ボルチモア・アンド・オハイオ鉄道向けとは? わかりやすく解説

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ボルチモア・アンド・オハイオ鉄道向け

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/25 15:58 UTC 版)

EMC製の1800馬力ディーゼル機関車」の記事における「ボルチモア・アンド・オハイオ鉄道向け」の解説

ボルチモア・アンド・オハイオ鉄道B&O)のロードナンバー50は、基本的に前述511512同様の機関車である。製造1935年8月。初のディーゼル機関車牽引旅客列車であるロイヤル・ブルーRoyal Blue)で 1937年EシリーズEAEB代替されるまで使用された。 この車両一端は半流線形であり、その形状からショベル・ノーズ称された。その前面左右に分かれて運転士用の窓があり、旅客車では貫通扉位置する部分にはなにもなかった。そして前述#511・#512同様、窓の上部と前面中央部空気取り入れ口があった。 のちにB&O所有するシカゴ・アンド・アルトン鉄道譲渡されエイブラハム・リンカーンAbraham Lincoln (train))を牽引したアルトン鉄道がガルフ・モバイル・アンド・オハイオ鉄道GM&O)となってB&O傘下から離れる際には、#50GM&Oの#1200となった第二次世界大戦後ショベル・ノーズ称され形態から箱形車体改造された。その後地方線区貨物輸送使用され、現在はセントルイス鉄道博物館保存されている。

※この「ボルチモア・アンド・オハイオ鉄道向け」の解説は、「EMC製の1800馬力ディーゼル機関車」の解説の一部です。
「ボルチモア・アンド・オハイオ鉄道向け」を含む「EMC製の1800馬力ディーゼル機関車」の記事については、「EMC製の1800馬力ディーゼル機関車」の概要を参照ください。

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