンジしたもの。曲の変わり目急激なテンポBPM変動(このフィーチャー後期の作に多く見られる)や、ピアノそのまま弾かせるかのような超高難度譜面プレイヤー苦しめる。特にEX譜面難易度初登場シリーズにおいては最高クラス設定されている。CS4初登場した「クラシック4」のHYPER譜面は、当時プレイヤー達にとっては理不尽なほどに難しく制作者自身プレイ想定していないかのようなコメント残している)、語り草となった現行機種におけるこの譜面レベル42であり、現在でも全HYPER譜面中最高となっている。 GBとベストヒッツ! を除く全ての家庭用ポップンミュージックシリーズ毎度新作登場していたが、CS12には12作目収録されず、CS11に収録された「クラシック11」でシリーズ終了となったACにも順次移植され、AC14においてシリーズ全曲移植完了したが、「クラシック8」のEX譜面のみ、ACには移植されていない(「AC入れると筐体壊されると言われるほど強烈な連打があるためか)。シリーズ全てCSスタッフ兼田潤一郎J-KANE、Waldeus vön Dovjak)が編曲担当また、クラシックシリーズ担当キャラであるハマノフはCS13までCS皆勤賞キャラクターだった(モード選択画面アイコンとしてならCS14にも出ている)。 ちなみにテレビでポップンミュージック達人」として紹介され人物の腕前測る曲として、4作目「クラシック4」が使用された。 基板の変遷 『pop'n music』シリーズ基板は、これまで4度世代交代している。初代基板 MC68EC020を採用した基板。AC1から3まで使用された。初代beatmaniaシリーズ同等のもの。ソフトウェアHDDEPROM供給された。 二代目基板 PowerPC403GCX CPU採用したFireBeatという基板AC4から8まで使用された。ソフトウェア供給CD-ROMDVD-ROM併用。『KEYBOARDMANIA』、『beatmania III』、『ParaParaParadise』と基本部分同等のもの。 三代目基板 e-AMUSEMENTへの対応が追加されている。AC9から14まで使用された。ソフトウェア供給HDDで、ネットワーク経由でのソフトウェア更新に対応。プレイステーション2互換アーキテクチャ採用また、任天堂の『スーパーマリオブラザーズBGMメドレー収録したAC14においてはPS2互換基板上で任天堂楽曲流れたという歴史的快挙達成したことにもなる。なおAC14よりも少し早い時期に、同じくプレイステーション2互換基板SYSTEM246使用している『太鼓の達人シリーズにも、本作とは少し構成異なる「スーパーマリオブラザーズメドレー」が同様に収録されている。 四代目基板 AC15以降使用中『beatmania IIDX』等と同様、OSWindows XP EmbeddedPC/AT互換機変更された。 隠し曲出現条件 毎作必ず、「通常隠し曲」と呼ばれる、ある特定の条件を満たす事でのみ出現する楽曲が数曲存在する。これは特定の楽曲キャラクター選択する事が条件となっていたり、スコアコンボ数など特定の数値揃える、特定のオジャマ選択する、またこれらの条件複数組み合わせるなど色々なパターンがある。AC11以降は、毎回公式サイト上で隠し曲出現のためのヒント公開されている。これらの隠し曲店舗対抗IRまたは隠し曲解禁イベント開催前までには解禁されるのが恒例となっている。 タイムリリース 家庭用シリーズでは曲をプレイした時間合計によって隠し曲徐々に解禁されていく方式採用されている。CS8からはACでの店舗対抗イベントに当たる物も収録され始めたため、これらのイベントOFFにした時に限り解禁までの時間加算されるようになった。CS13以降はより明確にオプションシークレット解禁方式を「イベント」か「タイムリリース」から選ぶようになった最近シリーズでは全解禁までに掛かる時間が非常に長く設定されており、またボタン連射対策など行われているため、一般的にイベント解禁の方が進行早くなっている。しかしCS10では、スロット形式による解禁イベントで「はずれ」となることが少なくなく、はずれを引いたときのプレイ時間は隠し要素の解禁においては完全に無駄となるため、運の要素大きかった隠しコマンド AC2以降タイトル画面にて特定の順番ボタン押していく「隠しコマンド」を入力する事で、隠し曲などを出現させる事が可能となっていた。毎作いろいろなコマンドタイトル画面で試すプレイヤー続出し実際にコマンド成功してそれが広まったりもしていたが、アーケード版ではAC6を最後に廃止された。現在では、e-AMUSEMENT接続筐体向けに、イベント解禁などのオペレーターコマンドとしてその面影残っている。 ただし家庭用シリーズでは継続して採用されており、発売直後から隠し曲などを出現させるコマンド判明してインターネット上出回る事も珍しくない。またこれとは少し違うが、AC11以降では通常隠し曲出現させるための条件1つとして、選曲画面コナミコマンド模したコマンド入力し特定の条件を満たす事で隠し曲出現するという要素引き続き存在している。 ポップンコントローラ(ポプコン)、アーケードスタイルコントローラ 家庭用シリーズ向けのコントローラとして、アーケード筐体ボタン似せた形の専用コントローラ発売されている。