生産と運用
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「ゾロターン S-18/100」の記事における「生産と運用」の解説
生産は1938年から開始された。ゾロターン社の他、ハンガリーのダヌビア(Danuvia)社でも"36.M 20mm Nehézpuska"の名称でライセンス生産された。第2次世界大戦前のエストニアがライセンスなしで製造(要はデッドコピー)した「ゾロトゥルン・アルセナル(Solothurn-Arsenal(英語版)」と呼ばれるものがあるが、これはソビエト連邦によるエストニア占領の直前に20挺だけが生産されたにとどまる。 事実上の開発国のドイツではPanzerBüchse 785(PzB 785)の名称で、また航空機搭載型をMG204(Lb204)の名称で制式採用し装備したが、陸上用の対戦車兵器としての装備は限定的なものに留まっている。 1930年代後半から末にかけて、ドイツの他、派生型のS-18/1000およびS-18/1100を含む、S-18シリーズの様々なモデルが、スイス、ハンガリー、ブルガリア、イタリアそしてオランダによって使用された。 1940年3月には、冬戦争で戦いを続けるフィンランドを支援するべくスイスで資金が集められ、フィンランドはスイス軍を名目上の購入者として、12挺のS-18/154(S-18/100の輸出用マイナーチェンジ型)を購入した。フィンランドへの到着は戦争終結後の春となったものの、これらの銃は後の継続戦争で使用された。しかしすぐに本銃は、フィンランドの意図した任務において旧式であると判明した。 アメリカでは1939年に2基を購入、1940年から1941年にかけて"20mm automatic gun T3"の名称を与えて評価試験を行い、更に50基を導入して実用試験の後にライセンス生産する計画であったが、開戦によりライセンス生産権の獲得が困難になり、計画を放棄している。
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生産と運用
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「デ・ハビランド バンパイア」の記事における「生産と運用」の解説
バンパイアは、まず迎撃機として部隊配備されたが、燃料搭載量が少なく航続距離が短すぎる点が指摘されたため、燃料搭載量を増やした改良型F.3が作られた。F.3は1947年4月にイギリス国内に配備、翌年から1952年まで実戦部隊で運用された。しかし、最も多く生産されたのは戦闘爆撃機型のFB.5で、1949年から部隊配備が始まった。この型はイギリス本土のみならず、ヨーロッパ大陸や中東、極東に広く配備され1950年代のマラヤにおける武装蜂起の鎮圧などにも用いられた。この他、熱帯地域型や夜間戦闘機型、練習機型などが生産され、特に練習機型T.11は1951年にイギリス空軍の標準練習機として採用された。戦闘機型は1950年代中頃に第一線を引いたが、練習機型は1966年まで訓練に使用され、その後も数機が1970年代初期まで使用されていた。 低価格で構造も単純だったバンパイアはジェット黎明期の機体としてはかなりの成功作であり、各形式合わせて約3,500機以上が生産され各国の空軍に導入された。また、オーストラリア、イタリア、スイス、フランス、インドなどでライセンス生産され、それぞれの国で独自の改良を施していた。インド空軍は1948年にF-3、1949年から1950年にFB.9、1957年から1959年にNF.54を取得した。スイスでは練習機型が1990年まで現役にあった。 日本の航空自衛隊も国産ジェット練習機T-1(T1F1)の技術研究用として1956年にT.55を1機購入している。サイド・バイ・サイド式座席配置の研究が狙いだったとされるが、アメリカ規格とは相当に異なるなどの点から結局はあまり見るべき所がないとされ、短時間の飛行テストが数回行われただけで1960年には早くも用廃処分となり、しばらく地上教材機として使われた後展示機となった。 海軍でもジェット戦闘機に関心を持っており、本機の導入を検討した。まず航空母艦運用のために改造された試作1号機でテストが行われ、1945年12月3日に空母「オーシャン」への着艦に成功した。これによりバンパイアは、世界で初めて空母に着艦した純ジェット機となった。海軍では空母から運用するため所定の改装を施した機体をシーバンパイア(Sea Vampire)として採用した。シーバンパイアは航空母艦から運用された初のジェット艦上戦闘機といわれているが、海軍が導入した機体はわずか20機で全てジェット機の訓練用に使用された。これは、初期のジェット機はスロットルの反応が遅く着艦が難しかったことと、本機の初期型は航続距離が極端に短かったことが理由であった。
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生産と運用
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「P-43 (航空機)」の記事における「生産と運用」の解説
