ダートダッシュ
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『ダートダッシュ』(Dirt Dash)は、1995年にナムコ(現:バンダイナムコアミューズメント)より稼動を開始したレースゲームである。
- ^ 「話題のマシン: CGオフロード走行 ドライブに趣向」(PDF)『ゲームマシン』第510号、アミューズメント通信社、1996年1月1日、27頁、2021年1月12日閲覧。
- ^ 開発の経緯としてはセガから発売された『セガラリー』の成功に触発されて開発されたとも言われている[誰に?]。
- ^ 忍者増田; 見城こうじ (2019年4月25日). “バンダイナムコ知新「第2回 カーレースゲームの変遷 前編」大杉章氏、岡本進一郎氏、岡本達郎氏インタビュー”. アソビモット. バンダイナムコエンターテインメント. 2021年1月12日閲覧。 “岡本(達):『ダートダッシュ』は僕ですね。今までのコンクリート上のレースとはちと違うモノをやらないかと言われて作りました。ところが、いろんな路面を出していたら、通信ができなくなってしまった。容量が増えすぎて(笑)。”
- ^ 1995年当時のレースゲームでは『リッジレーサー』(DX筐体を除く)や『セガラリー』をはじめ、小さめのステアリングが標準である。また、当時の『ゲーメスト』(No.167号、214頁)にも「特徴的なのがハンドルの大きさ」と記載されている。
- 1 ダートダッシュとは
- 2 ダートダッシュの概要
- 3 アーケード筐体
- 4 スタッフ
- 5 外部リンク
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