初代「ポップンコントローラ」、通称ポプコン1」はCS1と同時にそれぞれPS用・DC周辺機器として発売された。価格どちらも4,990円(税別)。しかし、コントローラサイズ小さいことやボタン反応敏感すぎること(袖が触れただけで反応することもあった)など問題点多かったDC版ではオフィシャル専用コントローラはこのコントローラしか存在しない。なお、サイズ小さいこともあってか、家庭用オリジナル楽曲の高難度譜面では通常のアーケード筐体での1人プレイでは到底押せないよう譜面配置手前側の5つボタンをすべて同時に押すなど)がなされることがある。 後にCS5発売合わせアニメロ筐体準じたアーケード筐体風の大きなサイズボタンも本格派のPS周辺機器ポップンミュージック アーケードスタイルコントローラ」の受注生産企画コナミスタイルカスタムファクトリースタートした。これは購入希望者が1,500人を超えた場合にのみ商品化され、発売決定される仕組みであった価格30,000円(税別)と高価であったが、期限内に希望者数が設定ライン達し2002年1月商品化された。その後何度再発売もされている。 CS10発売時には同時発売初代ポプコン1のリメイクとしてPSPS2用「ポップンコントローラ2」が登場しお得な同梱セット発売された(CS10同梱セットの物は通常配色が違う)。初代では敏感すぎたボタン反応緩和されボタン丸みのある物になっているため、押しやすく改善されている。価格も3,980円(税別)と初代比べ下がった。 以上3種PSPS2専用コントローラ初代PSPS one、およびPS2対応し、これらの機種では問題なく使用できる。しかし、後継機種であるPS3にはPSPS2用のコントローラ接続端子存在しないため対応しておらず、PS3でこれらの専用コントローラ使用することはできないまた、PS3ではPS版シリーズ一部動作不具合見られるソニー・コンピュータエンタテインメント公式サイト発表されている。 特別版 CS6以降家庭用作品では、毎作コナミスタイルでの通信販売限定商品として、通常のゲームソフト加え色々なグッズ同梱した「特別版」と称する限定セット発売されている。同梱されグッズは様々で、主にその作品テーマ沿ったものとなっている場合が多い。また、CS7以降はこのセットのみの限定サウンドトラックCDとして、特別なアレンジ音源などを主に収録したV-RARE SOUND TRACK」が付属している(このCD収録され音源一般販売されるCD収録されることはほとんどない)。数量限定であるため、ゲームソフト発売以降すぐに在庫がなくなる場合が多い。 なお、通常版にも「V-RARE SOUND TRACK」とは別の購入特典CD添付されることもある。店頭にて配布される場合があり、これについても時期逃す入手が困難になる。 ee'MALLee'MALL』および『ee'MALL 2nd avenue設置店舗筐体であればそれぞれ購入した楽曲プレイすることが可能であったが、このシリーズ2006年5月1日e-AMUSEMENTサービス停止された。カード購入できる曲は通常プレイできない曲ばかりで、他の音楽シミュレーション使用されている曲が主となっていたが、これを利用しなければ聴けないオリジナル曲多数存在した。ただし、楽曲担当キャラクター背景過去のシリーズ使い回しであった。これらの楽曲はCS9から12までは毎回4曲ずつ、CS13では8曲、そしてCS14では初代ee'MALL』からの46曲が一挙に家庭用移植されている。 AC14には元々はギタドラ専用曲として配信されていた『ee'MALL 2nd avenue』の楽曲一部移植され初代ee'MALL』のポップン楽曲全て解禁された。この際楽曲担当キャラクターや曲バナー大幅に変更となったキャラクター自体既存アニメーション再利用)。さらにAC15では、残りの『ee'MALL 2nd avenue楽曲全て解禁された。 また、オリジナル曲については長らくサウンドトラックCD存在しなかったが、2006年10月27日にAC14/CS12/CS13のものと同時にコナミスタイル限定発売された。 ライブイベント、ポップン文化祭 これまでに、本作アーティスト実際ステージ登場する公式ライブイベントが多く行われている。初め行われたのは2002年3月30日開催された「pop'n music アーティスト集合!」。以降2004年まで4回に渡りライブイベントが行われ、これをDVD化してコナミスタイル通信販売もされていた。AC8の「LIVEバージョン楽曲作中流れおまけムービーは、このライブ歌われた楽曲映像元にしていた。 2007年2月24日25日には、ラフォーレミュージアム原宿で「ポップン文化祭」が開催された。前述のライブイベントだけでなく、当時最新作(AC14・CS13)と発売前の新作体験版(AC15・CS14)がプレイアブル出展され実際に遊ぶことができたり、設定資料衣装などの展示ネイルアート占い記念撮影トークショー関連商品販売など、「文化祭」にちなん演出多くのコーナー設置されていた。また、この「文化祭」のために製作された独自のミニゲーム『ハマディウス』も出展され、これは『グラディウス』の自機がCS13のハンググライダー乗った「ハマノフ」、敵キャラクターが「ポップ君」に差し替えられた作品となっていた。