ロイヤル・ブルー (列車)とは? わかりやすく解説

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ロイヤル・ブルー (列車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/08 15:50 UTC 版)

ロイヤル・ブルー英語: Royal Blue)は、1890年に運行を開始し、アメリカ合衆国ニューヨークワシントンD.C.を結んでいた、ボルチモア・アンド・オハイオ鉄道 (B&O) の旗艦的旅客列車の一群である。B&Oは、1890年にニューヨークとワシントンD.C.の間で導入された、改善された旅客列車全体に対して集合的にロイヤル・ブルー・ラインと称していた。ロイヤル・ブルー・ラインを構成する各列車には、ロイヤル・リミテッドやロイヤル・スペシャルといった派生形の名前が付けられていた。B&Oはこれらの列車を、レディング鉄道およびセントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーと提携して運行していた。主な途中停車都市は、フィラデルフィアウィルミントンボルチモアである。


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  37. ^ Harwood, Royal Blue Line, p. 161.
  38. ^ Bert Pennypacker, "Dial direct at 110 mph", Trains, April, 1968.


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