車種構成とは? わかりやすく解説

車種構成

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参宮急行電鉄2200系電車」の記事における「車種構成」の解説

本系列は以下の各形式構成されるデ2200形2200 - 2226 両運転台式の制御電動車 (Mc)。 デトニ2300形2300 - 2307 両運転台式で宇治山田寄り特別室荷物室を併設した制御電動車 (Mc)。 サ3000形3000 - 3016 付随車 (T)ク3100形3100 - 3104 区間運転用増備された、片隅運転台備え両運転台式の制御車 (Tc)。 以上57両が以下の各社製造された。 田中車両現在の近畿車輛):デ2200デトニ2300形 汽車製造デ2200形 川崎車輛現在の川崎重工業):デ2200・サ3000ク3100形 大阪鐵工所現在の日立造船):デトニ2300形 日本車輌製造サ3000形 なお、これらは区間運転用として1931年5月竣工したク3100形5両を除き1930年10月から12月にかけて順次竣工している。

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車種構成

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伊勢電気鉄道ハ451形電車」の記事における「車種構成」の解説

通常であれば新線開業の際には基幹となる電動車最初に新造されるの一般的であるが、1928年夏の海水浴シーズン乗客増に備えて在来各形式への増結による使用見込まれたため、付随車先行製作された。 ハ451形ハ451 - ハ453 付随車(T)1928年8月15日竣工定員120名、座席定員58名、便所・洗面所付き日本車輌製造本店製。 これらは、新造当時伊勢電気鉄道各線主要駅には蒸気機関車時代の機回り線が存在していたことから、当初総括制御可能な制御車ではなく運転台備えない付随車として竣工機関車代わりに既存電動車各形式によって牽引されるという運用形態が採られた。 続いて、泗開業備え、以下の2両が竣工したデハニ211形デハニ211 手小荷物室付制御電動車(Mc)。1928年12月4日竣工定員100名、座席定員52名、荷重1t。日本車輌製造本店製。 デハニ201形デハニ201 手小荷物室付制御電動車(Mc)。1928年12月23日竣工定員100名、座席定員52名、荷重1t。日本車輌製造本店製。 なお、これら2両の電動車後述するようにそれぞれ別の機器搭載していたため形式分けられたが、車体構造同一機器性能面ではほぼ同一であった。 泗開業後の1929年5月には、ハ451形増備車として以下の3両が製造された。 ハ461形ハ461 - ハ463 制御車(Tc)。1929年5月3日竣工定員120名、座席定員58名、便所・洗面所付き日本車輌製造本店製。 ハ451形ハ461形竣工時点では車体同一ながら搭載機器機能異なっており、ハ451形制御車化され時点においても、その互換性の問題から共通運できない仕様であったかくしてグループ属する4形式8両が出揃ったが、制御車であるハ461形に対して付随車を表すハの記号用いていたことで鉄道省監督当局から指導を受け、後述するようにハ461形竣工前後して付随車から制御車改造されハ451形3両と共に同年5月13日記号クハ変更それぞれ以下の通り改番されている。 ハ451形ハ451 - ハ453クハ451形クハ451 - クハ453 ハ461形ハ461 - ハ463クハ461クハ461 - クハ463

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車種構成

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大阪電気軌道デボ1000形電車」の記事における「車種構成」の解説

形式およびその同系車は、以下のように構成される1929年3月竣工 デボ1000形 制御電動車(Mc)デボ1000 - 1007 デボ1100形 制御電動車(Mc)デボ1100 - 1101 1930年4月竣工 デボ1200形 制御電動車(Mc)デボ1200 - 1203 デボ1300形 制御電動車(Mc)デボ1300 - 1315 製造所は、デボ1000形汽車製造東京支店デボ1100形1200形日本車輌デボ1300形日本車輌田中車輌(現・近畿車輛)である。

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山陽電気鉄道820・850形電車」の記事における「車種構成」の解説

本系列は以下の2形式6種18両よりなる。これらは全て川崎車輛現・川重工業車両カンパニー)において製造されている。

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近鉄モ2000形電車」の記事における「車種構成」の解説

形式およびその同系車は、以下のように構成される1948年7月竣工2000形 制御電動車(Mc)モ2000 - 2009 1949年5月竣工1550形 制御車(Tc)ク1550 - 1554 製造はいずれ近畿車輛である。なお、末尾0番のものから製造された車両は、本系列が最後であった

