D型生命体/Darkとは? わかりやすく解説

D型生命体/Dark

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/24 03:24 UTC 版)

ファンタシースターオンラインエネミー一覧」の記事における「D型生命体/Dark」の解説

遺跡」の中で確認された、未知の存在あらゆる点で生物常識大きく外れており、生物であるかどうかすら疑わしい存在唯一共通しているのは、D型呼ばれる細胞持っている事だけである。 ディメニアン(アラン)、ラ・ディメニアン(メラン)、ソ・ディメニアン(デルディー) / EP1 EP2 ブーマのような存在D型生命体例に漏れず強靭な生命力を誇る。ブーマやエビルシャークらと比較して体長の差が最も大きく、ソ・ディメニィアンになると一般的な体型プレイヤーキャラクターよりも二周りほど大きく見える。 行動パターンブーマやエビルシャーク種の流用であるが、各種の特徴がブーマ・エビルシャーク種よりも違い大きくなっている。ディメニアンはごく基本的だがラ・ディメニアンは体格がそう変わらない代わりに移動スピード速く、ソ・ディメニアンは移動スピードはディメニアンよりもむしろ遅いが体格明らかに大きくヘビーアタック当てたときのノックバック距離が短い。アルティメットのオフラインモードではデルディーのみ何故か移動速度が遅いままである。 クロー / EP1 ともナメクジとも付かない形状生命体。ふわふわと力なく漂っている見た目似合わず攻撃くちばし突っつきのみだが、なかなか侮れない威力を持つ。さらに、大抵大量にまとまって出現するため、囲まれる脅威になる。プレイヤーとの距離が離れると、浮遊高度を上げる。 バルクロー / EP1 クローを4匹かき集めて合体し侵入者捕獲出来形状になったもの。プレイヤー接近する噛み付きのような攻撃行い(毒を受けることもある)、この攻撃を2回行った後にバルククロー分離する。このときにバルクローの真下入っていると、クロー4体に囲まれ一時的に逃げ道なくなってしまうことがある分離した後に一定時間経過すると、バルククロー呼び集め、それが成功すると再び合体するレアアイテム狙いプレイヤーはパンアームズ同様、分離したらあえて合体するまで攻撃しない者もいる。 バルク / EP1 バルクローからクロー剥離された状態。HPは低いが、HP半分下になると、無条件プレイヤーHPを1にし、自らは自滅する攻撃仕掛けてくる(特殊攻撃のため、ガードが行われても命中さえしていればHPは1にされてしまうため、かなり危険)。そもそもバルク単体出現する事は無く、必ずバルクローの状態で出現するため、分離する前に倒されてしまう事も多くプレイヤー目に触れる機会少ない。バルクバルクから分離したクローレアアイテム落とさない。 ダークベルラ(インディベルラ) / EP1 EP2 石像のようなのっぺりし外観を持つ巨大な生命体動き鈍く、また自分周りを回る対象追いかけようとする目を回してしまう(目を回すための回転数と、目を回している時間は、再度初期化されない限り繰り返すたびに大きくなる)が、そのパワー強烈極まりない麻痺効果のある近距離での打撃の他、ロケットパンチ遠く獲物攻撃することもある。このロケットパンチには、ベルラの真正面移動しなければ当たらないという死角存在するアルティメットではよりのっぺりとした外観ながらもカラーリング変化して威圧感増したロケットパンチ連射してくるようになった正面死角は相変わらずである。距離を取ることが出来れば移動せずにロケットパンチ撃ってくるだけなので、こちらも動かずに銃などで攻撃すれば楽に戦える。だが、混戦時は非常に危険である。 GC1.0版では正面死角が無いため、アルティメットにてロケットパンチ砲台化したベルラには多くプレーヤー苦しめられた。 以前ソニックチーム運営不手際デバッグ用のダウンロードクエスト「ベルラといっしょ」が配信されことがあるダークガンナー、デスガンナー / EP1 必ず複数体で行動するアメンボのような物体で、通常時武器/素手攻撃はほとんど受け付けないテクニックや一部のエレメントによる攻撃受け付ける)。群れ中に1匹存在するデスガンナーの指令で、中央のクリスタルのような器官から一斉にレーザー発射する。このレーザー発射時のバリア解除するため、通常はそのタイミング狙って攻撃する事になる。特筆すべき司令塔であるデスガンナーが一定ではない事で、コロコロ群れの中で別の個体がデスガンナーに変わっていく。