【航空母艦】(こうくうぼかん)
Aircraft Carrier.
複数の航空機(艦上機)を搭載し、これの発着及び整備を行う能力を持つ艦艇。空母。
原義を直訳すれば「航空機運搬艦」という程度の意味で、「母」と称するのは日本語特有の詩的表現。
艦載機を運用するために膨大なペイロードを要するため、艦自体の機動力は比較的低い。
同様の理由から武装も貧弱で、近接戦闘を強いられれば容易に撃沈の憂き目を見る事となる。
とはいえ、艦載機の空爆による打撃力は他の艦種の追随を許さない圧倒的なものである。
戦術的には、攻撃機によって敵の軍事目標に対しアウトレンジ攻撃をかけること企図した兵器であると言える。
固定翼機を扱う場合は、上甲板に滑走路(飛行甲板)を備える。
しかし、飛行甲板は船体のサイズとの兼ね合いもあって、離艦・着艦に十分な長さを確保できない事も多い。
このため、離着艦を行う際は風を利用するために艦ごと向きを変える事が普通。
カタパルト・スキージャンプなど、離艦を補助する特殊な構造を備える艦も多い。
また、着艦時にはアレスティングギアを用いて強制的な急停止が行われるのが普通。
黎明期には艦隊護衛や、少数を多方面で運用してゲリラ的な攻撃を行う艦として運用された。
しかし、1941年の真珠湾攻撃によって航空主兵主義が立証され、艦隊決戦の主力に躍り出た。
関連:CIWS ジェットブラストディフレクター イージス艦 テイルフッククラブ 強襲揚陸艦
"CV-63 Kitty Hawk"
航空母艦の大型化とそれに伴うデメリット
ここ半世紀、艦上機を含めてあらゆる軍用機は大型化する傾向にある。
このため、航空母艦は軒並み大型化するか、搭載機数を削減するかの選択を迫られている。
そして結局の所、正規空母は常軌を逸する規模まで巨大化の一途を辿っている。
往時の戦艦と同様、空母は国威の象徴であり、その存在は時として国際問題になるほど威圧的である。
例えば、アメリカ海軍のニミッツ級正規空母は満載排水量10万トンを超える。
この規模のスーパーキャリアーになれば一隻で攻勢対航空作戦を実施する事も可能となる。
即ち、一部の列強を除くほぼ全ての国家の空軍を単独で撃滅し得るのである。
ゆえに、空母は極めて高額な兵器である。
搭載機も空母そのものに負けず劣らず高額で、勤務するエビエーターも精鋭が集められる。
最新軍事技術と軍事機密の塊であるため、防諜にかかる経済的・政治的コストも甚大である。
結果、大型空母の損失時に生じる損害は、列強各国をもってしても耐え難い規模に達している。
そのため、戦闘で失われる危険のある海域にはまず派遣されず、余程の事がない限り出動しない。
つまり、出動したと言う事はそれだけ深刻な事態と言える。
また、それほど高価な艦艇であるため、損耗を前提とした作戦には投入できない。
運用時は常に護衛艦隊を展開し、敵襲に備えた厳重な警戒網を敷く必要がある。
加えて艦艇の常として、整備・補修・交代要員の訓練などで即応できない状態になる事がある。
そのため、航空母艦を戦略的に運用するためには最低3隻を保有し続ける必要が生じる。
ここまで甚大な負担に耐えられる国家は非常に限られている。
実際、現代の海軍情勢において、正規空母は実質的にアメリカ合衆国の一極独占状態にある。
多くの国家は正規空母の運用を非現実的と考えており、軽空母・STOVL空母もしくはヘリコプター空母を海軍戦略の基軸としている。
また、「制海艦」「多目的空母」などのマルチロール艦の構想・建造も進められている。
分類
空母保有国の一覧
- 正規空母
- 軽空母・ヘリコプター空母
過去に空母を保有していた国の一覧
- カナダ
- ウォリアー(HMS Warrior R31) (イギリスから貸与されたコロッサス級航空母艦。マグニフィセントと交換。)
- ボナヴェンチャー(HMCS Bonaventure CVL-22) (元英国マジェスティック級航空母艦「パワフル(HMS Powerful R95)」)
- マグニフィセント(HMCS Magnificent) (元英国マジェスティック級航空母艦)
- アルゼンチン(2隻とも元英国コロッサス級航空母艦「ウォリアー」・「ヴェネラブル(HMS Venerable R63)。退役。)
- インデペンデンシア(ARA Independencia)
- ベインティシンコ・デ・マヨ(ARA Veinticinco de Mayo)
- オランダ
- カレル・ドールマン(Hr. Ms. Karel Doorman R 81) (元英国コロッサス級航空母艦「ヴェネラブル」。アルゼンチンへ売却。)
- オーストラリア (2隻とも元英国マジェスティック級航空母艦「マジェスティック(HMS Majestic R77)」・「テリブル(HMS Terrible R93)」。退役。)
- ドイツ(未完成)
- グラーフ・ツェッペリン(Graf Zeppelin)※第二次世界大戦終戦後ソ連に接収され洋上基地(PB-101)になる。
- ヴィーザル(アドミラル・ヒッパー級重巡洋艦4番艦「ザイドリッツ(Seydlitz)」を建造途中に改造したが、物資不足で建造中止・廃棄。)
【航空母艦】(こうくうぼかん)
Aircraft Carrier.
