妖精・精霊
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 07:42 UTC 版)
「まじかるストロベリィ」の記事における「妖精・精霊」の解説
いちこ 本作品のヒロイン(?)。「マジカルストロベリー」という主人の愛情で育つ魔法の植物の妖精。公園で日下部光太に拾われ、彼の元に居候することになる。植物の妖精だけあって、植物との交信が得意。 根本的におこちゃまで、ご主人様(光太)に、にゃんにゃんする(まとわりつく)のが最高の幸せ。光太と一緒にごろ寝(時々日向ぼっこも)をする「光合成ごっこ」もよくやっている。だが大抵の場合、あしらわれている。明るく元気で自分に正直な性格。寂しがりやでもあり一人でいることを好まず、常に誰か(特に光太)に構ってもらいたがる。「せくすぃー」な体に憧れている(「将来はヒナちゃんみたくなるんだ〜」と言っている)。食べ物(特に甘いもの)が大好き。イチゴ果汁を含む食物を食べると酔っ払ってしまう。 日夏に対しては当初はライバル視していたが、あっさりと懐柔される。以来、日夏に懐きつつも光太との仲を嫉妬するという複雑な三角関係を築いている(もっとも、光太と日夏の2人ともをその気にさせたのは、当のいちこ自身である)。 公園で光太に拾われるまでの記憶がない。光太に拾われるまではしばらく実体化していなかったらしく、テレビを初めて見てはしゃいでいた。作品初期には、光太に隠れて深夜時代の『ト○ビア』を観ていた模様。現在は子供向けのアニメ、特に『パンダ子ちゃん』(シリーズ化されている)という作中作品のキャラクターの熱烈なファンである。 パンダや光太の事で気分が高ぶると鼻血を吹く。「いちこすぷれ」という瞬間的にコスプレをする技を持つが、ほとんど役に立っていない。 日夏が突然衰弱した際に自分の実を光太に食べさせ日夏を助けたが、この一件で光太達の住む街からニコと共に姿を消す。最終話では光太と日夏の子・太陽にマジカルストロベリーの鉢を拾われ、かつての主人と再会する。 パンダ子ちゃんぬいぐるみ 物語中最初のクリスマスに光太からプレゼントされた、作中作品「パンダ子ちゃん」を模したぬいぐるみ。 いちこにとって初めての友達であり、外出の際にも肌身離さず連れ歩くほど気に入っている。その姿はさながらライナスの毛布と言える。ただし扱いは幼女のそれであるため、これまでバスに置き忘れられたり鼻血を浴びて血染めとなったり間違って川に放り込まれるなど、散々な目に遭っている。 ただのぬいぐるみのはずだが、表情を変えたり手足を動かしたりする。物を食べていたりすることも。痛覚もある模様。他人と入れ替わる夢を強制的に見せる「さかさまの本」登場回には、べらんめぇ口調でしゃべっていた。 ニコ マジカルブルーベリーの妖精。いちことは異なり、デキる執事タイプの男の子の姿。 本名は「ニコラチェノフスキー」だが、あまりに長いためにフルネームで呼ばれることはまずない。光太には「ニコラス」(後には単に「ニコ」)、日夏には「ニコちゃん」、いちこには「ニコたん」、太刀花先生には「ニコ太郎」と呼ばれている。 いちこがいた公園で日夏に拾われ、彼女のもとに居候するようになる。植物枯らしの日夏の家で、なんとか枯れずに生き延びている模様。が、彼の鉢には実のなる気配が無い。 自分に深い愛情を注いでくれる日夏には強固な忠誠心を持っていて、光太への想いの成就を積極的に支援している。その為、光太にべったりのいちこと、頻繁に火花を散らしている。しかし、愛情でもカバーできないほどの体調不良に時折悩まされるようで、ある時ウドン粉病に罹り、風邪のような症状が出た事がある。また、妖精の体の方も、大抵いちこに振り回された結果、骨折などの大怪我を負ったり死にかけたりと、頻繁に危機にさらされている。 生真面目で礼儀正しく、妖精としての責任感も強い。主の日夏がなんでも自分でこなしてしまう為、なかなか本領を発揮できずにいるが、朝は日夏の頭が回らないので朝食を作っている。異性を意識させる場面に弱く、日夏(と、いちこ)にはドキドキ(ハラハラ)させられることが多い。日夏のことは主殿(後にヒナ殿、ヒナツ殿)と呼ぶなど、口調もたまに古風。他人への呼称は光太や太刀花先生相手には「殿」を付け、いちこやさえなどには呼び捨て。 女装をする(させられる)と絶妙にハマる。これに気づいた日夏によって、すっかり弄られキャラへと化してしまった。