生産に至るまでとは? わかりやすく解説

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生産に至るまで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 16:44 UTC 版)

BMW・M1」の記事における「生産に至るまで」の解説

ランボルギーニシャシ製造着手したが、その作業あまりに遅く、この事態打開するためBMWランボルギーニ買収検討したが、下請業者BMW傘下に入ることを拒否し、この買収計画頓挫した1978年4月にはランボルギーニとの提携解消されシュトゥットガルトバウア委託先変更された。ボディ生産に関してイタルデザイン拠点であるイタリアシャシ送られFRP外板取り付けおよび塗装が行われ、最終的にBMWモータースポーツによってサスペンションブレーキ関連組み付けが行われることとなり、1978年秋のパリサロンBMW M1として発表された。 しかしこの複雑な生産工程もやはり効率悪くそもそもわずか週2台に設定されていた生産ペースは遅れに遅れ、月3台前後がやっとという有様だった。グループ4参戦条項である「連続する24か月間に400台の生産」(当時)にははるかおよばずレース出ないまま終わってしまうことを危惧したBMWワンメイクレースの「プロカー・レース」を企画し1979年途中から1980年末に掛けてフォーミュラ1サポートレースとして開催されニキ・ラウダネルソン・ピケなど、当時トップクラスのF1パイロットドライバー務めそれなりの成功収めたそれまでシャシ製造のみを担当していたバウア最終工程一部負担させ、1980年暮れ当初目標であった400台目ラインオフした。「連続する24か月間」という条件特別に免除され1981年以降グループ4参戦認められたが、1982年には車両規定改正による新カテゴリグループC実施されることになっており、M1によるBMWモータースポーツ活動当初意気込みとは裏腹に短命に終わることとなった。総生産台数477台である。

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生産に至るまで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 10:01 UTC 版)

アツタ (エンジン)」の記事における「生産に至るまで」の解説

1936年昭和11年)に生産始まったDB601A高性能は、やがて日本海軍の知るところとなり、日本海軍1938年昭和13年)に、その高性能活かした高速艦上爆撃機として十三試艦上爆撃機(後の彗星)の開発着手しDB601A国産化向けて製造取得交渉開始した当初日本海軍は、その国内生産川崎航空機に行わせようとしていたが、やや遅れて日本陸軍DB601A製造取得国産化乗り出し海軍の方は十三試艦上爆撃機機体生産担当する海軍系の愛知時計電機(後の愛知航空機)にエンジン生産行わせるよう変更したためもあって、話がまとまらなくなり陸海軍別個に製造取得進めるに至ったその結果愛知時計電機先行して1938年昭和13年)に、川崎航空機はやや遅れて1939年昭和14年1月に、それぞれ別個にライセンス生産契約締結しライセンス料それぞれ50万円ずつを支払った航空史調査・研究執筆行っている渡辺洋二は、その著書において、当時製造取得方法として、製造日本政府購入する方式をとれば、ライセンス料50万円の1件ですむところを別個に交渉したためにライセンス料別々に負担する結果招いた指摘し日本陸海軍間の強いセクショナリズム典型としている。 「三式戦闘機#エンジン」も参照

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