デスガンナーになった個体中央のクリスタルのような器官の色が変わる(赤くなる)ためすぐに分かるが、追いかけるのが非常に手間である。デスガンナーがダメージを受けると、群れ所属するダークガンナーダメージ与えたデスガンナーを含む)が麻痺のような状態になって一定時間動き止めると共にバリア解除される。ただし、麻痺していない状態のデスガンナーを一撃倒してしまった場合、この麻痺発生しない。また凍結麻痺状態にさせるバリア消えるため同様にダメージ与えられるうになる。なお、レーザーエネミーにも当たるため、間にエネミーを挟むように位置取れば同士討ちを狙う事もできる。上記のようにダークガンナーとデスガンナーは同じ個体であるが、倒した時にどちらであるかによって出現するアイテム異なっている。デスガンナーはレアアイテムドロップしないためダークガンナーのみを狙って倒すプレイヤーもいる。 カオスソーサラー(グランソーサラー) / EP1 EP2 魔術師のような外観生物両脇にある水晶からテクニック攻撃放つ向かって左にある「ビーエル」は攻撃テクニックのラフォイエかギバータを、右にある「ビーアル」はレスタ使用してくる。ビーエルとビーアルを破壊することで攻撃一時的に阻止することができるが、しばらくすると復活するため、ある程度攻撃力があるキャラクターならば最初から本体狙って攻撃したほうが結果として効率的である。アルティメットではグランツメギド(DC版ではグランツとラゾンデ)を使うようになる。更にEP1では弱点それぞれバラバラになる為、テクニック主体キャラには強敵のひとつとなる。カオスソーサラーは他のファンタシースターシリーズにも登場している。 デルセイバー / EP1 EP2 人型に近い形状D細胞生物右手が剣、左手盾状になっており、通常接近しての3連撃正面至近距離からの接近攻撃は盾で弾く(プレイ人数設定等によっては、盾は使わない)という行動をする。盾は攻撃破壊することが可能で、盾を壊すと揺らめく光が消え正面至近距離からでもダメージ与えられるうになるが、その状態では剣の3連撃代わりに盾によるパンチ攻撃繰り出してくる。このパンチスピードがやたら速く食らうと盾が復活するまた、一定以上距離があると遠距離から突然ジャンプ斬りをしてくるなど、パターン理解できていない初心者にとって障壁とも言える難敵である。 カオスブリンガー(ダークブリンガー) / EP1 EP2 ケンタウロスのような外観生物遠距離から助走をつけた体当たりや、接近して右手ブレードライフルによる斬撃、同じ部屋キャラからTP吸い取ってビーム砲など多彩かつ強力な攻撃手段を持つ。斬撃をしているときは、懐の左足付近にいれば攻撃を受けることはない。突進ビーム砲プレイヤーのみならずエネミーにもヒットするアルティメットでは懐の安全地帯なくなりビーム砲3連射する上、突進攻撃にはプレイヤーキャラの武器装備解除させる能力付加されている。アルティメットオンラインモードではテクニック耐性異常に強化されており2ケタ程度ダメージしか与えられず、前述のとおりTP吸収するためテクニックオンリーのフォースでは対処困難な敵キャラである。 モルフォス / EP2 薄っぺらい四角形4つ集まったような幾何学的な外観を持つ。モチーフにしたデザイン特徴的中心からレーザー放って攻撃してくるが、前面表皮が非常に硬く、裏に回らないダメージ与えられないレーザー攻撃本体直接観測しない限りてこないため、あえて画面入れず攻撃することもある。高速回転したり、触手の様なもので突っついてくるなど、見た目同様に奇怪な行動が多い。アルティメットでも闇耐性低めであるため即死系やメギドであっさり倒せることもある。 デルデプス / EP2 地面を這う円盤のような形態と、人型形態交互に繰り返す生物円盤形態では追いつけないほどのスピード動き回り一切攻撃受け付けない。この移動中の時にプレイヤー接触するダメージの無い攻撃(こちらの防御力関わらずダメージ発生せず、ガードポーズが必ず出る)をする。人型ではバータ系テクニックのようなものを使用して攻撃してくる。アルティメットではメギド詠唱してくる。回避力が極めて高く、全エネミートップクラストラップ特定武器など凍らせる有利に戦えるものの、オンラインでは同期取っていないため凍らせたプレイヤー倒しきる必要性がある。 デルバイツァ/ EP2 英語名「Delbiter」の名の通り猛犬模したエネミー足の裏をよく見ると肉球まであるではあるが、のような外観なので勘違いしているプレイヤーも多い。