短命に終わった南海平野線代行バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 19:06 UTC 版)
「南海平野線」の記事における「短命に終わった南海平野線代行バス」の解説
大阪市営地下鉄谷町線の天王寺 - 八尾南間の延伸の際、阿倍野 - 平野間は既存の平野線の阿倍野 - 西平野間に沿う形で建設されたが、今池 - 阿倍野間は谷町線のルートから外れた(厳密に言うと、西平野 - 平野間も谷町線のルートから外れているが)ため、平野線の飛田駅から程近い大阪市道津守阿倍野線(飛田 - 阿倍野間の併用軌道があった道路)と堺筋(今池 - 飛田間の踏切があった道路)とがT字に交差するロータリー(現:天下茶屋東1交差点)西側にあった阪堺線の踏切両側(今池 - 松田町間)に今船駅を新設し、この駅を平野線の飛田駅の代替駅とし、今池 - 飛田間をこれに置き換えた。 そして、残る飛田 - 阿倍野間は、南海観光バス・天下茶屋営業所が運行するマイクロバスによる代行輸送となったが、阪堺電気軌道となった阪堺線と上町線との接続の悪さに加え、実際の運行距離よりも阿倍野での折り返し回送(阿倍野交差点は転回禁止)の距離方が長かったことによる効率性の悪さが仇となって結局、1年程で廃止された。
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