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阪急1010系電車」の記事における「車種構成」の解説

1010系が全電動車方式として、当初制御電動車1010形のみであったが、経済性から制御車電装準備車とした車両登場し、後に1017形と呼ばれる。後に中間付随車の1050形が登場した1100系当初より経済性重視して制御電動車1100形(Mc)-制御車1150形(Tc)による1M1T編成として設計された。その後宝塚線利用客増加に伴う増結用として、1140形(Mc)と1190形(Tc)が増備されたが、これらの車両は1両単位での増結であったため、連結面側も狭幅貫通路および自動連結器付きであった

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近鉄20100系電車」の記事における「車種構成」の解説

本系列は以下の3形式で構成される。 モ20100形 上本町寄り制御電動車 (Mc) サ20200形 中間付随車 (T) モ20300形 宇治山田寄り制御電動車 (Mc) これら3形式を順に編成して1編成構成し合計5編成近畿車輛で以下のように製造配置された。 モ20101 - サ20201 - モ20301 1962年2月27日竣工大阪線所属。 モ20102 - サ20202 - モ20302 1962年3月17日竣工大阪線所属。 モ20103 - サ20203 - モ20303 1962年4月16日竣工大阪線所属。 モ20104 - サ20204 - モ20304 1962年3月5日竣工名古屋線所属。 モ20105 - サ20205 - モ20305 1962年3月29日竣工名古屋線所属

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近鉄3000系電車」の記事における「車種構成」の解説

本系列は以下の各形式より構成される。 モ3000形3001 電動車(M)3000形3002 制御電動車Mc改造後Mo) ク3500形3501・3502 制御車Tc) これらを組み合わせて4両編成組成し、必要に応じク3502を切り離すことで、製造当時京都線橿原線天理線一部運用存在していた3両編成での運用ニーズに対応可能としている。 なお、上述通り本系列は試作車であったため、4両1編成のみが製造されている。電算記号他社でいう編成記号)はSC01。

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神戸電鉄2000系電車」の記事における「車種構成」の解説

2000形制御電動車cM・Mc)と2200形中間付随車(T)からなる2M1Tの3両編成と、これに2100形中間電動車 (M)加えた3M1Tの4両編成があり、有馬方から前者は cM-T-Mc、後者は cM-M-T-Mc の順に編成される電動車cM・MMc)には制御装置CPが、付随車(T)には静止形インバータSIV)・蓄電池BT)が搭載されている。パンタグラフPT)は制御電動車連結寄り端部に付けられている。 2009 2105 2205 2010

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神戸電鉄5000系電車」の記事における「車種構成」の解説

5000形制御電動車cM・M'c)と5100形中間電動車M・M')からなる全車電動車4両編成で、有馬方から cM-M'-M-M'c の順に編成される奇数車(cM・M)には三菱電機製VVVFインバータが、偶数車(M'c・M')には静止形インバータSIV)・電動空気圧縮機CP)・蓄電池BT)が搭載されている。パンタグラフPT)は奇数車の神戸寄り端部に付けられている。 5003 2017年2月21日 鈴蘭台駅 5104 2017年2月21日 鈴蘭台駅 5103 2017年2月21日 鈴蘭台駅 5004 2017年2月21日 鈴蘭台駅

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国鉄キハ90系気動車」の記事における「車種構成」の解説

以下の3形合計12両が製造されその内1形式1両が改造形式変更された。それぞれの概要以下のとおり

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近鉄2250系電車」の記事における「車種構成」の解説

本系列は以下の2形式構成される。 モ2250形 制御電動車 (Mc) サ3020形 付随車 (T) 基本的にはこの2形式各1両をペアとする形で、子会社近畿車輛によって以下の各車が新造された。 第1次車1953年3月竣工)モ2250形2251 - 2254 サ3020形3021 - 3024 第2次車1953年9月竣工)モ2250形2255・2256 サ3020形3025・3026 第3次車1955年9月竣工)モ2250形2257 - 2260 サ3020形3027 - 3029 このうち、モ2250形は第1・2次車が両運転台第3次車の4両は片運転台車として製造されている。 なお、第3次車付随車製造両数電動車より1両少ないが、これは在来車である2200系のうち、1940年製造され皇族貴賓車であった2600号を転換クロスシート特急専用車改造運用していたもの編成組み入れることで補ったためである。

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車種構成

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伊勢電気鉄道デハ121形電車」の記事における「車種構成」の解説

