ジャーナリスト時代
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「マイケル・フット」の記事における「ジャーナリスト時代」の解説
その後、政治雑誌『ニュー・ステイツマン』 (New Statesman) でジャーナリストとして働くようになる。1937年、左派系週刊誌『トリビューン』 (Tribune) の創刊と共に移籍し、労働党や左派政党との間で組まれた反ファシスト連合戦線を支援した。このときの反ファシスト連合には、スタフォード・クリップス (Stafford Cripps) の社会主義者連盟、独立労働党、イギリス共産党なども参加していた。1938年、初代編集長のウィリアム・メラーは共産党が人民戦線戦術に回帰すると、これに反対して解雇されてしまう。フットもこれに従い、ファシズムと宥和政策に反対して職を辞した。 その後、アナイリン・ベヴァンの推薦により、フットは初代ビーバーブルック男爵マックス・エイトケンに雇われ、新聞『イブニング・スタンダード』 (Evening Standard) の編集者として働くことになった。ベヴァンは「骨のある若者がいます。上司の解雇に反対して、自分も辞職した男です」と言ってフットをビーバーブルック卿に紹介したという。 第2次世界大戦が勃発すると、フットは従軍を希望するも、慢性的な喘息のせいで拒まれてしまう。1940年、"Cato" のペンネームを用い、スタンダード紙のフランク・オーウェン (Frank Owen)・デイリー・エクスプレス紙のピーター・ハワード (Peter Howard) と共に Guilty Men を出版。ネヴィル・チェンバレン首相の宥和政策を批判し、たちまちベストセラーとなった。1942年には、28歳にしてイブニング・スタンダード紙の編集長となる。 1947年には、リチャード・クロスマン (Richard Crossman)、イアン・ミカード (Ian Mikardo) らと共に、労働党左派の機関紙キープ・レフト (Keep left) に参加している。
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ジャーナリスト時代
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「ジェラール・ド・ベッケル」の記事における「ジャーナリスト時代」の解説
生年月日・生誕地不明のフランス人ジェラール・ド・ベッケルは、第二次世界大戦勃発以前はフランス国内でジャーナリストとして生活していた。ジャーナリストとしてのペンネームは「ミシェル・アルダン」(Michel Ardan)であり、彼はフランス国内の次の新聞に記事を寄稿していた。 パリ=ソワール(Paris-Soir) ル・ブルトーニュ(Le Bretagne) ル・プチ・パリジャン(Le Petit Parisien)
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ジャーナリスト時代
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早稲田大学を卒業して、さらに1年間研究科で勉強する。1908年(明治41年)12月に、 島村抱月の紹介で毎日新聞社(旧横浜毎日新聞や旧東京横浜毎日新聞で、当時は『東京毎日新聞』を出している。現在の毎日新聞社とは無関係)に入社した。 1909年(明治42年)12月には東京麻布の第1師団・歩兵第3連隊に一年志願兵として入営する。湛山ははじめ社会主義者と誤解され要監視兵の扱いを受けるが、後に誤解が解け上官・将校とも良好な関係を築き、彼らも湛山の「合理性」を評価したという。湛山は伍長に昇進し、1910年(明治43年)12月1日軍曹で予備役編入。湛山は入営中に軍隊の哲学に関心を持ち、社会生活・団体生活への順応性の重視を痛感したという。 1911年(明治44年)1月に東洋経済新報社に入社するが、同年9月に見習士官として再入営し、最終試験を経て1913年(大正2年)1月10日に陸軍歩兵少尉となる。その後1916年夏に半月間の機動演習に召集されている。 1912年(大正元年)11月、東京経済新報社主幹・三浦銕太郎の媒酌で東小松川松江尋常高等小学校の教師・岩井うめ(梅子)と結婚する。うめは福島県二本松出身の教師であった三浦の妻の教え子だった。 湛山は大正デモクラシーにおけるオピニオンリーダーの一人として、いち早く「民主主義」を提唱する。また三・一独立運動をはじめとする朝鮮における独立運動に理解を示したり、帝国主義に対抗する平和的な加工貿易立国論を唱えて台湾・朝鮮・満州の放棄を主張するなど(小日本主義)、リベラルな言論人として知られる。1924年(大正13年)12月に第5代主幹となり、翌年1月には代表取締役専務(社長制となるのは、1941年以降)に就任する。また同年から1936年(昭和11年)まで鎌倉町議会議員を務めた。 1931年(昭和6年)には東洋経済新報社を中心とした経済倶楽部が創設される。