仰け反りは全く発生せず加速をつけた体当たり感電効果付き体当たり、目から発するビーム前足での踏みつけなど、いずれも余程の耐久力を持つハンターズでないと一撃即死してしまうほどの攻撃力持ちさらには雄叫びと共に放つ電撃には混乱効果まであり、かなりの難敵。しかし回り込むということ知らないため、段差引っ掛ければ案外楽に倒せてしまうという一面もある。 アルティメットでは波動砲三連射、感電効果体当たり無属性即死効果変わり難易度劇的に上昇するデルリリー/ EP2 制御塔のみに登場する。アルタードビーストに分類されていたポイゾナス・リリーの強化型。しかしサイズはかなり大きくなっており、高さは目測3、4メートルほどある。行動パターンはポイゾナス・リリーに似ているが、毒液代わりにメギド放ってくる。また、超音波攻撃にはプレイヤーHPを1にする効果があり、自爆にはダメージがある。 イルギル/ EP2 制御塔にのみ登場する人型エネミーで、鎌を持ってゆっくりと近づいてくる。間合いに入ると一転して高速ダッシュアタックや、金縛り効果を持つ黒い放ち、鎌による攻撃には感電麻痺凍結即死など多数追加効果を持つ上に、防御力無視の大ダメージ攻撃仕掛けてくる。さらに、攻撃でほとんど仰け反らないなど、隙が少なく、大変厄介な相手である。ただし飛び道具持たないので、うまく地形引っかければデルバイツァ同様安全に戦う事ができる。 デル・ラッピー / レア・EP4 サンド・ラッピーの変異種D因子侵食されており、見た目属性変化してしまっている。なお、EP4先立ってEP3搭載されていたエネミーである。 ゴラン、ピロ・ゴラン / EP4 ディメニアンのような位置づけエネミー。ディメニアンよりやや細身小柄だが、攻撃時に腕が伸びるため射程がかなり長い事、また時々ワープして姿をくらます事があるのが特徴ゴラン・デトナータ / EP4 ゴラン巨大化したもの人間の3~4倍はある。また、ゴランより巨大な体で腕を伸ばしてくるため、射程が非常に長いワープ同様に使う。 ギルタブリル /EP4 サソリのような形をした中ボスエネミー隕石落下地点中心部への入り口など、要所現れる事が多い。腕の先が赤・黄・青に変化しそれぞれ炎・電撃・氷の属性攻撃をしてくる(感電凍結状態にされる)。カウントダウン似た音のあと、フォイエ・ギゾンデ・ギバータなどさまざまな属性テクニック発射してくる。正面からの攻撃は腕でダメージ軽減してしまうが、腕に一定のダメージ与えればのけぞって隙ができる。複数ロックオン可能なテクニックや、一部貫通効果のある武器使えば腕を無視して本体ダメージ与えることも可能である。また、移動困難になる程の風を発生させ、吸い寄せられる。 グァーダ / EP1 EP2 遺跡など登場する正確にエネミーではなくトラップであり、地面ピッタリとくっつくイボや貝のような外観をしており、スイッチの上にいたり、通路曲がり角などに不意にいる。近寄ると毒を噴射するが、レベルに関係なく一撃で倒すことができ、倒すとアイテム排出するため、実際お邪魔機能付いたアイテムボックスである。ゲーム中で名前は表示されていないEP4にも同じようなものが登場するが、こちらはMAP上の設置物であり破壊する事が出来ない(毒は吐く)。 グォーム / EP1 EP2 遺跡など登場する釣鐘のような形をしている。正確にエネミーではなくトラップであり、真下移動すると空から落ちてきてプレイヤーをしばらく動けなくし、爆発するオンラインプレイでは他のプレイヤー破壊してもらうことで逃げられるが、一人時にこのトラップ引っかかった後では、基本的に逃げ方法は無い(DCVer.1脱出する方法がある)。NPC一緒に行動している時に引っかかって破壊してくれない。グァーダ同様ゲーム中で名前は表示されず、また、破壊してアイテム出現しない。 ダーバント / ボス・EP1・遺跡 後述する「ダークファルス」の攻撃形態一つ独楽のような形をしており、本体との戦闘が始まる直前部屋一杯埋め尽くすほど登場するいくつか倒すことで初め真のボス対峙することになる。このときの数は難易度プレイヤー人数比例するまた、ダークファルス本戦も本体から吐き出されプレイヤー攻撃してくる。グァーダ、グォーム同様ゲーム中では名前が表示されていないダークファルス / ボス・EP1・遺跡 1000年ごとに復活すると言われている正体不明存在で、D型寄生細胞持ち主であると同時に思念生命体を持つ。