1930年代-1940年代
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「サッカー・ブンデスリーガ (オーストリア)」の記事における「1930年代-1940年代」の解説
1938年、オーストリアがナチス・ドイツに併合された(アンシュルス)。「サッカーで生計を立てるというプロフェッショナリズムは、1人の成人としての正式な職業に値しない」というナチス・ドイツの方針からプロサッカーは廃止される。これによってドイツ・サッカー選手権の傘下となっても、オーストリア・ブンデスリーガは「ドナウ・アルペンランド・リーガ」という名称で形は残すものの、ナチス・ドイツによるリーグのアマチュア化がレベルの低下を招く。[要出典]
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1930年代-1940年代
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「デ・ハビランド・エアクラフト」の記事における「1930年代-1940年代」の解説
デ・ハヴィランドは双発の高性能機DH.88 コメットを生産し、コメットは1934年のイギリスからオーストラリアへの長距離レース、マックロバートソン・エアレース(豪ビクトリア州創立100周年記念レース)で優勝した。また同年に就航開始した小型旅客機であるDH.89 ドラゴンラピードは、その後長く世界各国で使用された。 高性能な機体の設計技術と木製構造に対する経験は、デ・ハヴィランドの機体でもっとも有名なDH.98 モスキートを生んだ。第二次世界大戦時下のアルミニウムの不足に対応するものでもあった。
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1930年代-1940年代
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「アメリカ合衆国の映画」の記事における「1930年代-1940年代」の解説
大きな映画会社が大規模で良質な映画を次々と生み出した。これはスタジオ・システムと呼ばれる。『或る夜の出来事』、『風と共に去りぬ』、『駅馬車』、『市民ケーン』、『バグダッドの盗賊』などが代表的である。 『新婚道中記』や『フィラデルフィア物語』などのスクリューボール・コメディと呼ばれるロマンティック・コメディ映画や、『四十二番街』、『トップ・ハット』、『巨星ジーグフェルド』、『踊るニュウ・ヨーク』、『若草の頃』などメトロ・ゴールドウィン・メイヤー製作作品を代表とした大掛かりなミュージカル映画が流行した。また、『汚れた顔の天使』、『マルタの鷹』、『三つ数えろ』、『白熱』、『第三の男』などのフィルム・ノワールと呼ばれる、ハードボイルドとファム・ファタールが絡む映画も多く作られた。 1941年から参戦した第二次世界大戦中には、『カサブランカ』、『ヤンキー・ドゥードゥル・ダンディ』、『東京上空三十秒』などの戦意高揚を目的とした、愛国的な映画や、戦争プロパガンダ作品も多く製作された。
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1930年代 - 1940年代
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「ロイヤル・ブルー (列車)」の記事における「1930年代 - 1940年代」の解説
1930年代に入ると、ペンシルバニア鉄道に比べてB&Oのニューヨーク行き列車は2つの重要な点で競争的に見劣りするようになってきた。まず、B&Oはマンハッタンへ直接アクセスできず、総所要時間が長かったことがある。2点目として、1930年代初頭からペンシルバニア鉄道はニューヨーク-ワシントン間の本線全線にわたって、蒸気機関車から近代的で煙害のない電気運転への置き換えを開始していたことが、大衆から熱狂的に受け入れられていたということがある。これに対抗してB&Oは、ニューヨーク行きの列車にディーゼル機関車やエア・コンディショナー、流線形車両といったものを導入した。1935年6月24日からB&Oは、東部アメリカにおいて初めての軽量流線形車両を投入し、再びロイヤル・ブルーという愛称を使って運行を開始した。