ゲーム内容は『グラディウス』と同様で、1面のみ。この『ハマディウス』は製品化されていないpop'n music MAGAZINE(ポップンミュージックマガジン) コナミスタイルの「ポップンミュージック関連連動企画」として刊行されブックレットコナミスタイル販売されている特定のpop'n music関連商品先着購入特典1号-4号)や、同サイト溜めるコナミポイントとの交換5号)などで入手可能。内容は、『pop'n music関連スペシャル企画コンポーザーインタビューなどのほか、携帯電話サイト配信されている『わくわく! ポップンマンガ』の出張版、ポップンバトルをテーマにしたオリジナルコミック『はっちゃけ音丸』も連載されている。 レベル43 一人用プレイモードで最高とされる難易度であり、AC19に収録されているものが8譜面最新作での難易度表記拠る)、CS版限定のものが3譜面存在するポップン制作スタッフ一人であるwacこと脇田潤が、「42美学43哲学」とコメントしている通り、同ゲームでは特別な意味を持たせている(レベル42でも相当の腕前でないとクリア困難で、近年作品HELLコースでは、ほとんどの楽曲レベル42となっている)。 譜面難易度数値表記の歴史を辿ると、AC1から3までは23AC4では24AC5では32が最高レベルとして設定されていたが、AC6で難易度数値表記が一旦廃止され10個の星の数による表示自動計算によるチャレンジポイントの数値(最高60ポイント、これは難易度表記ではない)で大まかな難易度表示するのみとなった。続くAC7において、このAC6でのチャレンジポイントをベースにして難易度数値表記調整し直された際に最高レベル41設定され、これが現在も引き継がれている難易度表記ベースとなったその後、AC8においてその上を行く初のレベル42として「トラウマパンク」のEX譜面登場、さらにCS7およびAC9でそれらを超える最高難度レベル43表記として「クラシック7」EX登場し以降43難易度の上限として設定されている。ただし、初の43であった「クラシック7」EXはCS8およびAC10以降より41下がっており、逆にスクリーンEX・「ニエンテ」EXのように初出では42だったが後に43上がったものもある。 元々、レベル43難度の曲はCS版初出の曲ばかりであり、中にはCS8の「クラシック8」EXのようにEX譜面のみAC移植されないというものまであったが、後に、AC16で収録された「トイコンテンポラリー」EX初めAC初出曲でのEXレベル43となった。さらに、AC18稼働に伴いレベル改定があり、過去42だった「オイパンク0」・「プログレッシブバロック」・「ニエンテ」・「サイレント」の4曲の各EX譜面総じて43昇格し、AC19で「メタリックオペラ」EX43となったため、AC初出曲の比率CS初出曲を上回ったまた、2人用プレイバトルモードではレベル分け方法1人用とは異なるため、最大レベル48楽曲存在している。(オイパンク0)

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ゲーム関連事項

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pop'n music」の記事における「ゲーム関連事項」の解説

ポップくんポップ君画面中央譜面通常上部から降ってくる丸い物体。『beatmania』のノートオブジェ)に相当する。色のついた丸い体の中心に白のライン入っており、このライン判定ライン重なった時にタイミングよくボタンを押すと弾け消滅し、グルーブゲージが上昇する通常ポップくんの色は押すべきボタン対応しているが、オプションPOP-KUNや、プレイ中の妨害エフェクトオジャマ)により、別の色や形状変化する場合もある。 派生作品ミッキーディズニー)チューンズではボタン押しっぱなしにするキープくん設定された。 他BEMANIシリーズ違いモードによってはオジャマなどにより(有利、不利問わず演奏する必要がないポップくん流れてくることがある。 なお、1曲に対しポップくん総数が1537以上(筐体難易度設定デフォルト場合)になると、通常時比較して異様にゲージ増えにくくなる現象発生しBAD数を大幅に抑えないクリアできなくなる。これはAC12いろはで収録され楽曲「ヒップロック3」のEX譜面にて初め発覚したものであり、そのことから俗に「ヒプロ3ゲージ」「辛ゲージ」などと呼ばれ、現在ではこのゲージ加味され上で難易度設定されているケースもある。AC17現在、この状況発生する楽曲上記の「ヒップロック3」の他、CS版含めて5曲あり、高難度の曲が一層クリア困難になる。ラピストリアではゲージ難度設定ができるため、EASY設定すると辛ゲージの意味がなくなる。 スコア ポップくんをどれだけ正確に叩いたかを示す点数通常は1曲につき10万点を満点とする。ただし、過去収録されていたロングバージョン楽曲では20万点満点となり、ENJOYモードでは100点満点となる。COOL判定設定されモード場合全てのポップくんCOOL判定で、COOL判定ない場合全てのポップくんGREAT判定で叩くことで満点となる。NET対戦モードインターネットランキングではこの数値全国プレイヤー競い合うことになる。