ラグオルにおける悲劇元凶であり、エピソード1最終ボスである。強靱精神肉体を持つ人物生命体)を寄り代として現世実体化し、プレイヤー遭遇した時点ではレッドリング・リコの肉体奪って現世に姿を現した(腕を見ると赤い腕輪付けている)。常に現在の肉体よりも強い生物の体を奪うチャンスうかがっている。ファンタシースターシリーズ通して最終ボスもしくは重要な役割務めお決まりのキャラクターである。が、シリーズごとにその姿は一貫しておらず、異なる。 登場直前プレイヤー放り出されるエリア一面花畑太陽の光が差すなど地下とは思えない風景広がっており、中央巨大なオベリスク建っている。それに近寄ることで風景一変地面うごめく人面代わり衰退した死の世界となって邪神開放されるDC版では人面のある青い炎空中浮かんでいる)。最初本体は姿を表さずフィールドには大量のダーバントが漂っているが、ある程度ダーバントを倒すとダーバントが消滅し、姿を表す。 難易度ノーマルでは2段階までしか変身しないが、難易度ハード以降は「闇属性」であるにもかかわらず相反するほど神秘的に光り輝く第3形態にまで変化するため、いくつかあるボス戦中でも長丁場戦い強いられる第一形態ではラフォイエ・ラバータを放ち天罰呼ばれる無属性の光のフィールド全体降らせてくる。下半身3つあるの顔のような部分の口が弱点で、ここからダーバントを吐き出してくる。フィールド全体移動し、その巨体ゆえプレイヤーが壁に押し付けられ暫く移動不能にさせられる事もよくある第二形態では打って変わってフィールド周囲円運動し、前述テクニック攻撃のほかHP少なくなるHP吸収攻撃をしてくる。アルティメットモードではテクニック詠唱後にダーバントを召喚してくる。また、天罰攻撃よりもむしろ、ラバータで凍結した場合複数命中や、ダーバントの複数同時命中パーティプレイ特有の複数同時HP吸収攻撃などによって、HPの高いキャラでも即死する危険性がある。 第三形態ではチョップ攻撃誘導ビーム(2発ヒットすることもありうるアルティメットではかわして蛇行するような軌道しつこく追いまわしてくる)・グランツ・メギドに加えHP少なくなる憑依攻撃をしてくる。光り輝いているときは物理攻撃に対して無敵であるが、テクニックEXによる炎・雷属性攻撃HP吸収EXではダメージ与えられる憑依時憑依されたプレイヤーキャラもダメージを受ける。プレイヤーキャラが死亡する憑依解除されるが、プレイヤーへの憑依時攻撃して殺してしまうとほぼ同時にダークファルス倒してしまい、殺されプレイヤー経験値入手できなくなるなどの事態発生する仲間素早く復活させてもらうかスケープドール持っていれば回避できるグランツ回避不能レスタ無敵時間避ける事も可能だタイミングシビア)な上、チョップ攻撃DC版では極めて強力であり、HPの低いキャラクターはかなり高レベルになって即死避けられなかった。GC以降では改善されたが、それでもベリーハードやアルティメットにいけるようになったばかりのレベルキャラでは即死の危険は変わりがない。このような弱いキャラではパーティプレイではリバーサー使える者がいなかったり、スケープドール大量にない場合最初の段階死亡した第三形態終盤まで放置するという戦術もある。全員グランツ即死するレベル場合グランツを受ける前に何人死んでおき、グランツ受けたタイミング復活させて無敵時間利用して全滅回避する方法もある。またオフラインプレイオンラインでの一人プレイなどでHPの低いキャラ挑む場合HP強化するのも戦術であるが、スケープドール大量に所持して短期決戦挑む方法もある(回復アイテムフィールド放置してわざと死んで町に戻る事で所持限界数を超えて持ち込む事も可能)。この場合2人以降などでアイテム移動しており、オフラインモードをひと通り消化してしまいたい場合などに有効な戦術である。 GC版以降作品にて、スペシャルウェポンであるフロウ系武器使って倒し再度????」へ行くことで一瞬だけリコの姿を見ることができる。 ガエル&ギエル / ボス・EP2・海底プラント 後述するオルガ・フロウのサポートエネミーであり、同ボス〈フロウウェン〉のマグとも考えることが可能である。オルガ・フロウが2段階目になると出現するクロー似た外観持ち、オルガ・フロウの周辺を常に浮遊し機雷吐いたりするなどして攻撃仕掛けてくる。即死攻撃仕掛けてくる。