九州旅客鉄道
(ジェイアール九州 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/21 09:15 UTC 版)
九州旅客鉄道株式会社(きゅうしゅうりょかくてつどう、英: Kyushu Railway Company[4])[注釈 2] は、九州地方を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者。1987年4月1日に日本国有鉄道(国鉄)から大分・熊本・鹿児島の各鉄道管理局および九州総局[注釈 3]が管理していた鉄道事業を引き継いで発足したJRグループの旅客鉄道会社の一つ。通称はJR九州(ジェイアールきゅうしゅう)、英語略称はJR Kyushu。コーポレートカラーは赤色。
注釈
- ^ その他、JR Kyushu、JR-K、JRQ等の表記がある。
- ^ 社名ロゴでは「金を失う」という意味を避けるため、「鉄」の字の代わりに「金偏に矢」という「鉃」の文字を使って、「九州旅客鉃道株式会社」としているが、正式な商号は常用漢字の「鉄」である(四国旅客鉄道以外のJR各社も同じ)。
- ^ 各鉄道管理局は民営化後、「支社」などになっている。
- ^ JR九州は営業路線の名称として「鹿児島ルート」を用いず、単に「九州新幹線」としている。以下この記事で単に「九州新幹線」とした時は鹿児島ルートを表すものとする。
- ^ なお、証券コードはJR東日本(9020)やJR西日本(9021)、JR東海(9022)に割り当てられている9000番台ではなく、9100番台(9142)が割り当てられた。9023や9024は既に他社が使用済みとしている(9024は西武ホールディングスが使用。9023は2024年4月時点で証券市場では欠番であるが、債券市場において、東京地下鉄(東京メトロ)が使用している)[17][18]。
- ^ 2017年3月4日改正時点の日中1時間の運転本数は、博多駅 - 小倉駅間が「ソニック」2本、「きらめき」1本(一部時間帯除く)、博多駅 - 佐賀駅間が「かもめ」2本、「みどり」「ハウステンボス」1本(「ハウステンボス」併結は一部時間帯除く)。
- ^ 2023年5月にJR九州が発表した2024年春より久大本線で運行する予定の新D&S列車(2023年5月現在列車名未発表)のデザインは水戸岡鋭治ではなく鹿児島に本社を置く株式会社 IFOOである[36]。
- ^ a b 営業運転では同年3月23日が最終運行日となった。
- ^ ただしピーク期として2枚きっぷなどの特別企画乗車券で座席指定をする際には別途500円が必要になる期間を設けている。
- ^ 例:博多駅 - 大分駅(鹿児島線・日豊線経由)間の普通乗車券が3570円なのに対し、「福岡市内 - 別府・大分」の4枚きっぷは普通乗車券+指定席特急券で1枚当たり2500円。
- ^ それまであった喫煙車は、電車は鹿児島本線基準で門司港方の先頭車に固定されていたが、気動車は進行方向基準で編成最後尾の車両に設定されていた。
- ^ なお、車両が2室に分かれる783系ではA室を自由席、B室を指定席とし、その他の車両については指定席の枕カバーを黄色にすることで区別していた。
- ^ 当初は2011年3月12日に運行を開始する予定であったが、前日に発生した東日本大震災による津波警報が指宿枕崎線の沿線で出された影響で全列車運休となり、翌13日から運転を開始した。
- ^ 長崎・鹿児島エリアと福岡・佐賀・熊本・大分の各エリアをまたがっての利用、および九州新幹線での利用は不可[73]。
- ^ この時点では「九州横断特急4号」の送り込みとなる「くまがわ1号」のみ車内販売を継続していた。翌年3月のダイヤ改正で「くまがわ」は列車自体が廃止となる。
- ^ YC1系の台車は日本車輌製造のタンデム式台車を採用。
- ^ グループ企業44社とJR九州本体1社
- ^ 国鉄時代に職員として鳥栖駅・早岐駅での勤務経験があるほか、実父もまた国鉄の元職員であった。
出典
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- ^ 櫻燕隊 - facebook
- ^ 櫻燕隊の部屋 - 櫻燕隊、2015-06-20
- ^ 「JR九州、鉄道旧施設をレストランに 自治体など連携」『日本経済新聞』、2018年8月22日。2018年8月22日閲覧。(全文を読むには会員登録が必要)
- ^ 脇坂京子 俳協、2020年9月13日閲覧
- ^ 娘が担当する新幹線の車内アナウンスを聞いた母親のリアクションがキュートすぎる
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