複数の航空機(艦上機)を搭載し、これの発着及び整備を行う能力を持つ艦艇。空母。
原義を直訳すれば「航空機運搬艦」という程度の意味で、「母」と称するのは日本語特有の詩的表現。
艦載機を運用するために膨大なペイロードを要するため、艦自体の機動力は比較的低い。
同様の理由から武装も貧弱で、近接戦闘を強いられれば容易に撃沈の憂き目を見る事となる。
とはいえ、艦載機の空爆による打撃力は他の艦種の追随を許さない圧倒的なものである。
戦術的には、攻撃機によって敵の軍事目標に対しアウトレンジ攻撃をかけること企図した兵器であると言える。
固定翼機を扱う場合は、上甲板に滑走路(飛行甲板)を備える。
しかし、飛行甲板は船体のサイズとの兼ね合いもあって、離艦・着艦に十分な長さを確保できない事も多い。
このため、離着艦を行う際は風を利用するために艦ごと向きを変える事が普通。
カタパルト・スキージャンプなど、離艦を補助する特殊な構造を備える艦も多い。
また、着艦時にはアレスティングギアを用いて強制的な急停止が行われるのが普通。
黎明期には艦隊護衛や、少数を多方面で運用してゲリラ的な攻撃を行う艦として運用された。
しかし、1941年の真珠湾攻撃によって航空主兵主義が立証され、艦隊決戦の主力に躍り出た。
関連:CIWS ジェットブラストディフレクター イージス艦 テイルフッククラブ 強襲揚陸艦
"CV-63 Kitty Hawk"
航空母艦の大型化とそれに伴うデメリット
ここ半世紀、艦上機を含めてあらゆる軍用機は大型化する傾向にある。
このため、航空母艦は軒並み大型化するか、搭載機数を削減するかの選択を迫られている。
そして結局の所、正規空母は常軌を逸する規模まで巨大化の一途を辿っている。
往時の戦艦と同様、空母は国威の象徴であり、その存在は時として国際問題になるほど威圧的である。
例えば、アメリカ海軍のニミッツ級正規空母は満載排水量10万トンを超える。
この規模のスーパーキャリアーになれば一隻で攻勢対航空作戦を実施する事も可能となる。
即ち、一部の列強を除くほぼ全ての国家の空軍を単独で撃滅し得るのである。
ゆえに、空母は極めて高額な兵器である。
搭載機も空母そのものに負けず劣らず高額で、勤務するエビエーターも精鋭が集められる。
最新軍事技術と軍事機密の塊であるため、防諜にかかる経済的・政治的コストも甚大である。
結果、大型空母の損失時に生じる損害は、列強各国をもってしても耐え難い規模に達している。
そのため、戦闘で失われる危険のある海域にはまず派遣されず、余程の事がない限り出動しない。
つまり、出動したと言う事はそれだけ深刻な事態と言える。
また、それほど高価な艦艇であるため、損耗を前提とした作戦には投入できない。
運用時は常に護衛艦隊を展開し、敵襲に備えた厳重な警戒網を敷く必要がある。
加えて艦艇の常として、整備・補修・交代要員の訓練などで即応できない状態になる事がある。
そのため、航空母艦を戦略的に運用するためには最低3隻を保有し続ける必要が生じる。
ここまで甚大な負担に耐えられる国家は非常に限られている。
実際、現代の海軍情勢において、正規空母は実質的にアメリカ合衆国の一極独占状態にある。
多くの国家は正規空母の運用を非現実的と考えており、軽空母・STOVL空母もしくはヘリコプター空母を海軍戦略の基軸としている。
また、「制海艦」「多目的空母」などのマルチロール艦の構想・建造も進められている。
分類
空母保有国の一覧
- 正規空母
- 軽空母・ヘリコプター空母
過去に空母を保有していた国の一覧
- カナダ
- ウォリアー(HMS Warrior R31) (イギリスから貸与されたコロッサス級航空母艦。マグニフィセントと交換。)
