1950年代・高速道路開通前とは? わかりやすく解説

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1950年代・高速道路開通前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 19:02 UTC 版)

高速バス」の記事における「1950年代・高速道路開通前」の解説

戦前にも省営自動車広浜線広島 - 浜田間)など長距離路線存在したが、第二次世界大戦による燃料統制バス運行極めて困難な態となった。 戦後燃料統制解除され1950年代から再び長距離路線増え始める。1950年昭和25年)には一畑電気鉄道(現一畑バス)が広島 - 松江線直通急行バスとして運行開始(1960年には 広島電鉄バス参入)。九州福岡 - 熊本間(西日本鉄道九州産業交通)や福岡 - 小倉 - 大分間などで長距離バス運行開始されその後自動車技術発達や、舗装拡幅車線の上下完全分離などといった道路改良伴って各地一般道路経由長距離バス誕生した1958年昭和33年3月 - 関門国道トンネル開通に伴い関門急行線山口 - 福岡線)が開業 1961年昭和36年7月 - 東京急行電鉄(現東急バス)が東京 - 長野線開設 1962年昭和37年8月 - 東北急行バス東京 - 仙台山形会津若松線を開設 関門急行線以降長距離バスにはパワーステアリング・エアブレーキ・エアサスペンション・冷房装置リクライニングシートといった長距離輸送適した装備備え車両使用されるようになっていった。 当時は、道路の方も一級国道でさえ未舗装区間車両行き違い困難な道幅の狭い区間が残るなど道路事情良くなかったが、まだマイカー普及前で交通量少なかったことで渋滞少なかったうえ、国鉄輸送近代化される前で幹線でも単線非電化輸送力の低い路線多くバス利用者も多かったその頃長距離バスは、鉄道ライバルというより、むしろ鉄道補完的な役割であった

※この「1950年代・高速道路開通前」の解説は、「高速バス」の解説の一部です。
「1950年代・高速道路開通前」を含む「高速バス」の記事については、「高速バス」の概要を参照ください。

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