アーケード筐体とは? わかりやすく解説

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アーケード筐体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/05 05:04 UTC 版)

ロードブラスターズ」の記事における「アーケード筐体」の解説

アーケード筐体の演出としては、画面には奥行臨場感の出る特殊レンズ設置されステアリング底面湾曲バーのあるH型ステアリングとなっており、グリップ親指割り当たる箇所レーザー/スペシャルウェポン発射スイッチ配されていた。

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アーケード筐体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:54 UTC 版)

世界初の一覧」の記事における「アーケード筐体」の解説

超速変形ジャイロゼッター - 世界初モードチェンジにより変形する筐体

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アーケード筐体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 08:18 UTC 版)

ダートダッシュ」の記事における「アーケード筐体」の解説

SD筐体 ステアリングアクセルペダルブレーキペダル視点切り替えボタン、シーケンシャルパターンのシフトレバー付いている。 ステアリング当時はまだ市場導入されたばかりであり、同社ゲームでは『エースドライバー』で初対応であった反力機構(リアクティブステアリング)を標準搭載している。また1995年当時レースゲームとしては珍しく大きめサイズでもあり、ロックトゥロックは1.75回転である。 DX筐体 デバイスはどれもSD筺体とは変更ないが、モニターブラウン管ディスプレイから、大型プロジェクタ(他のナムコアーケードゲームにも使用され、「アリーナサイト」として単品発売もされていたものと同じ)に変更されている。また、専用シート新機構のエアスプリングを内蔵しており、これはゲーム場面に応じて可動するというもの。このためSD筺体よりさらに臨場感体感することが可能になっている。

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アーケード筐体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 02:08 UTC 版)

インディ500 (アーケードゲーム)」の記事における「アーケード筐体」の解説

大型筐体特徴としては以下共通部位があり、VS筐体至って上部載せる看板内部に入るモニタや細かい化粧部材以外は基本的に変わっておらず、セガラリーVS筐体からの看板シートコンパネ部材、シールドケース基板同梱されコンバージョンKIT完成筐体出荷後にそれぞれ用意された。各ペダル機構フットレストライブモニタについては「デイトナUSA」の同項を参照されたい。 両筐体共通部 筐体部シート前後チルト機構座面へのウーハー内装背面インダクション前のロールケージカバーを連想させる形状となっている。 セミオートマチック型Iゲージシフトレバー これまでのHゲージシフトレバーからの難度メンテナンス性見直しとして、Iゲージによるシフトレバー採用されゲーム上のシフトシステム解釈としては6速セミAT」となる。 ダッシュ周辺化粧装飾類 ハンドル変更。『セガツーリングカーチャンピオンシップ販売筐体共通のシボセンター部などのデザイン実車風のものとなる。この為コンバージョンKIT使用した筐体間でのハンドルシート色含む形状違い(コンバージョン用いられるセガラリー筐体は白)の店舗見受けられた。 PCBサウンドカードバーチャファイター2』からのModel2基板のA、Bステップ仕様である回路内包化によりサウンドPCB廃され先のコンバージョンタイトルであるジャレコスーパーGT24H』、『オーバーレブ』等へのコンバージョンが容易となる。 各筐体差分 DX筐体セガ・ツーリングカー・チャンピオンシップ』共通の16:9であるプロジェクタワイドスクリーン筐体登場。『セガ・ラリー・チャンピオンシップ』までのメガロ50筐体共通の大型プロジェクタプレイヤー分離型だったが、メガロ410同様のより低位置のプレイヤー目線の近い位置配置通信対戦機能搭載され、8人までの対戦プレーが可能。一体型となり、筐体背丈もより低くなり店舗設置面においてより省スペースとなる。ワイドスクリーンにラウンドシェイプされたガラスカバーが配されこれまでのダッシュボードは一体成型専用品。メインPCBにおいてはメインモニタ裏側内包されるVS対戦筐体 主な仕様については「デイトナUSA」の同項参照。以下は変更部。 モニタ配置至って垂直に配置。ラウンドシェイプの画面は24KHz、モニタ横のスピーカー口については完成品出荷筐体はモニタガイド一体成型のプラメッシュ。コンバージョン継続使用の為プレス板を穴あけしたメッシュ板となる。モニタ両サイド化粧カバーシート座面が青でシート後面は赤。

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アーケード筐体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 17:15 UTC 版)

セガツーリングカーチャンピオンシップ」の記事における「アーケード筐体」の解説

アーケード版基板デイトナUSAセガラリー引き続きModel2採用。60fps(正確には57.5fps)で描画している。移植版でこのフレームレート再現されていないデラックス筐体 寸法 1130mm(W)×1800mm(D)×1800mm(H) 重量 306kg 16:9比率39インチワイド画面インディ500のものとほぼ同じだが、シートバケット状になり、スピーカー耳元配置されるようになったツイン筐体 寸法 1632mm(W)×1750mm(D)×1920mm(H) 重量 513kg 従来通り4:3比率29インチ画面。こちらもバケット状のスピーカー内蔵シート採用。このシート形状スカッドレースセガラリー2などレースゲーム留まらず電脳戦機バーチャロン(オラトリオタングラム以降)やプラネットハリアーズなどにも流用された。 デラックス筐体ツイン筐体ともに、土台はコクピットタイプの汎用筐体として設計されたものであるため、どちらのタイプにも、新造出荷されたものと、既存ゲームからコンバートされたものが存在するいずれも黄色と黒を基調とした派手な装飾特徴である。 後に、ツイン筐体は、ルマン24への改造キット発売されたために、同ゲーム登場とともに稼動数が激減したデラックス筐体は、これ以降改造キット存在しない。もともと場所を取る筐体であり、売り上げが低い店舗では順次撤去されたため、汎用筐体としても短命であった(インディ500からのコンバージョン用としては一応、ジャレコスーパーGT24Hやオーバーレブ存在した)。 両筐体とも、基板バージョン複数あり、大別する2種通称「旧ロム」と「新ロム」に分かれる。「旧ロム」は予選1位のタイム25秒003、「新ロム」は24523で、レース中のCPU他車の速さも「旧ロム」のほうが遅い。CPU車の速さ以外の差異不明

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