女装姿は通称「コニーちゃん」と呼ばれるが、これは女装姿を光太に見られたニコが、咄嗟に他人のふりをした偽名がそのまま定着したもの。コニーちゃんとスージーとで「スジコニー」というモデルユニットを結成していたことがある。 ブルーベリーが含まれている食べ物を食べると性格が反転し、ニヒルな性格の悪(わる)ニコになる。日夏に絡んできたチンピラを秒殺したことから腕っ節はそれなり以上に強いようだがいちこの酔拳の前には敗れた。女装時は通称「悪コニーちゃん」。 『暴れん坊地頭』(作中作品)をはじめとする時代劇が好きで、テレビ番組の趣向は、ほぼ日夏とかぶる。 いちこと同様に、「にこすぷれ」が使える。しかし、本人のイメージとは異なる姿になることが多い。 日夏衰弱の一件でいちこに恩義を感じ、いちこと共に姿を消す。最終話では太陽にマジカルストロベリーの鉢と一緒にマジカルブルーベリーの鉢も拾われ、かつての主人と再会した。 太刀花さえ(たちばな さえ) 太刀花先生の娘。控えめな性格で、口数が極端に少ない無表情なキャラクター。母との意思疎通には支障がない模様。 小さいながらによく出来た性格で、周囲に感謝されることもしばしば。家事が苦手な母に代わり、よく母の面倒を見ている。 口数の少なさ故に、友達があまりいない。その一方構われたがりな性格でもあり、一方的に構ってくれるいちこにとても懐いている。現在、いちこをお姉ちゃん扱いする唯一の人物。 魔法やオカルティックなことにハマッている。科学にも通じており、作中ではさまざまな機械や怪しげな薬を開発するマッドサイエンティスト的な役割を担うことが多い。 自宅には父から譲られた秘密の押入れを所有している。中には多くの部屋がありさまざまなものが収納されている。クリスマスには父がサンタとして出入りしており、さえはサンタを生け捕るため多数のデストラップを仕掛けている。 ニコに想いを寄せており、消しゴムにニコの名前を書いて願掛けをしたり、自身の作る怪しげな薬で誘惑することもある。 ウドン粉病に罹ったニコと、ニコに元気を分け与えすぎて衰弱したいちこを、2人まとめて回復させたことがある。このため、いちこやニコからは「本当はさえは妖精ではないのか」と疑われている。なお、人間には見えない筈の公園のおばあちゃんがさえには見えていた。 最終話では成長した姿が描かれ、彼女が人間と妖精のハーフであることが明らかとなった。 スージー・ラインハルト マジカルラズベリーの妖精。いちこやニコと同類。本作品4番目のキーキャラクターで、名前も数字の「4」に由来する。前坊からは「スジコ」と呼ばれている。 つぶらな瞳にフワフワの金髪というお嬢様風な容姿。後ろ髪を大きなリボンで留めており、前から見るとそれが垂れ耳のように見える。 語尾に「〜ですの」を付けるのが口癖。海外生まれだが日本語の会話に不自由はない。怒ったときには関西弁が飛び出すことも。 カナダでは前の主人、おじいさん(ラインハルト博士)と、貧しくとも気高く生きろと教えられながら共に暮らしていた。しかしおじいさんは体調を崩し入院し、スージーに何らかの願いを叶えてもらい主人ではなくなった。博士は後に死亡するが、スージーはそのことについても、叶えた願いの内容についても、記憶を失っていた。その後、身寄りも金も無いため止む無く教会に預けられた。 ニューヨークで前坊が窓拭きの仕事をしていた所に新入りとして入り、「鉢には触るな」と念押ししていたにもかかわらず鉢を触られてしまい、主人となってしまった前坊と共に泣く泣く日本にやってくる。来日後はさえと同じ小学校に通う(どうやって入学資格を得たかは不明)。夢はお金を貯めておじいさんと再び一緒に暮らすこと。しかし、前坊の母に借りたお金で前坊や光太達と訪れたカナダにおいて、当時の主人(ラインハルト博士)を助ける為に自分の実を食べさせ長生きさせようとしたが、博士は自分の余命がそう長くないのに気付いており、自分の命よりスージーが次に巡り合う新たな主人のことを案じ亡くなった事実を思い出す。 そのお嬢様風外見に反して貧乏暮らしが長く、しかも前坊に拾われてからも生活水準は改善しないどころか貧乏継続中。そのため、アルバイト(しかも主に工事現場等の3K職場)に明け暮れる生活苦の日常が染み付いており、言動の端々に生活感溢れるしみったれた面が滲み出ている。 学園祭のミスコンテストに参加した縁からごくまれにモデルを行っており、ニコ(コニーちゃん)と一緒に「スジコニー」というユニットを組んで活動している。 実生活では主人である前坊と食べ物を奪い合う事もある。