パーティプレイとは? わかりやすく解説

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パーティプレイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 03:11 UTC 版)

ラグナロクオンライン」の記事における「パーティプレイ」の解説

パーティプレイは、複数プレイヤーパーティー組み協力し合って経験値アイテム獲得する行為である。 パーティは主に「経験値分配」と「アイテム取得権利分配」と「取得したアイテムの行き先」の3つにおいて設定が可能。システムリニューアル以前は、この内経験値分配」のみパーティ作った後で変更が可能であった。他の2項目はパーティ作成する時に1度だけ設定でき、その後変更するにはパーティ解体して作り直さなければならなかった。2010年7月6日のシステムリニューアルに伴い、現在はパーティ設定ウィンドウからこれらの設定変更可能となっている。 経験値分配 これが「公平に分配する」に設定してある場合パーティメンバー誰かがモンスター倒した場合、その経験値パーティ全員均等に分配されるクエストによる経験値分配されず、また獲得経験値増加させる効果を持つ装備品消費アイテム使っていた場合経験値分配後で経験値増加するため、装備している本人にしかそれらのアイテム恩恵は無い。 パーティ属すプレイヤー全員レベル差が152010年7月6日より。それ以前10だった)以内である場合にのみ「公平に分配する」に設定ができる。 通常狩り参加するのは経験値を稼ぐことが目的であるが、システムの関係上モンスター実際にダメージ与えないポジション職業キャラは公平設定をしないと経験値を得ることができないため、レベル差が16以上あるような、公平設定できないパーティそもそも組まれない。ただし、特定の誰か集中的なレベリング目的であったり、仲の良いプレイヤー同士経験値分配が行われないことを承知の上で純粋に遊びに出かけたりするような場合パーティ全体影響を及ぼすスキル恩恵を受ける目的だけで、公平設定をしないパーティを組むことはあり得るアイテム取得権利分配 通常モンスタードロップしたアイテム与えたダメージ量などによって取得優先順位設けられ優先順位の低いプレイヤー一定時間経過するまでアイテム取得できない。これは同じパーティ属すか否かに関係なく個人ごとで適用されるルールだが、この機能オン設定していると、パーティの中で最も優先順位の高いプレイヤー優先順位パーティメンバー全て適用される例えば、パーティ以外のプレイヤー含めた多人数で1匹のモンスター協力して倒し、「優先順位1位・パーティ外のプレイヤーA(ドロップした瞬間取得可能)」「優先2位パーティの中の1人(2秒経過後に取得可能)」「優先3位パーティ外のプレイヤーB(4秒経過後に取得可能」という状況になったとする。ここで機能オンになっている場合優先2位になったプレイヤーパーティ属す全員が、2秒経過後にすぐアイテム拾えるようになる。 この機能オンにしておかなければプリースト等のドロップ取得権利絡みづらいキャラクターアイテム拾えなくなるというデメリットしかほぼ生まないため、ほとんどの場合オンにされる(ラグナロクシステム上、ドロップ優先順位獲得するには相手ダメージ与えなければならないため、攻撃関与しない職業キャラ優先順位獲得できない)。 取得したアイテムの行き先 従来どおりアイテム実際に拾ったプレイヤー所持アイテム欄に入るか、パーティ誰が拾ったかに関係なく、パーティの中の誰かアイテム欄ランダムアイテムが入るようになるかの設定。 元は乱戦中にレアアイテム出た時、他のパーティメンバーレアアイテム出たことに気づいていないのをいいこと拾ったことを申告せず持ち逃げを図るプレイヤーがいることに対す対策のようなものであった。だが、この機能があっても拾った本人アイテム送られ本人2人しか分からない上、拾った本人アイテム送られることもあったため大した対策はなっていなかった。加えてインターフェイス改善されていく仮定の中で「バトルウィンドウ」というより詳細情報表示するメッセージログ実装され、誰が何を拾ったのかの詳細確認できるようになったアイテム所持限界ギリギリまでアイテム持った状態で狩りに臨むプレイヤーアイテム送られて面倒が発生することもあり、この機能は現在ではあまり利用されていない。 こうして組まれパーティ狩りをし、ある程度狩りをして街に戻ってきた後は、取得したアイテム処分を行う(通称精算」)。収集品などの特別な価値の無いアイテムノンプレイヤーキャラクター (NPC) 商人売却し直接現金化し、別途取引価格存在するようなレアアイテムパーティメンバーの間で競売行ったりして現金化し、その現金パーティメンバー全員分配するという流れ一般的マップでのモンスター面積あたりの密度一定であり、多人数素早く倒して移動して次のモンスター探すより、分配する人数少ない方が経験値獲得する効率良い傾向にある。そのため、パーティメンバー募集少人数でかつ優れた能力を持つキャラクター偏る傾向が強い。低レベル強くないキャラクターパーティから排除され孤立してしまうという弊害や、キャラクター特定の職、ステータススキルなどの均一化、すなわちキャラクター多様性豊かさ失われることを、促進する弊害を、生んでいるとの指摘がある。ただし近年では5-8人などの大人数パーティでも十分な経験値得られたり、またそもそも少人数では対抗できないほど大量かつ強力なモンスター押し寄せる難易度調整マップ登場している。

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パーティプレイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 23:44 UTC 版)

ソニック&オールスターレーシング トランスフォームド」の記事における「パーティプレイ」の解説

Wii U版のみオリジナルモード。GamePad使って楽しめるローカルプレイ専用対戦ゲーム2種類ある。

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