18世紀から19世紀
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「ブライテンギュスバッハ」の記事における「18世紀から19世紀」の解説
1750年、現在の町の名前が初めて使用された。この町は、世俗化までバンベルク司教本部長に属した。1803年の帝国代表者会議主要決議によってバイエルン領となった。バイエルン王国の行政改革の時代、1818年の自治体令により現在の自治体が成立した。
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18世紀から19世紀
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「ノルウェー陸軍」の記事における「18世紀から19世紀」の解説
18世紀初期、大北方戦争後期にスウェーデンはノルウェーを再度侵攻し、これに対抗するためデンマーク=ノルウェーは抵抗した。ノルウェー軍は守勢に立たされたものの、スウェーデン王カール12世が1718年に戦死したことで、スウェーデンからの脅威は終わり、それ以降ほぼ1世紀にわたり平和を維持した。 1772年、デンマーク=ノルウェーは軍隊指揮に使う言語をドイツ語に統一することに賛成する。七年戦争では軍の約半数がシュレースヴィヒ=ホルシュタインの国境警備に投入されている。 ナポレオン戦争の勃発でデンマーク=ノルウェーとスウェーデン=フィンランドは戦争の外に留まろうとした。しかし、クリスチャン7世の決断によりナポレオン軍と戦列を並べることになり、遅かれ早かれノルウェーにも戦火が訪れることは明白であった。1807年までデンマーク=ノルウェーは正式にイギリスと交戦状態にあった。ナポレオン時代の終焉が近づき、勝利を得た同盟国は1814年にスウェーデンにノルウェーを与えることがキール条約で決められた。この時、ノルウェー副王クリスチャン・フレデリック(後のデンマーク王クリスチャン8世)が反乱を起こし、ノルウェーは1814年5月17日独立を宣言し、クリスチャン・フレデリックが国王に選出された。しかしスウェーデンはノルウェー独立を認めず、王太子カール・ヨハンが軍を率いてノルウェー軍を屈服させた。クリスチャン・フレデリックは王位を捨てて出国し、8月にモス条約が締結されスウェーデンに引き渡されたが、軍はスウェーデンのものと分離され、陸軍は維持された。
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18世紀から19世紀
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「バルバリア海賊」の記事における「18世紀から19世紀」の解説
「第一次バーバリ戦争」および「第二次バーバリ戦争」も参照 1783年と1784年、この年にアルジェを砲撃したのはスペインだった。アントニオ・バルセロ提督が行った2回目は、アルジェの町に大きな被害を与えたので、アルジェのデイがスペインに和平交渉を求め、その時から数年間は、スペインの船舶と海岸も安全だった。 1776年にアメリカが独立宣言を発するまで、イギリスと北アフリカ諸国の条約によって、アメリカの船舶はバルバリア海賊の攻撃から保護されていた。モロッコは1777年に最初にアメリカ合衆国を認知した国となったが、1784年には独立後のアメリカ船舶を最初に捕獲した北アフリカの国となった。バルバリア海賊の脅威によって、アメリカ合衆国は1794年3月にアメリカ海軍を創設することになった。アメリカは和平協定を結ぶことには成功したが、攻撃から保護される代償として上納金の支払いを強制された。バーバリ諸国に対する身代金や上納金の支払額が、1800年にはアメリカ合衆国の国家予算の20%にもなった。1801年の第一次バーバリ戦争と1815年の第二次バーバリ戦争によって、上納金の支払いを終わらせるより有利な条約締結に結び付けた。しかし、アルジェは最初の条約から僅か2年後の1805年にはこれを破り、1816年にイギリスに強制されるまでは、1815年の条約履行を拒否していた。 ナポレオン戦争を終わらせるために開かれた1814年から1815年のウィーン会議で、ヨーロッパ列強がバルバリア海賊の行動を完全に終わらせる必要性について共通認識を持つようになっていた。チュニジアの戦隊によるサルデーニャ島パルマの襲撃で、住民158人が連れ去られたことは、広く憤慨を喚起した。この時点までにイギリスは奴隷貿易を禁止しており、他国にも同様な規制を求めていた。しかし、イギリスが大西洋奴隷貿易を終わらせようとしても、バーバリ諸国によるヨーロッパ人やアメリカ人の奴隷化停止にまでは及ばないために、海賊に対して未だ脆弱だった諸国から苦情が生じた。 