この運行のために特別に改良された車輪配置4-4-4の蒸気機関車が、速度の安定性の面で満足できないことが示された際に、ゼネラル・エレクトリック製の車体にエレクトロ・モーティブ製の機構を備えたEMC製の1800馬力ディーゼル機関車が投入されて蒸気機関車を置き換え、番号は50号と付けられた。この投入もまた、ミシシッピ川以東では初のものであった。1937年には、ゼネラル・モータースのエレクトロ・モーティブ・ディビジョン製のEMD Eシリーズの初期型で、よりおとなしい流線形車両である51号およびそのブースターである51x号に置き換えられた。それ以前の、鉄道用途で蒸気機関車を置き換えて内燃機関を導入する実験では、シカゴ・バーリントン・アンド・クインシー鉄道のパイオニア・ゼファーやユニオン・パシフィック鉄道のM-10000といった短編成で連接式の車両であるか、1936年にアッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道のスーパー・チーフ牽引に投入された箱型機関車のプッシュプルであるか、あるいはユニオン・パシフィック鉄道のM-10002(英語版)、M-10003 - M-10006(英語版)で開発されたAユニットとBユニットの組み合わせといったものがあった。Eシリーズでは、もっとも進んだディーゼル機関車技術を採用し、すべての鉄道事業者がそれぞれの選択に応じて構成を選べるようにして提供されており、これにより50号機関車とアルミニウム製客車の編成は、子会社のアルトン鉄道(英語版)へと移って、エイブラハム・リンカーン(英語版)として運用された。新型のEシリーズの最初の導入により、蒸気機関車に比べてディーゼル機関車が日常の運行において柔軟性、効率、保守費用の低減などで改善されていることが示され、鉄道のディーゼル化推進の契機となった。 1890年代のロイヤル・ブルー・ラインの魅力を呼び起こすために、B&Oはマーサ・ワシントンシリーズの食堂車を導入し、ガラスのシャンデリアとコロニアル様式の家具で飾られた車両内で、ドレスデン製陶器に盛られたチェサピーク湾産の新鮮な料理を提供することで特に有名となった。B&Oの食堂車営業部門の管理者は、その部署の目的を「我々のお客様をあらゆる点で親切にもてなし、列車に乗ると同時に快適で、便利で、我々のもてなしの自宅のような雰囲気を味わっていただくことである」と語っていた。食堂車の名物としては、オイスターとチェサピーク湾の魚にコーンミールマフィンを添えたものがあった。B&Oの社長であったダニエル・ウィラード(英語版)は、自社路線を移動する際に個人的に自社の食堂車の料理を試してみたことがあり、その料理に特に感銘を受けて、食堂車のシェフに礼状とサイン入り写真を残したことがあった。 しかしB&Oは、軽量車両を使用したロイヤル・ブルーの乗り心地にはあまり満足しておらず、1937年4月25日にオットー・クーラー(英語版)設計で、ライトグレーとロイヤルブルーに金色のストライプを入れた、流線形に改装した重量級車両に置き換えた。B&Oは置き換えられた車両をアルトン鉄道へと送り、そこでエイブラハム・リンカーンとしてしばらくの間運行された。この列車はエレクトロ・モーティブ製の流線形3,600馬力のEMC EA/EB形ディーゼル機関車(英語版)、51号によって牽引された。ある雑誌の記者はこの革新的な機関車の導入に、「この最初の流線形量産型ディーゼル機関車は、美しくかっこいい外見で取材陣や大衆を驚嘆させた」と書いている。クーラーはB&Oの車輪配置4-6-2(パシフィック)の蒸気機関車の1両もロイヤル・ブルー牽引用に流線形化した。この機関車の弾丸形の覆いはロイヤル・ブルーの象徴的なイメージとなり、アメリカンフライヤー製の模型として何年も販売されていた。タイム誌は、1937年にB&Oやそのほか世界恐慌によって損害を受けていた鉄道各社の悲惨な財務状況を書いた記事において、同年運行を開始したB&Oの空威張りな流線形ロイヤル・ブルーは「鉄道の新時代を象徴するものだった」としている。 アメリカ合衆国大統領フランクリン・ルーズベルトは、1933年から1945年までの在任期間中、ワシントンと自宅のあるニューヨーク州ハイドパーク(英語版)を行き来するために、B&Oのロイヤル・ブルー・ラインをよく利用していた。