おき‐かえ〔‐かへ〕【置(き)換え/置(き)替え】
置き換え
置換
置き換え
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 02:56 UTC 版)
「東京都交通局12-000形電車」の記事における「置き換え」の解説
1・2次車は導入から25年を経過して経年による老朽化が進行したため、その代替を目的として2014年度より12-600形6編成を導入することが公式発表されている。同6編成は順次導入され、2016年6月30日に1次車の第04編成が運用を離脱したことにより、大江戸線の塗装車は消滅した。 続く3次車以降の車両についても、引き続き2018年度から2020年度にかけて12-600形がさらに11編成増備される予定であり、東京都交通局が2016年2月12日に発表した「東京都交通局経営計画2016」の中では2021年度までに本形式14編成の代替を目標とするとしており、2019年度より廃車が開始されている。
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置き換え
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 01:38 UTC 版)
東京メトロでは営団時代より、経年12年目でC修工事と称する簡易な改修工事(ゴム材や床関係の改修)、3回目の全般検査になる24年目でB修工事と称する大規模な改修工事(内装取り替えと電気品の更新)、36年目でC修工事、6回目の全般検査になる48年目で廃車となるライフサイクルを見込んでいるが、これはモデルケースであり、必ずしもこの時期に改修工事や廃車が実施されるとは限らず、東京メトロでは01系や一部の03系のようにB修工事を施工することなく置き換えられている事例もある。 本系列の一部車両に見劣りが目立ってきたことと、丸ノ内線に導入予定のCBTC(無線式列車制御システム)に02系が対応できないため、東京メトロの中期経営計画で、2018年度から2022年度にかけて6両編成の新型車両が53編成投入されることが発表され、2018年3月に詳細が発表され、形式も2000系に決定した。ただし前述のように、当初は53編成すべてに大規模改修工事を施工する予定であったが、CBTC導入決定により第21編成以降のそれを中止し、新型車両導入に変更された。 その後2019年1月26日のダイヤ改正で方南町駅のホーム延伸工事が完成し、2000系を含めて支線の6連入線が可能となったが、この時点では3連の運用は未定となっていたが、その後の利用状況の変化もあり、2022年7月7日のプレスリリースにて同年8月27日のダイヤ改正をもって3連の運用が取りやめられ丸ノ内線全列車を6両編成に統一する事が発表された。なお、同プレスリリースにおいて運用離脱後の3連の処遇についての言及はなされていない。 東京メトロでは、国際協力機構発注の「フィリピン国フィリピン鉄道訓練センター設立・運営能力強化支援プロジェクト」に参加し、フィリピンでの鉄道人材育成に携わっており、FEATI大学(ファーッティ大学)ともプロジェクトを通し関係を築き、FEATI大学は同国の私立大学では初めて鉄道関係学科を新設することとなった。今回FEATI大学からの鉄道関係設備寄贈依頼に応え、02系2両(02-151,02-251)の無償譲渡を決定した。2020年2月に同大学へ設置され、教材として活用される。東京メトロは、引き続きフィリピンにおける鉄道人材の育成への支援を行い、フィリピンの都市交通機能向上、日比両国の友好関係の強化につながるよう努めるとしている。
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置き換え
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 01:16 UTC 版)
「秩父鉄道500系電車」の記事における「置き換え」の解説
1991年11月に、本形式の置き換え用として2000系が投入され、1992年3月31日付けで全車廃車となった。さよなら運転などは行われなかった。本系列の車齢の若い車両はおよそ25年で、地方私鉄としては異例の短命(置き換える2000系もほぼ同時期に製造している)であった。2014年まで使用された1000系の一部車両よりも新しいものだったが、急行用の300系と共通設計だったため通勤用にもかかわらず片開き2扉車であったことから、両開き4扉の1000系に比べて乗降に手間取ることや、ATSなどの保安装置が未設置だったことなどが廃車を早めた原因だったとされる。 廃車後は石原駅構内などに留置されたのち、広瀬川原駅(熊谷工場)で全車順次解体されたため(クハ602のみ長期間留置後の解体)現存車は存在しない。
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置き換え
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 00:52 UTC 版)
スキンステンレス車両は車体の老朽化等もあることから、6000系以降の車両に施工した大掛かりな更新工事は施工せず、置き換え時期を迎えた車両から順次廃車を実施した。
