短命に終わるとは? わかりやすく解説

短命に終わる

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:37 UTC 版)

ビッカース VC10」の記事における「短命に終わる」の解説

計画着手時から50受注したものの、1962年7月にようやく初飛行する開発遅延振りでは追加受注もなく、ライバルボーイング707に遅れること6年ダグラス DC-8に遅れること5年1964年4月になって初号機BOACロンドン-ラゴス線に就航したその後胴体を4.3mストレッチエンジン強化したスーパー VC10Type 1150)も含め1970年生産終了するまでイギリス国内向けに55機と、イギリス連邦諸国中心とした中東アフリカ航空会社などに9機が引き渡されるに留まった。更にオイルショック影響を受け、収益性の悪いスタンダード VC10Type 1101〜1109)は1970年代には花形大西洋路線から姿を消しスーパー VC101980年代初期運航終了したことにより、旅客機版のVC10全機引退している。 BOAC(とそれを継いだブリティッシュ・エアウェイズ)が1970年代中盤まで定期乗り入れ使用していただけでなく、イギリス王室専用機として各国歴訪していたことから、日本でも馴染み深い機種だった。

※この「短命に終わる」の解説は、「ビッカース VC10」の解説の一部です。
「短命に終わる」を含む「ビッカース VC10」の記事については、「ビッカース VC10」の概要を参照ください。

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