短命に終わった南海平野線代行バスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 短命に終わった南海平野線代行バスの意味・解説 

短命に終わった南海平野線代行バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 19:06 UTC 版)

南海平野線」の記事における「短命に終わった南海平野線代行バス」の解説

大阪市営地下鉄谷町線天王寺 - 八尾南間の延伸の際、阿倍野 - 平野間は既存平野線阿倍野 - 西平野間沿う形で建設されたが、今池 - 阿倍野間は谷町線ルートか外れた厳密に言うと、西平野 - 平野間谷町線ルートか外れているが)ため、平野線飛田駅から程近い大阪市津守阿倍野線(飛田 - 阿倍野間の併用軌道があった道路)と堺筋今池 - 飛田間の踏切があった道路)とがT字に交差するロータリー(現:天下茶屋東1交差点西側にあった阪堺線踏切両側今池 - 松田町間)に今船駅新設し、この駅を平野線飛田駅代替駅とし、今池 - 飛田間をこれに置き換えた。 そして、残る飛田 - 阿倍野間は、南海観光バス天下茶屋営業所運行するマイクロバスによる代行輸送となったが、阪堺電気軌道となった阪堺線上町線との接続悪さ加え実際運行距離よりも阿倍野での折り返し回送阿倍野交差点転回禁止)の距離方が長かったことによる効率性悪さが仇となって結局1年程で廃止された。

※この「短命に終わった南海平野線代行バス」の解説は、「南海平野線」の解説の一部です。
「短命に終わった南海平野線代行バス」を含む「南海平野線」の記事については、「南海平野線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「短命に終わった南海平野線代行バス」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「短命に終わった南海平野線代行バス」の関連用語

短命に終わった南海平野線代行バスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



短命に終わった南海平野線代行バスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの南海平野線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS