かんがえ‐かた〔かんがへ‐〕【考え方】
考え方
考え方
考え方 (Mindset)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 01:07 UTC 版)
「人間信頼性」の記事における「考え方 (Mindset)」の解説
人々は、人間は本質的に主に目標指向であるため、「達成したいこと(目標)」に焦点を合わせ、「回避する必要があること」に焦点を当てない傾向がある。つまり、人々は、願望や期待するものだけを「見る」傾向がある。
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「ルドルフ・イエーニッシュ」の記事における「考え方」の解説
マウスを用いた治療クローン研究のみをしているが、ES細胞の研究を進めるために、ヒトの細胞に同じ技術を使うことを主張している。しかし、イェーニッシュは、人間の生殖クローニング(核移植した卵を女性の子宮に入れ、胎児にすること)には反対している。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 05:42 UTC 版)
教師と生徒の間には「教える者ー教えられる者」「指導する者ー指導される者」「処分する者ー処分される者」という教師と生徒の学校内の身分制度が必要であると言う立場に立ち、"生徒の味方をする"保護者やマスコミ・人権弁護士・教育改革者などを秩序破壊者として批判する。最近では、義家弘介・水谷修をはじめ、廣中邦充・今村克彦・尾木直樹など、管理・秩序・身分の上下関係を掲げる当組織の理念と対照的な教育指導を行う教師や活動家に対しても批判している。 河上亮一は著書の中で、「小・中学校での学級崩壊・校内暴力の増加は、学校行事を形骸化させ、個を重視した教育改革に原因があるとし、部活動・運動会・文化祭などの学校行事が持つ教育力を見直すことが必要だ」と説いている。 義務教育の目標は、生徒の「社会的自立」(一人前の社会人として仕事をして、生計を立て、自立して生きていく事)であるとし、その目標から見て、現在の生徒達の問題はどこにあるのかを徹底してリアルに分析し、社会に発信している。また、その為の義務教育の柱を基礎的学力を実に付けさせる・基本的な生活習慣を確立する・社会性(道徳観念や集団生活のあり方等)を植えつけるの三つに分けて論じている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/23 14:45 UTC 版)
資本主義経済の仕組みを分析したカール・マルクスは、歴史はその発展段階における経済の生産力に照応する生産関係に入り、生産力と生産関係の矛盾により進歩するという考えに基づいて、唯物史観の概念を発展させた。生産関係とは、共同狩猟と食料の採集であり、封建領主と農奴の関係であり、資本主義段階における労働者と資本家の間に結ばれる契約というような概念である。マルクスは、生産様式、搾取、剰余価値、過剰生産、物神崇拝、資本の本源的蓄積などについて分析することで19世紀当時の資本主義の論理を厳密に考察したのち、資本主義はその内在する矛盾から必然的に社会主義革命を引き起こし、次の段階である共産主義に移行すると考える。 マルクスやマルクス主義者の理論は歴史の発展過程を以下のように説明する: 社会の発展は、その社会のもつ物質的条件や生産力の発展に応じて引き起こされる。 社会は、その生産力により必然的に一定の生産関係(おおまかに言うと経済的な関係)に入る。それは社会にとって最も重要な社会的関係である。 生産力が何らかの要因で発展すると、従来の生産関係との間に矛盾が生じ、その矛盾が突き動かす力により生産関係が変化(発展)する。これが階級闘争を生み出し歴史を突き動かす基本的な力であると考える。 生産力や生産関係は、個々の人間の意図や意志とは独立して変化する。 政治的法律的上部構造は、生産関係を中心とする経済のあり方(土台=下部構造)に規定される。(下部構造が上部構造を規定する) 今ある生産関係の形態がもはや生産力の発展を助けず、その足かせとなるとき、革命が起こる。 狩猟採集社会は、経済力と政治力が同じ意味を持つ組織であった。封建社会では、王や貴族たちの政治力は、農奴たちの住む村々の経済力と関係していた。農奴は、完全には分離されていない二つの力、すなわち政治力と経済力に結びつけられており、自由ではなかった。マルクスは、資本主義では経済力と政治力が完全に分離され、政府を通して限定的な関係をもつようになる、と述べた。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/22 21:52 UTC 版)
「ソフトウェアプロジェクト管理」の記事における「考え方」の解説
プロジェクト管理の一分野として、一部の人々はソフトウェア開発の管理は製造業における管理と同種であると考えている。この人々によれば、管理のスキルをもつが管理者であればプログラミングのスキルをもっていなくてもソフトウェア開発の管理は可能である。この考え方に対して、ジョン・C・レイノルドは反論し、ソフトウェア開発はもっぱら設計の作業であり、プログラミングできないソフトウェアプロジェクト管理者は、記事を書けない新聞編集長のようなものだと主張した。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 02:38 UTC 版)