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置き換え
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 16:55 UTC 版)
2007年から当系列の置き換え用として製作されたN700系の投入・増備が始まったことを受け、同年からJR東海所属のJ編成のうち、所定の経年である製造後13年を過ぎたものから運用離脱が始まった。 まず量産先行試作車のJ1編成が同年3月28日に浜松工場へ廃車回送され、3月31日付けで車籍抹消、同年7月21・22日の「新幹線なるほど発見デー」で展示され、16号車 (322-9001) 以外は4月末までに解体された。同編成は2003年以降営業運転から外れ、N700系をはじめとする新技術の開発に資するため試験車として代用されていたが、同系列の量産車登場によってその役割を終えた。 続いて同年7月11日付でJ14編成が廃車となり、量産車の廃車第1号となった。2007年度はこの後前半にJ2・J19のあわせて3編成が廃車になったのをはじめ、同年度後半にはさらにJ3, J4, J6, J8, J11の5編成が廃車となった。 J編成廃車はN700系Z編成(改造車はX編成)増備の進行と共に順次進められており、2008年度末までには前述の工事を受けていない20編成が廃車となり、2009年4月時点のJ編成の在籍本数は41編成(J20 - J26・J28 - J61編成)となっていた。J編成の全般検査は2010年6月9日に出場したJ61編成をもって終了した。 JR西日本所属のF編成に関しては2010年まで廃車がなかったが、博多総合車両所広島支所に疎開されていたF5編成が2011年7月11日に博多総合車両所広島支所 - 新幹線鳥飼基地間で、翌12日に新幹線鳥飼基地 - 浜松工場間で回送され、14日付で廃車されたのをはじめ、その後8月にF6編成が、9月にF2編成が、10月にF1編成が、11月にF4編成とF3編成が浜松工場に送られた。 300系編成数の変化年J編成F編成備考1990 1 先行試作車 J0編成を新製 1991 1 1992 5 J1-J5を新製 1993 15 5 J6-J15・F1-F5を新製J0編成は量産化改造によりJ1編成に改番 1994 21 9 J16-J21・F6-F9を新製 1995 27 9 J22-J27を新製 1996 36 9 J28-J36を新製 1997 45 9 J37-J45を新製 1998 57 9 J46-J57を新製 1999 61 9 J58-J61を新製 300系 増備終了 2000 61 9 2001 61 9 2002 61 9 定期のぞみ運用から撤退 2003 61 9 2004 61 9 品川駅開業 東海道新幹線の全列車が270 km/h化 2005 61 9 N700系 試作車完成 2006 61 9 2007 60 9 J1編成が廃車 2008 52 9 N700系 量産車登場により廃車開始J2 - J4・J6・J8・J11・J14・J19が廃車 2009 43 9 J5・J7・J9・J10・J12・J13・J15-J18・J27が廃車JR東海乗り心地改良工事未施行編成全廃JR東海プラグドア仕様編成全廃 2010 25 9 J21・J24 - J26・J28・J29・J31・J38 - J43・J45・J46が廃車 2011 9 9 J22・J32-J37・J47-J52・J58・J59が廃車 2012 3 300系 営業運転終了 代替としてJR東海から700系9編成を譲渡 J30・J44・J53 - J57・J60・J61・F1 - F6が廃車 J編成消滅 2013 F7 - F9が廃車 形式消滅 編成数は各年4月1日でのもの
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置き換え
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:40 UTC 版)
「JR東日本E217系電車」の記事における「置き換え」の解説
JR東日本は2018年(平成30年)9月、2020年(令和2年)度より横須賀・総武快速線にE235系電車を導入すると発表し、2020年(令和2年)12月21日より営業運転を開始している。これに伴い本系列は順次置き換えが開始されている。 2020年4月1日時点では鎌倉車両センターに基本編成51本(561両)と付属編成46本(184両)の計745両が配置されていた。2020年12月より運用離脱した編成の疎開が順次開始されている。さらに、2021年(令和3年)1月5日にY-44編成が長野総合車両センターへ廃車回送された。2022年1月までに基本編成11本と付属編成12本が廃車となった。その後も廃車が進んでいる。
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置き換え
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 09:06 UTC 版)