P-43の生産は第1次発注分の54機で終了したが、これとは別にキャンセルされたP-44の生産発注を振り替える形で、80機生産されたのがP-43Aである。仕様はP-43と同じであるが、エンジンはP&W R-1830-49に換装された。P-43とP-43Aは1941年から陸軍に引き渡されたが、ターボチャージャーが不調だった為稼働率が悪く戦闘機としては不適当と判断され、ほとんどの機体が偵察機として運用された。 P-43Aの生産と同時期に、レンドリース法に基づいて中華民国向けの戦闘機として発注されたのがP-43A-1である。この機体は、エンジンがP&W R-1830-57に換装された他、主翼の武装が12.7mm機関銃に強化されていた。また、防弾装甲の追加や燃料タンクの形式が変更されるなどの改修を受けていた。1942年3月までに125機が完成し、この内108機が中華民国に引き渡された。これらは中国において日本軍とも交戦した。なお、残りの17機は偵察機に改造され、アメリカ陸軍で使用された。 一部の写真偵察型は1942年から1943年の短期間の間、オーストラリア空軍でも使用された。
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生産と運用
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高速艇甲は、初期には機密保持のため陸軍運輸部の直属工場だけで生産されていたが、日中戦争開始後は民間造船所で建造された。大発動艇などの通常の上陸用舟艇に比べると生産数はわずかで、1942年(昭和17年)3月時点で26隻が配備ないし完成済みのほか、17隻が建造途中となっている。太平洋戦争の戦況悪化に伴い生産兵器の機種整理の対象となり、1943年(昭和18年)以降は生産停止となった。初期生産の艇には愛称として固有名が付けられており、1号艇「稲妻」、2号艇「鳴神」(なるがみ)、3号艇「飛龍」、4号艇「吹雪」、5号艇「神風」(かみかぜ)と命名されている。 完成した艇は、陸軍船舶兵の諸部隊に配備された。1934年(昭和9年)8月の陸海軍合同演習には1隻が参加している。日中戦争が始まると、第二次上海事変中の1937年11月に行われた杭州湾上陸作戦で、大発動艇81隻・小発動艇94隻・装甲艇3隻・高速艇乙10隻などの各種舟艇に混じって高速艇甲4隻が実戦投入された。バイアス湾上陸作戦などがあった広東作戦にも5隻が参加している。日本海軍の小型舟艇を上回る優れた性能で活躍し、海軍内で高速型と通称していた15m型内火艇(最高速力13.5ノット)を「海軍のいわゆる高速艇」と揶揄する陸軍関係者がいたほどであった。 太平洋戦争中にも引き続き実戦使用された。冒頭の南方作戦では、上陸用舟艇の運用を担当する各独立工兵連隊に2隻ずつ、上陸戦の指揮を執る揚陸団司令部等にも計2隻が配備されていた。ソロモン諸島の戦いにも投入されており、ガダルカナル島の戦いに川口支隊の一部が舟艇機動で向かった際には部隊本部に1隻が配備されていた。ただ、アメリカ軍が使用したPTボートと比べると速力はともかく火力で劣るため、正面から対抗することはできなかった。
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生産と運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/05/16 03:59 UTC 版)
相当数が建造され、1942年(昭和17年)3月時点で44隻が配備ないし完成済みのほか、44隻が建造途中となっている。太平洋戦争の戦況悪化に伴い生産兵器の機種整理の対象となり、1943年(昭和18年)以降は生産停止となった。 完成した艇は、陸軍船舶兵の諸部隊に配備され、日中戦争から太平洋戦争まで各地で実戦使用された。第二次上海事変中の1937年11月に行われた杭州湾上陸作戦には、大発動艇81隻・小発動艇94隻・装甲艇3隻・高速艇甲4隻などの各種舟艇に混じって高速艇乙10隻が参加している。バイアス湾上陸作戦などがあった広東作戦でも11隻が使用された。太平洋戦争冒頭の南方作戦では、上陸用舟艇の運用を担当する各独立工兵連隊に2隻ずつ、上陸戦の指揮を執る揚陸団司令部等にも計7隻が配備されていた。ソロモン諸島の戦いにも投入されており、ガダルカナル島の戦いに川口支隊の一部が舟艇機動で向かった際には部隊本部に1隻が配備されていた。ただ、アメリカ軍が使用したPTボートに比べると速力も火力も劣り、対抗することはできなかった。
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生産と運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/09 04:39 UTC 版)
生産は、石川島自動車ではなく、瓦斯電(現いすゞ自動車の前身)(石川島もいすゞの前身企業である)が担当した。 南満州鉄道の警備を行う独立守備隊や、各地の鉄道で作戦する鉄道連隊などに配備された。満州事変の際に「装甲軌道車」「装甲単車」の名で実戦使用されたのを皮切りに、鉄道の敷設や修復、警備などにあたり、大いに活躍した。
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生産と運用
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「ユレル=デュボア HD.31」の記事における「生産と運用」の解説