形式は、以下のように構成される1926年11月竣工 デハ121形 制御電動車(Mc)デハ121 - 122 製造日本車輌製造日車)である。

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伊勢電気鉄道デハニ101形電車」の記事における「車種構成」の解説

形式およびその同系車は、以下のように構成される1926年11月竣工 デハニ101形 制御電動車(Mc)デハニ101 - 106 1927年8月竣工 デハニ111形 制御電動車(Mc)デハニ111 - 112 製造はいずれ川崎造船所となっている。

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ホンダ・ホーク」の記事における「車種構成」の解説

本項では400cc・250ccクラス別に解説を行う。

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京阪1900系電車」の記事における「車種構成」の解説

本系列は、1810系からの編入車と1900系としての新造車の2グループ構成されるこのため各形式には両グループそれぞれに属す車両混在している。その車種構成は以下の通り1900制御電動車Mc1950制御車Tc)および 付随車(T) 1980電動車(M) 各形式は、様々な要因から極めて複雑な仕様構成となっている。

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神戸電鉄6000系電車」の記事における「車種構成」の解説

6000形制御電動車 (cM・M'c) と6100形中間電動車 (M・M') からなる全車電動車4両編成で、有馬方から cM-M'-M-M'c の順に編成される奇数車 (cM・M) には三菱電機製VVVFインバータが、偶数車 (M'c・M') には静止形インバータ (SIV) ・電動空気圧縮機 (CP) ・蓄電池 (BT) が搭載されている。パンタグラフ (PT) は奇数車の神戸寄り端部に付けられている。 編成表有馬温泉三田粟生 形式6000形(cM) 6100形(M') 6100形(M) 6000形(M'c) 機器VVVF,PT SIV,CP,BT VVVF,PT SIV,CP,BT 6001 6102 6101 6002

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神戸電鉄6500系電車」の記事における「車種構成」の解説

Mc-T-Mcの3両編成で、Mc車は6500形、T車が6600形である。6500形VVVFインバータ電動空気圧縮機 (CP)が、6600形には静止形インバータ (SIV)が搭載されている。パンタグラフ電動車連結部寄りに付けられている。 ← 有馬温泉三田粟生 形式6500形 6600形 6500形 車種Mc1 T Mc2 機器VVVF,CP SIV×2 VVVF,CP 6501 2017年2月10日 鈴蘭台駅 6601 2017年2月10日 鈴蘭台駅 6502 2017年2月10日 鈴蘭台駅

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近鉄10000系電車」の記事における「車種構成」の解説

本系列は以下の各形式構成される。 モ10000形10001・10007それぞれ上本町宇治山田寄り運転台備える2軸ボギー制御電動車 (M'c) 。電動発電機コンプレッサーといった補機類、それに2基の集中式冷房装置搭載し、順にモ10000形10002・10006とユニットを組む。 モ10000形10002・100062軸ボギー中間電動車 (M) 。2基のパンタグラフ主制御器搭載し、順にモ10000形10001・10007とユニットを組む。 ク10000形10003・10005それぞれ宇治山田上本町寄り運転台備え連接構造制御車 (Tc) 。台車間を2階建て構造としたビスタカーである。 サ10000形10004ク10003・10005の間に連結される連接構造付随車 (T) 。1基の集中式冷房装置搭載する

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車種構成

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山陽電気鉄道2000系電車」の記事における「車種構成」の解説

車種は以下の各形式構成されるモハ2000形2000・20022004・20062008・201020122014電鉄兵庫三宮寄り制御電動車 (Mc) モハ2000形20012003・20052007・200920112013・2015姫路寄り制御電動車 (Mc) サハ2500形2500・2502 - 2508付随車 (T)