ワシントンを出発した大統領特別列車は通常のB&O - レディング鉄道 - セントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーの経路でジャージーシティまで運行され、そこからニューヨーク・セントラル鉄道のハドソン川沿いのウェスト・ショア線(英語版)に入って、ポキプシーの対岸に当たるハイランド(英語版)まで行き、そこで自動車に乗り換えていた。 他の大半のアメリカ合衆国の旅客列車同様に、第二次世界大戦に際してロイヤル・ブルーは旅客が急増し、1942年から1945年までの間に2倍となる年間120万人の利用に達し、B&Oはニューヨーク - ワシントン間に1日8本の列車を運転した。しかし戦争終結後は、利用者数はすぐに戦前の水準に落ち込み、B&Oはニューヨーク - ワシントン間の列車を1本減らした。旗艦列車のロイヤル・ブルーに加え、1958年4月まではメトロポリタン・スペシャル(英語版)、キャピトル・リミテッド(英語版)、ナショナル・リミテッド(英語版)、ディプロマット(英語版)、メリーランダー(英語版)、シェナンドー(英語版)という6本の列車がニューヨークまで運行していた。
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1930年代 - 1940年代
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「ゲイ・アイコン」の記事における「1930年代 - 1940年代」の解説
1930年代は、作家、政治活動家、評判の良い有名人に数多くのゲイアイコンが存在した。詩人で風刺作家のドロシー・パーカーに数多くのゲイファンが存在したという。とはいえ、ゲイ男性を意味する"Friend of Dorothy"という言葉は、後年になってジュディ・ガーランドが『オズの魔法使』でドロシーを演じた頃になって普及したが、パーカーに端を発すると言われている。 1939年の映画「愛の勝利」でのベティ・デイヴィスの演技はクィア学者のイヴ・セジウィックによって「クローゼットの認識論」の異名で呼ばれている。主人公Judith Traherneを演じたデイヴィスの演技は、どこか秘密を隠した雰囲気と"camp-worthy"というセリフで、ドラマチックな世界に生きる派手なクイーンを連想させ、彼女の人気を押し上げた。"Dark Victory: The Life of Bette Davis"の著者Ed Sikovは、「20世紀のゲイ達は、デイヴィスを見本に自分達のサブカルチャを発展させた」と言及している。クイア学者Marcella Althaus-Reidは著書"Liberation Theology and Sexuality"で、マレーネ・ディートリヒが最初にハリウッドの評論家の絶賛を受けたドイツ生まれ女優というだけでなく、退廃的かつ美性・完全性・官能性を備えた最初の女性だと述べている。Althaus-Reidは、リオデジャネイロにてアパレシーダの聖母の姿をしたディートリヒの立像がコパカバーナのゲイバーに存在しているのを確認している。黒い聖母を思わせるディートリッヒのイメージは、彼女の華やかさと困難多き姿を物語っている。Althaus-Reidによると、ディートリヒを神格化した立像は、メアリー像と交換されたものであるという。この年代の他のアイコンに、男性との交際の噂があった俳優のケーリー・グラント、カルメン・ミランダ、 レナ・ホーン、ジョセフィン・ベーカー、 エセル・マーマン、グレタ・ガルボ、 キャサリン・ヘプバーン、メイ・ウエスト、ジンジャー・ロジャース、タルラー・バンクヘッド、エディット・ピアフやノエル・カワードなどがいる。
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1930年代~1940年代
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「ジョン・ディオガルディ」の記事における「1930年代~1940年代」の解説
