生産と配備
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「Tu-2 (航空機)」の記事における「生産と配備」の解説
航空機「103V」が試験を行うと同時に、工場では量産型の生産が開始された。量産機の制式名称はTu-2とされた。量産初号機は1942年2月に完成し、年末までに80機のTu-2が工場を出た。しかし、これを以ってTu-2の生産は中止され、工場はヤコヴレフ設計局の戦闘機の増産のために提供された。 クルスクの戦い後の1943年、ソ連政府はTu-2の生産再開を決定した。この年、ツポレフ設計局は前線から遠く移動の便の悪いオムスクからすでにドイツ軍の脅威から解放された首都モスクワに戻っており、Tu-2の生産もモスクワで行われることとなった。年末までTu-2の生産が行われたが、年末には大規模な改良を盛り込んだ発展型であるTu-2Sが完成した。Tu-2Sは1944年から大量に生産され、戦後も生産は7年間ほど継続された。 1942年から1945年末までの間に1216機のTu-2とその派生型が生産され、最終的な生産数は2527機となった。派生型の中では、前線爆撃機型と偵察機型が実用化された。
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生産と配備
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本砲は制式化されたが量産には移されなかった。また図面が90通作成されたが秘密取り扱い指定とされ、部隊には配布されず陸軍技術本部にて保管された。これは秘密保持のため、有事に生産配備する予定の兵器は図面を配布しないという方針からであった。部隊に現品を配備し、教育を必要とする兵器については図面が配布されたが、秘密兵器の配備状況は有事になるまで準備にとどまった。 試製砲を陸軍技術本部が保管していたが、満州事変に際して海軍上海陸戦隊に譲渡した。第二次上海事変の際、上海陸戦隊は合計8門の15cm迫撃砲を装備していたが、この一部あるいは全部が本砲であると思われる。
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生産と配備
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既成車両の改造という形の開発であった為、開発は36日で完了し、1931年10月から11月にかけて試験が行われ、これに合格する。試作車両はそのまま国境警備隊に配属された。また赤の広場での軍事パレードにも参加する機会があったという。 しかし既に開発されていたBA-27に比べて機動性が劣っていたせいか、それ以降BAD-1は生産されることはなかった。BAD-1を開発した部署はその翌年BAD-2という車両の開発にも携わるが、これは水陸両用戦車であり、BAD-1とは元となった車両以外の共通項はなく、関連性はない。 表 話 編 歴 戦間期のソビエト連邦の装甲戦闘車両量産車両 豆戦車・軽戦車T-18 T-26 T-27 T-37 T-38 快速戦車BT-2 BT-5 BT-7 中戦車T-24 重戦車・多砲塔戦車T-28 T-35 KV-1 KV-2 自走砲SU-5 化学兵器戦車OT-26/130/133 OT-27 OT-37 KS-18 装甲車T-20 T-26T BA-I BA-3 BA-6 BA-10 BA-11 BA-20 BA-27 BA-30 D-8 D-12 D-13 FAI装甲車 SU-12 パイオニア 試作車両 豆戦車・軽戦車T-16 T-17 T-19 T-21 T-22/23 T-25 T-33 T-34 T-41 T-43 T-46 T-51 T-116 D-10/11 PPG 快速戦車A-20 A-32 T-12 BT-6 BT-203 中戦車T-32 T-111 T-112 TG PT-1 重戦車・多砲塔戦車T-29 T-30 T-39 T-42 T-100 TA-1/2/3 TP-1 SMK D-4 自走砲SU-1/6 SU-2 SU-3 SU-7 SU-8 SU-14 SU-37 SU-45 SU-100Y MHT-1 AT-1 装甲車BA-5 BA-9 BA-21 BA-22 BA-23 BAD-1 BAD-2 D-5 D-9 D-14 D-18/37 SU-4 PB-4 PB-7 FAI-2 - LB-23 LB-62 その他RBT-5 LT-1 ST-26 ST-27 - IT-28 第二次世界大戦の装甲戦闘車両 | 第二次世界大戦後の装甲戦闘車両 この項目は、軍用車両に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(プロジェクト:戦車、プロジェクト:軍事/Portal:軍事)。
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生産と配備
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1938年10月、陸軍技術本部は本砲を九七式自動砲として制定上申したが、陸軍省は参謀本部と協議の結果、当初の予定重量40kgを20kg弱上回ったため通常の歩兵中隊の編成に含めることは問題であると判断し、一部歩兵大隊の機関銃中隊に装備させることとして、同年から小倉陸軍造兵廠で生産を開始した。昭和13年度50門、同14年度250門、同15年度450門を生産したが、1941年(昭和16年)度は12月までに300門を生産した後、貫徹能力の不足が指摘されて生産を停止した。その後1943年(昭和18年)1月から8月まで日本特殊鋼株式会社で約100門を追加生産した。総生産量は約1,200門。。 生産数がそれほど多くないため、当初の配備先は満州所在の優良装備部隊が中心であった。太平洋戦争(大東亜戦争)中にはこれらの部隊が南方方面へ転用されたため各地で使用された。なお、帝国陸軍の落下傘部隊(空挺部隊)である挺進部隊も本砲を装備しており、同部隊の訓練の模様を記録した1942年(昭和17年)公開の映画『空の神兵』では、落下傘降下後の戦闘演習の際に登場している。
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生産と配備
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「Yak-1 (航空機)」の記事における「生産と配備」の解説
量産型Yak-1は、翌1941年に初飛行した。大祖国戦争(独ソ戦)緒戦においてドイツ戦闘機に大敗を喫したソ連空軍は、イギリスやアメリカ合衆国から戦闘機を輸入するとともに各設計局へ新型機の生産を急がせたが、いずれの機体も諸々の不具合や欠陥を露呈し、また工場の疎開に伴う混乱から、生産の遅れと機体規格の完全な不統一といった問題が生じた。もっとも順調な生産成績を出していたYak-1でさえ、まったく同規格の機体がひとつも存在しないというほど生産ラインは混乱した。生産は、当初はモスクワのレニングラート大通り(レニングラーツキイ・プロスペークト)にあるヤコヴレフ設計局に隣接するGAZ-301とサラトフのGAZ-292の2ヶ所の工場で開始された。だが、1941年秋以降のドイツ軍のロシア侵攻により、生産ラインはスヴェルドロフスク州カメンスク・ウラルスキーのGAZ-286へ、さらに1942年後期にはノヴォシビルスクのGAZ-153へと疎開を余儀なくされた。GAZ-153ではそれまでLaGG-3の製造が行われていたが、この戦闘機の不具合と生産の遅れによりYak-1へ生産ラインが回されたのであった。生産されたYak-1では、機体設計上の欠陥や複雑な構造のための組み立て上の不手際から離着陸時や飛行中の事故が多発し、また戦闘時に機体構造に起因する不利も生じたため多くの改修が現場の判断で取り入れられていった。特に、Yak-1の高い着陸速度は初心者には高すぎる操縦技術を必要とし、失速による墜落や過速度によるオーバーランなど多くの事故を招いた。Yak-1では、離着陸時の操縦が最も難しいとされた。
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