基 (僧)
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基 | |
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貞観6年 - 永淳元年11月13日 (632年 - 682年12月17日) | |
絹本著色慈恩大師像 薬師寺蔵 国宝 | |
尊称 | 慈恩大師 |
生地 | 京兆郡長安県 |
宗派 | 法相宗 |
寺院 | 大慈恩寺 |
師 | 玄奘 |
弟子 | 慧沼 |
著作 | 『成唯識論述記』 『成唯識論枢要』 |
基(き、拼音: )は、中国唐代の仏教家であり、法相宗を起した。著述の自署は大乗基または基。窺基(きき)と通称されるが、窺の字を付けない「基」が正しい名前である[1]。
生涯
姓は尉遅氏で、字は洪道、大慈恩寺に住したので、慈恩大師と尊称される。京兆郡長安県の出身。父は唐の左金吾将軍の尉遅宗(尉遅敬徳の従弟)。
17歳で出家し、玄奘三蔵に師事して、彼の訳場に列して中国語の点検をした。また、顕慶4年(659年)に訳した『成唯識論』を注釈して『成唯識論述記』『成唯識論掌中枢要』を著し、『唯識三十頌釈』中の護法の釈論を中心に据えて、真諦(しんだい)訳を中心としたそれまでの唯識説を批判し、新唯識説を打ち立てた。
龍朔元年(661年)の『弁中辺論』『唯識二十論』と、翌年の『異部宗輪論』、翌々年の『界具足論』の漢訳では、筆受を務めた。
また、五台山に遊方した経験があり、道宣との交際もあった。多くの著書を持ち「百本の疏主、百本の論師」と称された。その著書中の『法苑義林章』と『成唯識論述記』から法相宗の宗義が形成され、基を宗祖とするに至った。そこから、法相宗を慈恩宗とも称した。
三車法師
出家するにあたって、師の玄奘に、女色と酒肉を断たないことを条件として要求し、僧となってからは酒、女、そして経典を載せる三つの車を率いたという逸話から、三車法師というあだ名がつけられたという[2][注釈 1]。しかし、「宋高僧伝」における玄奘と基との逸話は学術的には信頼性に欠けるものとされ[3]、この逸話を記載する「宋高僧伝」自身も、基自らが「自序」において語る来歴との齟齬から、もし基が事実を述べているとするなら、誹謗中傷の説であると述べている[注釈 2]。
主な著書
伝記資料
- 『宋高僧伝』巻4
脚注
注釈
出典
- ^ 「基」 - 日本大百科全書(ニッポニカ)
- ^ 「きき」 - 世界大百科事典 第2版
- ^ 林香奈『慈恩大師基の伝記の再検討』、印度學佛教學研究 59(1), pp.242-246, 2010-12-20
- ^ “受賞発表”. 身延山大学. 2019年12月8日閲覧。
「基 (僧)」の例文・使い方・用例・文例
- 絶対的基準
- この建物は建築基準法に違反している
- 入学許可の選考基準
- 論証可能な根拠に基づいて
- 空軍基地
- 税基盤
- 君は綿密な研究に基づいて結論を下すべきである
- この話は事実に基づいている
- 基礎データ
- 言語教育の基本理論
- 彼の理論はしっかりした経験的事実に基づいている
- 回路基盤
- 事実に基づいた議論をせよ
- 我々は自分たちの製品の質を世界基準に到達させなければならない
- 彼の仕事はわれわれの基準に達していない
- 美の基準
- その指導者は基本の大切さを部員にたたき込もうとした
- 知識に基づく推論
- 政府は基礎研究を奨励している
- 今日では私たちが基本的人権を享受するのは当たり前のことだ
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