生産と配備とは? わかりやすく解説

生産と配備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 05:12 UTC 版)

Tu-2 (航空機)」の記事における「生産と配備」の解説

航空機「103V」が試験を行うと同時に工場では量産型生産開始された。量産機制式名称Tu-2とされた。量産初号機1942年2月完成し年末までに80機のTu-2工場出た。しかし、これを以ってTu-2生産中止され工場ヤコヴレフ設計局戦闘機増産のために提供された。 クルスクの戦い後の1943年ソ連政府Tu-2生産再開決定したこの年ツポレフ設計局前線から遠く移動の便の悪いオムスクからすでドイツ軍脅威から解放され首都モスクワ戻っており、Tu-2生産モスクワ行われることとなった年末までTu-2生産が行われたが、年末には大規模な改良盛り込んだ発展型であるTu-2S完成したTu-2S1944年から大量に生産され戦後生産7年間ほど継続された。 1942年から1945年末までの間に1216機のTu-2とその派生型生産され最終的な生産数は2527機となった派生型の中では、前線爆撃機型偵察機型実用化された。

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生産と配備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/28 06:10 UTC 版)

九〇式軽迫撃砲」の記事における「生産と配備」の解説

本砲は制式化されたが量産には移されなかった。また図面90通作成されたが秘密取り扱い指定とされ、部隊には配布され陸軍技術本部にて保管された。これは秘密保持のため、有事生産配備する予定兵器図面配布しないという方針からであった部隊現品配備し教育を必要とする兵器について図面配布されたが、秘密兵器配備状況有事になるまで準備とどまった試製砲を陸軍技術本部保管していたが、満州事変に際して海軍上海陸戦隊譲渡した第二次上海事変の際、上海陸戦隊合計8門の15cm迫撃砲装備していたが、この一部あるいは全部が本砲であると思われる

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生産と配備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/03 03:30 UTC 版)

BAD-1」の記事における「生産と配備」の解説

既成車両の改造という形の開発であった為、開発36日で完了し1931年10月から11月にかけて試験が行われ、これに合格する試作車両はそのまま国境警備隊配属された。また赤の広場での軍事パレードにも参加する機会があったという。 しかし既に開発されていたBA-27比べて機動性劣っていたせいか、それ以降BAD-1生産されることはなかった。BAD-1開発した部署はその翌年BAD-2という車両開発にも携わるが、これは水陸両用戦車であり、BAD-1とは元となった車両以外の共通項はなく、関連性はない。 表 話 編 歴 戦間期ソビエト連邦装甲戦闘車両量産車豆戦車軽戦車T-18 T-26 T-27 T-37 T-38 快速戦車BT-2 BT-5 BT-7 中戦車T-24 重戦車多砲塔戦車T-28 T-35 KV-1 KV-2 自走砲SU-5 化学兵器戦車OT-26/130/133 OT-27 OT-37 KS-18 装甲車T-20 T-26T BA-I BA-3 BA-6 BA-10 BA-11 BA-20 BA-27 BA-30 D-8 D-12 D-13 FAI装甲車 SU-12 パイオニア 試作車豆戦車軽戦車T-16 T-17 T-19 T-21 T-22/23 T-25 T-33 T-34 T-41 T-43 T-46 T-51 T-116 D-10/11 PPG 快速戦車A-20 A-32 T-12 BT-6 BT-203 中戦車T-32 T-111 T-112 TG PT-1 重戦車多砲塔戦車T-29 T-30 T-39 T-42 T-100 TA-1/2/3 TP-1 SMK D-4 自走砲SU-1/6 SU-2 SU-3 SU-7 SU-8 SU-14 SU-37 SU-45 SU-100Y MHT-1 AT-1 装甲車BA-5 BA-9 BA-21 BA-22 BA-23 BAD-1 BAD-2 D-5 D-9 D-14 D-18/37 SU-4 PB-4 PB-7 FAI-2 - LB-23 LB-62 その他RBT-5 LT-1 ST-26 ST-27 - IT-28 第二次世界大戦装甲戦闘車両 | 第二次世界大戦後装甲戦闘車両 この項目は、軍用車両関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(プロジェクト:戦車プロジェクト:軍事Portal:軍事)。

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生産と配備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 08:45 UTC 版)

九七式自動砲」の記事における「生産と配備」の解説

1938年10月陸軍技術本部は本砲を九七式自動砲として制定上申したが、陸軍省参謀本部協議結果当初の予定重量40kgを20kg弱上回ったため通常の歩兵中隊編成含めることは問題であると判断し一部歩兵大隊機関銃中隊装備させることとして、同年から小倉陸軍造兵廠生産開始した昭和13年50門、同14年250門、同15年450門を生産したが、1941年昭和16年)度は12月までに300門を生産した後、貫徹能力の不足が指摘され生産停止したその後1943年昭和18年1月から8月まで日本特殊鋼株式会社で約100門を追加生産した。総生産量は約1,200門。。 生産数それほど多くないため、当初配備先満州所在優良装備部隊中心であった太平洋戦争大東亜戦争中にはこれらの部隊南方方面転用されたため各地使用された。なお、帝国陸軍落下傘部隊空挺部隊)である挺進部隊も本砲を装備しており、同部隊訓練模様記録した1942年昭和17年公開映画空の神兵』では、落下傘降下後の戦闘演習の際に登場している。

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生産と配備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 10:16 UTC 版)

Yak-1 (航空機)」の記事における「生産と配備」の解説

量産型Yak-1は、翌1941年初飛行した。大祖国戦争独ソ戦緒戦においてドイツ戦闘機大敗喫したソ連空軍は、イギリスアメリカ合衆国から戦闘機輸入するとともに設計局新型機の生産急がせたが、いずれの機体諸々不具合欠陥露呈し、また工場疎開に伴う混乱から、生産の遅れと機体規格の完全な不統一といった問題生じた。もっとも順調な生産成績出していたYak-1でさえ、まったく同規格機体がひとつも存在しないというほど生産ライン混乱した生産は、当初モスクワレニングラート大通り(レニングラーツキイ・プロスペークト)にあるヤコヴレフ設計局隣接するGAZ-301とサラトフのGAZ-292の2ヶ所の工場開始された。だが、1941年以降ドイツ軍ロシア侵攻により、生産ラインスヴェルドロフスク州カメンスク・ウラルスキーのGAZ-286へ、さらに1942年後期にはノヴォシビルスクのGAZ-153へと疎開余儀なくされた。GAZ-153ではそれまでLaGG-3製造が行われていたが、この戦闘機不具合生産の遅れによりYak-1生産ライン回されたのであった生産されYak-1では、機体設計上の欠陥複雑な構造のための組み立て上の不手際から離着陸時や飛行中事故多発し、また戦闘時機体構造起因する不利も生じたため多く改修現場判断取り入れられていった。特に、Yak-1の高い着陸速度初心者には高すぎる操縦技術を必要とし、失速による墜落や過速度によるオーバーランなど多く事故招いたYak-1では、離着陸時の操縦が最も難しいとされた。

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