上座部仏教
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上座部仏教(じょうざぶぶっきょう、巴: Theravāda、梵: Sthaviravāda、泰: เถรวาท, thěeráwâat、英: Theravada Buddhism)は、仏教の分類のひとつで「長老派」を意味しており[1][2]、現存する最古の仏教の宗派である[1][2]。上座仏教[注釈 1] 、テーラワーダ仏教(テーラヴァーダ仏教)[注釈 2]。 上座部仏教は、南伝仏教とも呼ばれ[5]、パーリ語の三蔵を伝えていることからパーリ仏教ともいう[6]。
註釈
- ^ この名称は前田慧學の説による[3]。
- ^ テーラヴァーダとは「長老の教え」という意味[4]。
- ^ 佐々木閑は、大乗仏教が部派横断的に多発した運動群であったという考えから、現存の南方上座仏教は一部派というよりも部派の概念では捉えられない前部派的な形態の仏教集団と見ることができるという見解を提出している[11]。
- ^ また、巴: Mahā thera で「大上座」と訳される[15]。
- ^ 「小乗」は「ヒーナ(捨てられた、卑しい、劣った)[17]ヤーナ(乗り物)」の翻訳であり大乗仏教側から見た差別的意味を含む。
- ^ ただし、現存する阿含経典は根本分裂後の部派を経由して伝えられたものであり、口伝で伝承されていた初期仏教の時代の経そのままではないと指摘される[20]。
- ^ スリランカの年代記『島史』や『大史』によると、この部派の呼称は「上座部」(テーラヴァーディン)または「分別説部」(ヴィバッジャヴァーディン)である。また、インド北伝の伝承では、「有分識」を説く部派を玄奘訳の『摂大乗論』無性釈においては「分別説部」とし[28]、また、九心輪思想を唱える分別説部を「上座部」とも呼んでいる[29]。ただし佐々木閑は、上座部は大衆部を除く諸部派の総称でもあり、この呼称をスリランカなどの南方諸国に伝わる部派のみを指す固有名として用いるべきか明らかでないと指摘している[30]。
- ^ テーラヴァーダという言葉の初出は、スリランカの史書『島史』における第一結集にかんする記述のなかにある。ここでは、500人の長老(上座)たちによって結集された法と律の集合が Theravāda と呼ばれている。上座部仏教の研究者である馬場紀寿によれば、これは後発の部派であったと考えられるスリランカ上座部が自らを第一結集の仏説を継ぐ正統派であると主張したことを示すものである[32](馬場紀寿は『島史』のこの文脈において、Theravāda という語を「上座たちによる法と律の集約」については「上座説」、それを継承する集団については「上座部」と二通りに読み[32][33]、上座説を「結集仏説」とパラフレーズしている[34])。
- ^ 法を理解しないこと、すなわち四諦、十二縁起などに対する無知[43]。
出典
- ^ a b c Gyatso, Tenzin (2005). Bodhi, Bhikkhu. ed. In the Buddha's Words: An Anthology of Discourses from the Pali Canon. Somerville, Massachusetts: Wisdom Publications. p. ix. ISBN 978-0-86171-491-9
- ^ a b c d “Theravada”. britannica.com. Encyclopaedia Britannica (2018年). 2018年1月閲覧。
- ^ パーリ学仏教文化学会 上座仏教事典編集委員会編、『上座仏教事典』、めこん、2016年、pp.22-23.
- ^ 立川武蔵 『ブッダをたずねて - 仏教2500年の歴史』〈集英社新書〉、集英社、2014年、18頁。
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- ^ 水野 2006, p. 51.
- ^ Crosby, Kate (2013), Theravada Buddhism: Continuity, Diversity, and Identity, p. 2.
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- ^ 馬場紀寿「ブッダゴーサ作品の文献学的研究」三島海雲財団助成研究報告書 (PDF)
- ^ 馬場紀寿「小部の成立を再考する : 説一切有部との比較研究」『東洋文化研究所紀要』第171号、東京大学東洋文化研究所、2017年3月、320(157), 319(158)、NAID 120006027335。
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- ^ ウ・ウェープッラ & 戸田 2013, p. 234.
