ジャーナリスト時代とは? わかりやすく解説

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ジャーナリスト時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 06:30 UTC 版)

マイケル・フット」の記事における「ジャーナリスト時代」の解説

その後政治雑誌『ニュー・ステイツマン』 (New Statesman) でジャーナリストとして働くようになる1937年左派週刊誌トリビューン』 (Tribune) の創刊と共に移籍し労働党左派政党との間で組まれ反ファシスト連合戦線支援した。このときの反ファシスト連合には、スタフォード・クリップス (Stafford Cripps) の社会主義者連盟独立労働党イギリス共産党なども参加していた。1938年初代編長のウィリアム・メラーは共産党人民戦線戦術回帰すると、これに反対して解雇されてしまう。フットもこれに従いファシズム宥和政策反対して職を辞したその後アナイリン・ベヴァン推薦により、フット初代ビーバーブルック男爵マックス・エイトケンに雇われ新聞『イブニング・スタンダード』 (Evening Standard) の編集者として働くことになったベヴァンは「骨のある若者がいます。上司解雇反対して、自分辞職した男です」と言ってフットビーバーブルック卿紹介したという。 第2次世界大戦勃発すると、フット従軍希望するも、慢性的な喘息のせいで拒まれてしまう。1940年、"Cato" のペンネーム用いスタンダード紙のフランク・オーウェン (Frank Owen)・デイリー・エクスプレス紙のピーター・ハワード (Peter Howard) と共に Guilty Men出版ネヴィル・チェンバレン首相宥和政策批判し、たちまちベストセラーとなった1942年には、28歳にしてイブニング・スタンダード紙の編集長となる。 1947年には、リチャード・クロスマン (Richard Crossman)、イアン・ミカード (Ian Mikardo) らと共に労働党左派機関紙キープ・レフト (Keep left) に参加している。

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ジャーナリスト時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/19 13:47 UTC 版)

ジェラール・ド・ベッケル」の記事における「ジャーナリスト時代」の解説

生年月日生誕地不明フランス人ジェラール・ド・ベッケルは、第二次世界大戦勃発以前フランス国内でジャーナリストとして生活していた。ジャーナリストとしてのペンネームは「ミシェル・アルダン」(Michel Ardan)であり、彼はフランス国内の次の新聞記事寄稿していた。 パリ=ソワール(Paris-Soir) ル・ブルトーニュ(Le Bretagne) ル・プチ・パリジャン(Le Petit Parisien

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ジャーナリスト時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 23:01 UTC 版)