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阪急9300系電車」の記事における「車種構成」の解説

主電動機出力増強に伴い、本形式では3M5Tとした。編成両端電動車配し編成中間にはT車が5両連続する梅田先頭部には電気連結器設け7300系8300系併結しての10両編成運用可能な設計とされた。 2017年9月形式呼称変更された。右が変更後形式電動車は、2017 - 2018年ごろにかけて可とう歯継手変更改造を受け、形式末尾に「-1」が加わった。なお、2021年から形式末尾の「-1」は廃止された。 9300形/Mc9300-1形(Mc1・9300 - 9310、11両) 大阪梅田方の先頭連結される制御電動車1号車)。シングルアーム形パンタグラフ二基とVVVF制御器二組、蓄電池搭載先頭部連結器密着連結器電気連結器9400形/Mc9400-1形(Mc2・9400 - 9410、11両) 京都河原町方の先頭連結される制御電動車8号車)。VVVF制御器二組、蓄電池搭載先頭部連結器密着連結器のみ。 9800形/M9800-1形(M1・9800 - 9810、11両) 9400形次位連結される中間電動車7号車)。シングルアーム形パンタグラフ二基とVVVF制御器二組、蓄電池搭載。 9850形/T9850形(T1・9850 - 9859・9950・9860 - 9869・9960、22両) 電動車次位連結される補機類搭載した付随車圧縮機静止型インバータ (SIV)二基 を搭載する。9850形が9300形の次位2号車)に、9860形が9800形の次位6号車)に連結される。 9870形/T9870形(T2・9870 - 9879・9970・9880 - 9889・9980・9890 - 9899・9990、33両) 特別な機器搭載しない付随車。9870形が3号車、9880形が4号車、9890形が5号車となる。9880形の床下には非常用はしごが搭載されている。

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京阪1700系電車」の記事における「車種構成」の解説

本系列は以下の2形式構成される1700三条寄り制御電動車(Mc) 1750天満橋寄り制御車(Tc) この2形式各1両をペアとした2両編成9本が、以下の3社が分担する形で製造された。 第1次車1951年3月竣工)1701 - 1705・1751・1753:川崎車輛現・川重工業) 1752・1754・1755:帝國車輛工業(現・東急車輛製造総合車両製作所第2次車1952年3月竣工)1706・1707・1756・1757:川崎車輛 第3次車1953年4月竣工)1708・1758:川崎車輛 1709・1759:ナニワ工機(現・アルナ工機アルナ車両

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日産・マーチ」の記事における「車種構成」の解説

1982年新発売(3ドアHBのみ設定) E (4MT):Easy drive、車の基本性能徹した車 L (4/5MT/3AT):Luxuryマーチ基本的な車種ファミリー若者向け実用車 S (4MT/3AT):Sufficient機能内装充実図り実用性富んだラグジュアリーカー G (4/5MT/3AT):Grand、スポーティムードの最高級車でマーチのイメージリーダーカー 1983年4月 COLLET (4MT/3AT)追加:ファッショナブルスタイルと豪華装備ラグジュアリー3ドアHB 1983年9月 5ドアHB追加FC (4MT/3AT)、FT (4/5MT/3AT) 3ドアG-1 (5MT)追加:スポーティな3ドアHB 1984年2月 5ドアFV(5MT/3AT)追加豪華装備5ドアHB 1985年2月マイナーチェンジ中期型3ドアHB:E、L、G、COLLET、G-1、ターボEは旧専用グリルのまま G-1はターボ同形状のリアスポイラー3ドアHBの「ターボ」を追加 5ドアHBFCFTFV 1986年9月パンプス追加 1987年8月マイナーチェンジ中期2型) 3ドアHB:E、L、G、パンプスコレットキャンバストップターボ3ドアキャンバストップを新規追加 3ドアG-1仕様廃止 5ドアHBFCFTFV 1988年1月 3ドアi.z追加 1989年1月マイナーチェンジ(後期型) 3ドアHB:E/i.Z (4MT/3AT)、パンプスCOLLETターボスーパーターボ (5MT/3AT)、R(5MTモータースポーツ専用車両) 5ドアHB:i.Z (4MT/3AT)、FTFV(5MT/3AT)3ドアスーパーターボ」と5ドアi.Z追加1991年1月 3/5ドア「i.z-f」追加

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車種構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 01:57 UTC 版)

大阪市交通局20系電車」の記事における「車種構成」の解説

本系列は20系新20系共に以下の各形式構成される。なお、形式100の位の数字先行する10系ならって付番されている。 2000形両方台車集電装置装備する電動車Ma)。 2100形片方台車集電装置装備する電動車Mb)。 2200形両方台車集電装置装備する電動車Ma)。 2300形片方台車集電装置装備する電動車Mb)。 2400形両方台車集電装置装備する電動車Ma)。 2500形主要機器搭載しない付随車(T)2600形空気圧縮機補助電源装置など補機搭載する制御車Tec)。6両編成以下(御堂筋線21系以外)の場合両方台車集電装置装備する2700形片方台車集電装置装備し空気圧縮機搭載する付随車Tbp)。 2800形主要機器搭載しない付随車(T)2900形空気圧縮機補助電源装置など補機搭載する制御車Tec)。4両編成千日前線25系)の場合限り両方台車集電装置装備する。 なお、投入線区より編成両数異なるため、御堂筋線21系以外の各グループは、それぞれ製造形式がある。

