ダークロード
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ダークロードとは、フィクションにおける敵役の首魁に特有の類型を指すアーキタイプである。このアーキタイプは、特にファンタジーというジャンルにおいて典型的である[1]。ダークロードの人物像は通例男性であり、権力への渇望や、悪魔や反キリストとの関連で特徴づけられる[1]。『エンサイクロペディア・オブ・ファンタジー』はダークロードの人物像によく見られるテーマとして、「かつて敗北しているが永遠に殺されたままではない」「大地の破壊」など涜聖の儀式に従事する、などがあるとする。
ワーグナーの『ニーベルングの指環』に登場するアルベリヒがダークロードの原型である[1]。 文芸におけるダークロードの注目すべき例としてはこの他に、「サウロン(指輪物語)」「モルゴス(シルマリルの物語)」「嵐の王イネルキー(いばらの秘剣)[1]」「ヴォルデモート卿(ハリー・ポッター)[2]」などが挙げられる。映画においては、『スターウォーズ』シリーズのダースベイダーとパルパティーン皇帝が通常「シスの暗黒卿(ダークロード)」と呼ばれている[3]。
フィリップ・プルマンは、文学におけるダークロードというアーキタイプというものについて、「悪というのは通常一人の人間の形で化身し、影響力を及ぼすために高い身分を求める物である」と人々が信じていることが反映されたものであるが、これはハンナ・アーレントの「悪の陳腐さ(イエルサレムのアイヒマン)」という概念とは正反対の物であると批判的に述べている。
参考文献
- ^ a b c d "Dark Lord" in The Encyclopedia of Fantasy (eds. John Clute & John Grant: First St. Martin's Griffin ed.: 1999), p. 250.
- ^ Alice Mills, "Archetypes and the Unconscious in Harry Potter and Diana Wynne Jones's Fire and Hemlock and Dogsbody, in Reading Harry Potter: Critical Essays. Contributions to the Study of Popular Culture, No. 78. Ed. Giselle Liza Anatol (Praeger: 2003), p. 8.
- ^ William Indick, Movies and the Mind: Theories of the Great Psychoanalysts Applied to Film (McFarland, 2004), p. 82.
ダークロード
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「ラグナロクオンラインの登場キャラクター」の記事における「ダークロード」の解説
魔界の悪魔の王。無限の魔力をそなえている。ミッドガルドを滅ぼし手中に収めようとしているが、彼の忌み嫌う生の気配に満ち溢れているため出現するには多大の力の消費が必要とされ、自身より遥に力の劣る分身を送ることしか出来ない(世界に死が満ちれば満ちるほど力のある分身を送れる。ボスとして戦えるのはこの分身となっている)。恐怖や混乱、死の気配などを糧にして地上へ多大な影響を及ぼせるという。
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