じょうゆいしきろん〔ジヤウユイシキロン〕【成唯識論】
成唯識論〈巻第五/〉
主名称: | 成唯識論〈巻第五/〉 |
指定番号: | 49 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1938.07.04(昭和13.07.04) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | 安和元年十月十六日真興点了ノ奥書アリ |
員数: | 1巻 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の作品。 |
成唯識論〈巻第十/〉
主名称: | 成唯識論〈巻第十/〉 |
指定番号: | 1826 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1957.02.19(昭和32.02.19) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 書跡・典籍 |
ト書: | 天平宝子五年正月十八日小治田弟成書写奥書 |
員数: | 1巻 |
時代区分: | 奈良 |
年代: | 761 |
検索年代: | |
解説文: | 奈良時代の作品。 |
書跡・典籍: | 慶長十九年五山衆試文稿 慶長十九年林道春及五山衆試文稿 成唯識論 成唯識論 成唯識論述記巻第九 成実論 成尋阿闇梨母集 |
成唯識論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/14 09:50 UTC 版)
成唯識論 | |
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Vijñapti-mātratā-siddhi | |
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14世紀に日本に伝来した巻物
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基本情報 | |
宗教 | 大乗仏教 |
作者 | 護法著を玄奘が漢訳 |
言語 | サンスクリット語 |
集本 | 30 |
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成唯識論(じょうゆいしきろん、梵: Vijñapti-mātratā-siddhi, ヴィジュニャプティ・マートラター・シッディ)は、法相宗(唯識宗)が所依とする論典の一つ。10巻からなる。
「ヴィジュニャプティ・マートラター」(vijñapti-mātratā)とは「唯識」、「シッディ」(悉地, siddhi)とは「成就」、総じて「唯識による(悟りの)成就(についての論)」の意。
世親が著した『唯識三十頌』について護法が注釈したもので、それを中国の唐代に玄奘が漢訳した唯識の論典[1][2]。
注釈書として、大乗基が玄奘の口述を記した『成唯識論述記』が、唯識学の根本聖典とされた。
日本へも早くに伝わり、長く唯識の教学として研究された。近年新しい訳解説が刊行されている。
文献
- 太田久紀 『成唯識論要講 (全5巻)』 仏教書林中山書房 2000年
- 城福雅伸 『成唯識論 現代語訳・講義 (全10巻予定)』、春秋社 2005年~刊行中-巻第4.巻第5.巻第6のみ
- 竹村牧男 『「成唯識論」を読む (新興福寺仏教文化講座.7)』 春秋社、2009年
- 服部正明、上山春平 『認識と超越<唯識> 仏教の思想.4』 角川文庫ソフィア、1997年
- 三枝充悳 『世親』 講談社学術文庫、2004年
脚注・出典
関連項目
成唯識論と同じ種類の言葉
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