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車種構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 06:58 UTC 版)

山陽電気鉄道5000系電車」の記事における「車種構成」の解説

本系列は以下の5形式6車種構成されるクモハ5000形5000・5002・5004・50065008・5010・5012・5014・50165018・50205022神戸方に運転台備え制御電動車 (M'c) 。5000 - 50015002 - 5003の順でそれぞれ連番となるモハ5000形MM'ユニットを組む。GTOサイリスタによる静止形インバータ (SIV) や蓄電池空気圧縮機 (CP) などの補機類集約搭載するモハ5000形5001・5003・5005・5007・5009・5011・501350155017・5019・5021・5023中間電動車 (M)クモハ5000形MM'ユニット組み主制御器パンタグラフ集約搭載するモハ5200形5200・5202・5204・5206・5208・5210中間電動車 (M') 。モハ5200形奇数番号車とMM'ユニット組みSIV蓄電池などの補機類集約搭載するが、機器構成の近いクモハ5000形とは異なりCP搭載しない。 モハ5200形5201・5203・5205・5207・5209・5211機器仕様モハ5000形同一中間電動車 (M)主制御器パンタグラフ集約搭載するクモハ5000モハ5000形場合と同様、5200 - 5201、5202 - 5203の順でそれぞれ連番となる偶数番号割り振られモハ5200形 (M') とMM'ユニットを組む。 クハ5600形5600 - 5611姫路方に運転台備え制御車 (Tc) 。基本的にCP電動発電機 (MG) を搭載するが、5609 - 5611はMG搭載しない。 サハ5500形5500 - 5511付随車 (T)補機類一切搭載しない。 なお、5200形中間電動車のみでMM'ユニット構成するが、これは山陽では初の事例である。 5000系 5000形(偶数) 5000(1次車) 5000形(奇数) 5001(1次車) 5200形(偶数) 5208(5次車) 5200形(奇数) 5209(5次車) 5600形 5611(3次車) 5500形 5511(4次車)

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車種構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 16:34 UTC 版)

阪急5200系電車」の記事における「車種構成」の解説

編成最大固定ユニットが6両となり、5000系にはないM'車(5740形)が登場した当時計画されていた山陽電鉄直通列車増解結運用備え増結車含めて製造されている。 以下の形式構成される5200形(M'c) 5240形(Mc) 5700形(M) 5740形(M') 5250形(Tc) 5750形(T) 5200系 5200形(M'c) 5200 5200形(M'c) 5230 5240形(Mc) 5241 5250形(Tc) 5251 5700形(M) 5700 5740形(M') 5740 5750形(T) 5750

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車種構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 23:42 UTC 版)

北神急行電鉄7000系電車」の記事における「車種構成」の解説

当初は5両編成登場し神戸市車両6両編成化された1989年平成元年)に4号車付随車、7550形)を増結している。その際車両製造追いつかず第4編成3号車 (7604) を暫定的に付随車扱い第3編成連結していた時期があった。この間第4編成休車になっていたが、翌1990年に本来の付随車(7553および7554)が製造され運用復帰している。 車両番号附番方法阪急式(詳しくは「阪急電鉄#附番方法」の項目を参照)が採用されたが、中間電動車2種類あり、区別のためにM2車をさらに+100している。ただし、下1阪急とは異なり「1」から振られている。

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車種構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/28 19:40 UTC 版)