COOL判定がある場合満点を取るのは至難である。AC16以前BATTLEモードでは、オジャマ発動によるスコア横取り発動し計算上の合計10万以上になる場合には、10万点を超えた分の余りスコア切り捨てられるようになっていた。 なお、NET対戦モードでは曲のスコアとは別にボーナススコアが加算される場合もあるため、最終的なスコア合計10万点を超える場合ありうるコンボ (COMBO) ポップくんBADなしで叩き続けた数値AC5まではGOOD判定を出すとコンボ切れてしまう仕様だったが、AC6からはGOOD判定でもコンボが繋がるようになった通常プレイ中の曲のスコアの計算式にコンボ数は全く関係しないが、NET対戦モードでは曲終了後に一番コンボ数の大きプレイヤーボーナスが入るため、コンボ切らないことも重要となってくる。また、1曲を全てミスなしで繋ぐ事をNO BADもしくはFULL COMBOといい、さらにBADGOOD双方が0である場合PERFECTという。NO BADあるいはPERFECT出した曲には特殊なクリアマークがつくが、NET対戦モードEXPERTモードでは条件満たして反映されない。 このゲームでは、曲の最初から最後までコンボ切らないことを「NO BAD」と呼称する通り余計なボタン押してBADとなるいわゆる空打BADであってもBAD出た時点コンボが切れるようになっている。 AC17からは他のBEMANIシリーズ同じくコンボ数のカウント方法最初の1個から数え方式となり、NO BAD上でクリアした場合は曲のノート数とコンボ数が一致するようになった。AC16以前カウント方法異なっており、GOOD上の判定出た次の判定からコンボ数がカウントされ始めていたため、NO BADPERFECTとなった時のコンボ数は「譜面中の総ノート数-1」となっていた。 ジャンル 他のBEMANIシリーズとの差異は、基本的に選曲画面では曲名ではなくジャンル名表記されることであり、『beatmania初期シリーズ流れを汲んでいる。AC6以降選曲画面での楽曲イラストカード(曲バナー)にはジャンル名曲名併記されているが、AC5以前選曲決定するまで曲名が分からなかった。初期には「ステージ名」と表記されることもあった。また、アーティスト自身も、ジャンル名呼ばれることを前提呼びづらい曲名付け傾向がある。 「ジャンル名といって厳密な音楽ジャンル従ったものでないものも多く、曲の雰囲気からこじつけた形容詞などを用いたりアーティスト曲名元ネタであるTV番組の名前、他のゲームタイトルなどをジャンル名とするなど、音楽的にあり得ないジャンル名含まれる(「アリプロ」「ポンポコリン」「笑点」「DDR」「麻雀格闘倶楽部」など)。また、同一ジャンル名原則として複数ない。しかし、「○○」「○○2」「○○3」といったシリーズ的なジャンル名はある。また、既存楽曲REMIXしたものは、一部除いて○○REMIX」のように(REMIX後の実際曲調に関係なく)元のジャンル名REMIX付けたものとなることが多い。 ただしジャンル名衝突例外として、他BEMANIシリーズから曲が移植される場合は、移植シリーズにおけるジャンル名優先されそのまま使用されることがあり、それが既存の曲のジャンル名重複する場合がある。連番区別がない同一ジャンル名の曲が複数現れ選曲画面に全く同じ表記ジャンル名が2曲以上並ぶ(「テクノポップ」「スカ」など)。過去には「ソフトロック from IIDX」のように重複回避した例があったが、後から追加されたポップンオリジナル曲が既存移植曲と同じジャンル名付けられたこともある。AC最新作時点での同一ジャンル名最多としては「ハッピーハードコア」が6曲、またAC16では「ハウス」が5曲並んだまた、AC16およびCS14以降、ほぼすべての版権曲のバナーからジャンル名消され曲名表示のみとなった。AC16以降収録され版権曲は曲名ジャンル表記となっていることが多い(「天体観測」「CLIMAX JUMP」など)。さらに、AC17からは選曲画面ジャンル名代わりに曲名表示する機能追加された。 AC21以降eAMUSEMENT PASS不使用プレーにおける選曲リストデフォルト設定曲名表示変更されている。ジャンル名への切り替えおよび表示設定保存従来通り可能。 AC22では新曲ジャンル名廃止となったエントリーカード、e-AMUSEMENT PASS AC9以降では筐体右横にe-AMUSEMENT対応のカードリーダー増設された(一部設置されていない台や、筐体内蔵されている台もある)。前面カード挿入口、上面10キー付いておりカード使用する際はここでカード設定されパスワード入力するカード使用することでプレイヤー名、使用キャラクター使用オプションモードプレイ回数クリア曲情報ハイスコアやクリアメダル)、選曲トップ20EXPERTモードプレイ情報保存することができる。エントリーカードにはKONAMI ID登録することができ、これを登録することでコナミモバイルサイトなどで保存した情報を見ることができる(KONAMI IDの登録は無料だが、モバイルサイト利用した情報閲覧有料)。また、過去にはエントリーカードを使用してプレイすると、『ee'MALLシリーズ使用可能なポイントが溜まるという要素もあったが、これは2006年5月1日をもってサービス終了となった。