【ユナイテッド・ステーツ】(ゆないてっど・すてーつ)
United States.
「アメリカ合衆国」を意味する言葉。
いくつかの軍艦や民間商船の名としても使われてきた。
- USS United States
1797年に就役したアメリカ海軍の帆走式フリゲート。
- USS United States(CC-6)
1910年代後半の海軍増強計画「ダニエルズ・プラン(三年計画)」により計画された、レキシントン級巡洋戦艦の6番艦。
ワシントン海軍軍縮条約の発効により1923年に建造中止となり、廃棄された。
- USS United States(CVA-58)
第二次世界大戦後に計画された超大型空母。
当初からジェット艦載機及び核兵器の運用を前提として計画・設計され、先のミッドウェイ級を上回る巨艦となるはずだったが、陸軍・空軍からの猛反発により建造中止となってしまった。
なお、本艦の設計コンセプト自体は後年、フォレスタル級として現実化している。
【スペックデータ(計画値)】
艦種 航空母艦(正規空母) 起工 1949.4.18 建造中止 1949.4.23 排水量
(基準/満載)65,000t(諸説あり)/83,350t 全長 331m 全幅 60.1m(最大)/38.1m(水線) 吃水 11.3m 機関 蒸気タービン×4基 4軸推進 最大速力 33ノット 乗員 3,000名/2,480名(航空要員) 兵装 127mm単装両用速射砲×8基
76mm連装速射砲×16基
エリコンFF 20mm機銃×20基搭載機 90~100機 - USS United States(CVN-75)
ニミッツ級原子力空母の8番艦に予定されていた艦名。
CVN-75は「ハリー・S・トルーマン」と命名されて竣工した。
- USS United States(CVN-77)
ニミッツ級原子力空母の10番艦に予定されていた艦名。
CVN-77は「ジョージ・H・W・ブッシュ」と命名されて竣工した。
なお、アメリカ海軍の空母は「ジョン・F・ケネディ(CVA-67)」以後、アメリカの歴代大統領及び海軍の関係者・功労者に由来する命名がなされているため、今後、空母の艦名として再登場する可能性は当面望めないという。
- SS United States
1950年代に「ユナイテッド・ステーツ・ライン」社が大西洋航路に就役させた、大型の高速客船。
有事には海軍が徴用して、兵員輸送船あるいは病院船として使うことになっていたため、連邦政府とユナイテッド・ステーツ・ライン社の共同出資により建造された。
1952年の処女航海で大西洋横断の速度記録を更新し「ブルーリボン賞」を受賞するなどの活躍を見せたが、大型旅客機の就役が進んだことにより需要が伸び悩み、また、もうひとつの用途であった軍用輸送船として使われる機会もなく、1969年に退役。
その後、複数のオーナーを転々とした挙句、現在はマイアミのクルーズ船会社が買収し、フィラデルフィアのドックで係留保存されている。
この間、クルーズ客船として現役復帰させる試みもなされていたが、船内に残された大量のアスベストの処理問題や機関修復の困難さ、現オーナーの財務状況などから、いまだ実現には至っていない。
【スペックデータ】
船籍 アメリカ 母港 ニューヨーク 主造船所 ノースロップ・グラマン・ニューポート・ニューズ 着工 1950.2.8 進水 1951.6.23 就役 1952.7.3 除籍 1969. 総トン数 53,329t 全長 301.8m 全幅 30.8m 型幅 31m デッキ数 12 機関 フォスター・ホイーラー ウェスティングハウス蒸気タービン×8基
2段減速4軸推進機関出力 220,000hp/241,785hp(公試記録) 最大速度 35.6ノット(ブルーリボン賞受賞時)/38.32ノット(公試記録) 乗務員数 900名 乗客数 一等船客:871名
二等船客:508名
三等船客:549名
計1,920名備考 フィラデルフィアに係留中
ユナイテッド・ステーツ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/07/01 16:01 UTC 版)
ユナイテッド・ステーツ(United States)は、合衆国を意味する。特にアメリカ合衆国を指すことが多い。
- 1 ユナイテッド・ステーツとは
- 2 ユナイテッド・ステーツの概要
「ユナイテッドステーツ」の例文・使い方・用例・文例
- ユナイテッド・ステーツのページへのリンク