宋高僧伝 (そう こうそうでん)は、唐 ・五代 ・北宋 初期の高僧の伝記を集めた書物のことである。30巻、北宋の賛寧 による奉勅撰。端拱 元年(988年 )の成立。
梁 の慧皎 による「高僧伝 」、唐の道宣 の手になる「続高僧伝 」の後を継いで編集されたもので、982年 (太平興国 7年)の太宗 の勅命による撰修である。その後、7年間かけて、正伝533名、附伝130名の伝記を編纂して成ったのが本書である。但し、「続高僧伝」に漏れていた唐以前の僧の伝記も若干ではあるが収められている。下限は、本書成立の前年没の、宋初期の僧の伝記である。ただ、その中心となるのは、唐代の僧の伝記であり、書名の「宋高僧伝」というのは、内容を指すものではなく、その成立を指して付けられた書名であるため、注意が必要である。
十科分類
体裁は「続高僧伝」にならい、全く同様の十科分類 をしている。
訳経
義解
習禅
明律
護法
感通
遺身
読誦
興福
雑科声徳
撰者である賛寧は、宋朝による中国統一前は、仏教を尊崇したことで知られる十国 中の呉越 国の僧であったため、蒐集された資料は華中 や華南 に偏る傾向がある。さらに、編纂時に基づいた資料は、塔銘・碑銘や野史の類いに及んでおり、中には貴重な資料も含まれているが、その反面、信憑性に乏しい記載が含まれていたり、編集ミスと思われるような誤った記述も見られることがある。その扱いには十分注意する必要がある。
ただ、中国の仏教 が隆盛を極めた唐代を中心とした仏教史の研究上、不可欠であり第一級の史料であることには変わりない。
内容
全体構成
巻
分類
正伝
附見
序
—
—
巻1
訳経1
3人
1人
巻2
訳経2
15人
8人
巻3
訳経3
14人
3人
巻4
義解1
21人
7人
巻5
義解2
14人
5人
巻6
義解3
14人
6人
巻7
義解4
23人
4人
巻8
習禅1
15人
3人
巻9
習禅2
14人
4人
巻10
習禅3
16人
8人
巻11
習禅4
21人
4人
巻12
習禅5
20人
4人
巻13
習禅6
17人
6人
巻14
明律1
20人
5人
巻15
明律2
19人
3人
巻16
明律3
19人
2人
巻17
護法
18人
1人
巻18
感通1
15人
3人
巻19
感通2
21人
8人
巻20
感通3
22人
4人
巻21
感通4
18人
3人
巻22
感通5
13人
5人
巻23
遺身
22人
2人
巻24
読誦1
21人
3人
巻25
読誦2
21人
5人
巻26
興福1
14人
2人
巻27
興福2
21人
3人
巻28
興福3
15人
1人
巻29
声徳1
26人
6人
巻30
声徳2
19人
6人
後序
—
—
合計
531人
125人
656人
巻1 - 3:訳経
巻1
義浄 ・金剛智 ・不空 (慧朗 )
巻2
善無畏 (達摩掬多 )・智慧・玄覚・道因(嵩公・宝暹 )・智賢(会寧 )・覚救・仏陀波利(順貞 )・尊法・無極高(阿難律木叉師・迦葉師 )・極量・実叉難陀 ・日照・天智・慧智(明佺 )・寂友
巻3
智通・智厳・宝思惟・菩提流志・懐迪(般若力・善部末摩 )・寂黙・蓮華精進・戒法・蓮華・飛錫・子隣・般若・悟空・満月(智慧輪 )
巻4 - 7:義解
巻4
窺基・道世・普光・法宝(勝荘 )・円測(薄塵・霊弁 )・元康・靖邁・順璟・嘉尚・慧沼 (大願・塵外 )・彦悰・義湘・義忠・元曉(大安 )・神楷(明恂 )・会隠・僧瑗・印宗・宗哲・徳感・浮丘
巻5
法蔵(大儀 )・恒景・一行 ・智昇・円暉(懐遠・崇廙 )・玄逸・道氤・良賁・礼宗・法詵・潜真(道超 )・澄観・良秀(談筵 )・慧琳
巻6
惟慤(慧震・弘沇 )・懐感・法海・慧苑・智威(慧威 )・湛然・元浩・智蔵・神清(義将 )・端甫・宗密(円禅師・照禅師 )・乗恩・知玄・僧徹
巻7
志遠(元堪 )・希円・玄約・彦暉・帰嶼・令諲・貞弁・虚受・可周・貞誨・可止・巨岷・恒超・僧照・従隠(夢江 )・宗季・智佺・皓端・傅章・継倫・義楚(修進・省倫 )・晤恩・義寂
巻8 - 13:習禅
巻8
弘忍・慧能・神秀・慧明・神会・曇璀・法持・道亮・道俊・玄覚・智威(本浄 )・慧朗(𮗿公 )・巨方(智封 )・香育・降魔蔵師
巻9
義福(行思 )・普寂・懐譲・霊著(法翫 )・玄素・慧忠・志賢・惟忠・希遷・神会・法欽・道樹・慧空(元観 )・崇珪(全植 )
巻10