- ボナヴェンチャー(HMCS Bonaventure CVL-22) (元英国マジェスティック級航空母艦「パワフル(HMS Powerful R95)」)
- マグニフィセント(HMCS Magnificent) (元英国マジェスティック級航空母艦)
- アルゼンチン(2隻とも元英国コロッサス級航空母艦「ウォリアー」・「ヴェネラブル(HMS Venerable R63)。退役。)
- インデペンデンシア(ARA Independencia)
- ベインティシンコ・デ・マヨ(ARA Veinticinco de Mayo)
- オランダ
- カレル・ドールマン(Hr. Ms. Karel Doorman R 81) (元英国コロッサス級航空母艦「ヴェネラブル」。アルゼンチンへ売却。)
- オーストラリア (2隻とも元英国マジェスティック級航空母艦「マジェスティック(HMS Majestic R77)」・「テリブル(HMS Terrible R93)」。退役。)
- ドイツ(未完成)
- グラーフ・ツェッペリン(Graf Zeppelin)※第二次世界大戦終戦後ソ連に接収され洋上基地(PB-101)になる。
- ヴィーザル(アドミラル・ヒッパー級重巡洋艦4番艦「ザイドリッツ(Seydlitz)」を建造途中に改造したが、物資不足で建造中止・廃棄。)
航空母艦
(aircraft carrier から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/13 05:08 UTC 版)
航空母艦(こうくうぼかん、英: aircraft carrier)は、航空機を多数搭載し、海上での航空基地の役割を果たす軍艦[1]。略称は空母(くうぼ)。
注釈
- ^ a b 第十三、飛行機母艦「フューリアス」ノ全景[3] 獨國大海艦隊投降当時英國大艦隊ハ「フューリアス」「ヴィンディクティヴ」「アーガス」「ペガサス」及「ナイラナ」ノ五飛行機母艦ヲ有シ此ノ五隻ヲ以テ一航空戰隊ヲ編成シアリタリ本写真ハ其ノ旗艦「フューリアス」ナリ
「フューリアス」ハ前部ニ発艦、後部ニ著艦滑走台ヲ有シ大小合セテ十八隻ノ飛行機ヲ格納スト称セラルル一万九千頓三十二節ノ巡洋艦ナリ 仝艦以上ノ攻撃力ト仝等以上ノ速力ヲ併有スル軍艦ハ世界中英國大艦隊ニ「レパルス」「レナウン」ノ二巡洋戰艦ト「カレッジアス」「グロリアス」ノ二巡洋艦アルノミ
此ノ種母艦ハ艦隊戰闘ニ必要ナルノミナラス敵國領土内ノ所要ノ物件ニ対シ飛行機襲撃ヲ決行スルニ最適ノモノナリ。之レカ侵撃ヲ防クニハ潜水艇、飛行機及巡洋戰艦ノ併用ヲ俟ツノ外良策ナキカ如シ 研究ヲ要スル大問題ナリ。 - ^ 軍縮で日本が廢棄を主張する航空母艦 彼女が持つ任務如何[4](中略)依つて左に海軍中佐加藤尚雄氏によつて説明された航空母艦に關する話を紹介する
航空母艦の話
航空母艦とはどんな任務を持つて居る軍艦か、航 空 母 艦 は名前の通り航空機の母艦である。艦内に澤山の飛行機を積み込んで居る艦 である。然し母親が子供を抱いて居るやうに只飛行機を腹の中に入れて居るだけなら今日のやうに航空母艦がさわがしく論ぜることもなからう。
航 空 母 艦 とは前記のやうに澤山の飛行機を搭載して艦隊と一緒に又は單獨に行動し、いざといふ時にその子供の飛行機をどん〱艦から出發させて、或は敵情を偵察させたり或は敵艦の爆撃や雷撃、(魚雷で攻撃すること)をやつたり敵の飛行機を撃ち落させたりするのであつて、海上では空中兵力の根據地となるものである。だから航空母艦の勢力の大小といふことは、やがて海軍の空中武力の大小といふことに非常な關係があるから、軍縮會議などでやかましい問題となるのである。繰り返していふ、航空母艦は空 中 武 力 の根據地となる艦である。然もそれが非常な速力で遠いところへどしどし行動出來る移動根據地である。