石橋湛山」の記事における「ジャーナリスト時代」の解説

早稲田大学卒業して、さらに1年間研究科勉強する1908年明治41年12月に、 島村抱月紹介毎日新聞社(旧横浜毎日新聞旧東京横浜毎日新聞で、当時は『東京毎日新聞』を出している。現在の毎日新聞社とは無関係)に入社した1909年明治42年12月には東京麻布第1師団歩兵第3連隊一年志願兵として入営する。湛山ははじめ社会主義者誤解され監視兵の扱いを受けるが、後に誤解解け上官将校とも良好な関係を築き、彼らも湛山の「合理性」を評価したという。湛山は伍長昇進し1910年明治43年12月1日軍曹予備役編入。湛山は入営中に軍隊哲学関心持ち社会生活団体生活への順応性重視痛感したという。 1911年明治44年1月東洋経済新報社入社するが、同年9月見習士官として再入営し最終試験経て1913年大正2年1月10日陸軍歩兵少尉となる。その後1916年夏に半月間の機動演習召集されている。 1912年大正元年11月東京経済新報社主幹・三浦銕太郎媒酌東小松川松江尋常高等小学校教師岩井うめ(梅子)と結婚する。うめは福島県二本松出身教師であった三浦の妻の教え子だった。 湛山は大正デモクラシーにおけるオピニオンリーダー一人としていち早く民主主義」を提唱する。また三・一独立運動はじめとする朝鮮における独立運動理解示したり、帝国主義対抗する平和的な加工貿易立国論を唱えて台湾朝鮮満州放棄主張するなど(小日本主義)、リベラルな言論人として知られる1924年大正13年12月に第5代主幹となり、翌年1月には代表取締役専務社長制となるのは、1941年以降)に就任する。また同年から1936年昭和11年)まで鎌倉町議会議員務めた1931年昭和6年)には東洋経済新報社中心とした経済倶楽部創設される1933年昭和8年)には経済倶楽部会員により山梨県南都留郡山中湖村旭日丘に「経済倶楽部山中湖山荘同人会(経済)」が作られ、湛山も山中湖畔に山荘構え夏期同所において執筆活動行った部下高橋亀吉と共に経済論壇一翼担い金解禁当たって1円=金2分(1/5匁・0.75g。旧平価)での金本位制復帰反対して、実体経済合わせて通貨価値落とした上で復帰新平解禁)を勝田貞次と共に主張し、旧平価での復帰財界整理主張する池田成彬堀江帰一大蔵大臣として金解禁を旧平価で行う井上準之助論争している。行政では、中央集権画一主義官僚主義との訣別主張した日中戦争勃発から敗戦に至るまで『東洋経済新報誌上にて長期戦化を戒める論陣張っている。同誌は署名記事書くこと困難だった多くリベラリスト清沢洌ら)にも匿名での論説の場を提供する石橋匿名執筆者論調は常に冷静な分析基づいており、かつ婉曲隠微読者啓蒙する特徴持っていたため、同誌は政府内務省から常に監視対象にされてインクや紙の配給大きく制限されたが、廃刊免れた太平洋戦争では、次男和彦召集され戦死したまた、戦争末期には、連合国戦後構想刺激を受け、戦後研究重要性石渡荘太郎蔵相進言し、それにより設立され大蔵省戦時経済特別調査室で経済学者金融関係者と共に戦後研究行った敗戦は、印刷工場疎開先の秋田県平鹿郡横手町(現、横手市)で迎えた。湛山は横手町民や秋田市民に講演試み連合軍対日方針日本経済見通しについて語り人心鼓舞努め1945年昭和20年8月25日には、論説更正日本進路前途は実に洋々たり」で科学立国再建目指せば日本将来明るいとする見解述べ小日本主義復活唱えた。彼は、貿易自由さえあれば領土縮小不利益克服しうるとし、産業復興計画立て、それを実行せよ説き政治面では、五か条の誓文欽定憲法に立ち帰れ主張した10月13日東洋経済新報社論』で、「靖国神社廃止の議」を論じて靖国神社廃止主張した東京裁判ではGHQ検察側が、高橋是清経済政策戦争に結びついたと主張したが、それに対し石橋弁護をした。石橋は、高橋是清政策デフレ不況脱出するための政策であり、軍備拡張にはつながっていない、明治以来政策軍備拡張政策は違うと主張したが、裁判では採用されなかった。

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ジャーナリスト時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/22 02:57 UTC 版)

キャロル・サッチャー」の記事における「ジャーナリスト時代」の解説

1977年から1979年までシドニー・モーニング・ヘラルド勤務する傍らシドニーテレビ局レポーターとして番組出演する。イギリス帰国後LBCBBCラジオ4、テレビamでプレゼンテーター務めた他、デイリー・テレグラフ旅行記寄せている。しかし母が首相ということもあり、署名入り記事一切載せなかった。 1983年処女作『ある選挙の日キャンペーン中のマーガレット・サッチャーと共に』を刊行次いで3年後1986年には女子プロテニス選手クリス・エバートとの共著ロイドの上ロイド』を世に出す後者は初のベストセラーとなったベストセラー記録した著書としては、この他に父デニス伝記胸壁の下で』(1996年)がある。2003年チャンネル4デニスについてのドキュメント番組マギー結婚して』を手掛けたまた、デニス生涯唯一のインタビュー行っており、放映直後デニス死去した。 母マーガレットに関しては、2008年9月4日に『金魚鉢中でもがきながら ある追想録』を上梓健康状態の悪化認知症初期にあることを明らかにしている。このように新聞・雑誌のみならずテレビ出演などフリーランスジャーナリストとして多方面活躍した

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ジャーナリスト時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/25 06:33 UTC 版)

マイケル・コール」の記事における「ジャーナリスト時代」の解説

1993年CBS入社初仕事は、同年2月テキサス州マクレナンウェーコ発生した教会火災レポートである。 1994年サラエヴォでの紛争取材のため、ボスニア・ヘルツェゴビナに9カ月派遣現地での報道姿勢を「ボスニアの声」と賞賛される。 1995年4月19日オクラホマ州オクラホマシティ・アルフレッド・P・マラー連邦ビル発生した連邦政府ビル爆破事件取材担当1996年大統領選挙取材。(当時現職ビル・クリントン付いていた。

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ジャーナリスト時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 07:31 UTC 版)