.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}}インドネシアに渡った203系 左:マト52編成(0番台)デポック電車区にて 2011年9月17日右:マト66編成(100番台)デポック電車区にて 2011年11月27日 試運転中のマト51編成 営業運転中のマト66編成 JR東日本から2007年(平成19年)3月に、常磐緩行線向けにE233系2000番台を新たに投入し、2008年夏以降に営業運転を開始することが発表されたが、後に2009年3月にJR東日本が発表した設備投資計画では、常磐緩行線へのE233系の導入は2009年度からと訂正され、実際の投入は2009年度に1編成、2010年度に10編成、2011年度に7編成となった。 2009年度導入編成は同年9月より営業運転を開始、207系900番台を置き換え、続いて2010年度以降は本系列の置き換えを行った。 前述の通り、一部編成はインドネシアのPT KAI Commuter Jabodetabekとフィリピン国鉄に譲渡されている 。インドネシアに譲渡されたのは廃車となった車両のうちマト51・52・66・68・69編成の10両編成5本(50両)、フィリピン国鉄に譲渡されたのは廃車となった車両のうちマト53・54・55・67編成の10両編成4本(40両)である。なおインドネシアには同時期に廃車された東京メトロ6000系も譲渡されており並ぶ姿も見られる。 これらの車両はインドネシア譲渡分は2011年8月から9月に海上輸送により陸揚げされ、フィリピン国鉄譲渡分は新潟東港から2011年9月にマト67編成が、11月にマト53・54・55編成がフィリピンに海上輸送により陸揚げされた。なお、前記した以外の車両(10両編成8本80両)は、個人に売却されたクハ203-103以外はすべて解体処分されている。 E233系による置き換えが進行したため、2011年(平成23年)9月1日からはマト55編成に「ありがとう203系」ヘッドマークが掲出されたが、9月中旬にモハ203-15・モハ202-15のユニットが故障したため、すでに運用離脱していたマト54編成のモハ203-12・モハ202-12ユニットと入れ替えられたのち、9月26日に最後まで残っていた同編成が営業運転から離脱した。マト55編成離脱後は再びマト54編成とユニットを入れ替え、正規の編成へと戻した。
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置き換え
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/18 01:11 UTC 版)
「イギリス鉄道332形電車」の記事における「置き換え」の解説
2018年3月、ヒースロー・エクスプレスの運営母体のヒースロー・エアポート・ホールディングスはグレート・ウェスタン・レールウェイに事業譲渡することを発表し、それに伴いGWR所属の387形12編成への置き換えも発表された。2020年11月から廃車が始まり、同年12月をもって全編成が運用を離脱した。 本形式は前述のとおり車体構造に難があったこと、ヒースロー・エクスプレスと他路線の保安装置が異なり、転用改造を要したことや、当時旧国鉄の25000V線区での新造車投入が進行中だったことにより、他事業者への譲渡などは実現されず、廃車後は後述の3両をのぞいて全車とも解体された。 国鉄民営化以来初の新形式として登場した本形式だったが、結局民営化後の新形式としては初の廃形式ともなった。在籍期間は21~22年程度で、車齢40年程度まで使用されることが多いイギリスの旧国鉄線用電車としては異例の短命形式となった。
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置き換え
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 01:35 UTC 版)
7000系は2008年度以降、8000系の導入(2014年度までに52両)、2000系の南海本線転属、泉北高速鉄道3000系の南海への移籍により廃車が進み、残りの車両についても、2015年10月3日に実施された引退記念イベントをもって営業運転を終了しており、同年10月8日より営業運転を開始した8300系への置き換えで全廃となった。 現在は8300系の導入により車歴の浅い7100系も置き換えが進んでいるが、7100系は前述の局部更新工事を施工している車両が増加している。なお、2012年度導入のATS-PNや防護無線は、原則的にすべての車両に設置している。2017年からは、空港線の需要に対応するため一部編成の乗務員室にタブレット式自動放送装置の設置が進められている。機器取り付けの際に、スペース確保のため助手席を撤去している。
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置き換え
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 14:10 UTC 版)
「東京都交通局10-000形電車」の記事における「置き換え」の解説
