やまととは? わかりやすく解説

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【大和】(やまと)

日本国古称美称もしくは現在の奈良県地方旧国名原義)。
明治以降船舶名称として幾度か用いられていた。

三等巡洋艦「大和」

葛城三等巡洋艦2番艦として、1887年竣工した
起工から竣工までに時間かかったため、戦闘艦としての能力では最新鋭艦に比して一歩劣るものとなってしまった。
そのため、日清戦争では第二線に退き日露戦争では戦闘艦として使用されず、後方支援任務回されていた。

1912年二等海防艦変更されたのち、1922年には更に測量艦種別変更
測量艦変更されてからは日本近海海底地形測量従事し日本海中心部付近に海底丘陵発見艦名にちなみ「大和堆」と名付けられた。

1935年海軍から除籍後司法省現在の法務省)へ移管されて神奈川県浦賀港繋留され、1945年まで少年刑務所宿泊船として用いられた。
終戦直後1945年9月台風により鶴見川河口付近沈没着底1950年浮揚解体された。

スペックデータ

常備排水量1,480t
全長61.4m
全幅10.7m
喫水4.6m
主缶石炭専焼円缶×6基
主機横置環動式2気筒レシプロ蒸気機関×1基 1軸推進
機関出力1,600馬力
燃料石炭:150t
最大速力13.0kt
乗員230
兵装17cm単装砲×1基
12cm単装砲×2
7.5cm単装砲×1基
25mm4連装機銃×4基
11mm3連装機銃×2
8cm×2門(測量艦時)

超ド級戦艦「大和」

1930年代日本建造され史上最大超ド級戦艦
同型艦に「武蔵」「信濃」「(仮称)111号艦」があったが、戦艦として就役できたのはネームシップの「大和」と2番艦の「武蔵」だけであった
(「信濃」は建造途中で空母艦種変更されて就役111号艦起工後まもなく、船台組んだところで建造中止決定されスクラップとして処分された。)

本艦開発建造は、日本ワシントン海軍軍縮条約破棄通告した1934年末、「A-140」の仮称与えられ新戦艦建造計画により開始された。
当初ディーゼルエンジン蒸気タービン併用計画されていたが、大型艦用のディーゼル機関開発思うよう進まずタービン機関のみで建造開始された。

豊かな物量に物を言わせ数で押してくる米艦隊対し少数艦の圧倒的戦力撃滅する」という思想設計根源にあり、そのため、パナマ運河を通らなくてはならないと言う制約のため40センチ砲までしか搭載できないアメリカ戦艦対し46センチ砲を搭載した
当然パナマ運河通行不可能となるが、現実そのようなことは当初より想定されていなかった。
46センチ砲を撃った際の反動耐えるため艦幅を広くし、さらに重要区画対応防御思想基づいて自らの主砲にも耐えられる防御能力有している。
もっとも艦全体そのような装甲を施すととんでもない重量になるため、極端な集中防御策施されている。
その軽量化工夫主砲塔にも見られ主砲日本戦艦初の三連装砲にしているのは軽量化のためといわれている。
この46センチ砲用に開発され九一式徹甲弾は、命中せず着水した場合でも水中直進し喫水線下に損害与えることができた。
速度27ノットと、当時列強各国新鋭戦艦比べれば遅い部類に入るが、日本戦艦の中では最速当初巡洋戦艦として建造され金剛型は除く)となっている。

結果的に1941年の1番艦竣工同時に大和型基準排水量64000tと世界最大戦艦になり、その後用兵思想航空主兵主義移り変わったため、今日にいたるまで大和型退け戦艦現れていない

旗艦設備備えていたこともあり、内装はかなり豪華だったようである。
水兵寝床ハンモックでなくベッド冷暖房エレベーター完備であり、それに加えて就役後すぐに「連合艦隊旗艦」とされたため)柱島トラック諸島から中々動かなかったことから、将兵達に「大和ホテル」「武蔵御殿」などと揶揄されることもあった。
もっとも、冷房に関しては本来、火薬庫内の過熱による装薬自然発火を防ぐ為ののである同時に主砲塔内や射撃指揮装置のあった発令所内の、文字通り灼熱地獄から兵員を守るためのものであり、ベッドに関しても、過酷な戦艦勤務での乗員疲労回復目指したものであって司令部要員為の贅沢装備というわけではない。
エレベーターについても、艦があまりにも大きすぎる故に必要とされたのは言うまでもない
逆にその巨体であるがため甲板掃除過酷であり、「大和坂」「武蔵坂」と名付けられるほどであった

大和型予算含めてその存在極秘とされ、圧倒的な火力防御力から大きな期待かけられていたが、前述のように大艦巨砲主義から航空主兵主義用兵思想変わってしまったため、実戦では特筆すべき活躍はできなかった。

1944年10月レイテ沖海戦では、大和、武蔵揃って参戦したが、敵艦載機の集中攻撃武蔵撃沈された。
残された大和は、1945年4月7日実施され沖縄水上特攻作戦菊水一号作戦」に参戦するが、航行途中艦上戦闘機F6Fヘルキャット艦上戦闘爆撃機F4Uコルセア艦上爆撃機SB2Cヘルダイバー艦上攻撃機TBF/TBMアベンジャー延べ400機で構成され艦載機部隊襲撃され左舷中心に合計魚雷10本・爆弾5発が命中し爆発炎上14時23分に沈没した
現在もその巨体海底横たえていることが海底調査明らかになり、その際数回誘爆おこして船体二つ破断バラバラ沈没したことも明らかになった。