貿易における先進国と途上国の公平さを図り立場の弱い途上国の生産者・労働者により良い取引状況を提供し、彼らの権利を強化することで持続可能な開発が実現できるように貢献する。また、従来の国際貿易の規則と実態を変化させるために働きかける。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/25 21:13 UTC 版)
ソーラーポンドで食塩を使う理由は、非対流層で食塩の濃度差によって産み出した比重の差を利用して、対流を防止するためである。この他に非対流層に必要な機能は、太陽光を透過する事である。即ち透明で対流防止が可能な他の方法があれば、食塩を使う非対流層を置き換えられる。さらに、上部対流層は多くの太陽光を透過させるために薄いことが望まれるわけだが、そもそも上部対流層は非対流層の食塩水の層を維持するために必要な部分であるため、非対流層の形成に食塩を用いなければ、上部対流層も不要になる。また、下部対流層も食塩水である必要はなくなる。 保熱容量を増加させるためには、温まった下部対流層を別途に貯槽する蓄熱装置が利用される。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 15:44 UTC 版)
岡田彰布によると、開幕投手を指名するタイミングは、チームや監督によってさまざまであり、「春季キャンプ前(オフシーズンのうち)に指名」「春季キャンプ中に指名」「開幕直前に指名」と3つのパターンがあるという。これは、開幕戦に対する考え方として、「シーズン全体のうちの1試合」ととらえるか、「最も重要な試合」ととらえるかによって異なるとのことである。なお、岡田自身は、開幕戦は「最も重要な試合」という考えを持っていることから、開幕投手は「小細工も奇襲もせず、うちのチームは今季はこの選手をエースとして使い続ける」という明確なメッセージを込めて起用するとのことであり、実際、阪神、オリックス時代を通して、原則として「春季キャンプ期間中の早い段階」で開幕投手を指名したとのことである。これにより、当該選手が開幕戦から逆算した調整ができることと共に、本人の士気の向上、及び、周囲に対するプラスの刺激の創出にもつながり、それがチーム力を向上させることになると述べている。そのため、2017年シーズンに、DeNAのアレックス・ラミレス監督が、春季キャンプを待たずして石田健大を開幕投手に指名した姿勢を高く評価しているという。尤も、オープン戦開幕を待たずして、早い段階で開幕投手を決めることにはリスクもあるとのこととも述べており、実際、岡田自身、オリックス時代の2012年シーズンに、開幕投手に指名されていた金子千尋が、故障及びそれに伴う調整遅れになったことから開幕投手の回避に追い込まれて(代役はアルフレッド・フィガロが務めた)、それがこのシーズンの終了を待たずしての(実質的な)解任へとつながったと述べている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 02:44 UTC 版)
江戸っ子気質に育ったため、普段は極度の照れ屋ながら喧嘩っ早い性格でもあった。結婚後1男2女の子宝に恵まれたが、子育てには一切関与しなかった。ただし、家に雑誌の取材が来た時だけ世間体を気にし、エプロンをして子どもたちに料理を作り家庭的な父親を演じたという。 喜劇役者として笑いや芝居の動きにこだわる人物だった反面、台本を読むことはあまりせず小道具に台詞を書いてカンニングすることもザラだった。軽妙洒脱な芸で観る人を笑わせたが作品に関してはドライな考え方を持ち、生前「映画なんて一つも面白いと思ったことがない」と語ったり、「社長シリーズ」での自身の宴会芸のシーンについて「あんなの実にくだらない」と終始否定的だったとされる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 05:53 UTC 版)
特に問題文に断りがない限り、静水での船速・川の流速がそれぞれ一定であり、上りの船速がこれらの差、下りの船速がこれらの和になるものとして解く。上りと下りの船速が与えられ、静水での船速と川の流速を求めさせるのが最も単純な形式で、これは実質的に和差算と変わらない問題である。 上りの速さ=静水時の速さ-流れの速さ 下りの速さ=静水時の速さ+流れの速さ の理解が前提となる。 例題 10km離れた川上と川下に船着場がある。 ある船が船着場からもうひとつの船着場まで、その川を下るときは1時間、川を上るときは2時間かかる。 船の速度と川の流れの速さは常に一定だとする。 船の速さ、及び川の流れの速さはいくらか? 解答・解説 上りの速さ:10km÷2時間=5km/h 下りの速さ:10km÷1時間=10km/h 川の流れの速さ:(10km/h-5km/h)÷2=2.5km/h 船の速さ:5km/h+2.5km/h=7.5km/h
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 07:57 UTC 版)
禁止されている状態にならないように移動させていればそのまま解けてしまうこともある。 他には ボートをこげる人を確保する 対岸に渡した人(物)をもう一度連れて帰る といった点を考えるとうまくいくことが多い。 また、コンピュータプログラムで(普通のプログラミング言語で、あるいは論理プログラミングや何らかのソルバー等で)コンピュータに解かせようとする場合、問題の文としては明示されない(が、論理的に詰めてゆくと必要な)制約や可能な移動についての規則の追加が必要なこともある。
※この「考え方」の解説は、「川渡り問題」の解説の一部です。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/11/08 07:02 UTC 版)