エントリーカードは複数持つことが可能であった(同じKONAMI ID複数カード割り当てられた)。 なおAC14以降従来のエントリーカード方式から、e-AMUSEMENT PASSを使う方式変わった基本的な機能変化していないが、他のe-AMUSEMENT対応ゲーム同一カード共有することが可能である。e-AMUSEMENT PASS複数持つことも旧エントリーカード同様に可能。e-AMUSEMENT PASS自体詳細については同項を参照のこと。 EX譜面の常駐 AC10から20まで、最新作における新曲EX譜面コナミ側の解禁待たない限りEXTRA STAGEでしかプレイできず、上級プレイヤーには物足りないとも言える仕様となっていた。そこでAC11から、特定の条件を満たすことで解禁待たずとも1ステージ目から新曲EX譜面選択できるうになる、という仕様搭載された。これは俗にEX譜面の常駐」と呼ばれ、AC20以前は「EX譜面EXTRA STAGEで完奏する一目盛りでもゲージ残っていればよい)、またはSUPER EXTRA STAGEクリア(こちらはゲージがクリアラインに達してなければならない)」という条件を必要としており、この条件を曲ごとにすべて満たす必要があった。また、CHALLENGEモードと超CHALLENGEモード以外では不可となっており、AC16以前ではそれに加えNORMAL譜面をNO BADクリア」および「HYPER譜面クリア」という条件併せて必要となっていた。なお、この措置合わせてか、イベント解禁した隠し曲一定の条件を満たさなければすぐには遊べないようになっている。これは作品によって異なり、AC15やAC18などではイベントの流れの中で解禁しなくてはならなかった。 Sunny Parkでは単純にEXTRA STAGE到達するだけでは新曲EX譜面プレイできず、代わりに該当曲のHYPER譜面クリア」でEX譜面出現するように変更された。 なお、家庭用ではEX譜面一度でもプレイ(完奏出来なくてもよい)すればフリーモード常駐する。CS8からはアーケードモードにも常駐するようになった。さらにCS10からは隠し要素をすべて解禁することで、それまでプレイ有無かかわらずEX譜面選択できるすべてのモードEX譜面プレイできるようになった。ただし、CS9ではタイムリリース、CS11ではイベントによる全解禁をした場合のみEX譜面が全解禁されるインターネットランキング (IR) 『MICKEY TUNES!』から開始された、期間限定全国規模スコアアタック総称ナンバリング作品ではAC5からスタートした全国プレイヤーが曲プレイ時スコア競い合う。AC8までは「プレイ終了時パスワードメモ」→「公式サイト専用ページにてランキング登録」という流れであったが、e-AMUSEMENT対応したAC9からは、エントリーカードを使用してEXPERTモードプレイすれば自動的にランキング登録されるようになったe-AMUSEMENT未対応店舗でもAC10までは従来通りパスワードによる登録が可能であったが、AC11からはe-AMUSEMENT経由(エントリーカードを使用したプレイ)でなければ登録出来なくなった。現在は最新作全国稼動してしばらく経ったころから、約1ヶ月間にわたって行われている。プレイヤーは、ゲーム中に表示されるパスワード公式サイト入力する事によって自分コメント自由に入力できるようになっている。AC11からは公式サイトランキング画面で、各プレイヤー使用したオプションキャラクターなど確認できるようになった。AC13まではIR間中EXPERTモードオプションHi-SPEED×5・×6、およびS-RANDOM使用不能とされていたが、AC14のIRより制限撤廃され、他のモード同様にこれらが選択できるようになった前に挙げたオプションにはAC11まで特定のエントリーカード使用時しか選択できないものがあるため、かつては平等を期すための仕様であった)。 AC5当時EXPERTモード搭載されておらず、CHALLENGEモード獲得したポイント数によって競う形式であったため、ある程度自由に選曲指定できてしまうこと、まだCOOL判定導入されていなかったことから、平等なランキング方法とは言い難かった次作AC6においてはEXPERTモードおよびCOOL判定導入され、あらかじめスタッフ決めた曲の組み合わせEXPERTモードプレイする仕様となる。より公平なランキングになると思われたが、ゲーム結果画面表示される点数公式サイト登録される点数食い違ってしまうというシステム連携不具合があり、ユーザー混乱招いてしまう。問題点はAC7で全て解消され実質的にここから本当IRとなった同様のIR家庭用でもCS6からCS13まで実施。こちらはパスワード制で登録となっており、AC同じく公式サイト上でランキングコメント入力も可能。ただしCS6でも、COOL判定異常に厳しかったり、2台のコントローラ使用して本来の点数の上限突破してしまう不具合など発覚し、こちらもAC6同様ユーザー混乱招いてしまった。CS7からは改善されているが、改造コード使用するチートプレイヤーの対策など家庭用ならではの問題点もある。CS8とCS9では後述店舗対抗IR風解イベント、CS13ではミニゲームIRそれぞれ通常のIR同時に開催された。 