イギリスはこの抗議を緩和し、さらに反奴隷制度運動を進めるために、1816年にエドワード・イクスマス卿をトリポリ、チュニス、アルジェに派遣して新たな譲歩を引き出そうとした。これには今後の紛争で捕まえられるキリスト教徒を奴隷としてではなく戦争捕虜として扱うこと、アルジェとサルデーニャ王国やシチリア王国の間に和平協定を結ばせることも含まれていた。イクスマス卿は最初の訪問で満足いく条約を交渉して母国に戻った。しかし交渉している間に、チュニジア海岸のボナに入植していたサルデーニャの多くの漁師が知らない間に虐待されていた。サルデーニャは事実上イギリスの保護下にあったので、イギリスは再度イクスマス卿を派遣して賠償を確保させた。8月17日、バン・ド・カペレン提督の指揮するオランダ戦隊と組んでアルジェを砲撃した。その結果アルジェとチュニスは新たな譲歩を行うことになった。 しかし、北アフリカの経済にとって昔から重要だった奴隷確保のための襲撃を全的に禁止することに一様に服従させるためには、諸国の船舶を攻撃することを終わらせるために直面した以上の問題があった。奴隷所有者は保護の足りない人々を餌食にすることで、その慣れ親しんだ生活を継続することができた。アルジェはその後奴隷確保のための襲撃を再開したが、小規模に留まっていた。このアルジェ政府に対抗する手段は、1818年のアーヘン会議で協議された。1820年、イギリスのハリー・ニール卿が指揮する戦隊が再度アルジェを砲撃した。アルジェを基地とする海賊活動が完全に終わるのは、1830年のフランスによるアルジェリア占領を待つしかなかった。
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18世紀から19世紀
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ピカデリーはますます発展し、18世紀半ばまでには、ハイド・パーク・コーナーまで到達した。セント・ジェームズ地区とメイフェアの発展で、ピカデリーはロンドンで最も往来が頻繁な道のひとつになった。ヒュー・メイソンとウィリアム・フォートナムは、1705年にピカデリーでフォートナム&メイソンとして共同経営を始め、バッキンガム宮殿のキャンドルをリサイクルして販売した。1788年までには、家禽類、瓶詰めの食肉、ロブスターなどのエビ類、セイボリーパテ、スコッチエッグ、精肉、ドライフルーツなどの販売に乗り出していた。 この頃のピカデリーは、有名なインやバーで名声を得ていた。155番地のオールド・ホワイト・ハウス・セラー(英語版)は、イングランドで最も有名なコーチング・イン(英語版)のひとつだったが、後に破壊された。ブラック・ベアとホワイト・ベア(元々の名前はフリース)は、向かい合わせに立った2軒のパブだったが、ブラック・ベアは1820年代に取り壊された。その他の有名パブには、ハミルトン・プレイス(英: Hamilton Place)のすぐ西にあったハーキュリーズ・ピラーズ(英: the Hercules' Pillars)、兵士に人気だったトライアンファント・カー(英: the Triumphant Car)、そしてホワイト・ホース・アンド・ハーフ・ムーン(英: the White Horse and Half Moon、「白馬と半月」の意味)などが挙げられる。バス・ホテル(英語版)は1790年頃創建され、ウォルシンガム・ハウス(英語版)は1887年に建てられた。2つのホテルは後に取り壊され、跡地には1906年にリッツ・ロンドンが開設された。 ピカデリーとブリック・ストリート(英: Brick Street)の角に当たる106番地には、1761年にヒュー・ハンロック(英: Hugh Hunlock)が建物を建設した。その後建物はジョージ・コヴェントリー (第6代コヴェントリー伯爵)の所有になり、1765年頃には伯爵の手で改装が行われたが、この時の建物は多くが現存している。1869年には、紳士クラブ(英語版)のセント・ジェームズ・クラブ(英語版)が入居し、1978年までクラブの本部として利用した。なお現在は、リム・コック・ウィン創造技術大学(英語版)のロンドンキャンパスとして利用されている。 イングランドのロスチャイルド銀行家(英語版)(ロスチャイルド家の分家のひとつ)からは、一族の複数人が通りの西側に大邸宅を構えていた。1825年にはネイサン・メイアー・ロスチャイルドが自身の銀行を107番地へ移転させ、その後舞踏場や大理石の階段を備えた巨大ビル複数の建設がこれに続き、地域では「ロスチャイルド・ロウ」(英: Rothschild Row)と呼ばれるほどになった。ファーディナンド・ド・ロスチャイルドは妻イヴリナ(英語版)と共に143番地に住み、またライオネル・ド・ロスチャイルドも148番地に居住した。