1950年代 - 廃止とは? わかりやすく解説

1950年代 - 廃止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 15:00 UTC 版)

ロイヤル・ブルー (列車)」の記事における「1950年代 - 廃止」の解説

B&Oワシントン - ジャージーシティ間のすべての旅客列車は、1947年9月28日までに完全ディーゼル化されたものの、戦後ロイヤル・ブルー向けの客車新造されなかった。1937年製の改装され8両編成ロイヤル・ブルー編成廃止まで営業続けた1952年にはペンシルバニア鉄道18両のステンレス製モーニング・コングレッショナルおよびアフタヌーン・コングレッショナルの流線形編成導入し圧倒的な市場占有率達成していたことは明らかとなっていた。1950年代末までには、旅客航空機改良進んだ州間高速道路使った自動車へと転移して列車利用しなくなったため、ほとんどのアメリカ合衆国旅客列車急激な旅客減少苦しむようになっていた。ロイヤル・ブルーもまた例外ではなく1946年から1957年までの間に旅客数はほぼ半減して、1年500ドル達す営業損失計上するようになっていた。この衰退傾向中でも1957年10月21日イギリスエリザベス2世エディンバラ公フィリップ王配B&O利用してワシントンからニューヨークまで移動し、ロイヤル・ブルー・ラインは初期堂々たる豪華さ一時的に取り戻した営業損失積みあがっていった結果B&O最終的に1958年4月26日土曜日をもってボルチモア以北旅客列車全廃しニューヨーク - ワシントン間の旅客列車市場ペンシルバニア鉄道へすべて譲り渡し撤退しロイヤル・ブルー廃止となったワシントンD.C.ユニオン駅15時45分最後ロイヤル・ブルー出発した際には、エドワード・R・マローCBSSee It Now英語版)の特別番組において中継行った。この列車1949分にジャージーシティ到着した際には、ニューヨーク・タイムズニューヨーク・ポストライフサタデー・イブニング・ポストなどの記者が、伝説的なロイヤル・ブルー終焉伝えるために出迎えた翌日のボルチモア・サン(英語版)の社説では、「歴史上もっとも有名な列車であっただろう」と述べてロイヤル・ブルー終焉悼んだニューヨーク・タイムズ1面では、7歳乗客別れを告げる列車機関士マイケル・グッドナイトの写真掲載した上で、「この国のもっとも古い鉄道が、名門ロイヤル・ブルーとその他5本の列車廃止した昨日の悲しい物語である。紳士的な流儀運行され戦前優雅な生活、そして特別な列車対す評判といったものを伴った68年続いた列車の運行終わったと書いた。 マウント・ロイヤル駅はB&O東側旅客ターミナルとして1961年6月30日まで継続使用されたが、そこで鉄道旅客施設としては廃止となった。マウント・ロイヤル駅は、1959年アメリカの歴史建造物調査の対象となったボルチモア13か所の建物のうちの1つであった駅舎トレイン・シェッドその後1964年メリーランド美術大学英語版)が取得し19世紀末産業建築物の例として保存されることになった

※この「1950年代 - 廃止」の解説は、「ロイヤル・ブルー (列車)」の解説の一部です。
「1950年代 - 廃止」を含む「ロイヤル・ブルー (列車)」の記事については、「ロイヤル・ブルー (列車)」の概要を参照ください。

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