なお、『beatmania IIDX』では複数人でのプレイルール違反とされているが、本シリーズでは多人数プレイ前提にしたコンセプト上、特に制限事項とはされていない店舗対抗インターネットランキング店舗対抗IR) AC6からスタートした期間限定全国規模店舗対抗戦総称。こちらは店舗ごとに隠し要素をすべて解禁するまでの期間の短さ競う家庭用でもこれを模した物がアレンジされ移植されている。AC15からは開催されていないクラシックシリーズ 最も長く続いていたジャンル名。クラシックの曲をメドレー形式アレンジしたもの。曲の変わり目急激なテンポBPM変動(このフィーチャー後期の作に多く見られる)や、ピアノそのまま弾かせるかのような超高難度譜面プレイヤー苦しめる。特にEX譜面難易度初登場シリーズにおいては最高クラス設定されている。CS4初登場した「クラシック4」のHYPER譜面は、当時プレイヤー達にとっては理不尽なほどに難しく制作者自身プレイ想定していないかのようなコメント残している)、語り草となった[要出典]。AC20までにおけるこの譜面レベル42であり、現在でも全HYPER譜面中最高となっている(最新作Sunny Parkでは48)。 GBとベストヒッツ! を除く全ての家庭用ポップンミュージックシリーズ毎度新作登場していたが、CS12には12作目収録されず、CS11に収録された「クラシック11」でシリーズ終了となったACにも順次移植され、AC14においてシリーズ全曲移植完了した。「クラシック8」のEX譜面のみ長らくAC移植されていなかったが、peaceの「ポップンタイムトリップ」において移植実現したシリーズ全てCSスタッフ兼田潤一郎J-KANE、Waldeus vön Dovjak)が編曲担当また、クラシックシリーズ担当キャラであるハマノフはCS13までCS皆勤賞キャラクターだった。 作曲者異なるが、peaceの「ポップンタイムトリップ」の隠し曲において、「クラシック12」に相当する新曲「Festum Duodecimum!」が登場した基板の変遷 『pop'n music』シリーズアーケードゲーム基板は、これまで4度世代交代している。初代基板 MC68EC020を採用したDJ MAIN基板という基板。AC1から3までと、pop'n stageシリーズ使用された。初代beatmaniaシリーズ同等のもの。ソフトウェアHDDEPROM供給された。 二代目基板 PowerPC403GCX CPU採用したFirebeat基板という基板AC4から8までと、アニメロ・ミッキーチューンズシリーズに使用された。ソフトウェア供給CD-ROMDVD-ROM併用。『KEYBOARDMANIA』、『beatmania III』、『ParaParaParadise』と基本部分同等のもの。 三代目基板 家庭用ゲーム機基板という基板e-AMUSEMENTへの対応が追加されている。AC9から14まで使用された。ソフトウェア供給HDDで、ネットワーク経由でのソフトウェア更新に対応。PlayStation 2互換アーキテクチャ採用また、任天堂の『スーパーマリオブラザーズBGMメドレー収録したAC14においてはPS2互換基板上で任天堂楽曲流れたという歴史的快挙達成したことにもなる。なおAC14よりも少し早い時期に、同じくPlayStation 2互換基板SYSTEM246使用している『太鼓の達人シリーズにも、本作とは少し構成異なる「スーパーマリオブラザーズメドレー」が同様に収録されている。 四代目基板 PC基板という基板。AC15以降使用中『beatmania IIDX』等と同様、OSWindows XP EmbeddedPC/AT互換機変更された。 隠し曲出現条件 AC18以前およびCS14以前作品には毎作必ず、イベント解禁する隠し曲とは別に、「通常隠し曲」や「条件隠し曲」と呼ばれる、ある特定の条件を満たす事で出現する楽曲が数曲設定されていた。これは特定の楽曲キャラクター選択する事が条件となっていたり、スコアコンボ数など特定の数値揃える、特定のオジャマ選択する、またこれらの条件複数組み合わせるなど色々なパターンがあった。AC11以降は、毎回公式サイト上で隠し曲出現のためのヒント公開されていた。これらの隠し曲店舗対抗IRまたは隠し曲解禁イベント開催前までには解禁されるのが恒例となっていた。ただしAC16のみ隠し曲出現可能期間が限定されており、公式サイト毎週出されるヒント元に謎を解いて数曲ずつを見つけていくというイベント形式になっていた。 AC19・AC20はこのような特定条件下の隠し曲廃止され無条件解禁追加曲が登場したり、イベント一部として盛り込まれる(例として、特定のアーティスト曲をプレイするとポイント貯まる)などの形式変化している。 しかし、ACSPで条件隠し曲復活した中にはポップル条件含まれている楽曲もある。 タイムリリース PS2以前家庭用シリーズでは曲をプレイした時間合計によって隠し曲徐々に解禁されていく方式採用されている。CS8からはACでの店舗対抗イベントに当たる物も収録され始めたため、これらのイベントOFFにした時に限り解禁までの時間加算されるようになった。