なお、本艦当時情報秘匿面では稀な成功例であり、米軍敗戦までその詳細掴んでおらず、有名なところでは主砲口径最後まで16インチ(40.6cm)と信じていた。
大和型主砲46センチ砲であることが知られているが、機密保持のため、主砲正式名称は「九四式四〇センチ砲」となっていた。このことが米軍混乱させた。)
徹底した情報秘匿により、地元民ですら「巨大な軍艦作ってはいる」程度しか知らなかったという。
一般国民至ってはその存在すら知らず広く知られるうになるのは敗戦後のことであった
そのため、当時国民の間で広く認知されていた艦は、連合艦隊旗艦勤めた長門であった

余談ではあるが、本艦冷蔵庫備えており、特に生鮮食料品鮮度良かったという。曰く「大和の飯は美味かった」とのこと

大和という名前は、現在では一般的にも有名であり人気も高い。
そのこともあり、アニメでの宇宙戦艦モデルされたり1990年代大量に発表されいわゆる仮想戦記小説」にしばしば登場したりしている。


関連ページhttp://www2.ocn.ne.jp/~itoushin/yamato/

略歴

スペックデータ

排水量
公試/基準/満載
68,200t/64,000t/71,100t
全長263.0m
水線長256.0m
全幅38.9m
吃水10.4m(公試
ボイラーロ号艦本式罐重油焚×12
主機艦本式オールギヤードタービン×4基/4軸推進
出力153,553hp
燃料搭載量重油 6,400t
最大速力27.46kt(公試成績
航続距離7,200海里/16kt
乗員定数約2,500名(竣工時)
3,332名(最終時
武装竣工時:
45口径46cm3連装×3
三年60口径15.5cm3連装砲×4基
八九式40口径12.7cm連装高角砲×6基
九六式25mm3連装機銃×8基
13mm連装機銃×2
最終時
45口径46cm3連装×3
60口径15.5cm3連装×2
40口径12.7cm連装高角砲×12
25mm3連装機銃×52
25mm単装機銃×6基
13mm連装機銃×2
装甲410mm(舷側
200~230mm(甲板
650mm(主砲防盾)
500mm(艦橋
艦載機零式水上偵察機×7機
装備カタパルト×2

同型艦

艦名造船所起工進水就役除籍備考
大和呉工廠1937.11.41940.8.81941.12.161945.8.311945.4.7戦没
武蔵三菱・長崎1938.3.291940.11.11942.8.51945.8.311944.10.24戦没
信濃横須賀工廠航空母艦として就役
仮称111号艦呉工廠1942.3.
建造中止解体

原子力潜水艦「やまと」

漫画家かわぐちかいじ氏が1980年代後半1990年代にかけて発表した長編劇画沈黙の艦隊」に登場し作中主な舞台となった原子力攻撃潜水艦架空の艦船)。

本艦日米交わされ密約により、日本建造費を全額負担した上で初め建造され原子力潜水艦で、建造時には(法制上の理由からか)日本海上自衛隊)の艦籍入れることが出来ずアメリカ海軍所属の「シーバット(USS Sea Bat)」と命名され第7艦隊配属される予定となっていた。
しかし、乗組員には全て日本人任じられ高知県足摺岬沖での試験航海臨んだ
その途中本艦艦長以下全乗員叛乱起こして逃亡しその後独立国家となることを宣言した

マラッカ海峡からニューヨーク沖まで約2ヶ月航海中、米海軍攻撃型原潜艦隊ソ連原潜アルファ級スコルピオン」、米海軍第3艦隊米海軍第7艦隊ソ連太平洋艦隊米原シーウルフ級キング」「アレキサンダー」、米海軍第2艦隊といった数々の敵と交戦しそのことごとくを戦闘不能に陥れもしくは振りきった。
たった1隻でアメリカ第3艦隊戦闘能力のほとんどを奪い第2艦隊40隻を仮想撃沈する北極海ではシーウルフ級SSN2隻を戦闘不能にするなど、当時最強SSNとして描写された。

この最強原潜撃沈するべく使用され魚雷対潜ロケット弾の数は少なく見て数千発を超えるが、そのほとんどを本艦海江田四郎艦長海上自衛隊元海将補)の天才的操艦あいなり回避している。

これらの各国対す影響力は凄まじく、日本アメリカ国連などに多大な影響与え最終的には自らは沈みつつも「世界政府準備機関」を国連立ち上げさせ、核攻撃対す独立した抑止力である「沈黙の艦隊」を非公式ながら組織化する至った

スペックデータ

超伝導実験船「ヤマト1」

1980年代日本造船振興財団により開発建造され1992年就役した実験船。
船名上述わが国古称超ド級戦艦(あるいはそれをモチーフにしたSFアニメ)などに由来する

計画当時日本海運造船業界は長期にわたる不況に陥っており、民間運用される船舶及びその関連機器外国からの輸入もしくはライセンス生産されたものが多く占めていた。
そうした中、国内造船業再興期して計画されたのが本船であった

本船は、従来船舶推進機構であったスクリュー用いず超伝導電磁石によって強力な磁場発生させ、磁場中の海水電流流してローレンツ力により後方噴射するウォータージェット推進」を採用している。
これにより、「ほぼ無音での航行が可能」「不快な振動がなく環境適性が高い」「船体浸水しにくくなる」などのメリット見込まれた。

1992年6月進水後、兵庫県神戸港にて超伝導電磁石用いた海上航行実験行い一定の成果収めた
しかし、超伝導推進実際船舶利用することには解決難し問題多々あり、実用化目処立っていない。

船舶超伝導推進そのものは、これより以前1976年神戸商船大学佐治吉郎教授長さ1mの模型船で実験成功している。

一連の実験終了後本船廃船とされ、船体超伝導電磁石神戸市神戸海洋博物館に、2基あった推進装置のうち1基は東京お台場の「船の科学館」で展示保存されている。

スペックデータ



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