また、この二匹エネミーにあらかじめダメージ与え機能停止にしておくと、本体であるオルガ・フロウの攻撃一部弱体化するが、しばらくすると再生して攻撃仕掛けてくる。 オルガ・フロウ / ボス・EP2・海底プラント パイオニア2到着より以前覚醒直後ダークファルス戦い辛くも勝利を収めたヒースクリフ=フロウウェンだったが、戦いで負った傷にD因子感染してエネミー化が始まる。この事件きっかけ元よりパイオニア計画懐疑的だったフロウウェンはついに確信し、「パイオニア計画の完全中止」を条件ガルダバルラボに「実験体」としてその身を捧げたが、オスト博士計略により計画そのまま続行され、フロウウェンはそのまま単なる実験材料として隔離されてしまう。 その後、フロウウェンが倒したダークファルス幼体〈プロト・ファルス〉の肉体に、傷口からD細胞浸食進んだフロウウェン自身パイオニア1搭載されていた3つの高性能AI1つである「オル・ガ」が埋め込まれ事実上人工ダークファルス誕生する。 しかし高性能AI持ってしても人工ダークファルス制御上手くいかず、暴走したフロウウェンはガル=ダバル地下深く廃棄場に放棄されてしまった。この結果悲嘆したオスト博士は、別進行させていた繭計画放棄し少数研究者引き連れて失踪する制御塔管理者デルタ談)。それでもフロウウェンは驚異的な生命力生き続けダークファルスがレッドリング・リコに取り付いて完全覚醒したのに共振してガル=ダバル島の人間を吸収し、フロウウェンはもう一つダークファルスとして完成され同時に自我はほとんど失われてしまった。しかしわずかに残った最後理性パイオニア2連絡送り、自らと、その元凶討てる「到来者」を待つ。が、彼の意思とは関係なく、廃棄場に到達したハンターズに巨剣を振り下ろし命を狙ってくる。 ボスとしては第一形態自由落下するエレベータ内部での戦いであり、剣による攻撃波動砲(多段ヒットの危険あり)、拡散ビーム攻撃一定期間広範囲ビーム発射する攻撃であり、ヒットするとなかなか逃げられHP徐々に削られる)などの攻撃がある。基本的に近くによってきてくれない攻撃できないため、ハンターであってもハンドガンマシンガンなどの遠距離攻撃武器所持していることが望ましい。 第二形態エレベータ落下した最深部での戦いであり、踏みつぶし、剣による波動攻撃天罰攻撃憑依攻撃などがある。第一形態とは違い接近戦も可能であるが、天罰攻撃など強力な攻撃もしてくるので注意されたい難易度ハード上のオルガ・フロウの攻撃パターン一つに、プレイヤー憑依し自身受けたダメージ反射する攻撃があるが、その時狙われているキャラの外見がフロウウェンになる。この憑依攻撃ではダークファルス違い弱点(4属性またはテクニック)を突けば憑依であってもダメージ与えられるものの、逆に弱点を突かないと憑依されたプレイヤーにしかダメージ与えられない弱点属性についてはその弱点属性武器にたとえ5%でもついていればダメージ与えられるため、複数属性がついた武器幾つか持っていくのが良いだろう。 とくに天罰攻撃極めて強力であり、オンラインアルティメットでは直撃すればHP最強キャラですら耐えることができないほどである。これはオルガフロウから距離が離れるほどダメージ弱くなるため天罰攻撃前兆がみられたらただちに周囲から避難する必要がある。 なお、スペシャルウェポンである「赤の~」武器最後一撃与えると、その後のイベントで、一瞬だけフロウウェンの姿を見ることができる。 また、倒した際に上空から剣が落ちて地面突き刺さるシーンがあり、これにプレイヤーキャラクターが刺さると激レアアイテム手に入るという都市伝説的な噂が広まったが、実際はとくに何も起こらないサンテミリオン / ボス・EP4 隕石落下した地点潜む巨大なD生物ドラゴンのような頭部持ったイモムシとでも言うような身体をしているが、殆ど地中に居る上に、地中から触手やダーバントのようなものを繰り出してくるため、正確なところは不明である。その巨体使った体当たりや、竜巻発生させたり、誘導ミサイル発射したり、口からレーザーを吐くなどの攻撃をしてくる。 シャンベルタン / ボス・EP4 チームクエスト災禍中枢へ」など、特定の条件クレーター最深部にたどり着くとサンテミリオン代わりに現れるコンドリュー / レア・ボス・EP4 低い確率現れるボスのレアエネミーバージョン。 ※サンテミリオンシャンベルタンコンドリュー全てワインの産地有名な町の名前である。

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