メルバーン・ハウス(英: Melbourne House)は、ペニストン・ラム (初代メルバーン子爵)(英語版)のためにウィリアム・チェンバーズが設計したもので、1770年から1774年にかけて建設された。1802年には高級アパートに転換され、現在ではオールバニー(英語版)として知られている。このアパートには、イギリス首相のウィリアム・グラッドストンやエドワード・ヒースも入居していた。セント・ジェームズ・ホール(英語版)はオーウェン・ジョーンズ(英: Owen Jones)が設計し、1857年から1858年にかけて建設された。チャールズ・ディケンズは『大いなる遺産』や『オリバー・ツイスト』など、複数の小説でこのホールを舞台にしている。また、アントニン・ドヴォルザーク、エドヴァルド・グリーグ、ピョートル・チャイコフスキーなど音楽家を招聘した公演も行われている。建物は1905年に取り壊され、跡地にはピカデリー・ホテル(英: Piccadilly Hotel)が建てられた。 18世紀遅くには、ピカデリーには本屋が数多く立ち並ぶようになった。1765年、ジョン・アルモン(英: John Almon)は178番地に店を開き、その後この店はリチャード・グレンヴィル=テンプル (第2代テンプル伯爵)(テンプル卿)やホイッグ党員の行きつけとなった。1781年にはジョン・ストックデール(英: John Stockdale)が181番地に出店し、1810年に彼が亡くなった後も、家族によって1835年まで営業が続けられた。イギリスに現存する最古の本屋であるハッチャーズは、ジョン・ハッチャード(英: John Hatchard)が1797年に173番地で開いたもので、1801年に189-190番地(現在の187番地)に移転した。オールディン・プレス(英語版)は1842年にチャンスリー・レーン(英語版)からピカデリーへ移転し、1894年までこの場所で営業を続けた。 170番地のエジプシャン・ホールは、リヴァプールのW・ブロック (W.Bullock) のために1812年にP・F・ロビンソン(英: P. F. Robinson)が設計したもので、古代エジプトの建築様式、特にデンデラ神殿複合体を模したものだった。この建物には、「今まで知る限り、ピカデリーで最も不思議な場所のひとつ」(英: "one of the strangest places Piccadilly ever knew")との感想も寄せられた。19世紀にはこの場所で、水彩画家協会(英語版)や女性芸術家協会(英語版)の展示会も開かれた。ホールにはエジプトの骨董品も多数収められており、1822年6月に行われたオークションでは、2体の「不完全な」(英: "imperfect")セクメトの像が380ポンドで、完品1体が300ポンドで売却された(それぞれ、2020年の£35,400、£27,900と同等)。
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18世紀から19世紀
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/29 03:10 UTC 版)
13世紀第1四半期のヴェルル市創設に伴い、製塩業者の特別な権利を有する共同体への変化が市民の中で興った。彼らは、領主や皇帝から与えられた特権を行使し、ヴェルルの塩泉源を管理下に置き、1627年には新製塩工場を吸収することで、専売権を獲得しようとする領主の企てを頓挫させてきた。市内では、厳格なメンバー管理がなされた世襲製塩業者が支配階級を形成し、彼らが主張する特別な地位を巡って他の市民と激しい紛争が繰り返された。こうした内市街の反目状態は、1708年に世襲製塩業者が帝国騎士(ドイツ語版、英語版)に叙せられ、1725年に都市の自治体運営から離れて地方貴族になったことで終息した。 1738年に火災が起こり、シュタイナー通りのグロッケン薬局からグロッケン旅館までの43軒が焼失した。大きな損害を出した火災は他にもあり、1744年5月17日から18日にかけての夜には、放火によってケムパー通りの44軒の建物が焼失した。放火犯の20歳の仕立て職人はオルペで処刑された。1750年には家畜小屋から出火し、約900棟が焼け、513人が犠牲となった。被災者は5年間税の支払いを免除された。 1756年から1763年の七年戦争で市は大きな損害と多くの死傷者を出した。1761年のフェリングハウゼンの戦いではヴェルル城が破壊された。この城館はその後再建されなかった。ヴェルルは1803年に世俗化されたヴェストファーレン公領とともにヘッセン=ダルムシュタット方伯の支配下に置かれた。この街は1816年にプロイセン領となった。 ヴェルルでは19世紀に急速な発展が始まった。最初の工業系企業と鉄道網への接続が、それまでの農業都市に活気をもたらした。当時の重要な工業系企業が、蒸留酒製造業から発したヘーフェファブリーク・ヴルフであった。この会社は20世紀の初めまでこの街の最も重要な地元工場であった。ヘーフェファブリークは1909年に「F. ヴルフ A.G.」に改編された。1973年までB1号線でこの街を通り抜ける途上に特徴的な建物があった。その建物は、一時期ヨーロッパで最も高い建物と見なされていた。 1855年、ゾースト - ドルトムント線の駅が市内に設けられた。