初期に導入された車両は老朽化が進んでいたため、試作車両の4両を含む1979年(昭和54年)までに製造されたセミステンレス車108両は2004年(平成16年)12月から新型車両の10-300形(1次車)の導入による置き換えが開始された。2005年のD-ATC導入に合わせ、3 - 8次車では車上装置の交換が進められた中、試作車と1・2次車は車齢の低い中間車を残すとともに先頭車両を新製し、他の中間車と編成を組み込むことで10-300R形が登場した。長らく10-300R形に組み込んだ車両以外は各停の種別表示はされていなかったが、10-220F - 10-240Fは更新工事を施工した時に、残りの編成も2013年2月22日の京王線ダイヤ改定に合わせて各停の表示をするようになった。 2010年2月22日に発表された東京都交通局次期経営計画「ステップアップ2010」、および2013年2月に発表された「東京都交通局 経営計画2013」において、2013年度と2015年度に新宿線の車両計6編成を新型車両に置き換える計画が発表された。 2013年度は10-300形(3次車)の導入に伴い、10-190F - 10-210Fが廃車となった。 東京都交通局の公式発表では、2016年度(平成28年度)と2017年度(平成29年度)に、10両編成の新造車を5編成ずつ導入し、車両の置き換えを実施するとされた。 この置き換えにより、2016年度は10-300形5次車の導入に伴い、10-220F・10-230Fが廃車となった。2017年度には同年8月14日に10-250Fが廃車回送されたことによって7次車以前の車両は全廃となり、同年8月以降は8次車のみが運用されていた。8次車も2018年2月11日に運転を終了し、これにより東京都交通局が保有している鉄道車両は全てVVVF制御車となった。 ほとんどの車両が解体されたが、10-230Fの先頭部のみが京王重機北野事業所で保管されている。
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置き換え
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 16:58 UTC 版)
「南海10000系電車」の記事における「置き換え」の解説
本系列は製造から20 - 25年以上が経過し、車体更新が行われておらず、走行機器も旧1000系の流用品であり老朽化が進んでいることから、2011年秋より導入される新型車両の12000系に順次置き換えられる事となった。 2012年12月25日付で10006Fが廃車・解体された。また2013年4月にはホームページ上で10005Fの4両が引退する事が発表され、その4両も同年5月7日付で廃車・解体された。残りの編成については、サザン向け12000系の増備や、自由席車で使用される7100系の代替がストップしていることもあり、2021年現在も今後の処遇に関する公式発表はない。
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置き換え
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 13:50 UTC 版)
近年増加するインバウンド需要に向けた旅客案内設備対応のため、南海は2018年(平成30年)に、新型車両を高野線に導入して本系列を順次代替する計画を公表した。しかし、車齢が50年を越えているにもかかわらず、登場から1両も廃車や転属がなかった事例は、大手私鉄においては非常に珍しい。 2021年7月現在、6000系全72両のうち30両が廃車となっている。
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「 置き換え」の例文・使い方・用例・文例
- それらは植物の中で葉緑体に置き換えられる。
- これはそれに置き換え可能ですか。
- この書類を置き換えることができない。
- 現在のバージョンは、アップグレード版で置き換えます。
- 両者の相互合意によってある義務を他のものに置き換えること
- 失読症の人は、一言で言えばしばしば手紙を置き換える
- かんなによる(ジェムストーンを切るように)端または立体角の置き換え(特に隣接面に等しく傾いているかんなで)
- 現代の大部分の分類で、原生生物のための置き換え
- 電子部品、または、電気機械部品によって増大、または置き換えられる、特定の生理的機能を持つさま
- 個人の記憶において、事実を幻想に無意識に置き換える
- 動かすか、横になるために、一方に置き換える
- 幾つかの分類では、ゴキブリ目(ゴキブリ)とカマキリ目(カマキリ)の目(ここでは亜目)に置き換えられる
- 手動労力を補う、または、置き換える
- 受け皿の置き換えに比例する電流を発生させるバランス
- 電気的変位を表面に後から得られたものを記憶させることができる磁気変位に置き換える(テープレコーダなどの)電磁石
- 交換できるまたは置き換えることのできる特性
- すべての複雑な体系はその要素に置き換えて理解できるという理論
- 基本原理と神学は、底辺に数学があり上部に社会学のある科学の階層によって形而上学と神学が置き換えられるべきであるというオーギュスト・コントの実証主義の哲学
- 平行線公準が、平面のどの点においても平面上の一線とは交わらない2つ以上の線があるという前提により置き換えられる非ユークリッドの幾何学
- ある人から他の人へ情緒が伝わるまたは置き換えられる過程
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