京王2000系電車」の記事における「車種構成」の解説

グループ属す車両としては以下の各形式製造された。 2000系 デハ2000形2代目)デハ2001 - 2004新宿向き制御電動車 (Mc1) デハ2050デハ2051 - 2054:八王子向き制御電動車 (Mc2)1957年12月 日立製作所製 デハ2000形2代目)デハ2005 - 2008新宿向き制御電動車 (Mc1) デハ2050デハ2055 - 2058:八王子向き制御電動車 (Mc2)1958年2月 日立製作所製 2010系 デハ2010デハ2011・2012新宿向き制御電動車 (Mc1) デハ2060形 デハ2061・2062:八王子向き制御電動車 (Mc2)1959年12月 日立製作所製 デハ2010デハ2013新宿向き制御電動車 (Mc1) デハ2060形 デハ2063:八王子向き制御電動車 (Mc2)1960年3月 日本車輌製造デハ2010デハ2014新宿向き制御電動車 (Mc1) デハ2060形 デハ2064:八王子向き制御電動車(Mc2)1960年4月 東急車輛製造デハ2010デハ2015・2016新宿向き制御電動車 (Mc1) デハ2060形 デハ2065・2066:八王子向き制御電動車 (Mc2)1961年12月 日立製作所製 デハ2010デハ2017・2018新宿向き制御電動車 (Mc1) デハ2060形 デハ2067・2068:八王子向き制御電動車 (Mc2)1961年12月 日本車輌製造デハ2010デハ2019・2020新宿向き制御電動車 (Mc1) デハ2060形 デハ2069・2070:八王子向き制御電動車 (Mc2)1962年8月 日立製作所製 デハ2010デハ2021新宿向き制御電動車 (Mc1) デハ2060形 デハ2071:八王子向き制御電動車 (Mc2)1962年8月 日本車輌製造デハ2010デハ2022新宿向き制御電動車 (Mc1) デハ2060形 デハ2072:八王子向き制御電動車 (Mc2)1962年8月 東急車輛製造デハ2010デハ20232024新宿向き制御電動車 (Mc1) デハ2060形 デハ2073・2074:八王子向き制御電動車 (Mc2)1962年12月 日立製作所製 デハ2010デハ2025・2026:新宿向き制御電動車 (Mc1) デハ2060形 デハ2075・2076:八王子向き制御電動車 (Mc2)1962年12月 日本車輌製造製 これらは原則的に八王子向き車両番号の下2新宿向き車両番号50加算したものとなるようにペア組んで製造・運用されている。 また、これらの編成中間挿入されるべく、在来車の改造あるいは改造名義で以下の各形式用意された。 2500系 サハ2500形 サハ2501 - 2512・2531・2532:付随車 (t) サハ2550形 サハ2551 - 2562・2581・2582:空気圧縮機搭載付随車 (t)サハ2110形デハ2150・2200230024002500形元貴賓車500号のデハ2500を含む)の各形式車体はほぼそのままに、1959年12月2010系第1編成竣工1961年までに順次改造したもの。 サハ2500形 サハ2521 - 2526付随車 (T) サハ2550形 サハ2571 - 2576:空気圧縮機搭載付随車 (T)14 m級車の改造名義で車籍のみ継承し2010系同等17 m級車体新造したものサハ2500形 サハ2517・2518・2520付随車 (T) サハ2550形 サハ2567・2570:空気圧縮機搭載付随車 (T)2700系付随車サハ2750形編入改造したもの。 サハ2500形 サハ2511 - 2516・2519:付随車 (T) サハ2550形 サハ2561 - 2566・2568・2569:空気圧縮機搭載付随車 (T)主要機器5070系供出して編成解かれ2700系編入改造したもの。 なお、これらのサハ2500・2550形各車の内、新造グループ2700系からの編入グループについては、最終的にその車両番号の下2原則的に挿入編成電動車揃えてナンバリングされている。

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車種構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 08:06 UTC 版)

京阪1800系電車 (初代)」の記事における「車種構成」の解説

本系列は以下の2形式構成される1800制御電動車(Mc) 1880型 制御車(Tc) これらは、以下の12両が2社によって製造された。 第1次車1953年7月竣工1800型1801・1802:川崎車輌現・川重工業第2次車1954年4月竣工1800型1803 - 1809:川崎車輌 1880型1881 - 1883:ナニワ工機(現・アルナ車両全車竣工直後編成下記の通り。 1809+1801-1802 1803-1881+1804 1805-1882+1806 1807-1883+1808 なお、1800型は新機軸満載していて試作車としての性格色濃くこのため変則的な構成となっており、奇数車が三条寄り偶数車が天満橋寄り運転台設置する片運転台車で、1802を除く偶数車と1809は増結用である。

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車種構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/02 17:24 UTC 版)

大阪電気軌道デボ1400形電車」の記事における「車種構成」の解説

形式およびその同系車は、以下の21両が名古屋日本車輌製造本店製造された。 デボ1400形 制御電動車(Mc)デボ1400 - 14151939年12月竣工 クボ1500形 制御車(Tc)クボ1500 - 15041940年10月竣工

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車種構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 05:51 UTC 版)

大阪電気軌道デボ61形電車」の記事における「車種構成」の解説

形式は、以下のように構成される1922年3月竣工 デボ61 - 72 1923年3月竣工 デボ73 - 87 1924年3月竣工 デボ88 - 102 製造61 - 6673 - 87川崎造船所67 - 7288 - 95藤永田造船所96 - 102日本車輌製造である。

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