「全国地理学会」(IGN)から8機の発注を受けた。この機体の主翼は、空中撮影と空中観測作業に必要とされる長時間の滞空と低速飛行を可能としていた。広範囲にガラス張りとされた機首と引き込み式の前輪を備えたこれらは「HD.34」と命名され、1950年代末から1970年代半ばまでIGNにより運用された。「Association des Mécaniciens-Pilotes d'Aéronefs Anciens」で運用される飛行可能な機体が1機のみ現存する。
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生産と運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 15:44 UTC 版)
ZF41は1941年7月に制式採用され、すべてのバリエーションを合わせて延べ15社の光学機器メーカーを動員して大量生産を行っている。その中には占領下のオーストリアやチェコスロバキアのものも含まれている。総生産数のデータは明らかになっていないが、1943年5月時点で37万個の発注がなされているとの記述がある。 このように歩兵分隊の上級射手に配備が進められたZF41だが、1941年の独ソ戦開始後、防御側のソ連赤軍狙撃兵に直面すると、その脅威に対抗するには明らかな能力不足であることが判明する。しかしながら、本格的な狙撃銃の備えがなかったドイツ軍は既に大量生産を進めていたZF41を狙撃銃として使用せざるを得なく、民間用の照準眼鏡の活用とともに、狙撃兵用の狙撃銃として訓練や配備が行われている。 その一方で4倍率の新たな軍制式の照準眼鏡の開発も指示されており、1942年頃に新たなものが完成するのを受けるように、1943年12月末をもってZF41の生産を終了する旨の通達があった。さらに、1944年7月にはZF41付きのKar98kは、照準眼鏡付き小銃ではなく、単なる騎兵銃(Karabiner)として取り扱うべきとの報告が発出されるに至る。しかしながら、ZF41マウント用の装着レールを装備したKar98kは1944年末から1945初頭まで生産が確認できることから、実際に本通達どおりに履行されたかどうかは、不明とされている。
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生産と運用
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中隊運用を目的として開発された一式重機関銃であったが、実際には開戦により装備改編・訓練の時間的余裕が無くなったのと、戦争拡大に伴う部隊増設による重機関銃需要の増大により中隊への重機関銃配備は諦められ、単に九二式の代用として重機関銃中隊で用いられるに終始した。また手間のかかる製造ラインの変更よりも既存の設備で製造できる九二式重機関銃の増産が優先された為、ごく少数が製造されたのみに終わり、各戦線ではごく少数しか出回ることがなかった。結果として余り目立った活躍も残されていない。
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生産と運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 13:50 UTC 版)
T-54シリーズの生産は、ウクライナ・ソビエト社会主義共和国のハリコフ機関車工場(現在のV・O・マールィシェウ記念工場)とロシア・ソビエト連邦社会主義共和国のウラル車輌工場(現在のウラルヴァゴンザヴォート)で行われた。 T-54は、ドイツのパンターを完全に凌駕し、また、同世代のアメリカ合衆国のパットンシリーズ(M46/M47/M48/M60)やイギリスのセンチュリオンにとっても重大な脅威となる性能を持っていた。冷戦時代の情報の曖昧さもあり、1950年代を通じ、T-54は西側諸国にとって異常なほどの危険を感じさせることになり、105 mm砲を装備した新型戦車の開発やアップグレードが急がれた。しかし後の調査では、T-54/55の100 mm砲は西側の90 mm砲と同程度の威力に過ぎなかったと評価されている。 最初の実戦参加となったのは1956年のハンガリー動乱で、このときにはハンガリー軍の対戦車砲やモロトフ火炎手榴弾で若干数が撃破されている。ベトナム戦争においてもベトナム人民軍(北ベトナム軍)が使用しており、1975年のサイゴン陥落時にサイゴン市内を行進する写真や、当時ベトナム共和国(南ベトナム)大統領府として使用されていた統一会堂にフェンスを破って突入した映像が有名である。 その後も多数が実戦に投入されているが、後継のT-55やT-62、特にT-55としばしば混同されるため、また、そもそも意図的に共通性が高い設計となっており、部隊での混合運用が可能であったことから、T-54シリーズのみの戦歴は明らかではない。 現代でも世界中で運用されている模様であるが、前述のような理由もあり、その実態は明らかではない。近代化改修規格の開発も冷戦時代より各国で行われてきたが、T-55やT-62の近代化改修規格が多少の変更で流用できるという利点がある。 詳細は「T-55#T-54およびT-55の運用国」を参照 戦車としての運用から退いた車両の車体は各種の派生型に転用された他、一部は民間に払い下げられて重量物牽引用のトラクターとして用いられており、また、砲塔のみが中ソ国境や千島列島でトーチカとして転用されていた例がある。
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