ジョージ・スカイラー」の記事における「ジャーナリスト時代」の解説

スカイラー1920年代半ばには、社会主義者のことを実際に黒人のことなどほとんど考えていない詐欺者であると思うようになり、社会主義侮るようになったスカイラー文章ジャーナリスト社会批評家H・Lメンケン英語版)に次のように書かせている。「私はますますあれ[スカイラー]こそ、この偉大なる自由の国において現在実際に文章物している編集記者のうち、最も有能なのであるとの思い強くしている。」スカイラーは、メンケン編集長であった時期の「アメリカン・マーキュリー(英語版)」誌に、いずれも機知痛烈な分析特長とする、黒人問題扱った記事10本以上寄稿している。両者密接な協調関係と、思想類似諷刺激しさから、この時期スカイラーはしばしば「黒いメンケン」と呼ばれる1926年には「クーリエ」紙の取材として南部に赴き、ジャーナリストとしての取材技術磨きをかけている。取材相手土地までタクシーの運転手話しながら行き、同地に着くと、地元床屋ベルボーイ地主警察官おしゃべりをする。こうした会話現地公職者へのインタヴューのよい導入となったこの年スカイラーは「クーリエ」紙の編集主幹となっている。同年、「ネーション英語版)」誌に「黒人芸術というナンセンス」("The Negro-Art Hokum")と題した記事発表する論争巻き起こったヒューズの「黒人芸術家人種という山」と題したスカイラーへの反論も同誌に掲載された)。「黒人芸術というナンセンス発表の約10年後、次のように述べて芸術人種隔離反対している。「芸術と文化のネグロ・ルネサンスにまつわるすべてのごたごたが、なにほど重要な生き残るべき文学について書くこと促した。量の上ではもちろんごくわずかだけれども黒人文学であるからではなくただの文学であるから価値のあるそのような文学。その文学人種的基準ではなく文学的基準によって判断されるのだが、そのことは当然そうあって然るべきことなのである。」 1929年には「合衆国における人種間結婚」というパンフレット出版し当時多くの州で非合法とされていた人種間結婚英語版)を通じて人種問題解決訴えている。 1931年黒人白人変える方法発明した科学者物語という体の小説ノーモア黒人英語版)』(Black No More)を刊行する。この小説初版以来2度重刷された。スカイラー同書標的としたのはキリスト教組織的宗教英語版)の2つであり、両者への本能的不信反映している。スカイラー母親無神論者ではなかったが、毎週教会通っていたわけではなくスカイラー成長するにつれて白人教会黒人教会いずれも軽侮するようになったスカイラー考えではどちらも蒙昧であり、牧師私欲のために聴衆利用することを黙認しているのであった白人キリスト教スカイラーには奴隷制人種主義擁護しているように見えた。「アメリカン・マーキュリー」誌の「疑うことをはじめた黒人アメリカ」("Black America Begins to Doubt")という記事スカイラーは「偶像破壊者、無神論者、本を読み自分考え問い発することのできる若い黒人の男と女が、地平線彼方にぼんやりと数を増しつつある。若い黒人たちはどもりどもりながらも、なぜわれわれネグロは、自分たちをリンチし、隔離し、不自由のままにしておく神を崇めねばならないのか、知ることを要求しはじめたと書いている。また、ゲーオア・ブランデス神話としてのイエス』("Jesus: A Myth")を「迷信暴く」ものと好意的に書評している。 1936年から38年までスカイラーは「ピッツバーグ・クーリエ」上で週刊連載発表し、これはのちに『黒人帝国英語版)』(Black Empire)としてまとめられた。また、1820年代リベリア入植したアメリカ解放奴隷はじめた奴隷貿易扱い、非常に物議かもした小説奴隷の現在:リベリア物語英語版)』(Slaves Today: A Story of Liberia)を発表している。 30年代スカイラーさまざまな筆名用いて「ピッツバーグ・クーリエ」上に短編小説書き散らしたほか、「ネグロ・ダイジェスト(英語版)」や「メッセンジャー英語版)」、W・E・B・デュボイスの「クライシス英語版)」といった格式ある黒人雑誌にも執筆している。スカイラー文章は「ネーション英語版)」や「コモン・グラウンド(英語版)」のような主流誌や「ワシントン・ポスト」、「ニューヨーク・イヴニング・ポストニューヨーク・ポスト前身)」などにも見ることができる。 また、訪日時に好印象抱いたことから、1930年代には日本について記事多数ものしたが、非常に親日的であったため出版社印刷拒むほどであった日系アメリカ人の強制収容についても常に批判的であった

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