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18世紀から19世紀
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「シュヴァルム=エーダー郡」の記事における「18世紀から19世紀」の解説
平穏な100年の後、七年戦争が三十年戦争と同じような破壊をもたらした。アルテンブルンスラーとツヴェスターは、行軍する軍隊によって略奪された。フランスの倉庫があり、その軍勢がオーベルンブルクを占領していたグーデンスベルクは、1761年にグランビー卿が率いるヘッセンとブリテンの兵に占領された。これにより城は破壊され、街を再建する際の石切場として利用された。フランス軍はシュパンゲンベルク城を急襲して占領し、ツィーゲンハイン要塞を保持したが、ヘッセンの砲兵隊によって破壊された。 19世紀の初め、現在の郡域が属していたヘッセン=カッセル方伯領は、ライン同盟に参加せず、中立の立場を貫いた。その結果、ナポレオンはヘッセン=カッセル方伯を破り、1807年に弟ジェローム・ボナパルトを王とするヴェストファーレン王国を新たに建国した。他国人による統治に対する不満から、1809年、ヴィルヘルム・フォン・デルンベルクは新王に対するレジスタンス活動を煽動した。彼はホムベルクに柄の悪い武装した農民を約 100人集め、ジェロームの宮廷都市であるカッセルに向かった。バウナタール近郊での短いセントによって抵抗派は敗北した。1813年のライプツィヒの戦いの後ヴェストファーレン王国は廃止され、ヘッセン選帝侯国が回復された。 1821年のヘッセン選帝侯国の行政改革により、フリッツラー郡、ホムベルク郡、メルズンゲン郡、ツィーゲンハイン郡が創設された。この頃、これ以後の100年間を特徴付けるこの地域での褐炭採掘も開始されている。やがて、国営だけでなく民間の参入が認められ、工業での利用が増大したことから、鉱業が盛んになった。民間の鉱山は、1821年にバウムバッハ家によってフリーレンドルフに開かれ、続いて1825年に郵政大臣ティーレパーペによってヴァーベルン近郊に開かれた。その後民間鉱山は、官公庁の妨害により存続することが困難となった。北ヘッセンの褐炭は、ドイツの他の産地のものに比べて発熱量が高く、ほとんど再精製されなかった。19世紀半ばのマイン=ヴェーザー鉄道の建設や1870年代のカノーネン鉄道(軍需鉄道)の建設により、この地域は大規模な経済中心地と結びつき、新たな市場が開拓された。交通の便が良くなったことで鉱山の操業に拍車がかかり、褐炭採掘の継続的な近代化が促進された。この地域は1868年からプロイセン王国のヘッセン=ナッサウ州に属し、1871年からはドイツ帝国の一部地となった。民営の鉱山は1867年のプロイセンの鉱山法制定に伴い、合併によって著しい拡大の機会を得た。
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18世紀から19世紀
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 08:10 UTC 版)
「ロシア海軍歩兵」の記事における「18世紀から19世紀」の解説
1705年11月、ピョートル1世はバルチック艦隊に対して、移乗攻撃及び水陸両用作戦を担う連隊規模の陸戦部隊編成を命じた。これがロシアにおける最初の海軍歩兵部隊であった。 18世紀の間、ロシア海軍歩兵はハンゲの海戦やチェシメ湾におけるトルコ海軍撃滅、ドナウ川におけるイズマイール要塞攻撃などの戦いで重要な役割を演じた。 ナポレオン戦争中の1799年、ロシア海軍歩兵はコルフ島のフランス軍要塞を占領した。また同年、ロシア海軍歩兵はナポリを占領し、教皇領に侵入している。第六次対仏大同盟による戦争の最中には、ボロジノの戦いやクルムの戦い(英語版)、ダンツィヒ攻囲戦などでフランスの大陸軍と対峙した。 1854年から1855年にかけてのセヴァストポリの戦いでは、黒海艦隊の艦船乗組員により陸戦隊が編成されて防衛戦に参加し、約1年間にわたってセヴァストポリ要塞をイギリス、フランス、トルコの攻勢から守りぬいた。 日露戦争中の1904年にも、旅順の戦いにおいて太平洋艦隊の海軍将兵で編成された陸戦隊が日本軍を相手に戦った。
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