1933年(昭和8年)には経済倶楽部の会員により山梨県南都留郡山中湖村旭日丘に「経済倶楽部山中湖畔山荘同人会(経済村)」が作られ、湛山も山中湖畔に山荘を構え、夏期は同所において執筆活動を行った。 部下の高橋亀吉と共に経済論壇の一翼を担い、金解禁に当たっては1円=金2分(1/5匁・0.75g。旧平価)での金本位制復帰に反対して、実体経済に合わせて通貨価値を落とした上での復帰(新平価解禁)を勝田貞次らと共に主張し、旧平価での復帰や財界整理を主張する池田成彬や堀江帰一、大蔵大臣として金解禁を旧平価で行う井上準之助と論争している。行政では、中央集権・画一主義・官僚主義との訣別を主張した。 日中戦争勃発から敗戦に至るまで『東洋経済新報』誌上にて長期戦化を戒める論陣を張っている。同誌は署名記事を書くことが困難だった多くのリベラリスト(清沢洌ら)にも匿名での論説の場を提供する。石橋や匿名執筆者の論調は常に冷静な分析に基づいており、かつ婉曲・隠微に読者を啓蒙する特徴を持っていたため、同誌は政府・内務省から常に監視対象にされてインクや紙の配給を大きく制限されたが、廃刊は免れた。 太平洋戦争では、次男和彦が召集され戦死した。また、戦争末期には、連合国の戦後構想に刺激を受け、戦後研究の重要性を石渡荘太郎蔵相に進言し、それにより設立された大蔵省戦時経済特別調査室で経済学者や金融関係者と共に戦後研究を行った。 敗戦は、印刷工場疎開先の秋田県平鹿郡横手町(現、横手市)で迎えた。湛山は横手町民や秋田市民に講演を試み、連合軍の対日方針と日本経済の見通しについて語り、人心の鼓舞に努め、1945年(昭和20年)8月25日には、論説「更正日本の進路〜前途は実に洋々たり」で科学立国で再建を目指せば日本の将来は明るいとする見解を述べ、小日本主義の復活を唱えた。彼は、貿易の自由さえあれば領土縮小の不利益は克服しうるとし、産業復興計画を立て、それを実行せよと説き、政治面では、五か条の誓文と欽定憲法に立ち帰れと主張した。10月13日『東洋経済新報社論』で、「靖国神社廃止の議」を論じて靖国神社の廃止を主張した。 東京裁判ではGHQ・検察側が、高橋是清の経済政策が戦争に結びついたと主張したが、それに対し石橋は弁護をした。石橋は、高橋是清の政策はデフレ不況を脱出するための政策であり、軍備拡張にはつながっていない、明治以来の政策と軍備拡張の政策は違うと主張したが、裁判では採用されなかった。
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ジャーナリスト時代
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「キャロル・サッチャー」の記事における「ジャーナリスト時代」の解説
1977年から1979年までシドニー・モーニング・ヘラルドに勤務する傍ら、シドニーのテレビ局にレポーターとして番組出演する。イギリス帰国後もLBCやBBCラジオ4、テレビamでプレゼンテーターを務めた他、デイリー・テレグラフで旅行記を寄せている。しかし母が首相ということもあり、署名入り記事は一切載せなかった。 1983年に処女作『ある選挙の日記 キャンペーン中のマーガレット・サッチャーと共に』を刊行、次いで3年後の1986年には女子プロテニス選手クリス・エバートとの共著『ロイドの上のロイド』を世に出す。後者は初のベストセラーとなった。ベストセラーを記録した著書としては、この他に父デニスの伝記『胸壁の下で』(1996年)がある。2003年、チャンネル4でデニスについてのドキュメント番組『マギーと結婚して』を手掛けた。また、デニスの生涯唯一のインタビューも行っており、放映直後にデニスが死去した。 母マーガレットに関しては、2008年9月4日に『金魚鉢の中でもがきながら ある追想録』を上梓、健康状態の悪化や認知症初期にあることを明らかにしている。このように新聞・雑誌のみならず、テレビ出演などフリーランスのジャーナリストとして多方面で活躍した。
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ジャーナリスト時代
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「マイケル・コール」の記事における「ジャーナリスト時代」の解説
1993年、CBSに入社。初仕事は、同年2月にテキサス州マクレナン郡ウェーコで発生した教会火災のレポートである。 1994年、サラエヴォでの紛争の取材のため、ボスニア・ヘルツェゴビナに9カ月間派遣。現地での報道姿勢を「ボスニアの声」と賞賛される。 1995年4月19日、オクラホマ州オクラホマシティ・アルフレッド・P・マラー連邦ビルで発生した連邦政府ビル爆破事件の取材を担当。 1996年、大統領選挙を取材。(当時)現職のビル・クリントンに付いていた。
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ジャーナリスト時代