10代半ばでガーメント地区(衣料問屋街)のトラック組合の強請団に参加した。組合員に上納金を課し、得た金は組合を介さず彼らのポケットに直行した。日用品の購入から整髪までトラック運転手の生活全般に寄生し、商店の日用品にプレミアムを上乗せしてピンハネした。組合への参加を拒否するドライバーを病院送りにした。組合員だけでなく、経営者も強請り、組合員の動員を脅しに使い、強制的に簿外の金を捻出させた。支払いを拒む経営者には払うまでストライキを指示した。ジミー・ドイルに一から十まで犯罪の手口を仕込まれた。同じガーメント地区で組合強請をやっていたレプケ・バカルターやジェイコブ・シャピロらユダヤ系ギャングと知り合った。1937年3月トーマス・デューイにより強請・共謀の罪で検挙され、5年刑でシン・シン刑務所に収監された。1944年には違法蒸留酒で起訴され脱税で60日の禁固刑に服した。1940年代までにルッケーゼ一家の正式構成員になった。
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1930年代~1940年代
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「アート映画」の記事における「1930年代~1940年代」の解説
ジャン・ルノワールの映画『ゲームの規則』(1939) は第二次世界大戦前の時代のフランスの上流社会を辛辣かつ悲劇的に諷刺した風習喜劇を作ることにより、ジャンルの習慣を超越した作品である。Sight & Soundで行われた批評家の投票では、『めまい』、『市民ケーン』、『東京物語』の次、史上4番目に偉大な映画としてランクインした。 1930年代から1940年代において、ハリウッド映画は、ジョン・フォードの『男の敵』(1935) や『果てなき航路』(1940、ユージン・オニール原作) のような芸術的野望を抱く文学作品の翻案と、ギャングが出てくるスリラー映画のような儲かる「ポピュラー映画」とに分けられる。 1940年代にはイタリアでネオレアリズモが興隆した。『無防備都市』(1945)、『戦火のかなた』(1946)、そして『自転車泥棒』(1948) といった1940年中ごろから終わりのイタリアのネオレアリズモ映画は、別の「意識的なアート映画運動」と考えることができるとウィリアム・シスカは主張している。 1940年代、イタリアのネオレアリズモ映画と他のヨーロッパの芸術本位の映画作品は主流なハリウッド映画とは異なる、というアメリカ合衆国民の一般認識は、アメリカの主要都市と学園都市における「アートハウス映画館」の発展によって強化された。第二次世界大戦後、「...映画に行く習慣のある一般的なアメリカ人の層の拡大が、主流なハリウッド映画を疲弊させてしまっていた」上、そのような層の人々は「主流な映画館で上映されている作品に代わるもの」を観るために新しく作られたアート映画の映画館に流れていった。このようなアート映画館で上映される映画は、「ドキュメンタリーやハリウッドの古典作品の再上演はもちろん、英国の作品や外国語映画、そしてアメリカの自主映画」を含んでいる。ロベルト・ロッセリーニの『無防備都市』やアレクサンダー・マッケンドリックのTight Little Island (Whisky Galore!)、『自転車泥棒』や『赤い靴』のような作品は、アメリカのかなりの観客に向けて上映された。
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1930年代~1940年代
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「ジョゼフ・ボナンノ」の記事における「1930年代~1940年代」の解説
一家の規模は比較的小さかったが、ブルックリン北部やマンハッタンのリトルイタリーを拠点に、ナンバーズ賭博やイタリア富くじ、高利貸し、組合強請、麻薬に精を出す一方、持ち前の経営センスからアパレル工場、チーズ製品、倉庫ビジネス、モーテル、ピザ屋やカフェまで多彩な半合法ビジネスを展開し、蓄財の大部分を隠したため国税局にも把握されず(脱税)、億万長者になった。葬儀屋も経営し、二重底の棺桶を開発して死体の証拠隠滅に役立った。マフィアの協定を侵してアリゾナにも進出し不動産開発や保険業を展開、また綿農園を買収した。1945年、アメリカ市民権を獲得し、同年、賃金法違反で罰金を払った。1946年12月、キューバで行われた全米ギャングのハバナ会議に参加した。
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