道一(智蔵 )・志満・光瑤(道堅 )・霊坦・道通・懐暉・惟寬(宝修 )・遺則・霊黙(志閑 )・道悟(崇信 )・円寂(掘多 )・甄叔・懐海・恒月(真亮 )・思公(曇真 )・石蔵
巻11
自在(一鉢和尚・南印 )・無業・如会・天然・太毓・曇蔵(霊彖・超岸 )・無等・明覚・円脩・普願・曇晟・甄公・従諗・智蔵・円智・法常・崇演・斉安・恒政・霊祐 ・玄策
巻12
寰中・寰普・日照・宣鑑・蔵奐・義玄・従諫(鑑宗 )・良价・蔵廙・大安・慶諸(洪諲・令達 )・道膺・有縁・義存・元安・恒通(招賢・岑師 )・慧寂・慧恭・文喜・惟靖
巻13
円紹・法普(休静 )・智閑(大同 )・光仁(本仁・居遁 )・師備・存寿・師彦・本寂・桂琛・慧稜・道怤・全付・善静(霊照 )・文益・行因(道潜 )・縁徳・徳韶
巻14 - 16:明律
巻14
道宣(大慈 )・道成・文綱(名恪 )・懐素(賓律師 )・道岸・真表・秀律師・霊㟧・満意・崇業・玄儼(融済 )・徳秀・愛同(玄通 )・詮律師・法慎・道光・鑑真 ・守直・厳峻・曇一
巻15
霊一・斉翰・朗然・大義・義宣・弁秀・如浄・鑑源(慧観 )・志鴻・乗如・清江・霊澈・省躬・神皓(維亮 )・蔵用・真乗・道標・曇清・円照(利言 )
巻16
弁才・道澄・清徹・上恒・慧琳・神湊・慧霊・常達・丹甫・法相・文挙・允文・慧則(元表 )・彦偁(寿闍黎 )・従礼・景霄・貞峻・希覚・澄楚
巻17:護法
巻17
威秀・復礼・恵立・玄嶷・法明・神悟・元崇(璿禅師 )・利涉・神邕・唯儼・崇恵・無名・智常・楚南・玄泰・玄暢・惟勁・道丕
巻18 - 22:感通
巻18
檀特師・河禿師・玄光・法喜・欽師・僧伽(木叉・慧儼・慧岸 )・慧安・万迴・道鑑・慧昭・岸禅師・後僧会・道英・法秀・普明
巻19
破竈墮・元珪・恵符・恵安・安静(徐果師 )・如一・亡名・抱玉・阿足師・封干師(木𣹟師・寒山子・拾得 )・無相(智詵禅師 )・懐信・辛七師・和和・広陵大師・明瓚・待駕(懐一 )・懐道(智恒 )・恵忠(円寂 )・恵秀・惟忠
巻20
処寂・無著・普化・大川(法烱 )・難陀・玄宗・広敷・円震・地蔵・神暄・道行・懐空・円観・法蔵・鑑空・道行・普満・些些(食油師 )・義師(證智・薦福寺老僧 )・神鑑・清観(物外 )・希運
巻21
神英・牛雲・道義・法照・常遇・永安・慧聞・無漏・宝達・隠峯(亡名・雉鳩和尚 )・梁山寺上座亡名・文爽・本浄・法江(興善寺異僧 )・羅僧・契此・智𮗿・寗師
巻22
如敏・全宰・懐濬・行遵・襄州亡名・狂僧(曹和尚 )・僧緘(大慈寺亡名 )・師簡・王羅漢・宗合(道因 )・點點師・行満・法円(鑛師・李通玄 )
巻23:遺身
巻23
僧蔵・正寿(慥禅師 )・無染・定蘭・鴻休(景先 )・全豁・元慧・束草師・行明・息塵・道育・景超・志通・道舟・洪真・慧明・普静・守賢・師蘊・紹巌・文輦・懐徳
巻24 - 25:読誦
巻24
行堅・法智・慧悟・明慧・慧警・崇政・思睿・法朗・僧衒(啓芳・円果 )・玄奘・洪正(守賢 )・志玄・元皎・楚金・懐玉・大行・広愛寺亡名・雄俊・三刀法師・大光・智燈
巻25
明度・清虚・少康・法正(会宗 )・守素・華厳和尚・文照・法照・慧普・唐今東京客僧・霊幽・惟恭(霊巋 )・遂端・神智・従審・鴻楚・鴻莒・道賢・若虚(亡名僧 )・行瑫・守真(沙弥弥伽・道蔭 )
巻26 - 28:興福
巻26
法成・業方・光儀・自覚・慧雲・玄覧(慧昶・守如 )・玄朗・慧明・子瑀・惟実・増忍・文瓚・懐玉・代病師
巻27
僧竭・定光・貞幹・道遵・含光・寂然・普岸(全亮・唯約 )・惟則・明準・幽玄・智頵・文質・宗亮・曇休・智広・法蔵・海雲(守節 )・法興・行厳・願誠・誠慧
巻28
智暉・光嗣・遵誨(彦求 )・智朗・師会・智江・光嶼・巌俊・従彦・常覚・永安・延寿・義荘・普勝・師律
巻29 - 30:声徳
巻29
智一・慧凝・員相・僧達・神鼎・泓師・慧日(真法師 )・神逈・純陀・道邃・進平・道隠・道晤・歓喜(無側 )・皎然 (福琳 )・懐空・慧演・行覚(皓玉 )・玄晏・澄心・道斉(法如 )・慧涉・雲邃(清源 )・法真・寧賁・法融
巻30
好直・広脩(高閑 )・元表(全清 )・頭陀・全玼・慧沐・南瓦窰亡名(祝融峯禅者 )・棲隠(宝安 )・金和尚・無作・貫休(処黙・曇域 )・国道者・智宣・斉己・無迹・𧦬光・自新・行脩・宗淵
テキスト
日本語訳
参考文献
関連項目
中国語版ウィキソースに本記事に関連した原文があります。
基本教義
人物
世界観
重要な概念
菩提への道
信仰対象
分類/宗派
地域別仏教
聖典
聖地
歴史
美術・音楽