CS13以降はより明確にオプションシークレット解禁方式を「イベント」か「タイムリリース」から選ぶようになった最近シリーズでは全解禁までに掛かる時間が非常に長く設定されており、またボタン連射対策など行われているため、一般的にイベント解禁の方が進行早くなっている。しかしCS10では、スロット形式による解禁イベントで「はずれ」となることが少なくなく、はずれを引いたときのプレイ時間は隠し要素の解禁においては完全に無駄となるため、運の要素大きかった。 PSP版ではすべての隠し曲イベント解禁する形式のため、タイムリリース廃止された。 隠しコマンド AC2以降タイトル画面にて特定の順番ボタン押していく「隠しコマンド」を入力する事で、隠し曲などを出現させる事が可能となっていた。毎作いろいろなコマンドタイトル画面で試すプレイヤー続出し実際にコマンド成功してそれが広まったりもしていたが、アーケード版ではAC6を最後に廃止された。現在では、e-AMUSEMENT接続筐体向けに、イベント解禁などのオペレーターコマンドとしてその面影残っている。 家庭用シリーズではCS14まで継続して採用されており、発売直後から隠し曲などを出現させるコマンド判明してインターネット上出回る事も珍しくなかった。またこれとは少し違うが、AC11以降では通常隠し曲出現させるための条件1つとして、選曲画面コナミコマンド模したコマンド入力し特定の条件を満たす事で隠し曲出現するという要素引き続き設定されていた。これらはPSP版では廃止されている。 ポップンコントローラ(ポプコン)、アーケードスタイルコントローラ 家庭用シリーズ向けのコントローラとして、アーケード筐体ボタン似せた形の専用コントローラ発売されている。初代「ポップンコントローラ」、通称ポプコン1」はCS1と同時にそれぞれPS用・DC周辺機器として発売された。しかし、コントローラサイズ小さいことやボタン反応敏感すぎること(袖が触れただけで反応することもあった)など問題点多かったDC版ではオフィシャル専用コントローラはこのコントローラしかない。なお、サイズ小さいこともあってか、家庭用オリジナル楽曲の高難度譜面では通常のアーケード筐体での1人プレイでは到底押せないよう譜面配置手前側の5つボタンをすべて同時に押すなど)がなされることがある。 後にCS5発売合わせアニメロ筐体準じたアーケード筐体風の大きなサイズボタンも本格派のPS周辺機器ポップンミュージック アーケードスタイルコントローラ」の受注生産企画コナミスタイルカスタムファクトリースタートした。これは購入希望者が1,500人を超えた場合にのみ商品化され、発売決定される仕組みであった価格高価であったが、期限内に希望者数が設定ライン達し2002年1月商品化された。その後何度再発売もされている。 CS10発売時には同時発売初代ポプコン1のリメイクとしてPSPS2用「ポップンコントローラ2」が登場しお得な同梱セット発売された(CS10同梱セットの物は通常配色が違う)。初代では敏感すぎたボタン反応緩和されボタン丸みのある物になっているため、押しやすく改善されている。価格初代比べ下がった。 以上3種PSPS2専用コントローラ初代PSPS one、およびPS2対応し、これらの機種では問題なく使用できる。しかし、後継機種であるPS3にはPSPS2用のコントローラ接続端子がないため、PS3でこれらの専用コントローラ使用することはできないまた、PS3ではPS版シリーズ一部動作不具合見られるソニー・コンピュータエンタテインメント公式サイト発表されている。 特別版 CS6以降家庭用作品では、毎作コナミスタイルでの通信販売限定商品として、通常のゲームソフト加え色々なグッズ同梱した「特別版」と称する限定セット発売されている。同梱されグッズは様々で、主にその作品テーマ沿ったものとなっている場合が多い。また、CS7以降はこのセットのみの限定サウンドトラックCDとして、特別なアレンジ音源などを主に収録したV-RARE SOUND TRACK」が付属している(このCD収録され音源一般販売されるCD収録されることはほとんどない)。数量限定であるため、ゲームソフト発売以降すぐに在庫がなくなる場合が多い。 なお、通常版にも「V-RARE SOUND TRACK」とは別の購入特典CD添付されることもある。店頭にて配布される場合があり、これについても時期逃す入手が困難になる。 ee'MALLee'MALL』および『ee'MALL 2nd avenue設置店舗筐体であればそれぞれ購入した楽曲プレイすることが可能であったが、このシリーズ2006年5月1日e-AMUSEMENTサービス停止された。カード購入できる曲は通常プレイできない曲ばかりで、他の音楽シミュレーション使用されている曲が主となっていた。これを利用しなければ聴けないオリジナル曲多数あった。楽曲担当キャラクター背景過去のシリーズ使い回しであった。これらの楽曲はCS9から12までは毎回4曲ずつ、CS13では8曲、そしてCS14では初代ee'MALL』からの46曲が一挙に家庭用移植されている。 AC14には元々はギタドラ専用曲として配信されていた『ee'MALL 2nd avenue』の楽曲一部移植され初代ee'MALL』のポップン楽曲全て解禁された。この際楽曲担当キャラクターや曲バナー大幅に変更となったキャラクター自体既存アニメーション再利用)。