1930年代 - 1970年代とは? わかりやすく解説

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1930年代 - 1970年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/10 13:35 UTC 版)

アイテム・ナンバー」の記事における「1930年代 - 1970年代」の解説

.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} ヘレン ヴィジャヤンティマラ 1970年代までは、ボリウッドではより性的なミュージック・エンターテインメント演出するため「魔性の女」(キャバレーダンサー、娼婦ギャング情婦)が数多く登場した主演女優歌い踊ることもあるが、より露出度の高い衣装着て飲酒・喫煙し、性的な暗示のある歌詞を歌う役割は「魔性の女」役の女優担った。「魔性の女」は悪ではなく淫らな存在として描かれ、ダンスシークエンスは男性映画製作者によって性的に表現された。この傾向は『アーン』『放浪者英語版)』『Shabistan』で「魔性の女」を演じたククー・モレイ(英語版)から始まったとされている。 アイテム・ナンバー1930年代ボリウッド登場しこの年代は女優のアズーリーがアイテム・ナンバー人気集めた1940年代に入るとククー・モレイが人気集め、彼女は1949年だけで17本の映画アイテム・ナンバー務めた女優古典ダンサーのヴィジャヤンティマラ(英語版)は、1951年デビュー作『Bahar』でクラシカル・ダンスを披露した古典ダンス現代ダンスミックスしたアイテム・ナンバーは、ヴィジャヤンティマラが出演した『Devdas』『Amrapali』『Madhumati』『Sadhna』『Sunghursh』などによって広まった1950年代に入ると、ククー・モレイのコーラス・ガールとしてアングロ・ビルマ人のヘレン英語版)が登場した。やがてヘレン1950年代後半から1970年代にかけて最も人気のある「魔性の女」の地位獲得し、『Howrah Bridge』の「Mera Naam Chin Chin Chu」、『Caravan』の「Piya Tu Ab To Aja」、『炎(英語版)』の「Mehbooba Mehbooba」、『Don』の「Yeh Mera Dil」など数多く映画アイテム・ナンバー務めた。これらの曲は「Don't Phunk with My Heart」、『Teesri Manzil』の「O Haseena Zulfon Wali」「Aa Jaane Jaan」でも使用されている。『Gunga Jumna』『Zindagi』では「Tora man bada paapi」「Ghungarwa mora chham chham baaje」のように半古典的なダンス採用され、『Inkaar』の「Mungda」ではデシ・バーのダンサーとして登場し人気集めたヘレンダンススキル加え英国人風のルックスが「魔性の女」のイメージ際立たせ人気集め要因となった。彼女の圧倒的な人気はベーラ・ボース(英語版)、ラクシュミー・チャイヤー(英語版)、アルナ・イラニ(英語版)などの競合するアイテム・ガールをB級映画追いやることになった1970年代に入るとジャイシュリー・T(英語版)、アルナ・イラニ、パドマ・カンナー(英語版)が台頭してヘレン独占状態終わり迎えたこの年代の特徴として、クリシュナ・シャー(英語版)の『泥棒命がけ/1214カラット英語版)』に代表される民族的バンジャラ族(英語版)的」なアイテム・ナンバー登場したことが挙げられるこのようなナンバーは、主演俳優主演女優カップル物語上で愛が芽生える状態を視覚化する効果生んだ

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「1930年代 - 1970年代」を含む「アイテム・ナンバー」の記事については、「アイテム・ナンバー」の概要を参照ください。

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