明太子が大好物。 前坊との関係はヒモ亭主と世話女房そのもので、前坊に対しては、そのだらしなさに日々怒りを露わにしている。 ラズベリー味のものを食べると性格が反転し、何をされても怒らず温厚で主人に従順な妖精となるが、その効力が切れる直前に反動でデビル化する。 最終話では成長した姿が描かれ、相変わらず前坊と一緒に世界中を旅しているようである。 ライオンのポシェット スージーがカナダに住んでいた頃、ラインハルト博士からもらったクリスマスプレゼント。『ライオンキッド』という古いアニメのキャラクターらしい。水中ですら常に携帯するほどの大のお気に入りで財布も兼ねているようである。クラスの男子2人に悪ふざけで奪われた時にスージーはデビル化して凄みを利かせ、奪った2人を恐怖のあまりに失禁させている。 公園のおばあちゃん 近所の公園のベンチによく座っていて、時々いちこにアドバイスをする。その正体は公園にある樹齢約100年の古木の落葉樹の妖精。その姿は妖精にしか見ることはできない。最終話では光太達の街を去って休眠状態になったいちことニコを次の主人が現れるまで鉢ごと保護していたことが明らかとなる。 光太のお父さんとは学生時代からの知り合いで、会話などの直接的な交流はできないが、今でもお互いを気にかける間柄である。 まきばソフト 公園にいた野良犬。実はムク犬の姿をした冬の精霊で、彼が滞在する街は冷え込みが厳しくなる。しかし体はもふもふしていて温かい。首輪には「winter」と刻まれている(本名かどうかは不明)。いちこたちと出会って2年目の冬には子供を連れていた。 ロクタ 北海道でいちこたちが出会ったご当地妖精。アイヌの民族衣装らしき服を身にまとう。ずっと森の中で一人で暮らしていたため、人間を恐れており、更に都会に対して間違ったイメージを持っている。かくれんぼを知らず、いちこが教えた際には「こんな面白い遊びがあったなんて」と興奮していた。本体はヒバの若木である。 チセ ロクタが連れている風の精霊。ポニーを太めにしたような姿をしていて、ロクタをいつも乗せている。「もい」と鳴く。名はアイヌ語で「家」を意味する。 鉢屋なのか(はちや なのか) 「その後のストロベリィ」で登場したネタキャラクター。ヨッシー先生のクラスの転校生。 名前、および鉢を持っていることから便宜的にこの節に配列するが、人間なのか妖精なのかそれ以外の者なのかは全く不明。
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妖精・精霊
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「魔法陣グルグルの登場人物」の記事における「妖精・精霊」の解説
ギップルについては、#ギップルを参照。 さっぱり妖精 声:神代知衣・萩原果林・西村ちなみ・山本圭子・吉田古奈美(1作目) / 神代知衣(2作目) / 大地葉(3作目) 突然画面に現れる謎の妖精。「さっぱり」な場面に「はぁ〜、さっぱり、さっぱり」と両手に扇子を持ち現れる。出現人数は状況により1人から大勢とまちまち。誰にも見向きされない(何故かトマにだけは見えていた)。グルグル「さっぱり妖精召喚」では攻撃対象の頭上に現れ、その相手の行動をすべて「さっぱり」にする効果を持つ。滅多に見ることの出来ない親玉「さっぱり王子」が居る。王子は単なるさっぱり妖精とは違い、混迷した周囲の状況を全てさっぱりさせて帰っていくというありがたい存在で、最後の最後に登場、結果的に世界を救う大活躍をした。アニメ第1期では同族のはずのグリエル達に嫌われている。 原作とアニメで色は異なる。原作(3巻の表紙)では金髪にオレンジの帽子に黄色の服に対し、アニメでは水色の髪に紫の帽子に赤い服に青いズボンとなっている(原作・3巻ではズボンの色は確認できない)。 モゲル 声:ふじたれいこ(2作目) / 日岡なつみ(3作目) きりなしの塔に住む草の精霊。冗談の通じない真面目な性格で、「ほっぺたが落ちる」などといった比喩表現も深刻に受け取り、何かと「大地の治療」を施そうとする。得意とする「大地の治療」は、患者を地面に埋め木の葉を山と被せ、呪術的な怪しい祭具で飾り立てる方法ではあるが、あらゆる病を治すことが可能。 かつてはガタリと共に塔を守っていたが、ミグミグ族が退去させられ、ガタリが出ていき、たった1人で塔に残る。塔を守っていたと自負するが、実際はギリ軍に入られ放題荒らされ放題である。 