- ^ Gethin 1998, pp. 81–83.
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- ^ 「ブッダの智慧で答えます」(Q&A) - 日本テーラワーダ仏教協会ホームページ。
- ^ 宗教 タイ王国.com
- ^ タイ 外務省海外安全情報
- ^ 新潟大学発HELP YOU PROJECT(@helpyou_niigata) 2020年10月14日午前6:52のTweet
上座部仏教(南伝仏教)
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詳細は「論蔵 (パーリ)」を参照 上座部仏教(南伝仏教)の聖典である『パーリ仏典』(パーリ三蔵)における論蔵には、 『法集論』(Dhammasaṅgaṇī) 『分別論』(Vibhaṅga) 『界論』(Dhātukathā) 『人施設論』(Puggalapaññatti) 『双論』(Yamaka) 『発趣論』(Paṭṭhāna) 『論事』(Kathāvatthu) の7書が伝えられている。 (更に後代になると、蔵外に「アッタカター」という注釈書も作成されるようになった。)
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上座部仏教
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スリランカ・ミャンマー・タイなどに伝わる南方の上座部仏教では、涅槃(般涅槃)を求め、阿羅漢として解脱することを最終目標とする。しかし、釈迦の教えは仏教徒にとっては普遍的な宇宙の真理でもあるとされる。
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上座部仏教
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上座部仏教では、理仏ではない、歴史上に実在した釈迦、生身如来を指す。
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上座部仏教(南伝仏教)
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詳細は「経蔵 (パーリ)」を参照 部派仏教時代の形式を留めている上座部仏教(南伝仏教)の聖典である『パーリ仏典』は、現在でも「三蔵」の形式が保全されており、経蔵も「スッタ・ピタカ」(巴: Sutta pitaka)として保存されている。 これは、長部、中部、相応部、増支部、小部の5部から成り、小部を除く4部は、漢訳経典の『阿含経』に相当する。
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上座部仏教
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上座部仏教
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上座部仏教の僧侶は律(Vinaya)に従い、正午の食事以降は物を食べない。が、これは断食とは考えられてはおらず、むしろ瞑想を補助する修行の手段である。仏教において、「断食は苦行であり、中道から逸脱したもの」として拒絶されると一般的に考えられている。
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上座部仏教
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上座部仏教国のタイでも、ガネーシャは仏教徒に信仰されている。
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上座部仏教
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ヴィパッサナー瞑想に対する関心の高まりから、緩やかながらも上座部仏教が浸透しつつあり、パーリ語経典の漢語訳も進められている。
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上座部仏教
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Cetanāhaṃ bhikkhave kammaṃ vadāmi 比丘たちよ、意思(cetanā)が業(kamma)である、と私は説く。 — パーリ仏典, 増支部, AN III, Sri Lanka Tripitaka Project
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上座部仏教
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アビダンマ注釈書では、般若には次の3種類があるという。 聞所成慧 (Pāli: suta-maya-paññā): 書籍や聴講による知識、知恵。 思所成慧(Pāli: cinta-maya-paññā): 思考や理論的推論による知識、知恵。 修所成慧 (Pāli: bhāvanā-maya-paññā) : 直接的なスピリチュアル経験から得た知識、知恵。5世紀の上座部仏教注記者ブッダゴーサは、この種の知識は高度な瞑想への没頭(ディヤーナ)から得られるとしている。 20世紀タイの僧侶、アチャン・リー(Ajahn Lee Dhammadharo)は、その最初の2つを理論レベルのダルマ、最後の1つは実践レベルのダルマと分類している。 アビダンマでは、般若を取得する7つの方法を示している。 賢い人に尋ねる 物事をきれいに保つ 五根(信、精進、念、定、慧)のバランスをとる。 愚かな人を避ける 賢い人と付き合う 法を振り返って分析する 知恵の発達に傾倒する心を持つ
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