方程式が未知数をxなどの文字に置き換えるのに対して、相当算は比の1と実際の数量との関係で考える。式で表すと「1」=bとなるようにする。これを求めるために、両辺が等しければ両辺の数を加減乗除してもその関係は変わらない(0の除法は不可)という性質を利用する。ごく簡潔な例で言うと、100gで250円の肉と150gで300円の肉の値段を比較する際に1グラムあたりの値段で比較するために一方の関係を100で、もう一方の関係を150で割るのと同じ方法である。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/15 15:03 UTC 版)
磁場を印加する前後のみかけの質量差は、試料に働いた磁力の結果である。印加される磁場には場所によって強弱の勾配がある。常磁性の試料は磁石に向けて引っぱられ、みかけの質量差 mb − ma は正となる。反磁性の試料の場合は、磁場からの弱い斥力のためにみかけの質量差はゼロとなる場合も負となる場合もある。常磁性の試料では誘導磁場は印加磁場よりも強くなり、磁化率は正となる。反磁性試料では誘導磁場は印加磁場よりもとても小さく、磁化率は負となる。下の数式により、みかけの質量差から試料の磁化率を求めることができる。 F = (mb − ma)g = 1⁄2(K2 − K1)AH2 mb − ma = みかけの質量差 g = 重力加速度 K1 = 試料の磁化率 K2 = 媒質の磁化率(ほとんどの場合無視できる値) H = 印加磁場 A = 試験管の断面積
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 14:01 UTC 版)
「サラ・ジョセファ・ヘイル」の記事における「考え方」の解説
ヘイルは成功した人気のある編集者であり、ファッション、料理、文学、道徳の分野で中流階級の女性のテイストの権威者として尊敬された。しかし、彼女の作品で、お決まりの性による役割を、特に家庭における女性の役割、それを拡張しようとしている女性の役割を補強した。例えば、女性は社会の道徳を形成したと考え、道徳的に高揚させる小説を書くことを女性に奨励した。「政治的生活の大洋が、アメリカの男性の間にある党派的熱情の嵐で持ち上げられ、暴れている一方で、平和と善意の真の保持者としての女性が、あらゆる穏やかな感覚を注意深く養成すべきである」と記していた。ヘイルは女性参政権を支持しなかったが、その代わりに男性有権者に影響する「秘密で、黙した女性の影響力」を信じていた。 ヘイルは教育を推進し。究極的に女性を労働力に加えることを提唱した。子供にとって重要な学習経験として遊びと体育を支持した。1829年、ヘイルは、「肉体的健康とその推進者の快活さが道徳観の幸せな調子を促進し、成功する知的な活動に全く欠かせないものである」と記した。ヘイルは女性に高等教育を与えることを早くから提唱しており、ニューヨーク州のヴァッサー大学設立に貢献した。女性教育に関する推奨は「レディース・マガジン」を編集したときに始まり、引退するまで続いた。女性教育について少なくとも17の記事や論説を書いており、女子大学という概念がまだ馴染まなかった時代に、それを受け入れられるようにした。1860年、ボルチモア女子大学がヘイルに「女子教育にたいする特筆される貢献」に対してメダルを授与した。さらに、編集者として1852年からは、「女性の雇用を目指す部門を作り、労働力として組み込まれようとする女性を議論させた。ヘイルはキャサリン・ビーチャーやエマ・ウィラードなど女性教育の初期提唱者の作品も出版した。 ヘイルはアメリカ国家と連邦を強く提唱する者にもなった。1820年代と1820年代、他のアメリカの雑誌が単にイギリスの定期刊行物の記事を集めて再版しているだけだったので、ヘイルはアメリカ人作家の作品を出版することに固執したアメリカ人編集者集団の指導的存在だった。実際に「レディース・マガジン」に掲載した記事の半分を自ら執筆した場合もあったことを意味した。後年、フロンティアやアメリカ独立戦争中を舞台にした歴史小説など、アメリカ的主題の小説を特に好んで出版した。頑として奴隷制度に反対し、北軍を強く支持した。統合されたアメリカ文化と国家の応援に雑誌のページを使い、南部人と北部人が協力してイギリスと戦い、あるいは南部人と北部人が恋に落ちて結婚するというような話を掲載することが多かった。
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考え方
「 考え方」の例文・使い方・用例・文例
- 彼の案は私たちの考え方と相いれない
- 彼らの考え方はまったくかけ離れている
- その助言で彼女は我々の考え方に意見を変えた
- 君の話を聞いてから彼女に対する考え方を変えたよ
- 時間をあたえれば,彼女はわれわれの考え方に同調するだろう
- 彼は君とは考え方が違っている
- 凝り固まった考え方
- お金がすべてだという考え方は好きではない
- 教育に関する彼らの考え方はほぼ等しい
- 独自の考え方をする人
- 話す言語はその人の考え方に影響を及ぼすと言われる
- お母さん,結婚したら女性は家庭にとどまるべきだというのは,過去を引きずった考え方よ
- 考え方が雑な人
- 偉大なる精神の持ち主は同じような考え方をするものだ
- この件に関し彼女は考え方を変えないでしょう
- 彼の考え方は狭すぎる
- 偏見のない考え方をしている
- 聖書は彼の考え方に大きな変化をもたらした
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