冒険中盤、花の国編で再登場(花の国が彼の生まれ故郷)。そのときシルエットだけ見るとカセギゴールドにしか見えない服装で登場し、初期からの読者にフェイントをかけた。なお、原作ではその服装に何の意味があるのか不明だったが、アニメ3作目ではその服装のおかげでモンスターが通してくれたことが明かされ、本人の意図ではないにしろ、その服装の利点が描かれた。ウニョラー化したククリを治療した。 サイコ妖精 声:大塚明夫(1作目) / 最上嗣生(3作目) ゲルニ大陸へ渡ったニケ達を試すためにラジニが呼んだ魔物。なぞなぞを出し、答えないと邪魔をして道を通してくれない。間違った解答をすると、サイコ妖精に出会った前後の記憶を消された上、道の入り口まで押し戻される。 ドサクサ妖精 声:神代知衣・萩原果林・大谷育江(1作目) / 神代知衣(2作目) / 大地葉(3作目) その場がパニックになったときに「だ〜いこんらん、だいこんらんですぞ〜」と言いながらどさくさに紛れて登場する、謎の妖精。両手に大根を持っている。作者曰く「いまいちマイナー」。アニメ3作目での初登場は原作で3回目に登場したネコジタ谷のガタリのほこらでのガタリの啓示の場面で登場している。アニメ1作目では出番は少なかったが3作目では出番が増えた。 剣の精霊 声:大谷育江(1作目) 星屑の剣の精霊。持ち主が危機に陥ったとき助けるのが仕事。ノコギリ山の戦いにおいてニケがカセギゴールドに追い詰められた際、時間を止め、キタキタおやじの踊りがレベルアップするという奇跡を起こす。アニメ3作目では未登場。 ハニワ具象気体 声:山崎たくみ(1作目) / 手塚ヒロミチ(3作目) アッチ村の黒い絵本から飛び出した具象気体。ククリにワンチンが書き記したが三日で飽き、ワンチンがグルグルは教えてできるものではないと子供の言い訳のような理由からククリ自身が教典を作るようにとの伝言を伝えると共にグルグルの教典を渡した。消える際惜しまれる事なく存在を忘れ去られた(アニメ3作目では一応ニケが消えた後「アイツは?」と反応している)。 クルジェ 声:本多真梨子(3作目) 広大なエルエル砂漠でベルを売りながら放浪する少女。ボーイッシュなショートカットと猫のような目つきが特徴的。「エルエル砂漠のクルジェ」として有名らしい。神出鬼没でエルエル砂漠のどこにでも現れる。 その正体は地の王の娘。土を使って乗物を作れるが、その原動力(彼女自身の原動力)は「コインいっこいれる」こと。遊園地等の遊具のような仕組みで、地の王が自力で動かしていた。花の国や最終決戦にも登場する。 作中の吹き出しや乗物に「COOL J」と描かれたコマがある他、3度あった登場機会ごとに服装が変わっている。 2013年6月の人気キャラ投票の結果は12位。 プラナノ 声:浅野真澄(3作目) 世界中の植物を司る「花の国」の王女。植物なら魔物でも自在に操ることができる。花の妖精2人(声:阿澄佳奈・中原麻衣(3作目))が仕えている。 変態揃いの他の自然界の支配者と違い、一見容姿端麗で礼儀正しい完全無欠な人に見えるが些細な事ですぐ驚き、反射的に相手をバッタに変える魔法を使う。また、ある事情によりふんどしがトラウマになっている。 バッタ化の魔法は自然界の法則に反する上にほとんどの力を使い果たす為、一度使うと赤子に戻ってしまう。王女の御前でいきなり踊り出したキタキタおやじがその犠牲者となり、王女が成長するまでの間花の国が無防備になる為、ニケとククリが彼女を育てることになった。 退化した王女が完全な姿を取り戻す前段階の「つぼみ」になるには一定の刺激が必要だが、ギップルのふんどしがそのきっかけとなった。 「つぼみ」となった王女はニケの光魔法「かっこいいポーズ」で光の刺激を受け咲きかかったが、少々の手違いで本作品史上最悪の光景とされる「踊る3人の変態」が出現し、咲くのに時間がかかった(この時、光魔法の副次効果によりバッタにされたオヤジと旅人は元に戻ることができた)。 再び力を取り戻したプラナノはニケの教育方針三ヵ条により以前に比べ過激な性格と容姿に生まれ変わり、最終決戦まで各地でニケ達を助けた(しかし育ての親であるニケ(とククリ)には逆らえず、花の国と植物界全体は事実上ニケに支配された)。 2013年6月の人気キャラ投票の結果は14位。
※この「妖精・精霊」の解説は、「魔法陣グルグルの登場人物」の解説の一部です。
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