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「ジョージ・スカイラー」の記事における「ジャーナリスト時代」の解説
スカイラーは1920年代半ばには、社会主義者のことを実際には黒人のことなどほとんど考えていない詐欺者であると思うようになり、社会主義を侮るようになった。スカイラーの文章はジャーナリスト・社会批評家のH・L・メンケン(英語版)に次のように書かせている。「私はますますあれ[スカイラー]こそ、この偉大なる自由の国において現在実際に文章を物している編集記者のうち、最も有能なものであるとの思いを強くしている。」スカイラーは、メンケンが編集長であった時期の「アメリカン・マーキュリー(英語版)」誌に、いずれも機知と痛烈な分析を特長とする、黒人問題を扱った記事を10本以上寄稿している。両者の密接な協調関係と、思想の類似、諷刺の激しさから、この時期のスカイラーはしばしば「黒いメンケン」と呼ばれる。 1926年には「クーリエ」紙の取材として南部に赴き、ジャーナリストとしての取材技術に磨きをかけている。取材相手の土地までタクシーの運転手と話しながら行き、同地に着くと、地元の床屋やベルボーイ、地主、警察官とおしゃべりをする。こうした会話は現地の公職者へのインタヴューのよい導入となった。この年、スカイラーは「クーリエ」紙の編集主幹となっている。同年、「ネーション(英語版)」誌に「黒人芸術というナンセンス」("The Negro-Art Hokum")と題した記事を発表すると論争が巻き起こった(ヒューズの「黒人芸術家と人種という山」と題したスカイラーへの反論も同誌に掲載された)。「黒人芸術というナンセンス」発表の約10年後、次のように述べて芸術の人種隔離に反対している。「芸術と文化のネグロ・ルネサンスにまつわるすべてのごたごたが、なにほどか重要な、生き残るべき文学について書くことを促した。量の上ではもちろんごくわずかだけれども、黒人文学であるからではなくただの文学であるから価値のある、そのような文学。その文学は人種的基準ではなく文学的基準によって判断されるのだが、そのことは当然そうあって然るべきことなのである。」 1929年には「合衆国における人種間結婚」というパンフレットを出版し、当時多くの州で非合法とされていた人種間結婚(英語版)を通じての人種問題解決を訴えている。 1931年、黒人を白人に変える方法を発明した科学者の物語という体の小説『ノーモア黒人(英語版)』(Black No More)を刊行する。この小説は初版以来2度重刷された。スカイラーが同書で標的としたのはキリスト教と組織的宗教(英語版)の2つであり、両者への本能的不信を反映している。スカイラーの母親は無神論者ではなかったが、毎週教会へ通っていたわけではなく、スカイラーは成長するにつれて白人教会と黒人教会のいずれも軽侮するようになった。スカイラーの考えではどちらも蒙昧であり、牧師が私欲のために聴衆を利用することを黙認しているのであった。白人のキリスト教はスカイラーには奴隷制と人種主義を擁護しているように見えた。「アメリカン・マーキュリー」誌の「疑うことをはじめた黒人アメリカ」("Black America Begins to Doubt")という記事でスカイラーは「偶像破壊者、無神論者、本を読み自分で考え問いを発することのできる若い黒人の男と女が、地平線の彼方にぼんやりと数を増しつつある。若い黒人たちはどもりどもりながらも、なぜわれわれネグロは、自分たちをリンチし、隔離し、不自由のままにしておく神を崇めねばならないのか、知ることを要求しはじめた」と書いている。また、ゲーオア・ブランデス『神話としてのイエス』("Jesus: A Myth")を「迷信を暴く」ものと好意的に書評している。 1936年から38年までスカイラーは「ピッツバーグ・クーリエ」上で週刊連載を発表し、これはのちに『黒人帝国(英語版)』(Black Empire)としてまとめられた。また、1820年代にリベリアに入植したアメリカの解放奴隷がはじめた奴隷貿易を扱い、非常に物議をかもした小説『奴隷の現在:リベリアの物語(英語版)』(Slaves Today: A Story of Liberia)を発表している。 30年代、スカイラーはさまざまな筆名を用いて「ピッツバーグ・クーリエ」上に短編小説を書き散らしたほか、「ネグロ・ダイジェスト(英語版)」や「メッセンジャー(英語版)」、W・E・B・デュボイスの「クライシス(英語版)」といった格式ある黒人雑誌にも執筆している。スカイラーの文章は「ネーション(英語版)」や「コモン・グラウンド(英語版)」のような主流誌や「ワシントン・ポスト」、「ニューヨーク・イヴニング・ポスト(ニューヨーク・ポストの前身)」などにも見ることができる。 また、訪日時に好印象を抱いたことから、1930年代には日本についての記事を多数ものしたが、非常に親日的であったため出版社が印刷を拒むほどであった。日系アメリカ人の強制収容についても常に批判的であった。
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