ほんとの航空母艦と水上機母艦
ウソの航空母艦があるわけではないがワシントン會議やロンドン會議で航空母艦と定められたものは飛行機の發着が自由に出來る飛行甲板のあるのを航空母艦といふのであつて、そういふ飛行甲板がなくて飛 行 機 を積んで居るのは補助航空母艦といでもいふのである。故にほんとの航空母艦では艦上機といつて陸上機と同じやうに車輪を持つた飛行機を用ゐ、それで飛行甲板を陸上飛行場のやうに滑走して出發し又この甲板へ降りて來て止まるのである(以下略)(記事おわり) - ^ 現在まで左舷側にアイランドを設けたのは日本の「赤城」と「飛龍」のみ。
- ^ a b クイーン・エリザベス級では、垂直ではなく斜めに着艦するSRVL (Shipborne rolling vertical landing) 方式とすることもある[26]。
- ^ この「ハーミーズ」は第一次世界大戦勃発後の1914年10月31日にUボートによって撃沈された。艦名は空母「ハーミーズ」に受け継がれた。
- ^ 第一次世界大戦に参加した水上機母艦「アーク・ロイヤル」は新造空母に艦名を譲り、「ペガサス」と改名した(第一次世界大戦に参加した水上機母艦「ペガサス」は既に除籍済み)。
- ^ 対外的には10,050トンの空母として発表した[55]。
- ^ なお誤解されることが多いが、マレー沖海戦でイギリス東洋艦隊を攻撃して戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」と「レパルス」を撃沈したのは日本海軍の陸上攻撃機(一式陸上攻撃機、九六式陸上攻撃機)である。北大西洋や地中海では、ドイツ空軍やイタリア空軍の陸上攻撃機がイギリス戦艦や巡洋戦艦を攻撃しているが、撃沈に到った艦はない。
- ^ 大西洋艦隊に所属していたニューメキシコ級戦艦やノースカロライナ級戦艦は健在であった。
- ^ 空母「赤城」「加賀」「飛龍」「蒼龍」、重巡「三隈」。
- ^ 大西洋では正規空母「レンジャー」が活動しており、また護衛空母も何隻か就役している。
- ^ 1942年8月以降、第二艦隊司令長官近藤信竹中将と第三艦隊司令長官南雲忠一中将では、近藤中将が先任のため南雲を指揮する立場にあった。
- ^ 太平洋戦争開戦後の1942年8月31日、軍艦籍となり「大鷹」と改名した[68]。艦艇類別等級では大鷹型航空母艦となる。
- ^ ただしその後も、アメリカ海軍の対潜空母(CVS)と同様にS-2艦上哨戒機やA-4艦上攻撃機、ヘリコプターを搭載して行動を継続した艦もあった[81]。
- ^ 他の2種類はAH-64攻撃ヘリコプターとF-117ステルス攻撃機であった[85]。
出典
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「ハルメス」「ハーミーズ」ニ就テ 〕 - ^ #報告書の件 pp.30-31
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- ^ 「「軍艦鳳翔製造一件(2)」、大正11年 公文備考 巻33 艦船1(防衛省防衛研究所)」 アジア歴史資料センター Ref.C08050443500 pp.10-11(進水報告)、pp.44-46(竣成報告)
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