さらにAC15では、残りの『ee'MALL 2nd avenue楽曲全て解禁された。 また、オリジナル曲については長らくサウンドトラックCDがなかったが、2006年10月27日にAC14/CS12/CS13のものと同時にコナミスタイル限定発売された。 ライブイベント、ポップン文化祭 これまでに、本作アーティスト実際ステージ登場する公式ライブイベントが多く行われている。初め行われたのは2002年3月30日開催された「pop'n music アーティスト集合!」。以降2004年まで4回に渡りライブイベントが行われ、これをDVD化してコナミスタイル通信販売もされていた。AC8の「LIVEバージョン楽曲作中流れおまけムービーは、このライブ歌われた楽曲映像元にしていた。 2007年2月24日25日には、ラフォーレミュージアム原宿で「ポップン文化祭」が開催された。前述のライブイベントだけでなく、当時最新作(AC14・CS13)と発売前の新作体験版(AC15・CS14)がプレイアブル出展され実際に遊ぶことができたり、設定資料衣装などの展示ネイルアート占い記念撮影トークショー関連商品販売など、「文化祭」にちなん演出多くのコーナー設置されていた。また、この「文化祭」のために製作された独自のミニゲーム『ハマディウス』も出展され、これは『グラディウス』の自機がCS13のハンググライダー乗った「ハマノフ」、敵キャラクターが「ポップ君」に差し替えられた作品となっていた。ゲーム内容は『グラディウス』と同様で、1面のみ。この『ハマディウス』は製品化されていないpop'n music MAGAZINE(ポップンミュージックマガジン) コナミスタイルの「ポップンミュージック関連連動企画」として刊行されブックレットコナミスタイル販売されている特定のpop'n music関連商品先着購入特典1号-4号)や、同サイト溜めるコナミポイントとの交換5号)などで入手可能。内容は、『pop'n music関連スペシャル企画コンポーザーインタビューなどのほか、携帯電話サイト配信されている『わくわく! ポップンマンガ』の出張版、ポップンバトルをテーマにしたオリジナルコミック『はっちゃけ音丸』も連載されている。 レベル表記 本シリーズレベル表記数字表記表されるが、21作目Sunny Park』において再編し直され以降1 - 50までの50段階となっている。 過去の作品では、AC1から3までは23AC4では24AC5では32が最高レベルとして設定されていたが、AC6で難易度数値表記が一旦廃止され10個の星の数による表示自動計算によるチャレンジポイントの数値(最高60ポイント、これは難易度表記ではない)で大まかな難易度表示するのみとなった。続くAC7において、このAC6でのチャレンジポイントをベースにして難易度数値表記調整し直された際に最高レベル41設定され、これがAC20まで約12年間に渡って引き継がれていた難易度表記ベースとなったその後、AC8においてその上を行く9ボタンモード初のレベル42として「トラウマパンク」のEX譜面、またバトルモードではレベル46の「メロパンク」のバトルH譜面登場、さらにCS7およびAC9でそれらを超える最高難度レベル43表記として「クラシック7」EXバトルでもレベル48表記の「オイパンク0」バトルHが登場し以降は9ボタン43バトル48難易度の上限として設定されていた。ただし、初の43であった「クラシック7」EXはCS8およびAC10以降より41下がっており、逆にスクリーンEX・「ニエンテ」EXのように初出では42だったが後に43上がったものもある。 AC20以前において(旧)レベル4243は9ボタンモードボス曲とされた難易度であり、ポップン制作スタッフ一人であるwacこと脇田潤が、「42美学」「43哲学」という旨のコメントをしている通り、同ゲームでは特別な意味を持たせていた(レベル42でも相当の腕前でないとクリア困難で、近年作品HELLコースでは、ほとんどの楽曲レベル42となっていた)。そしてSunny Parkからは難易度表記改定により、基本的にAC20までの9ボタンモードレベルへ+6したもの修正され、最高難易度だった43中でも特に難しい曲は「レベル50」に置き換えられた。 元々、旧レベル43難度の曲はCS版初出の曲ばかりであり、中にはCS8の「クラシック8」EXのようにEX譜面のみAC移植されないというものまであったが、後に、AC16で収録された「トイコンテンポラリー」EX初めAC初出曲でのレベル43となった。さらに、AC18以降レベル改定により過去42だった曲の一部43昇格、さらにレベル43新曲次々登場したことによりAC初出曲の比率CS初出曲を上回った。そして、ACSPの時点で「トイコンテンポラリー」「サイレント」「ダージュ」「ムラクモ」の4曲が最高難易度レベル50とされており、この4曲を「トイサイダー村」と総称していたが、後のシリーズ新たに「エンジェリオン」「L-an!ma」「НУМЛ」「Chaos:Q」「辿る君を超えて」「o†o」「カウボーイUPPER版)」がレベル50指定されている。

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